八雲小学校ホームページへようこそ

7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・胚芽ご飯
・きびなごの南蛮漬け
・わかめのごま炒め
・かいのこ汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
玉ねぎ(兵庫県)  人参(千葉県)  もやし(栃木県)

ごぼう(宮崎県)  なす(茨城県)  かぼちゃ(茨城県)

きびなご(熊本県)  わかめ(熊本県)  ちりめんじゃこ(広島県)

こんにゃく(群馬県)  油揚げ(佐賀・新潟県)  

 今日は日本各地の味献立です。今回は「鹿児島県」です。きびなごは鹿児島県の水揚げが多く、きびなご料理も多くあります。今日も鹿児島県で水揚げされたきびなごを使い、南蛮漬けを作りました。きびなごに小麦粉と片栗粉をまぶして油で揚げ、酢、しょうゆ、砂糖などと野菜で作った南蛮だれをかけました。酸味があるので、苦手な人も多いかと思いましたが、きびなごがおいしく、「何本でも食べられる!」と頭も気にせず食べている子がたくさんいました。
 かいのこ汁は鹿児島の郷土料理です。なすやかぼちゃなど夏野菜と大豆や昆布などをいれ、味噌汁仕立てになっています。お盆の時に食べられているそうで、野菜たっぷりの優しい味の汁物です。なすと大豆が入っているということで、見た目で判断して減らす子も多く、「とってもおいしいよ」と声をかけましたが、クラスによっては残ってしまっていて残念でした。

 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

経営方針

学校評価

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定