八雲小学校ホームページへようこそ

とも遊び

画像1 画像1
昨日給食後、「とも遊び」(たて割り班活動)を行いました。どの教室も楽しく過ごすことができました。換気に注意しながらの交流活動、貴重なコミュニケーションの時間でした。

5月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・グリーンピースご飯
・擬製豆腐あんかけ
・三色浸し
・牛乳


≪食材産地≫ 
 グリーンピース(福岡県)  人参(徳島県)  さやいんげん(千葉県)

 玉ねぎ(佐賀県)  小松菜(千葉県)  もやし(栃木県)

 人参(徳島県)  絞り豆腐(佐賀・新潟県)  鶏卵(栃木県)

 
 今日は季節の献立です。グリーンピースは4月〜5月頃に旬を迎えます。さやから取り出すと鮮度が落ちるので、給食室にはさやつきのままのグリーンピースが届きます。給食室で一つずつさやからグリーンピースを取り出し、米と一緒に炊きました。旬の生のグリーンピースは香りもよく、甘みもあって、子どもたちもよく食べていました。
 擬製豆腐あんかけは精進料理の一つで、豆腐に似せた卵焼きです。崩した豆腐に野菜などをいれ、卵を流して焼き上げます。今日はとても大きな擬製豆腐になりました。
 三色浸しはもやし、小松菜、人参をしょうゆ、みりん、鰹節で和えました。
 和食の献立なので、苦手な子もいるので残ってしまわないか心配でしたが、よく食べていました。1年生も残りが少なく、「今日、初めて全部食べられたよ!」と1年生の子が嬉しそうに教えてくれました。

  

5月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・五目あんかけそば
・ししゃもの茶っきり揚げ
・河内晩柑
・牛乳


≪食材産地≫ 
 しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  人参(徳島県)

 玉ねぎ(佐賀県)  キャベツ(神奈川県)  もやし(栃木県)

 チンゲン菜(茨城県)  豚肉(岩手県)  いか(青森県)

 えび(タイ)  ししゃも(タイ)  河内晩柑(熊本県)

 5月2日は「八十八夜」でした。八十八夜は立春から数えて八十八日目の日で、稲の種まきなど農業が始まる時期です。また、「茶摘み」という歌にもあるように、茶摘みの最盛期です。そこで八十八夜にちなみ、抹茶を衣に入れたししゃもの茶っきり揚げを作りました。
 果物は「河内晩柑」です。見た目はグレープフルーツのようですが、苦みはなく、さっぱりとした甘みがおいしい柑橘です。


5月7日(土) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・かきあげ丼
・みそ汁
・野菜の香味和え
・ジョア(マスカット味)


≪食材産地≫ 
 玉ねぎ(佐賀県)  じゃがいも(長崎県)  人参(徳島県)

 しそ葉(愛知県)  にんにく(青森県)  長ねぎ(茨城県)

 もやし(栃木県)  キャベツ(愛知県)  いか(青森県)
 
 えび(タイ)  わかめ(熊本県)  
   

 
 かき揚げ丼のかき揚げは玉ねぎ、じゃがいも、人参、しそ葉、を細かく切り、いか、えびもまぜて大きなかき揚げを作って給食室で揚げています。かき揚げの具材で52キロもあり、あまりにすごい量で大きなたらいに3つに分けてやっと混ぜることができました。たれも手作りです。
 野菜の香味和えはにんにくや長ねぎといった香味野菜を使って和えだれを作りました。にんにくのよい風味のする和え物です。 

セーフティー教室

画像1 画像1
5月7日にセーフティー教室が行われました。「フィルターバブル」」「フェイクニュース」「誹謗中傷」などのネットで見られる危険性について考えました。情報は正しいのか、自分の考えていることが本当に正しいのか考えることが大切であると再確認しました。ご家庭でもネットへの関わり方についてのルールを今一度確認していただけたらと思います。

重要 セーフティー教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「インターネットの特徴を知ること」や「ルールやマナーを守って使うこと」が大切であると教えていただきました。
・時間やルールの守り方
・個人情報の管理の仕方
・相手の気持ちを考えてメッセージを送ること
以上のポイントを日常生活で意識してインターネットツールを使用してもらいたいと思います。


セーフティー教室

画像1 画像1
今日は、セーフティー教室が開かれました。内容は、「かしこく使おう!スマホやタブレット」など、子どもたちがSNSなどで被害に合わない為の知識を学びました。

5月6にち(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・中華ちまき
・ワンタンスープ
・杏仁豆腐
・牛乳


≪食材産地≫ 
 人参(徳島県)  長ねぎ(茨城県)  にら(栃木県)

 もやし(栃木県)  豚肉(鹿児島県)  

 
 昨日5月5日は「こどもの日」でした。子どもの健やかな成長を願い、こいのぼりや兜を飾ったり、柏餅や粽を食べたり、菖蒲湯につかったりなど、お祝いをした家庭も多いことと思います。給食では粽にちなみ、「中華」ちまきを作ってお祝いをしています。
 中華粽は味付けしたもち米を竹の皮に包み、蒸したものです。具には豚肉やえび、たけのこ、ホールコーンなど具をたっぷり入れて作りました。蒸しあがったちまきは竹の皮のよい香りがしました。初めて食べる1年生、竹の皮を上手に開いて食べていました。
 ワンタンスープはワンタンの皮をたっぷり入れて作ったスープです。
 杏仁豆腐は牛乳、生クリームなどを使い、給食室で手作りしました。
 

消防写生会

ゴールデンウィークも終わり、学校に子供たちの元気な声が戻って来ました。
今日は、1.2年生が校庭で消防写生会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ゆかりご飯
・ポテトコロッケ
・のり和え
・玉ねぎのみそ汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
 玉ねぎ(佐賀県)  じゃがいも(鹿児島県)  小松菜(千葉県)

 もやし(栃木県)  人参(徳島県)  キャベツ(愛知県)

 豚ひき肉(鹿児島県)  わかめ(熊本県)
 

 ポテトコロッケは給食室でじゃがいもを蒸かし、炒めた玉ねぎ、豚ひき肉と一緒に混ぜて、パン粉をつけて油で揚げています。じゃがいもは30キロ近くあり、つぶすのも大変な作業になります。今日はとても大きなコロッケが出来上がり、食べきれるか心配になるくらいでしたが、ほとんど残っていませんでした。


避難訓練(引き渡し訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練(引き渡し訓練)が行われました。年に1度、大きな地震などに備えて、保護者の方に子どもたちを引き取っていただく訓練です。実践がないことを願います。

落ち着いて過ごした1か月

今日で4月の登校が終わります。4月6日にスタートして以来、どの学年もやる気いっぱいで、かつ落ちついて学校生活をおくることができました。明日からゴールデンウィークになりますが、是非ご家族でたくさんコミュニケーションを図っていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交換授業

八雲小では、今年度も担任が交代して行う交換授業を行います。今日は、4年生の担任が入れ替わり、道徳の授業を行いました。どちらも子供たちの一生懸命考える姿が見え、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供たちが頑張った挨拶運動

今週は、3年振りに、十中校区小中合同挨拶運動が行われました。
感染防止のため、規模を縮小しての開催となりましたが、子供たち、卒業生、PTAの役員の皆様、地域の皆様、教職員が集い、爽やかな声が響く、素敵な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・家常豆腐
・中華風サラダ
・ニューサマーオレンジ
・牛乳


≪食材産地≫ 
 長ねぎ(埼玉県)  人参(徳島県)  ピーマン(茨城県)

 きゅうり(群馬県)  もやし(栃木県)  豚肉(岩手県)

 鶏ガラ(鳥取県)  豚骨(岩手県)  生揚げ(愛知・佐賀県)

 ハム(千葉・群馬県)  ニューサマーオレンジ(愛媛県)
 

 

 家常豆腐は中国の家庭料理で、豆腐を油で揚げ、野菜と一緒に炒めます。給食では豆腐を油で揚げてある「生揚げ」(厚揚げ)を使って作りました。鶏がら、豚骨でとったスープやしょうゆ、豆板醤などで作った中華風のあんで子どもたちもご飯がすすんだようでした。
 ニューサマーオレンジは21日に給食で提供した日向夏と同じ品種のものですが、産地によって呼び方が変わります。黄色い皮の下の白い綿も一緒に食べることができるため、今回もあえて白い綿を残して、皮をむきました。子どもたちは覚えていたようで、「白い綿のところもおいしかった〜」と話してくれた子もいました。爽やかな甘味がおいしい柑橘でした。


4月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・ビスキュイパン
・春キャベツのミネストローネ
・パリパリサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
 玉ねぎ(熊本県)  人参(徳島県)  じゃがいも(鹿児島県)

 ピーマン(茨城県)  キャベツ(神奈川県)  きゅうり(群馬県)

 大根(茨城県)  しょうが(高知県)  鶏卵(栃木県)

 ベーコン(千葉・群馬県)  豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県) 

 ビスキュイパンは丸パンの上に、小麦粉、砂糖、卵、バターで作ったビスキュイ生地をのせて焼いたものです。焼くとビスキュイ生地が薄く広がって、ほんのり甘いパンになります。
 春キャベツのミネストローネには、春キャベツや新玉ねぎなど旬の野菜を使い、ちょうちょの形をした「ファルファッレ」というパスタを入れて、春らしいミネストローネにしました。
 パリパリサラダはきゅうりや大根、わかめなどのサラダにワンタンの皮を油で揚げたものをせて食べます。ワンタンの皮がパリパリで、野菜とよく合います。      
 
  

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、校庭で1年生を迎える会が行われました。かわいい1年生を、上級生が温かく迎え入れ、微笑ましい会でした。

4月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・いかのチリソース
・焼きビーフン
・中華スープ
・牛乳


≪食材産地≫ 
 にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  長ねぎ(埼玉県)

 人参(徳島県)  キャベツ(神奈川県)  もやし(栃木県)

 にら(栃木県)  小松菜(千葉県)   豚肉(鹿児島県)

 鶏ガラ(鳥取県)  いか(青森県)      
 
  
 いかのチリソースはいかに片栗粉をつけ、油で揚げ、にんにく、しょうが、長ねぎ、ケチャップ、豆板醤などで作ったチリソースをかけたものです。見た目が赤くて辛そうに見えますが、辛みは押さえてあるので、1年生でも食べやすい味になっています。
 焼きビーフンはビーフンと野菜を炒めたものです。ビーフンは米で作られた麺です。
 中華スープにはザーサイの千切りを入れて中華風の味付けにしています。ザーサイの風味のよいスープになりました。

全校朝会

画像1 画像1
今日の全校朝会は、高く泳いでいるこいのぼりと、子どもたちの机椅子のテニスボールについてでした。
鯉のぼりは、地域や、地方の方の協力のおかげで集まったものです。テニスボールは、子ども一人分として8個必要なため、最低でも3300個以上必要です。それを、地域の方が不要なボールを集めてくださり、それを、地域の方、校内の主事や支援員で穴を開け取り付けました。
地域の方やいろいろな方の力のおかげで成り立っていることに感謝するお話でした。

離任式

画像1 画像1
5時間目、離任式を行いました。お世話になった先生方へお礼の言葉を贈りました。
離任した先生は、八雲小での思い出を語りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

経営方針

学校評価

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定