八雲小学校ホームページへようこそ

社会科見学(6)

お弁当の場所は、めぐろ学校サポートセンターをお借りしました。冷え冷えで感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(5)

区役所では、区議会場や屋上庭園や青パトカーを見学させていただき、たくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4)

区役所に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(3)

次は、五百羅漢寺です。ここには、さまざまな表情の人間の彫刻が300体以上飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(2)

はじめは、目黒不動尊の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(1)

今日は、3年生が社会科見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は前回の青菜ゆでに続き、にんじん、じゃがいも、キャベツを使った「カラフルゆで野菜サラダ」の調理実習を行いました。水からゆでる野菜、沸騰してからゆでる野菜の手順を工夫しながら進めました。手作りのフレンチドレッシングが大好評でした。

7月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・枝豆五目ずし
・七夕汁
・水ようかん
・牛乳

≪食材産地≫ 
人参(千葉県)  小松菜(東京都)  オクラ(熊本県)

しょうが(高知県)  枝豆(群馬県)  鶏肉(岩手県)

鶏卵(栃木県)  油揚げ(愛知・佐賀県)  小豆(北海道)

 今日は1日早い七夕献立です。七夕には旬の野菜を食べる習慣があることから
枝豆を入れた五目ずしとオクラを星に見立てた七夕汁を作りました。七夕汁は天の川に見立てたそうめん、短冊に見立てた人参も入ったすましの汁です。
 デザートは小豆を給食室で砂糖と一緒にじっくり煮、寒天で冷やし固めた水ようかんです。

6年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では授業で1食分の献立を立て方を勉強し、班ごとに1食分の献立を立てました。今日の調理実習では、自分たちで考えた献立の料理を実際に作りました。どの班もおいしく作ることができました。

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・高野豆腐のチンジャオロースー
・中華風野菜
・かきたま汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)  にら(栃木県)

きゅうり(群馬県)  人参(千葉県)  大根(北海道)

豚肉(鹿児島県)  にんにく(東京都)  ピーマン(東京都)

豆腐(愛知・佐賀県)  鶏卵(栃木県)    


 チンジャオロースーは千切りにしたピーマン、牛肉、たけのこなどを炒め合わせた中華料理です。今日は豚肉と高野豆腐を細く切ったもので作りました。高野豆腐は高たんぱく質・低脂肪の食品です。食感も肉に似ているので、子どもたちもよく食べていました。また、ピーマンは東京都八王子市産の地産地消野菜です。ピーマンが苦手な子も多いですが、今日のチンジャオロースーは気にせず食べられた子が多かったようでした。


体力テスト

今日は、2年生がシャトルランに挑戦で、5年生が応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・チリサンド
・豆乳スープ
・メキシカンサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 
玉ねぎ(兵庫県)  にんにく(青森県)  人参(千葉県)

じゃがいも(茨城県)  しめじ(長野県)  パセリ(長野県)

きゅうり(群馬県)  キャベツ(群馬県)  赤ピーマン(千葉県)

ベーコン(千葉・群馬県)  豆腐(愛知・佐賀県)  


 チリサンドはコッペパンに切り込みを入れ、給食室で煮込んだチリビーンズとチーズを挟み、オーブンで焼きました。豆が苦手な子も多いですが、コッペパンに挟まれていてあまり見えないのがよかったのか、気にせず食べている子がほとんどでした。
 豆乳スープは豆乳とコーンクリームと豚骨、鶏ガラでとったスープがベースです。豆乳が苦手な子でも食べやすいようにコーンクリームを入れました。
 メキシカンサラダはドレッシングにパプリカ粉を入れてスパイシーなサラダになりました。普段とは違う味付けだったので、苦手な子も多いのではと思いましたが、「おいしかった!」と食べている子が多かったです。

ミュージックタイム

画像1 画像1
6月30日、7月1日にミュージックタイム(音楽朝会)が行われました。曲は「友だちはいいもんだ」です。少し難しい曲なんですが、きれいな声が体育館に響き渡りました。子どもたちは、その響きを聴き、「またやりたい」「楽しかった」と言っていました。

文化芸術ダンス授業

画像1 画像1
先週に続き、1、2年生向けのダンスの授業がありました。子どもたちは笑顔いっぱいで、楽しさが溢れていました。

全校朝会

画像1 画像1
全校朝会では七夕についてのお話がありました。

7月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・あじのカレー風味フライ
・野菜ソテー
・青菜とハムのスープ
・牛乳

≪食材産地≫ 
玉ねぎ(兵庫県) 人参(埼玉県)  キャベツ(岩手県)

マッシュルーム(茨城県)  ピーマン(岩手県)  チンゲン菜(茨城県)

長ねぎ(茨城県)  あじ(長崎県)  ベーコン(千葉・群馬県)  

ハム(千葉・群馬県)

 今日は旬のあじをつかったフライです。昨日のカレーに続いてカレー風味ですが、あじの魚臭さを取るために使っています。カレーと気付いた子はいるかな?というくらいです。調理師さんが丁寧にパン粉をつけて揚げてくれたので、さくさくのフライになりました。
 野菜ソテーは玉ねぎや人参、キャベツ、マッシュルーム、ピーマンなどの野菜を使いました。
 青菜とハムのスープには、チンゲン菜を使い、野菜たっぷりの献立でした。


6年 図書(読み聞かせ)

画像1 画像1
今年も、読み聞かせの会の方から読み聞かせをしていただきました。
落語の本で、リズムを楽しんだり最後のオチに驚いたり、本の世界を楽しむことができました。

6月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・シーフードカレーライス
・グリーンサラダ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

≪食材産地≫ 
玉ねぎ(兵庫県)  にんにく(青森県)  しょうが(高知県)

人参(埼玉県)  じゃがいも(長崎県)  さやいんげん(青森県)

キャベツ(岩手県)  きゅうり(岩手県)  いか(青森県)

えび(タイ)  バレンシアオレンジ(和歌山)

 シーフードカレーライスはえび、いかを入れ、給食室で作ったカレールウを入れて作りました。暑い日が続いていますが、カレーということもあってよく食べていました。
 グリーンサラダはキャベツ、さやいんげん、きゅうりをしょうゆベースの手作りドレッシングで和えました。
 バレンシアオレンジは国産のバレンシアオレンジです。甘味と香りのよいオレンジでした。


6月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・豆腐のすき焼き煮
・大豆のサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 
玉ねぎ(兵庫県)  人参(埼玉県)  長ねぎ(茨城県)

しめじ(長野県)  キャベツ(岩手県)  きゅうり(岩手県)

しょうが(高知県)  焼き豆腐(愛知・佐賀県) 

糸こんにゃく(群馬県) 豚肉(岩手県)

 豆腐のすき焼き煮は焼き豆腐や麩、しめじや玉ねぎ、長ねぎなどの野菜をしょうゆ、みりんなどで煮たものです。豆腐や麩に味が染みてご飯によく合います。
 大豆のサラダは大豆に片栗粉をまぶして油で揚げたものをキャベツや人参、きゅうりなどの野菜と一緒に手作りのドレッシングと和えます。大豆の歯ごたえがおいしいサラダです。

6月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・豆乳担々麺
・じゃがいもの中華風サラダ
・さくらんぼ
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  小ねぎ(福岡県)  長ねぎ(茨城県)

チンゲン菜(茨城県)  きゅうり(岩手県)  人参(埼玉県)

鶏がら(鳥取県)  豚ひき肉(鹿児島県)  じゃがいも(東京都)

ハム(千葉・群馬県)  

 豆乳担々麺は鶏がらスープと豆乳を使って担々麺の汁を作っています。ごまやザーサイ、テンメンジャン、豆板醤、干しえびなどで風味をつけました。普段の麺の汁とは違うので、苦手に感じる児童もいたようで、クラスによっては残りが目立つクラスもありました。空っぽのクラスもたくさんあり、児童によって好みが分かれているようでした。
 じゃがいもの中華風サラダは東京都八王子市産のじゃがいもを使って作りました。じゃがいもは歯ごたえを残すように茹でてサラダにしています。
 さくらんぼは山形県の斎藤農園さんからの産地直送品です。多く出回っている佐藤錦ではなく、「紅秀峰」という品種です。粒が大きいのが特徴で、実の部分がたっぷりあって甘くておいしいさくらんぼでした。

 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

経営方針

学校評価

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定