八雲小学校ホームページへようこそ

ドッジボール練習

画像1 画像1
3月11日の土曜日に、目黒中央体育館でドッジボール大会があります。
4年生から6年生の希望者が参加をします。
毎週、月・水・金の朝、地域と保護者と学校が協力をして練習しています。

写真は、強豪チームの試合の映像を見ているところです。
ボールのよけ方や、キャッチの仕方を学びました。

本番まで練習は後4回です。
当日に良い結果になるように、安全に気を付けながら練習をしていきます。

ダブルダッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日の朝の活動は、オリンピックパラリンピック教育の一環で、
日本体育大学の学生の皆様をお招きして、ダブルダッチを披露していただきました。

始まる前は、どんなことをやるんだろう?と考えている児童が多くいましたが、
始まってみるとキラキラした表情でダブルダッチを見ていました。

日本体育大学の学生の皆様の技を見させていただいた後は、
1年生2年生5年生6年生の代表児童が実際にダブルダッチに挑戦しました。

終わった後は、すごかったね!や、また見たい!という様々な感想があがりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日の朝の活動は全校朝会でした。

今回は校長先生から、3月3日ひなまつりについてのお話がありました。
桃の節句ということ、桃の花を飾るということ、、、
たくさんのお話をしてくださいました。

その後は、都の美術展に出展された児童の表彰がありました。

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日は感謝の会がありました。
お世話になった6年生への、感謝の気持ちを込めて1年生から5年生、3くみさんが出し物をしました。

その後は、6年生からのお礼や校章旗の引き継ぎがありました。

卒業遠足(4)

みんな素敵な笑顔で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足(3)

ディズニーシーに着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足

画像1 画像1
2月21日は6年生の卒業遠足です。
2016年度はディズニーシーに行きます。

みんな時間通りに集まることができました。
電車は通勤ラッシュの時間です。
周りの人のことを考えて、行動できると良いですね。

直方体と立方体

画像1 画像1 画像2 画像2
10日も直方体と立方体の授業を行いました。
今回は、今までに学習したことを生かし、直方体の展開図を書きました。

「同じ大きさの長方形は、隣同士には書かないんだよ!」
「同じ大きさの長方形は2枚ずつ3組あるんだよ!」など、
今迄の学習をきちんと振り返りながら学習に取り組みました。

重さ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は2月10日から、重さの勉強に入りました。
まず始めの授業では、グループの中で一番重さのある消しゴムを持っているのは誰かをみんなで調べました。

最初は手で持った重さで予想をたてましたが、どうもその予想に自信がもてません。
なので、てんびんを使って比べてみることにしました。
そうすると、誰の消しゴムが一番重たいのかきちんと分かりました。

その後は、1円玉を使って自分の消しゴムの重さを量りました。

直方体と立方体

画像1 画像1
4年生は引き続き、直方体と立方体の学習を行っています。

2月8日には展開図とは何かを学びました。
そして今日は、この展開図の中で直方体ができるのはどれかをみんなで考えました。

「どれも長方形は6つあるから全部できそうだよ!」という意見や、
「これは絶対にできないと思う!」という意見など、
活発に意見がでてきました。

その後は
「実際に展開図を組み立てれば確実に分かると思う!」という子供の意見を生かし、
実際に展開図を組み立てました。



直方体と立方体

画像1 画像1
4年生の算数では、今週から直方体と立方体の学習をしています。

写真は一番最初の授業の時の様子です。
さまざまな箱や積み木を仲間わけしているところです。

「この積み木の面は全部正方形だよ!」
「これは底が円になっているよ!」

など、さまざまなことに気が付きました。

のどじまん集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日の朝の活動は、のどじまん集会でした。
たくさんの応募がありましたが、時間の都合上全員出られず、
オーディションに合格した児童のみが舞台に立ちました。

ひとりで歌う子もいれば、グループで歌う子もいました。
綺麗な歌声が響き渡り、素敵な時間となりました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日はクラブ見学がありました。
来年度からクラブに参加をする、3年生がクラスごとに各クラブをまわりました。

写真は読書クラブに見学にきている様子です。
クラブ長と副クラブ長が、読書クラブについて説明をしています。
活動の内容についての質問も、3年生から出てきました。

読書タイム

画像1 画像1
2月2日の朝の活動は、学年ごとに読書タイムとことことタイムでした。

写真は1年生の様子です。
4月の時に比べると、ぐんと準備が速くなりました。
その分、読書をする時間がたくさん増えました。


放送体験クラブ(3)

最後に、スタジオパークを見学して学習は終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送体験クラブ(2)

集中してあっという間に、学習が終了しました。
学習のあとは、楽しいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送体験クラブ(1)

今日は、5年生が渋谷のNHKにお邪魔して放送体験クラブに参加しています。
本物の機材を使っての学習ですので、みんな大興奮。
さて、番組はうまく完成できるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日は昼休みと掃除の時間を使って、たてわり班活動がありました。
今回もお天気に恵まれ、綺麗な青空のもと遊ぶことができました。

今回は6年生がとても少なかったですが、5年生が6年生を助けながら、
取り組むことができました。

振り返りでは、楽しかった!という声がたくさんあがりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日の朝は全校朝会でした。

今回は、校長先生から節分についてのお話がありました。
節分は季節を分けることを意味します。
節分の次の日には、立春があり春の訪れを表します。

校長先生のお話のあとには、
人権啓発標語の表彰がありました。

クラブ発表集会

画像1 画像1
1月27日の朝の活動は、クラブ発表集会でした。

各クラブのクラブ長が、それぞれの活動について発表しました。
来年度からクラブに参加する3年生はもちろん、
他の学年の子どもたちもしっかりと話を聞いていました。

集会が終わった後は、何のクラブにしようかなと悩んでいる声や、
あのクラブに決めた!など様々な声が聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 保護者会(3、4年、3くみ)
3/3 5校時まで
感謝の会(6年)
3/6 クラブ活動

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

空間放射線量測定結果

学校運営・外部評価