八雲小学校ホームページへようこそ

卒業遠足(2)

みんな元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会大成功

 学芸会2日目は、たくさんの保護者・地域の方をお迎えし、子供たちの本気の演技で会場にたくさんの感動を届けました。約1ヶ月にわたる努力が見事に実を結び、大成功のうちに幕を閉じました。たくさんのご支援、ご声援誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ

いよいよ明日学芸会が開幕します。どの学年も全力投球で本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリパラコーナー

画像1 画像1
リオ・オリンピックでは、たくさんの感動がありました。目標に向かって一生懸命にがんばる姿は、本当に素敵ですね。今日からリオ・パラリンピックも始まります。選手のみなさんに大きな声援を送りたいですね。
さて、図書室にはオリンピック・パラリンピックコーナーが設置されました。次は、2020年東京オリンピックです。

図書室〜秋コーナー〜

画像1 画像1
まだまだ日中は暑い日もありますが、図書室は秋の準備が始まっています。お気に入りの本を見つけてくださいね。

図書館視察

画像1 画像1
夏休み中の8月22日に中国北京市東城区図書館訪問団の視察がありました。八雲小学校の図書館の魅力や子供たちの取組を、中国で図書館に関わっている方々に紹介しました。お礼に素敵な巾着袋を頂きました。

言語能力向上拠点校

画像1 画像1 画像2 画像2
八雲小学校は昨年度に引き続き、東京都の言語能力拠点校に指定されています。プール棟2階廊下壁面に、昨年度の子供たちの作品が展示されています。ご来校の際は、是非お立ち寄りください。

図書室へゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の季節になりました。図書室には季節に合わせた本が手に取りやすいようにディスプレイされています。

あいさつの輪

画像1 画像1 画像2 画像2
八雲小学校では、年2回あいさつ運動が行われています。あいさつ運動期間は、たくさんの児童・教職員・保護者・地域の方が校門であいさつをしています。さらに今年度は、あいさつでもっともっと学校を元気にしようと代表委員会の児童が月曜日に校門であいさつを行うことになりました。自分たちで考えて行動する姿勢に頼もしさを感じました。そして、さらにその姿を見て下学年の子供たちも校門に立ってあいさつを始めました。あいさつの輪が広がっています。とても嬉しい光景です。

興津自然宿泊体験教室(5)

海ほたるでは、素敵な景色にうっとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のALTは、イングランド出身のサム先生です。外国語活動の時間だけでなく、休み時間や給食でも子供たちと交流をしています。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年を対象としたセーフティ教室が開かれました。碑文谷警察署生活安全課の方をお迎えして、DVDを見たりお話を聞いたりしました。「いかのおすし」を確認したり、自分の身を守るために必要なことを実践を交えながら学習しました。
いか・・・知らない人について行かない
の・・・知らない人の車に乗らない
お・・・大声を出す、大きな声で呼ぶ
す・・・すぐ逃げる
し・・・大人に知らせる

研究研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちの学校生活や学習がより楽しく充実したものとなるように、研究や研修を積み重ねています。今回は、読み聞かせの基本について研修を行い、実践を通して確認をしました。

図書献立

画像1 画像1
八雲小学校では、学校図書館と給食室が連携をして、お話しの中に登場するメーニューを給食に提供しています。今年度の第1回目のメニューは、バムとケロのドーナツでした。子供たちが毎回楽しみにしている献立です。

よい姿勢で

今日は、1.2年生の授業を見ました。どちらもよい姿勢で本当によく頑張っていました。運動会の頑張りが繋がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緑の美しい季節です。
学校図書館にも緑に関わる本がたくさん揃っています。

あと一週間

いよいよ運動会まであと一週間になりました。
どの学年も日に日にエンジンがかかってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康タイム

画像1 画像1
今日の朝の時間は健康タイムでした。

1ヶ月ごとの目標を決め、取り組んでいきます。

朝の準備

画像1 画像1
初めての朝の準備です。
帽子を脱いで、ランドセルをしまって…
毎日頑張ります!

教室

画像1 画像1
一年生の教室です。
ここで勉強、給食、掃除…
たくさんの時間を過ごします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

空間放射線量測定結果

学校運営・外部評価