八雲小学校ホームページへようこそ

6年家庭科 通気性の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、家庭科の「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、衣服の生地の通気性を確かめる実験をしました。
 まず、10種類の生地のピースを貼ったワークシートを作り、それぞれの生地がどのくらい空気を通すかを予想しました。その後、ふたに穴をあけたペットボトルに布をかぶせてペットボトルを押し、空気を感じるかを確かめます。
 「あれ?この生地は全然空気通さないんだ。」「わ〜、意外!これは、めちゃくちゃ空気を通すんだね!」などなど、とても楽しく活動していました。
 同じ綿100%でも、さまざまな生地の種類があること、織り方によって通気性には大きな違いがあることなど、次々といろいろな発見をしていく6年生に、主体的に学ぶ姿を感じることができました。

能と狂言教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日に能と狂言の出前授業がありました。今回は、能と狂言の両方について学ぶことができ、能と狂言が全く別物ではなく、それぞれが同じ舞台で交互に演じられていることや能と狂言では同じ感情でも表現の仕方がちがうことなどを実際に演技を見たり、自分たちで体験したりしながら学ぶことができました。
 授業の終わりには、たくさんの子たちが講師の先生のもとに集まって質問したり、古くから伝わる道具を興味深く眺めたりしていました。

給食献立、採用されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、「栄養バランスを考えた、最高の給食献立を作ろう!」という学習は、6時間をかけて献立を練り上げ、栄養士の梅津先生の判定を待っていました。そして6月1日と2日、遂に発表の時が!
 緊張感の漂う中、梅津先生から、各献立の良かった点と問題点があげられ、そして結果は・・・。
 なんと、一部こうしたほうがよいという指摘はあったものの、ほとんどの班の献立が採用にこぎつけました。何度も考え直し、一生懸命取り組んだがんばりが実ったのだと思います。
 今回、このままでの採用はむずかしいといわれた班も、アドバイスを受けて、献立を改善中。全班ゴールできるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより