八雲小学校ホームページへようこそ

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力して、シャキッと野菜炒めを作りました。
調理のおもしろさと難しさを学ぶことができました!次の調理実習も楽しみです。

運動会全体練習

画像1 画像1
今日は好天の中、運動会全体練習が行われました。

5月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・西湖豆腐
・大根とひじきのサラダ
・パインアップル
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県) しょうが(高知県)  人参(埼玉県)

長ねぎ(茨城県)  ピーマン(茨城県)  きゅうり(宮崎県)

豚ひき肉(岩手県)  豚骨(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

木綿豆腐(愛知・佐賀県)  パインアップル(沖縄県)


 今日は地産地消の献立です。大根とひじきのサラダの大根は、東京都八王子市産の大根を使って作りました。届いた大根はとても大きく立派なものでした。そのまま食べても甘くてみずみずしい大根で、(給食では衛生上、加熱して提供することになっているため、ゆでてから提供しました。)子どもたちもよく食べていました。
 果物のパインアップルは沖縄県産のものです。1年を通して温暖な気候の沖縄県ではパインアップルやマンゴーなど熱帯の果物の栽培が盛んにおこなわれています。
 今年は少し遅れているとのことでしたが、甘いパインアップルに子どもたちもおいしそうに食べていました。




運動会全校練習

画像1 画像1
今日は運動会の全校練習を行いました。整列、応援などの練習をしました。だんだん運動会が近づき、練習にも気合いが入っています。子どもたちの頑張りにご声援を!

5月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・鰆のもろみ味噌焼き
・野菜のおかか和え
・呉汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
小松菜(埼玉県)  人参(埼玉県)  ごぼう(青森県)

白菜(茨城県)  長ねぎ(茨城県)  小松菜(埼玉県)

もやし(栃木県)  鰆(長崎県)  油揚げ(愛知県 佐賀県)
  

 毎月19日は「食育の日」です。八雲小学校では食育の日に和食献立にし、子どもたちが和食に触れる日になるようにしています。今日はご飯、汁物、主菜、副菜の「一汁二菜」の献立です。
鰆のもろみ味噌焼きは鰆にもろみ味噌や赤味噌、しょうゆ、みりんを合わせたものに漬け、オーブンで焼きました。野菜のおかか和えは小松菜、もやし、人参をしょうゆ、みりんで和え、鰹の削り節を混ぜました。呉汁は大豆をすりつぶしたものを呉といい、その呉を入れた汁物です。大豆を給食室でゆで、ミキサーですりつぶしました。ごぼうや白菜、人参、油揚げなど具沢山の汁物です。


調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)に調理実習を行い、シャキッとした野菜炒めをつくりました。日頃お世話になっている校長先生や専科の先生へ料理を持っていき、各先生方から大絶賛を受けました。子どもたちはとっても嬉しそうでした。

5月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・いかフライサンド
・新じゃがとグリーンアスパラのシチュー
・河内晩柑
・牛乳


≪食材産地≫ 
キャベツ(愛知県)  人参(埼玉県)  じゃがいも(長崎県)

アスパラガス(栃木県) いか(北大西洋) ベーコン(千葉・群馬県)

玉ねぎ(佐賀県)  日向夏(宮崎県)  豚肉(鹿児島県)

鶏がら(鳥取県)  豚骨(鹿児島県)  



 今日は「としょ献立」でした。としょ献立は、八雲小学校の学校図書館にある本の中から本に出てくる食材や料理を給食で紹介するものです。今回は「つるばら村のレストラン」の山小屋のレストランに出てくる新じゃがいもとグリーンアスパラガスのシチューです。
 新じゃがいもは春が旬のみずみずしいじゃがいもです。グリーンアスパラガスはちょうど今ぐらいから7月の初夏にかけてが旬の野菜です。春や初夏の野菜を使ったシチューなので、少しさらっとしたシチューに仕上げました。
 今日はたっぷりのアスパラガスを入れました。グリーンアスパラガスは栄養も満点ですが、苦手な人もちらほらいて、アスパラだけ残している子も。1つはチャレンジしてみよう、と食べる子もいました。
 季節の食材を食べて運動会の練習も元気に乗り切ってほしいです。


5月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・大根めし
・鶏団子汁
・変わり五目豆
・牛乳


≪食材産地≫ 
じゃがいも(長崎県)  人参(徳島県)  ピーマン(茨城県)

玉ねぎ(佐賀県)  ごぼう(青森県)  長ねぎ(茨城県)

小松菜(埼玉県)  しょうが(高知県)  大根(東京都)

豚肉(鹿児島県)  鶏ひき肉(鹿児島県)  こんにゃく(群馬県)



 八雲小学校では、地産地消の取り組みの一環として、八王子市の農家の方から東京都産の農産物を、納品業者を通して届けていただき、給食の食材として使用しています。今回は「大根」を使用して「大根めし」を作りました。産地が近いことから収穫後すぐのものが納品されることから、葉まで使うことができます。今日は大根の実の部分は煮つけてご飯に炊き込み、葉の部分は茹でてご飯に後から混ぜました。柔らかくみずみずしい大根でおいしい大根でした。「大根普段あまり好きじゃないんだけど、今日の大根は全部食べられたよ」と1年生の子が話してたくれように子どもたちもおいしく食べていました。

切り替えもバッチリ

運動会練習と学習の切り替えは、とても大変ですが、八雲の子供たちはそれがとても上手で素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団練習はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、4〜6年の応援団の練習が始まりました!
みんなで団結して、運動会をもりあげます!

運動会練習

あいにくの雨が続いていますが、各学年とも体育館を中心に運動会練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ビビンバ
・わかめスープ
・チャプチェ
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  長ねぎ(茨城県)

小松菜(埼玉県)  大根(千葉県)  人参(徳島県)

玉ねぎ(佐賀県)  ほうれん草(岩手県)  大豆もやし(栃木県)

豚ひき肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)  豚肉(岩手県)


 今日は世界の料理献立です。世界各国の料理を給食で紹介します。今回は「韓国」です。
ビビンバはご飯の上に韓国の和え物の「ナムル」をのせて混ぜながら食べる料理です。何るは大根、人参、小松菜、大豆もやしを使って作りました。豚ひき肉を炒めたものはご飯に混ぜて配食しました。
 チャプチェは韓国風の春雨の炒め物です。少し甘めで子どもたちにも食べやすい味付けになっています。
 わかめスープは韓国でよく食べられるスープの一つです。

全校朝会 オンライン

画像1 画像1
今日は雨のため、オンライン全校朝会がありました。もうすぐ運動会ですが、フェアプレイについてのお話でした。

5月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・かつおの角煮めし
・ぐる煮
・きゅうりとキャベツの土佐酢和え
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  人参(徳島県)  ごぼう(青森県)

大根(茨城県)  さといも(埼玉県)  きゅうり(群馬県)

キャベツ(神奈川県)  かつお(宮城県)  こんにゃく(群馬県)

生揚げ(愛知・佐賀県)  
 
 
 今日は日本各地の料理を紹介する献立です。今回は「高知県」です。
県の魚にもなっている「かつお」をしょうゆやしょうが、酒、みりんなどで煮た「かつおの角煮」を作りました。かつおは熱湯に通して霜降りにしてから煮ました。すこし濃い目に味付けしたかつおがご飯によく合います。
 ぐる煮は高知県の郷土料理です。ぐるは土佐の方言で「集まる」「仲間」といった意味があり、いろいろな食材を集めて作ったことからこの名が由来になっているそうです。ごぼうや大根、人参、生揚げなどを煮干しの出汁で煮ました。
 土佐酢和えは鰹節を入れて作った和えだれをこして野菜に和えています。酢の酸味が鰹の出汁でやわらぎ、食べやすい和え物でした。
  
  

朝練習

画像1 画像1
4月に入部体験があり、今年度38名でスタートしました。もしかすると発表の機会がありそうなので、その際は、ぜひ、声援をよろしくお願いします。

はじめての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生ははじめての調理実習で、青菜のおひたしを作りました。怪我をすることなく安全に行えました。野菜が苦手な子どもも「美味しかった!」と完食していました。

5月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・ジャンボ餃子
・野菜のゆかり和え
・みそ汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)

にら(栃木県)  キャベツ(神奈川県)  きゅうり(群馬県)

白菜(茨城県)  長ねぎ(茨城県)  豚ひき肉(鹿児島県)

わかめ(熊本県)  
 
 
 ジャンボ餃子は大きなぎょうざの皮にキャベツやにらを入れて練ったひき肉を入れて包んで油で揚げた給食のオリジナル料理です。餃子は日本では焼くことが多いですが、フライパンのような機器がないため、油で揚げています。パリパリ、カリカリの皮がおいしく、子どもたちからも人気がある料理です。皮の大きさは直径15cmもあります。
  

運動会集会

画像1 画像1
今朝は、運動会集会がありました。スローガン発表があり、運動会に向けてのお話がありました。

5月避難訓練

画像1 画像1
今日は、火災の設定で避難訓練が行われました。煙の怖さ、ハンカチが大事というお話でした。

5月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・丸ごとポテトチーズパン
・トマトスープ
・黒糖大豆
・牛乳


≪食材産地≫ 
 じゃがいも(鹿児島県)  パセリ(千葉県)  玉ねぎ(佐賀県)

 人参(徳島県)  キャベツ(神奈川県) ベーコン(千葉・群馬県)
 
 シュレッドチーズ(北海道)

  
 
 今日は旬の新じゃがいもを使って給食室でパンを手作りしました。じゃがいもを丸ごと蒸し、給食室で手作りしたパン生地で包み、オーブンで焼き上げました。460個近くのパンを作るため、給食室は朝から大忙しでした。手作りのパン生地は外はカリっと中はふんわり、新じゃがいもは1個100g近くありますが、みずみずしい新じゃがいもがしっとりしていて子どもたちも食べやすかったようです。また時期を見て手作りのパンを作りたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

経営方針

学校評価

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定