八雲小学校ホームページへようこそ

社会科見学(6)

1組が昼食場所の潮風公園に着き、2組と出会うことができました。いよいよ楽しいお弁当タイムです。暑くなく最高です。
画像1 画像1

社会科見学(5)

いよいよ参議院見学です。何と八雲小貸切状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(3)

1組は、参議院特別体験プログラムを行いました。みんな真剣に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学科学未来館

画像1 画像1
2組と3くみは日本科学未来館に来ています。科学の最先端技術にふれることができ、子どもたちは興味津々です。

社会科見学(2)

画像1 画像1
1号車は、国会に到着しました。

社会科見学(1)

今日は、6年生が社会科見学です。参議院体験プログラムに人数制限があるため、1組と2組が逆コースでの行程です。まずは、1組が国会、2組が日本科学未来館に向け、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・揚げパン
・あすかチャウダー
・ゆで野菜のドレッシングソース
・牛乳

≪食材産地≫ 
玉ねぎ(兵庫県)  人参(埼玉県)  じゃがいも(長崎県)

キャベツ(秋田県)  焼き豆腐(愛知・佐賀県)  油揚げ(愛知・佐賀県)

豚肉(鹿児島県)

※ゆで野菜のドレッシングソースは都合によりきゅうりを使用せず提供しました。

 今年度初めての揚げパンです。子どもたち、先週「明日揚げパンだよね!!」と1週間間違ってしまうほど楽しみにしていた揚げパンです。コッペパンを油で揚げてきな粉と砂糖塩をまぶすだけ、の簡単な作り方ですが、この揚げ方がとっても重要で、しっかり火を通さないと外側がカリっとせず、かといって時間をかけすぎるとどんどん油を吸ってべたべたの揚げパンになってしまいます。今日は調理師さんが21回に分けて揚げてくれました。どれにもちょうどよく火が入るように丁寧に揚げ、丁寧にきなこつけした揚げパンは一年生が一口食べたとたん目を丸くするくらいおいしい揚げパンでした。
 あすかチャウダーはかつおだしで作ったクリームスープです。さっぱりとした味わいで子どもたちもよく食べていました。

6月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・かつおのゴマソースがけ
・青菜のからし炒め
・けんちん汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  万能ねぎ(福岡県)

人参(埼玉県)  ごぼう(群馬県)  大根(青森県)

長ねぎ(茨城県)  もやし(栃木県)  豚肉(鹿児島県)

豚骨(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)  豚肉(鹿児島県)

小松菜(東京都)  かつお(宮崎県)  こんにゃく(群馬県)

豆腐(愛知・佐賀県)

※青菜のからし和えの予定でしたが、都合により、青菜のからし炒めに変更しました。


 旬の魚の鰹は、片栗粉と薄力粉をまぶして油で揚げ、しょうゆ、酢、しょうが、にんにく、ねぎ、砂糖、ごま油、ごまで作ったゴマソースにからめました。ごまの香ばしい香りと酸味のあるさっぱりしたソースが鰹によく合います。高たんぱく質、低脂質の栄養的にも優れているかつおは揚げると身がしまり、噛み応えもありましたが、「おいしかったよ!」「おかわりしたよ!」と子どもたちから好評でした。
 からし和えから変更したからし炒めは八王子市産の小松菜をたっぷり使って作りました。えぐみもなく、子どもたちもよく食べていました。
      

とも遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、縦割り班とも遊びが行われ、6年生が考えた遊びを、班のみんなで楽しく遊びました。各班とても楽しそうに遊んでいました。

6月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・中華丼
・五目豆
・タカミメロン
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  人参(埼玉県)

玉ねぎ(兵庫県)  白菜(長野県)  チンゲン菜(茨城県)

ごぼう(青森県)  さやいげんげん(長崎県)  タカミメロン(茨城県)

いか(青森県)  えび(タイ)  こんにゃく(群馬県)  

豚肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)

  
      

 中華丼は人参や白菜、チンゲン菜などの野菜や、肉、いか、えびなどを炒め、鶏ガラ、豚骨のスープで煮込み、片栗粉でとろみをつけてご飯にかけました。いろいろな食材から出たうま味がたっぷりのあんでした。
 五目豆は大豆、ごぼう、こんにゃく、人参、昆布をしょうゆや砂糖で煮含めました。
 メロンはタカミメロンです。甘味が強く香りもよいメロンでした。
 

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会はビオトープのヤゴの成長と、鳩やフラミンゴが赤ちゃんのときに、何を食べて成長するかというお話でした。

3年生 光る・光る

画像1 画像1
3年生は「光る・光る」に取り組んでいます。蛍光色のシールを切って紙に貼り、作品にします。後半、ブラックライトを使って鑑賞、びっくりするくらいきれいです。

5年生 おどる人形

画像1 画像1
5年生は「おどる人形」を制作しています。やわらかい針金に軽量粘土をつけて、動きのある人形をつくります。できあがったらタブレットを使って撮影し、コマ撮りアニメーションをつくる予定です。

6月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・こぎつねご飯
・具だくさん味噌汁
・あじさいゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 

人参(千葉県)  玉ねぎ(兵庫県)  キャベツ(茨城県)

じゃがいも(鹿児島県)  長ねぎ(茨城県)  油揚げ(愛知・佐賀県)

鶏ひき肉(宮崎県)  豚肉(岩手県)  
      

 今日は季節の献立です。あじさいゼリーは季節の花の「あじさい」に見立てたゼリーです。
 りんごジュースとぶどうジュースでそれぞれゼリーを作り、バットに流して角切りにして合わせてカップに一つずつ盛りました。とても手間がかかりますが、季節を感じるデザートになりました。子どもたちは「すごくおいしかったー!」「また出してほしい!」「あじさいってどんな花?」「あじさいおうちにも咲いているよ!」「帰り道見てみる!」と給食を通して季節を感じることができたようでした。


児童集会

画像1 画像1
今朝は先生当てクイズでみんな興奮して、盛り上がりました。

お楽しみ集会

画像1 画像1
朝、お楽しみ集会がありました。3つのヒントをもとに、この先生はだれかをあてるゲームです。どんな先生が八雲小にいるのかを知るよい機会でした。大変盛り上がりました!

6月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・高野豆腐の酢豚風
・わかめと大豆もやしのスープ
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(千葉県)  玉ねぎ(兵庫県)  ピーマン(茨城県)

しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)  大豆もやし(栃木県)

小玉すいか(群馬県)  豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)

わかめ(熊本県)      

 
 高野豆腐の酢豚風は豚肉に衣をつけて油で揚げたものを甘酢あんで絡めた酢豚を豚肉の代わりに高野豆腐を使って作った料理です。高野豆腐は水で戻してそぎ切りにし、衣をつけて油で揚げ、甘酢あんに絡めます。人参やピーマンなど子どもたちが苦手な野菜もたっぷり使っていますがちゃんと食べている子がほとんどでした。
 スープには大豆を発芽させた大豆もやしを使いました。普段使っている緑豆もやしよりも豆の部分が大きく、歯ごたえがあります。
 すいかは群馬県産のすいかでした。甘くて水分たっぷりなすいかは今日のような蒸し暑い日にぴったりなデザートでした。
 
 
 

体力テスト

画像1 画像1
今日は体力テストを実施しました。体育館では立ち幅跳びなど、校庭ではソフトボール投げを行いました。皆、真剣に取り組みました。

6月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・ピザトースト
・白いんげん豆のスープ
・ハニーサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  玉ねぎ(兵庫県) ピーマン(茨城県)

キャベツ(茨城県)  きゅうり(群馬県)  人参(千葉県)

レモン(広島県)  ベーコン(千葉・群馬県)  豆腐(愛知・佐賀県)

鶏がら(鹿児島県)    

 
 ピザトーストは手作りのトマトソースを食パンに塗り、玉ねぎやピーマン、ベーコンなどを炒めた具をのせ、チーズをのせてオーブンで焼きました。食パンは塩分を使用していない「無塩食パン」を使って作りました。
 白いんげん豆のスープは白いポタージュのスープです。中には、白いんげん豆だけでなく、豆腐や牛乳、生クリーム、玉ねぎも入っています。玉ねぎはバターでよく炒め、白いんげん豆などとよく煮てミキサーでポタージュにしました。
 ハニーサラダは、はちみつとレモン、オリーブオイルを使った手作りドレッシングです。はちみつの甘味がおいしいサラダです。


1年生 はじめてのえのぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
えのぐセットを使った活動をしました。えのぐをパレットに出し、混ぜたり水で薄めたりして画用紙にいろいろなうずまきを描きました。えのぐの気持ちよさに、皆夢中になっていました。

一年生保護者のみなさま、パレットの洗浄をご家庭でお願いいたします。お手数ですが、ご協力をお願いいたします。          
                           図工担当
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

経営方針

学校評価

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定