八雲小学校ホームページへようこそ

6年 調理実習 一食分の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、1食分の献立を立ててごはんとおかず2品をつくる調理実習を行いました。班ごとに、栄養バランスだけでなく、班のメンバーの好みを考えて献立から考えました。(材料の準備へのご協力ありがとうございました。)
5年生のときにできなかったごはんを鍋で炊く活動も取り入れましたが、上手に分担して、どの班も時間内に片付けまで終えることができました!見通しをもって、自分にできることを探して協力することは、宿泊行事や普段の生活にも活かしてほしいとねがっています。

6年 興津自然宿泊体験教室に向けて

画像1 画像1
興津宿泊体験教室直前になりました。小学校生活最初で最後の宿泊行事。
いい思い出になるように、みんなでキャンプファイヤーのリハーサルをしました。まるで本番のように楽しみました。11日から元気に行ってきます!

7月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・シーフードと小松菜のスパゲッティジェノベーゼ
・カルボナーラポテト
・ゆでキャベツと人参のサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 
パセリ(長野県)  キャベツ(長野県)  人参(千葉県)

にんにく(東京都)  小松菜(東京都)  じゃがいも(東京都)

えび(タイ)  いか(青森県)  ベーコン(千葉・群馬県)

鶏がら(鳥取県)  

 今日は、地産地消の献立です。東京都八王子市で生産された小松菜、じゃがいも、にんにくを使った献立です。
 バジルの代わりに、小松菜を茹でてミキサーで細かくしたものを使ってジェノベーゼソースにしました。緑色のソースに手が伸びていない子もいましたが、小松菜と分かると食べだす姿もありました。
 じゃがいもは、牛乳や生クリーム、粉チーズで作ったカルボナーラソースに絡めました。
 ゆでキャベツと人参のサラダはこしょうをきかせてさっぱりとした手作りドレッシングで和えました。

7月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・パッガパオガイ
・トムヤンクン
・ヤムウンセン
・牛乳

≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  玉ねぎ(兵庫県)  長ねぎ(茨城県)

ピーマン(茨城県)  赤ピーマン(千葉県)  しょうが(高知県)

トマト(岩手県)  レモン(高知県)  人参(千葉県)

セロリ(長野県)  マッシュルーム(千葉県)  大根(北海道)

きゅうり(群馬県)  鶏ひき肉(岩手県)  鶏ガラ(青森県)

バジル(東京都)  えび(タイ)


 今日は世界の料理献立です。今回は「タイ」です。1年を通して日本の夏のような気候のタイでは、香辛料やハーブなどを使った料理がたくさんあります。本場の味をそのまま再現しては子どもたちには刺激が強すぎるので、辛さや酸味、香りなどはなるべく抑えつつ、その国の料理の味がなるべく伝わるようにしました。
 「パッガパオガイ」は鶏ひき肉のバジル炒めです。バジルは生のバジルを使います。今回は東京都が八王子市の都有地を利用し、地産地消の野菜を学校給食に提供している「東京元気農場」で生産されたバジルを使用して作りました。鮮度が落ちやすいバジルですが、収穫されてすぐに届くため、新鮮な状態です。葉もとても大きく、香りのよいバジルでした。
 「トムヤンクン」はタイを代表するえびの入ったスープです。辛み、酸味、香りが複雑なスープですが、唐辛子、レモン、香辛料は控えめにしました。また、えびの殻でうま味を出しますが、給食ではなかなか難しいため、小エビ粉を炒めてえびの風味が出るように工夫しました。
 ヤムウンセンはタイの春雨のサラダです。辛くなりすぎないようにチリパウダーを使い、レモン汁も使ってタイ風のサラダにしました。

水道キャラバン

画像1 画像1
 水道局の方による水道キャラバンがありました。水の始まりから水道水として届くまでのことを動画やバーチャル体験、実験を通して学ぶことができました。今回の水道キャラバンで社会で学習した「水はどこから」の単元で勉強をしたことをより深めることができました。

縦割り班活動

今日は、昼休みに縦割り班活動がありました。どの班も6年生を中心に楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とも遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとも遊びがありました。楽しい時間を過ごした後、「きずな」を確かめながら振り返りをしました。

社会科見学(8)

最後は、碑文谷八幡宮の見学です。
画像1 画像1

社会科見学(7)

午後は、円融寺の見学からスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(6)

お弁当の場所は、めぐろ学校サポートセンターをお借りしました。冷え冷えで感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(5)

区役所では、区議会場や屋上庭園や青パトカーを見学させていただき、たくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4)

区役所に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(3)

次は、五百羅漢寺です。ここには、さまざまな表情の人間の彫刻が300体以上飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(2)

はじめは、目黒不動尊の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(1)

今日は、3年生が社会科見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は前回の青菜ゆでに続き、にんじん、じゃがいも、キャベツを使った「カラフルゆで野菜サラダ」の調理実習を行いました。水からゆでる野菜、沸騰してからゆでる野菜の手順を工夫しながら進めました。手作りのフレンチドレッシングが大好評でした。

7月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・枝豆五目ずし
・七夕汁
・水ようかん
・牛乳

≪食材産地≫ 
人参(千葉県)  小松菜(東京都)  オクラ(熊本県)

しょうが(高知県)  枝豆(群馬県)  鶏肉(岩手県)

鶏卵(栃木県)  油揚げ(愛知・佐賀県)  小豆(北海道)

 今日は1日早い七夕献立です。七夕には旬の野菜を食べる習慣があることから
枝豆を入れた五目ずしとオクラを星に見立てた七夕汁を作りました。七夕汁は天の川に見立てたそうめん、短冊に見立てた人参も入ったすましの汁です。
 デザートは小豆を給食室で砂糖と一緒にじっくり煮、寒天で冷やし固めた水ようかんです。

6年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では授業で1食分の献立を立て方を勉強し、班ごとに1食分の献立を立てました。今日の調理実習では、自分たちで考えた献立の料理を実際に作りました。どの班もおいしく作ることができました。

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・高野豆腐のチンジャオロースー
・中華風野菜
・かきたま汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)  にら(栃木県)

きゅうり(群馬県)  人参(千葉県)  大根(北海道)

豚肉(鹿児島県)  にんにく(東京都)  ピーマン(東京都)

豆腐(愛知・佐賀県)  鶏卵(栃木県)    


 チンジャオロースーは千切りにしたピーマン、牛肉、たけのこなどを炒め合わせた中華料理です。今日は豚肉と高野豆腐を細く切ったもので作りました。高野豆腐は高たんぱく質・低脂肪の食品です。食感も肉に似ているので、子どもたちもよく食べていました。また、ピーマンは東京都八王子市産の地産地消野菜です。ピーマンが苦手な子も多いですが、今日のチンジャオロースーは気にせず食べられた子が多かったようでした。


体力テスト

今日は、2年生がシャトルランに挑戦で、5年生が応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定