八雲小学校ホームページへようこそ

1月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・カレーライス
・もやしのサラダ
・キャロットゼリー
・牛乳

《食材産地》
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

人参(千葉県)  じゃがいも(長崎県)  もやし(栃木県)

きゅうり(埼玉県)  ベーコン(千葉・群馬県)  豚肉(鹿児島県)

豚骨(鹿児島県)  鶏がら(鳥取県)  
 


 明けましておめでとうございます。今日から給食が始まりました。今年も安全で美味しい給食づくりをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 今年最初の給食はカレーからスタートです。子どもたちが大好きな献立でもありますが、ルウを作ったり、玉ねぎをじっくり炒めて飴色玉ねぎにしたり、強火で具材を炒めたり、、、と様々な加熱を行うカレーは釜の調子を確認するにも適しています。今日のカレーも美味しく出来上がりました。
 キャロットゼリーは人参の入ったゼリーです。人参は柔らかく茹で、ミキサーでペースト状にし、オレンジジュースと一緒に寒天とカラギーナンを使って固めました。人参、と聞いてゼリーに手が伸びていない児童もいましたが、「今日のゼリーは人参が嫌いな人でも美味しいと思って人参が好きになるかもしれないよ」と声をかけると手を伸ばし出す姿もありました。食べてみると美味しいことがわかったのか残菜も少なく、よく食べていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30