八雲小学校ホームページへようこそ

10月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・マカロニグラタン
・ドラキュラスープ
・ひよこ豆のサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 

人参(北海道)  玉ねぎ(北海道)  マッシュルーム(千葉県)

じゃがいも(北海道)  パセリ(長野県)  玉ねぎ(北海道)

セロリ(長野県)  赤キャベツ(北海道)  赤かぶ(滋賀県)

赤ピーマン(千葉県)  きゅうり(埼玉県)  キャベツ(長野県)

にんにく(青森県)  鶏肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

豚骨(岩手県)  ベーコン(千葉・群馬県)  ハム(千葉・群馬県)


 今日はとしょ献立です。八雲学校図書館にある本の中に出てくる料理や食べ物を使って給食で再現したり、本をイメージした料理を作ります。今回は「おばけのアッチとドラキュラスープ」です。ドラキュラスープは血の色をしたようなスープですが、今日はその色にするために、トマトだけでなく、赤かぶや赤キャベツを使い、濃い色のスープになるようにしました。程よく色が出て、出来上がったスープはまさにドラキュラスープ!スープの色を見て、6年生が「先生、これ何が入ってるの?本当に血が入ってる?」というほどでした。様々な野菜を入れて作ったので、とってもおいしいスープだったのですが、その色からおそるおそる食べている子もいました。
 マカロニグラタンは、同じく本に出てくる「いもむしグラタン」を再現したものです。本の中では、いもむしを使ったグラタンなのですが、給食ではシェル型のマカロニを使って作りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定