八雲小学校ホームページへようこそ

3月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・いかの香味焼き
・小松菜とえのきのお浸し
・呉汁
・牛乳


≪食材産地≫ 

しょうが(高知県) にんにく(青森県)  長ねぎ(埼玉県)

ごぼう(青森県)  白菜(茨城県)  人参(千葉県)

えのきたけ(長野県)  もやし(栃木県)  豚肉(鹿児島県)

  
 今日は一汁二菜の献立です。いかはしょうが、にんにく、長ねぎと香りのある香味野菜を使い、味噌やしょうゆ、みりんで下味をつけて焼きました。いかは身も柔らかい紫いかですが、さらにかの子が入っているので、食べやすくなっています。噛むのが苦手な子も多いのですが、しっかり噛むことであごの発達を促し、虫歯予防にもなるので噛み応えのある食べ物も積極的に食べてほしいと思います。
 お浸しには小松菜、もやし、えのきたけを使っています。鰹節を混ぜ風味よくしています。
 呉汁は大豆をすりつぶした「呉」を入れた汁物です。給食室で大豆を茹で、ミキサーですりつぶした状態になるようにしました。

4年生を閉じる会(3)

お弁当タイム、みんなの笑顔が弾けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生を閉じる会(2)

グループごとに探検したり、遊んだりと楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生を閉じる会

4年生は、社会科見学が中止になってしまったので、今日は駒沢公園で4年生を閉じる会を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久しぶりに集会ができました。全校で、2022回以上飛ぶ目標をたて、学級ごとに気持ちを一つに頑張りました。結果は、写真の通りです。

3月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・揚げパン
・トマトシチュ―
・清見オレンジ
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  セロリ(静岡県)  玉ねぎ(北海道)

人参(埼玉県)  じゃがいも(鹿児島県)  しめじ(長野県)

さやいんげん(沖縄県)  鶏肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

ベーコン(千葉・群馬県)  清見オレンジ(愛媛県)  


 今日は事前にお知らせしました通り、ビスキュイパンの予定でしたが、機械の不具合により揚げパンに変更になりました。ビスキュイパンをとても楽しみにしている児童が多いので残念でしたが、同じくらい人気のある揚げパンということで、「揚げパンうれしい」と思ってくれた子もたくさんいました。ビスキュイパンは今年度出せないため残念ですが、代わりにほしい人にはビスキュイパンのレシピを渡しますと放送したところ、たくさんの児童が「作りたいです」とレシピをもらいに来ました。ぜひお家で作ってみてほしいと思います。
   

長縄大会2022

今日は、全校で長縄大会2022が開催されました。今年はクラスごとではなく、全校で2022回突破を目標にいざ挑戦。1か月の努力が実り、結果は2261回。発表の瞬間、校庭に大歓声があがりました。まさにチーム八雲2022が1つになった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・五目寿司
・すまし汁
・おひなさまゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(埼玉県)  さやいんげん(沖縄県)  糸三つ葉(静岡県)

鶏卵(栃木県)  油揚げ(愛知・佐賀県)  

 
 今日は3月3日、ひな祭りです。ひな祭りにちなみ、五目寿司でお祝いの献立にしました。給食室で酢飯を作り、かんぴょうや高野豆腐、人参をしょうゆ、砂糖などで煮てご飯に混ぜました。上には卵焼きをちらしました。
 おひなさまゼリーは、菱餅に見立て、緑、白、赤の三色のゼリーにしました。緑は抹茶、白は牛乳、赤はクランベリージュースでゼリーを作り、三層に重ねました。
 

文化庁コミュニケーション教室

画像1 画像1
3月1日にコミュニケーション授業を行いました。パントマイムで伝える活動を通して、コミュニケーションの大切さを学びました。

バレーボール出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、元バレーボール女子日本代表の櫻井由香選手がゲストティーチャーとして八雲小に来てくださいました。6年生は、去年に引き続きバレーボールを教わりました。はじめは、上手くつながらなかったボールも櫻井選手の指導のおかげでチームワークも技術も高まり、楽しい時間を過ごすことができました。最後は、櫻井選手からのプレゼントもあり、また一つ6年間のよい思い出が増えました。

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が家庭科の授業で取り組んでいる学校をきれいに保つためのプロジェクト「クリーン大作戦」、冬休み前に6年生が呼びかけ内容を本日は6年1組のメンバーが各クラスを回ってもう一度取り組みを紹介するとともに、協力を呼びかけました。「教室の汚れの原因となる消しゴムのカスをみんなで集めよう」という意識が今後も八雲小学校に根付いてくれると嬉しいです。

3月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・麻婆豆腐
・じゃがいもの中華風サラダ
・大豆もやしのスープ
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  人参(埼玉県)

玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(千葉県)  にら(栃木県)

じゃがいも(鹿児島県)  きゅうり(宮崎県) 大豆もやし(栃木県)

豚ひき肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)  木綿豆腐(愛知・佐賀県)

ハム(千葉・群馬県)

 
 麻婆豆腐は本場のものは山椒や唐辛子などで辛い味付けですが、給食では子どもたちでも食べやすいように、玉ねぎや人参などの野菜もたっぷり入れ、野菜の甘味を出して作っています。
 じゃがいもの中華風サラダは、春雨の代わりにじゃがいもを千切りにし、シャキシャキ感が残るように茹で、じゃがいもの食感がよいサラダです。
 大豆もやしのスープは普通のもやしではなく、大豆のもやしを使って作りました。こちらも大豆の歯ざわりが良いスープです。




3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・わかめご飯
・塩肉じゃが
・大豆とじゃこのサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  人参(埼玉県)

じゃがいも(鹿児島県) さやいんげん(沖縄県) キャベツ(愛知県)

きゅうり(宮崎県)  しょうが(高知県)  長ねぎ(千葉県)  

豚肉(鹿児島県)  ちりめんじゃこ(広島県)  
 
 今日から3月です。今年度の給食もあと16回となりました。3月は今年度に出した給食もたくさん登場します。わかめご飯や塩肉じゃがも今年度の給食で登場し、人気のあった献立です。塩肉じゃがはしょうゆやみりんなどで味付けする普通の肉じゃがとは違い、にんにくや黒こしょうを使った変わり肉じゃがです。大豆とじゃこのサラダは大豆を給食室でゆで、片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げた大豆をサラダに混ぜています。大豆の歯ごたえがよいサラダです。

2月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・ビビンバ
・和風酸辣湯
・にんじんはちみつオレンジゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 
長ねぎ(北海道)  しょうが(高知県)  にんにく(青森県)

人参(埼玉県)  ほうれん草(群馬県)  にら(栃木県)

玉ねぎ(北海道)  かぶ(埼玉県)  もやし(栃木県)

焼き豆腐・豆腐(愛知・佐賀県) 豚ひき肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

 

今日は家庭科の授業で6年生が考えた給食献立です。7月から開始した献立もついに最後の献立になりました。ビビンバは今まで給食で出していたものはご飯の上に具がのっているものですが、今回のビビンバは、ご飯に混ぜ込んだものです。具材もメンマや豆腐などが入り、いつものビビンバとはひと味違ったものになっていました。和風酸辣湯はかつおだしを使った酸辣湯です。お酢の酸味がきいていて、さっぱりした味わいでした。人参はちみつオレンジゼリーは、ゼリー部分には人参が、ミルクソース部分にはかぶを使って作っています。ゼリーとソースの組み合わせがとてもおいしいデザートでした。

2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・卵トースト
・ミネストローネ
・果物(はるか)
・牛乳


≪食材産地≫ 
玉ねぎ(北海道)  パセリ(静岡県)  人参(千葉県)

じゃがいも(鹿児島県)  ピーマン(高知県)  豚肉(岩手県)

鶏がら(鳥取県)  鶏卵(栃木県)  ベーコン(千葉・群馬県)

はるか(愛媛県)

  
 卵トーストは、卵を茹で卵にし、マヨネーズ、ゆでたみじん切りの玉ねぎと一緒に混ぜてパンに載せ、その上にチーズとパセリをかけてオーブンで焼きます。卵とチーズがよく合って子どもたちからも大人気のトーストです。
 ミネストローネはトマト味のスープです。ホールトマトをよく煮込んで酸味を飛ばしています。車輪の形をしたホイール型のパスタも入れました。
 果物は「はるか」です。1月に出したときも鮮やかな黄色がレモンのように酸味が強い果物のように思いがちですが、酸味がなく、甘味があってとても食べやすい柑橘です。

2月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・豆腐のナゲット
・ブロッコリーのツナ和え
・すまし汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(埼玉県)

人参(千葉県)  長芋(青森県)  ブロッコリー(愛知県)

じゃがいも(鹿児島県) さやいんげん(沖縄県)  わかめ(熊本県)

 
絞り豆腐(佐賀・新潟県)

※さやえんどうを使う予定でしたが、食材のつごうにより、さやいんげんに変更になりました。
 
 今日は6年生の考えた給食献立でした。豆腐のナゲットは絞った豆腐に水煮のツナや玉ねぎ、人参などを混ぜ、小判型に成形して油で揚げた料理です。豆腐を使うことでふわふわした食感になります。ブロッコリーのツナ和えは、旬のブロッコリーを使ったサラダです。もともとはマヨネーズで和えることを考えていたようですが、しょうゆ、砂糖、サラダ油で作った甘めのドレッシングになりました。じゃがいもも入れ、さらに栄養価をアップさせました。すまし汁にはかまぼこを入れ、かまぼこのうまみがおいしいすまし汁になりました。
 


2月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・ほうれん草のキーマカレー
・ごまドレッシングサラダ
・スイートスプリング
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  ほうれん草(埼玉県)

セロリ(静岡県)  人参(千葉県)  しょうが(高知県)

きゅうり(群馬県)  キャベツ(愛知県)  ベーコン(千葉・群馬県)

スイートスプリング(熊本県)  豚ひき肉(鹿児島県)  鶏ひき肉(鹿児島県)

鶏がら(鳥取県)  


 キーマカレーはひき肉を使ったカレーです。今日は鶏ひき肉と豚ひき肉を使いました。さらに冬が旬のほうれん草も入れました。ほうれん草をペーストにすると緑色になり、見た目で食べない子もいるのではと思い、細かく切って入れています。給食室で手作りしているカレールウのよい香りが授業中の教室ににも広がり、「今日はカレーだ!」と子どもたちが楽しみにしてくれていたカレーなだけあって、ほとんど残りませんでした。
 スイートスプリングははっさくと温州みかんを掛け合わせた柑橘です。時期によってだんだんと黄色からオレンジ色の皮になるスイートスプリング、黄色の皮のものが入ることが多いですが、今日はきれいなオレンジ色のものが届きました。ジューシーで甘く、子どもたちもよく食べていました。


バレーボール特別授業

今日は、元日本代表で北京オリンピックに出場した櫻井由香先生をお迎えして、5.6年生が特別授業を受けています。みんな夢中になって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・わかしの三味焼き
・白菜の甘酢煮
・のっぺい汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  長ねぎ(埼玉県)  白菜(兵庫県)

人参(千葉県)  大根(神奈川県)  ごぼう(青森県)

里芋(埼玉県)  長ねぎ(埼玉県)  鶏肉(宮崎県)

わかし(岩手県)  こんにゃく(群馬県)  油揚げ(愛知・佐賀県)


 今日は一汁二菜の献立です。わかしの三味焼きは、鰤の幼魚である「わかし」を味噌、醤油、砂糖、しょうが、長ねぎ、ごま油につけて焼きました。ぶりほど脂はのっていませんが、身がふっくら柔らかでおいしいわかしでした。
 白菜の甘酢煮は白菜と人参を酢、砂糖、しょうゆでさっと煮ました。甘酢の味は好みがわかれるようで、苦手なことおいしくてもっと食べたい子とはっきり分かれていました。
 のっぺい汁は出し汁で大根や人参、ごぼう、竹輪などを煮て、片栗粉でとろみをつけました。しょうが汁も入り、体が温まる汁物でした。

2月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・豆腐のうま煮丼
・具だくさん味噌汁
・伊予柑
・牛乳


≪食材産地≫ 

人参(埼玉県)  玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(群馬県)

キャベツ(愛知県)  じゃがいも(鹿児島県)  豆腐(愛知・佐賀県)

油揚げ(愛知・佐賀県)  伊予柑(愛知県)  小松菜(茨城県)

鶏肉(鹿児島県)  豚肉(岩手県)
 

 豆腐のうま煮丼は豆腐や野菜を煮込んであんかけにしたものをご飯にかけたどんぶりです。具だくさん味噌汁にはキャベツや人参、じゃがいも、長ねぎなどたっぷり入れました。
伊予柑は今が旬の柑橘です。とてもジューシーでおいしい伊予柑でしたが、苦手な子もいるようで、少し残りがありました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定