八雲小学校ホームページへようこそ

9月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・わかめご飯(災害用アルファ化米)
・韓国風肉じゃが
・ナムル
・カルピスゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  長ねぎ(青森県)

人参(北海道)  玉ねぎ(北海道)  じゃがいも(北海道)

もやし(栃木県)  キャベツ(長野県)  小松菜(埼玉県)

鶏がら(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)
 
 9月1日は「防災の日」です。防災の日にちなみ、災害用アルファ化米を使った防災献立にしました。目黒区で備蓄しているアルファ化米を使用しました。災害用の食品は日ごろから備蓄しておくことが大切ですが、普段食べなれているものを災害時に食べることができるのは、不安な時に安心感をもてることにもつながります。
 今日は放送で普段から災害用の保存食品の味を知ることが大事ということを伝え、アルファ化米を味わいました。子どもたちからは「アルファ化米おいしかった!」「わかめごはんだったから食べやすかった」という声が聞かれました。
 今日はぜひお家で災害の備えについてもお話していただければと思います。

8月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・ポテトベーコントースト
・豆腐のポタージュ
・ひよこ豆のサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
じゃがいも(北海道)  玉ねぎ(北海道)  人参(北海道)

きゅうり(群馬県)  キャベツ(長野県)  にんにく(青森県)

ベーコン(千葉・群馬県)  豆腐(愛知・佐賀県) ハム(千葉・群馬県)

鶏がら(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)


 ポテトベーコントーストはじゃがいもを蒸かしてよくつぶし、牛乳、バターを加えてマッシュポテトにしたものをパンの上に炒めたベーコンと一緒にのせ、さらにチーズをかけて焼いたものです。溶けたチーズとマッシュポテトがよく合います。おかわりのじゃんけんにたくさんの子が参加していました。
 今日は豆を二種類使い、白いんげん豆は豆腐のポタージュに、ひよこ豆はサラダに使いました。白いんげん豆はポタージュのため、ゆでた後ミキサーにかけてしまうので見えないですが、サラダのひよこ豆は丸のまま入っているので、残るかと思いましたが、豆の量が少ないのと、ハムが入って食べやすいサラダだったせいか、どのクラスもほとんど残さず食べていました。

キャリア教育 ハーゲンダッツ特別授業

6年生は、ハーゲンダッツジャパンの星野さんをお招きし、キャリア教育の授業を行いました。
まずは、ハーゲンダッツジャパンの皆さんの仕事に対するおもいを学び、後半は、自分が大人になった想定で、商品開発の体験を行いました。夢中になる姿が随所に見られ、あっという間の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 健康に生活するために

画像1 画像1
発育測定とあわせて、養護の先生と健康な生活について考える授業をしました。
喫煙がおよぼす体への影響がよく分かりました。

8月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・キムチ丼
・わかめスープ
・梨
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(秋田県)

にら(栃木県)  白菜(長野県)  梨(新潟県)

わかめ(熊本県)  木綿豆腐(愛知・佐賀県)  豚肉(鹿児島県)


 キムチ丼は豚肉と長ねぎや玉ねぎ、白菜などの野菜とキムチを一緒に炒めたものをご飯にのせたたものです。キムチというと辛そうですが、キムチよりもたくさんの野菜を使い、コチジャンという甘辛い味噌や八丁味噌などを使って甘辛い味付けにしています。1年生でも食べられるような辛さにしていますが、初めて食べる1年生の様子を見に行き、「辛くないですか?おいしく食べられてる人は手を挙げてください」と聞くとほとんどの子の手が挙がりました。
 梨は「幸水」です。今が旬の梨は果汁たっぷりで甘い梨でした。

爽やかな朝

今日は、気温も下がり、爽やかな朝です。みんな元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・スパゲッティ夏野菜ソース
・カントリーポテト
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県) マッシュルーム(千葉県) 玉ねぎ(北海道)

トマト(北海道)  なす(岩手県) 赤パプリカ(岩手県)  

黄パプリカ(岩手県)  じゃがいも(北海道) ピーマン(茨城県)

※食材の都合により、赤・黄ピーマンから赤・黄パプリカに変更になっています。

 スパゲッティ夏野菜ソースは、まだまだおいしい「夏野菜」を使って作りました。
 トマトやなす、ピーマンなどの夏が旬の野菜を使いました。普段トマトソースを作るときは水煮のトマトを使用していますが、夏のこの時期だけは生のトマトを使っています。生のトマトの酸味が爽やかなソースになり、暑い時期にぴったりのソースです。子どもたちの中でも苦手な子が多いなすもたっぷり使っていますが、オリーブオイルをかけてオーブンで焼き、色鮮やかに仕上がるようにしています。ピーマンも緑、黄、赤と三色使い、彩りよくしました。
 カントリーポテトはじゃがいもをくし形に切り、サラダ油で揚げたものです。外側がカリっと、中はほくほくになるように調理師さんが上手に揚げてくれています。
 どちらも子どもたちには人気で「おいしかった!」という声をたくさん聞けました。

全校朝会

画像1 画像1
今朝は、全校朝会がありました。「防災週間」についてです地震等だけではなく、台風についてもどう行動するか考えるようお話がありました。

8月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・カレーライス
・わかめサラダ
・みかんゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県) 玉ねぎ(北海道)

人参(北海道)  じゃがいも(北海道)  もやし(栃木県)

きゅうり(岩手県)  長ねぎ(青森県)  豚肉(岩手県)

豚骨(岩手県)  鶏がら(青森県)  わかめ(熊本県)



 今日は夏休み明け最初の給食です。長期休み明けの給食はやっぱり「カレーライス」です。大好きな子が多いことと、調理師さんが作り慣れていること、小麦粉を弱火で炒めてルウにしたり、野菜を炒めたり、煮たりすることで様々な火加減で釜の調子を見られること、などからも初日にカレーを作ることが多いです。
 釜いっぱいに出来上がったカレーでしたが、子どもたちはぺろりと平らげていました。
 「久しぶりの給食おいしかった!」「カレーもっと食べたい」「1か月給食なかったからうれしい」とたくさんの嬉しい声が聞けました。
 まだまだ暑い日が続いているので、たくさん食べて暑さに負けずに過ごしてほしいと思います。
夏休み明けも安全に気を付けて給食室一同、おいしい給食を作っていきたいと思います。
 


前期後半の会

画像1 画像1
今日は夏休み明け、「前期後半の会」お話はいろいろなことに挑戦してみましょう。でした。

夏休み 交通事故に気を付けてお過ごしください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前に自転車教室を行いました。
この時間に自転車の交通マナーや衝突事故の多い場所の確認などを行いました。
夏休みは、交通事故が増える傾向にありますので、ご家庭でも、もう一度道路の渡り方や自転車の乗り方をご確認ください。

夏季水泳、夏季補習教室終了

本日で、夏季水泳、夏季補習教室が終了です。明日から本格的に夏休みです。
どうぞ、健康にご留意して楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

らくご笑学校

昨日、本校の卒業生であり、現在、落語会の真打として大活躍の春風亭柳枝師匠によるらくご笑学校が本校で開催されました。当日は、翁家和助さん(太神楽)金山はるさん(三味線)金原亭駒助さんも参加くださり、会場である体育館は、笑いと笑顔があふれる素敵なひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・夏野菜カレーライス
・こんにゃくサラダ
・すいか
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(東京都)  じゃがいも(東京都)  トマト(東京都)

なす(東京都)  しょうが(高知県)  セロリ(長野県)

玉ねぎ(兵庫県)  人参(千葉県)  ズッキーニ(長野県)

さやいんげん(青森県)  かぼちゃ(茨城県)  きゅうり(岩手県)

もやし(栃木県)  わかめ(熊本県) こんにゃく(群馬県) 

鶏肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)
 

 夏休み前最後の給食は「夏野菜カレー」です。トマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜をたくさん使っています。トマト、なす、じゃがいも、にんにくは東京都八王子市の地産地消野菜を使って作りました。なす、ズッキーニはオリーブオイルで焼き、かぼちゃは蒸してからカレーに入れました。野菜がゴロゴロ入っていますが、カレーということもあってよく食べていました。
 夏休みの間も夏野菜を食べて元気に過ごしてほしいと思います。

7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・胚芽ご飯
・きびなごの南蛮漬け
・わかめのごま炒め
・かいのこ汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
玉ねぎ(兵庫県)  人参(千葉県)  もやし(栃木県)

ごぼう(宮崎県)  なす(茨城県)  かぼちゃ(茨城県)

きびなご(熊本県)  わかめ(熊本県)  ちりめんじゃこ(広島県)

こんにゃく(群馬県)  油揚げ(佐賀・新潟県)  

 今日は日本各地の味献立です。今回は「鹿児島県」です。きびなごは鹿児島県の水揚げが多く、きびなご料理も多くあります。今日も鹿児島県で水揚げされたきびなごを使い、南蛮漬けを作りました。きびなごに小麦粉と片栗粉をまぶして油で揚げ、酢、しょうゆ、砂糖などと野菜で作った南蛮だれをかけました。酸味があるので、苦手な人も多いかと思いましたが、きびなごがおいしく、「何本でも食べられる!」と頭も気にせず食べている子がたくさんいました。
 かいのこ汁は鹿児島の郷土料理です。なすやかぼちゃなど夏野菜と大豆や昆布などをいれ、味噌汁仕立てになっています。お盆の時に食べられているそうで、野菜たっぷりの優しい味の汁物です。なすと大豆が入っているということで、見た目で判断して減らす子も多く、「とってもおいしいよ」と声をかけましたが、クラスによっては残ってしまっていて残念でした。

 

7月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・麦入りご飯
・マーボーじゃがいも
・トマトのドレッシングソース
・メロン
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  玉ねぎ(兵庫県)  人参(青森県)

メロン(山形県)  豚ひき肉(鹿児島県)  にんにく(東京都)

じゃがいも(東京都)  ピーマン(東京都)  トマト(東京都)


 今日はとしょ献立です。「あめふりのおおさわぎ」に出てくる「トマト」を使った「トマトのドレッシングソース」です。まさに今が旬のトマト。今日は東京都八王子市産の地産地消のトマトを使いました。真っ赤に熟れたトマトをしょうゆ、砂糖、酢、こしょう、サラダ油で作ったドレッシングで和えました。とても甘いトマトで、トマトが苦手な子も「トマトが好きになった!」という子が何人もいるくらいでした。
 

7月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・かやくご飯
・いかの甘酢焼き
・夏野菜のごま味噌あえ
・豆腐のくずし汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(青森県)  ごぼう(群馬県)  かぼちゃ(山梨県)

じゃがいも(茨城県)  ピーマン(岩手県)  赤ピーマン(宮崎県)

玉ねぎ(兵庫県)  大根(北海道)  小ねぎ(福岡県)

油揚げ(愛知・佐賀県)  いか(青森県)  豆腐(愛知・佐賀県)

 いかの甘酢焼きは酢、砂糖、塩、こしょう、ロリエで作った甘酢にいかを漬けて焼きました。酢のさっぱりした味が夏にぴったりです。
 夏野菜のごま味噌あえは、かぼちゃ、ピーマン、赤ピーマンといった色とりどりの夏野菜とじゃがいもを油で素揚げし、みそや砂糖、しょうゆ、みりん、白すりごまを混ぜたごま味噌を和えました。


7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・卵トースト
・豆腐入り野菜スープ
・バレンシアオレンジ
・牛乳


≪食材産地≫ 
玉ねぎ(兵庫県)  パセリ(長野県)  人参(青森県)

キャベツ(岩手県)  セロリ(長野県)  チンゲン菜(茨城県)

鶏肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)

鶏卵(栃木県)  木綿豆腐(愛知・佐賀県)  バレンシアオレンジ(和歌山県)

   
 卵トーストは卵を釜でゆでて茹で卵にし、殻をむいてみじん切りにしてからゆでた玉ねぎと一緒にパンの上に塗ってチーズをかけて焼いたものです。
 作り方は簡単なのですが、400人近い量を作るとなると卵は270個近く、殻をむくだけでも30分近く、みじん切りにするのにも同じくらいの時間がかかります。暑い給食室では大変な作業ですが、とてもおいしい卵トーストが出来上がりました。
 バレンシアオレンジは和歌山県産です。甘味と酸味のバランスがよくおいしいオレンジでした。

興津自然宿泊体験教室(34)

シーワールドとお別れし、学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

興津自然宿泊体験教室(33)

楽しみにしていたお土産タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

経営方針

学校評価

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定