八雲小学校ホームページへようこそ

令和6年4月17日(水)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、麻婆豆腐、ナムル、牛乳です。

今日は麻婆豆腐もナムルも食べやすく、皆さんよく食べていました。1年生は「ナムルって何?」という質問がありましたが、食べると「おいしいー!」と食べていました。2年生以上は「ナムル大好き!」とナムルのおいしさをすでに分かっていて、ほとんど残りはありませんでした。

しょうが:高知
にんにく:青森
人参:徳島
玉葱:北海道
もやし、にら:栃木
きゅうり:群馬
小松菜:目黒区八雲
豆腐:原料国産
豚肉:鹿児島

令和6年4月16日(火)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、いかの香味焼き、揚げじゃがいものそぼろ煮、キャベツのごま酢和え、牛乳です。

いかの香味焼きはしょうがのおろし汁や長ねぎ、しょうゆ、砂糖、ごま油で下味をつけて焼きました。香味野菜とごま油の香りで食べやすくなります。また、今日はペルー産の紫いかを使いましたが、身が柔らかくて食べやすく、皆さんしっかり食べていました。

じゃがいも:鹿児島
人参:徳島
玉ねぎ:北海道
さやえんどう:静岡
しょうが:高知
長葱:茨城
キャベツ:神奈川
もやし:栃木
鶏肉:鹿児島
いか:ペルー

令和6年4月15日(月)の給食

画像1 画像1
献立はガーリックトースト、ポークシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。

ガーリックトーストはソフトフランスパンを使っています。ガーリックバターをたっぷり塗ってオーブンで焼きます。ソフトフランスパンの外はカリっと、中はふわっとした食感と香ばしい香りで、児童に人気です。

また、グリーンサラダには旬のアスパラガスが入っていました。穂先に当たった児童は見た目に分かりましたが、それ以外の児童はほとんど気が付かなかったようです。爽やかなドレッシング味で皆さん残さず食べてくれました。

にんにく:青森
パセリ:静岡
玉ねぎ:北海道
セロリ:茨城
人参:徳島
きゅうり:群馬
キャベツ:神奈川
アスパラガス:栃木
トマト缶:原料イタリア
豚肉:鹿児島

令和6年4月12日(金)の給食

画像1 画像1
献立はカレーライス、ドレッシングサラダ、かんきつ(河内晩柑)、牛乳でした。

今日は皆さん待ちに待ったカレーライスでした。午前中、校舎内に漂うカレーの香りに児童の皆さんも期待満点でした。皆さんの期待に応えるべく、調理員さんは、ルウ作りから飴色玉葱など一つ一つ丁寧に調理をして、おいしく仕上げてくれました。

1年生も一口食べて「おいしい!」と笑顔で食べてました。他の学年もほとんど残りなく、作る側として、ほっとした気持ちになりました。今年度も児童の皆さんの元気の素になるよう、毎回おいしいカレーライスを作っていきたいと思います。

にんにく:青森
生姜:高知
玉ねぎ:北海道
じゃがいも:鹿児島
きゅうり、キャベツ:神奈川
豚肉:岩手
河内晩柑:愛媛

令和6年4月11日(木)の給食

画像1 画像1
献立はチキンライス、野菜スープ、アップルゼリー、牛乳です。

赤いチキンライスに野菜たっぷりのスープはよく合い、皆さんよく食べていました。どの学級もほとんど残りはありませんでした。

上の写真は中学年の分量です。ちなみにチキンライスは約190グラムです。低学年は約150グラム、高学年は230グラムです。一人ひとり量の調整をしていますが、平均的にみると、みなさんしっかり食べています。

玉ねぎ:北海道
人参:長崎
ピーマン:茨城
キャベツ:神奈川
鶏肉:鹿児島
岩手:豚肉
トマトジュース、りんごジュース:輸入原料

令和6年4月10日(水)の給食

画像1 画像1
献立は鮭ご飯、豚汁、いちご(とちあいか)、牛乳です。

今日から給食が始まりました。1年生の皆さんは緊張しながらも、上手に準備、片付けをしていました。鮭ご飯のおにぎりは食べやすく、豚汁も含めて、しっかりとボリュームがありましたが「おいしかった!」と満足そうに食べ終えていました。1年生は給食に少しずつ慣れていき、何でも食べて大きく成長していってほしいと思います。

ごぼう:青森
人参:徳島
大根:千葉
じゃがいも、豚肉:鹿児島
小松菜:埼玉
苺:栃木
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30