八雲小学校ホームページへようこそ

2月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・わかしの三味焼き
・白菜の甘酢煮
・のっぺい汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  長ねぎ(埼玉県)  白菜(兵庫県)

人参(千葉県)  大根(神奈川県)  ごぼう(青森県)

里芋(埼玉県)  長ねぎ(埼玉県)  鶏肉(宮崎県)

わかし(岩手県)  こんにゃく(群馬県)  油揚げ(愛知・佐賀県)


 今日は一汁二菜の献立です。わかしの三味焼きは、鰤の幼魚である「わかし」を味噌、醤油、砂糖、しょうが、長ねぎ、ごま油につけて焼きました。ぶりほど脂はのっていませんが、身がふっくら柔らかでおいしいわかしでした。
 白菜の甘酢煮は白菜と人参を酢、砂糖、しょうゆでさっと煮ました。甘酢の味は好みがわかれるようで、苦手なことおいしくてもっと食べたい子とはっきり分かれていました。
 のっぺい汁は出し汁で大根や人参、ごぼう、竹輪などを煮て、片栗粉でとろみをつけました。しょうが汁も入り、体が温まる汁物でした。

2月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・豆腐のうま煮丼
・具だくさん味噌汁
・伊予柑
・牛乳


≪食材産地≫ 

人参(埼玉県)  玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(群馬県)

キャベツ(愛知県)  じゃがいも(鹿児島県)  豆腐(愛知・佐賀県)

油揚げ(愛知・佐賀県)  伊予柑(愛知県)  小松菜(茨城県)

鶏肉(鹿児島県)  豚肉(岩手県)
 

 豆腐のうま煮丼は豆腐や野菜を煮込んであんかけにしたものをご飯にかけたどんぶりです。具だくさん味噌汁にはキャベツや人参、じゃがいも、長ねぎなどたっぷり入れました。
伊予柑は今が旬の柑橘です。とてもジューシーでおいしい伊予柑でしたが、苦手な子もいるようで、少し残りがありました。



2月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・味噌ラーメン
・大根のごま和え
・ミルク葛餅
・牛乳


≪食材産地≫ 

にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  人参(埼玉県)

玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(千葉県)  にら(栃木県)

大根(神奈川県)  もやし(栃木県)  豚ひき肉(岩手県)

豚骨(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)  

 味噌ラーメンは、給食室で鶏がら、豚骨からスープを作っています。豚ひき肉や野菜も長ねぎ、人参、キャベツ、もやしなどたっぷり入れているので、うま味たっぷりです。麺も生中華麺を茹でています。
 大根のごま和えはごま油とごまを使い風味のよい和え物です。シャキシャキした食感が良い箸休めになっていました。
 ミルク葛餅は牛乳と片栗粉を湯せんで溶かしながら練り、バットに流して冷やし固め、黄な粉をまぶしたデザートです。今日はいつもより柔らかく仕上がったので、形は少し崩れてしまいましたが、その分ふわふわの食感に仕上がりました。


2月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・高野豆腐のはさみ揚げ
・野菜の香味和え
・大根とわかめの味噌汁
・牛乳


≪食材産地≫ 

長ねぎ(千葉県)  しょうが(高知県)  人参(埼玉県)

キャベツ(愛知県)  にんにく(青森県)  大根(神奈川県)

もやし(栃木県)  わかめ(熊本県)  豚ひき肉(岩手県)


 高野豆腐のはさみ揚げは、見た目にはわかりませんが、とても手がかかっている料理です。高野豆腐は水に浸して戻した後、包丁で一つずつ切り込みを入れます。そのあと、しょうゆやだし汁で煮て高野豆腐に味を染み込ませます。さらにそのあとで長ねぎなどを入れて練ったひき肉を高野豆腐の中に詰め、パン粉を周りにまぶして油で揚げています。中はとてもジューシーで食べごたえもあります。ご飯とも相性ばっちりでご飯も進んだようでした。


卒業遠足(4)

大満足の1日が終了しました。これから学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(3)

人数制限があるため、どのアトラクションもスタンバイ時間が短く、みんな次から次へと乗って満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(2)

夢の国に到着。何と30分前に入場できました。最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(1)

快晴の中、6年生は卒業遠足に出発です。目的地は、東京ディズニーランドです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・大豆もやしの混ぜご飯
・春雨スープ
・大豆とじゃこのカリカリ揚げ
・牛乳


≪食材産地≫ 

にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  人参(埼玉県)

長ねぎ(千葉県)  白菜(茨城県)  大豆もやし(栃木県)

ちりめんじゃこ(広島県)  豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)

大豆(北海道)        

 普段給食でよく使っているのは緑豆を発芽させた「緑豆もやし」ですが、今日は大豆を発芽させた「大豆もやし」を茹で、ひき肉と一緒に炒めてテンメンジャンや唐辛子で韓国風の味付けにし、ご飯に混ぜました。大豆もやしは栄養があるだけでなく、大豆の歯ごたえもよく、子どもたちもよく食べていました。
 また、大豆とじゃこのカリカリ揚げは大豆を茹で、片栗粉をまぶして油で揚げたものをカリカリに炒ったじゃことごま、しょうゆ、砂糖で和えたものです。
 今日は大豆づくしの献立でした。


2月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・エクレアパン
・野菜スープ
・キャベツと人参のサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 

玉ねぎ(北海道)  人参(埼玉県)  セロリ(愛知県)

じゃがいも(鹿児島県)  白菜(茨城県)  チンゲン菜(茨城県)

キャベツ(愛知県)  豚肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)  

鶏がら(鳥取県)
       

 今日はバレンタインにちなみ、給食でもチョコレートを使った料理を作りました。エクレアパンはコッペパンに切り込みを入れ、牛乳、砂糖、コーンスターチ、サラダ油で作った「ミクルクリーム」を塗り、上からチョコレートをエクレアのようにつけました。パンの切り込みもミルククリーム塗りもチョコレートつけもすべて手作業のため、とても大変でした。さらに紙袋入れもあるため、給食室は大忙しでした。  

アナウンサー特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の国語では、意見文を書いて、それを「わかりやすく伝える」という学習があります。「優先席」「スーパーの24時間営業」などの必要性について、一人ひとりが考えて文にまとめ、発信をするという活動です。それに伴い、元アナウンサーの方から、発表の仕方について、授業をしていただきました。
 意見文がとてもしっかり書けていて大きな成長を感じましたが、さらに、その内容を、説得力をもって発表するスキルについて学ぶことができた貴重な時間でした。
 これからの学習活動に、生かしていってほしいと思います。
 
 

2月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ごまご飯
・大根と肉団子の煮物
・かきたま汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
大根(神奈川県)  人参(千葉県)  しょうが(高知県)

玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(埼玉県)  小松菜(埼玉県)

豆腐(佐賀・新潟県)  鶏卵(栃木県)  鶏ひき肉(岩手県)

       

   
 今日はとしょ献立です。今回は「大根はエライ」から「大根」を使った料理にしました。この本には大根の料理がたくさん出てきます。その中で、大根は「一緒に煮るものの味を自分にしみこませておいしくなる」という部分があります。煮物は苦手とする子も多いのですが、大根のよさが伝わる煮物で子どもたちがおいしく食べられる組み合わせを考え、肉団子にしました。肉団子は鶏ひき肉と豆腐を混ぜて作っています。鶏ひき肉はうま味の多いむね肉を使ったのでうまみもたっぷり。パサつきやすさを豆腐を入れることでしっとりふんわりな肉団子にしました。団子は一つずつ調理師さんが丸めて1400個の団子を作りました。鰹節と昆布の出し汁、鶏ひき肉のうまみを大根が染み込んでとってもおいしい煮物になりました。

2月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・菜脯蛋
・焼きビーフン
・台湾風豆乳スープ
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  人参(千葉県)

キャベツ(愛知県)  もやし(栃木県)  にら(栃木県)

長ねぎ(埼玉県)   万能ねぎ(福岡県)  豚肉(岩手県)

鶏がら(鳥取県)      

   
 今日はオリパラ献立です。今回は「台湾」です。菜脯蛋は台湾風の卵焼きで、炒めた切干大根がたっぷり入っています。切干大根でボリュームが出てとっても大きい卵焼きになりましたが、子どもたちはよく食べていました。焼きビーフンのビーフンは米でできた麺です。台湾でもよく料理に使われています。台湾風豆乳スープは台湾でよく作られている「鹹豆漿」をイメージして豆乳やザーサイ、干しエビの粉末、酢、小ねぎなどを使い作りました。


2022回を目指して

八雲小では、今全学級で長縄跳びに取り組んでいます。
今年は、学年、学級で競い合うのではなく、全校で力をあわせて2022回突破を目指しています。
現在1800回あまり。あと1ヶ月で目標達成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・さばのゆず香味焼き
・野菜のおかか和え
・おこと汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  長ねぎ(埼玉県)  ゆず(高知県)

小松菜(千葉県)  もやし(栃木県)  里芋(埼玉県)

大根(神奈川県)  ごぼう(青森県)  さば(長崎県)

こんにゃく(群馬県)      

   
 2月8日は「事始め」の日です。旧暦ではこの日から農作業がはじまり、1年間の無病息災を願って「おこと汁」を作りました。地域によってさまざまなおこと汁があるようですが、小豆を入れるおこと汁があることから、給食でも小豆を入れて作りました。小豆は給食室で茹でました。小豆は少な目だったので、1つしか入ってなかったよ!という子もいたので、次回はもう少し増やそうと思います。


ギトギトトントンクリエーター

4年生は、今創造力を働かせて、ノコギリを使って作品づくりに取り組んでいます。
どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(土) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・中華丼
・わかめスープ
・揚げかりサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 

しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  人参(千葉県)

玉ねぎ(北海道)  白菜(茨城県)  チンゲン菜(茨城県)

きゅうり(宮崎県)  大根(宮崎県)  もやし(栃木県)

長ねぎ(栃木県)  豚肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)

鶏がら(鳥取県)  いか(青森県)  わかめ(熊本県)

豆腐(愛知・佐賀県)  油揚げ(愛知・佐賀県)

    

   
 中華丼は豚肉やいか、白菜、青梗菜、もやしなど様々な具を炒め、鶏ガラと豚骨でとったスープを入れて煮ています。具沢山で栄養満点です。
 わかめスープは鶏ガラ・豚骨でとったスープと鰹節でとった出汁を合わせています。出汁を二つとらなくてはいけないのでその分手間がかかりますが、うまみもたっぷりです。
 揚げかりサラダは、油揚げを粗みじんにし、オーブンでカリカリに焼き上げ、サラダに一緒に和えます。油揚げが手作りのドレッシングや野菜のうまみをすっておいしくなります。また、食感もよいので、野菜が苦手な子も食べやすいです。


2月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・あんかけうどん
・おからのお焼き
・大根のゆかり和え
・牛乳


≪食材産地≫ 

しょうが(高知県)  人参(埼玉県)  ごぼう(青森県)

大根(神奈川県)  里芋(埼玉県)  長ねぎ(栃木県

きゅうり(宮崎県)  キャベツ(愛知県)  鶏肉(鳥取県)

豚肉(岩手県)  油揚げ(愛知・佐賀県)  おから(佐賀・新潟県)
  
 
 あんかけうどんは出し汁に片栗粉でとろみをつけてあんかけにしたうどんです。
とろみがつくと冷めにくいため、立春を迎えたとはいえ、寒さが続くこの時期にはぴったりの献立です。
 お焼きは長野県の郷土料理です。お米がとれない地域で作られていたもので、小麦粉などを水とこね、中に具をつめて焼いたものです。今日は生地から給食室で手作りしました。中の具はおからを人参や竹輪などと一緒に炒めたものです。給食ではオーブンで焼くため、全体に焼き色が付き、一般的なお焼きとは見た目が少し違いますが、とてもおいしくできました。



2月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・揚げ大豆ご飯
・いわしのつみれ汁
・ゆで野菜のしょうが醤油かけ
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  人参(埼玉県)  ごぼう(青森県)

大根(神奈川県)  里芋(埼玉県)  長ねぎ(栃木県)

きゅうり(宮崎県)  キャベツ(愛知県)  いわし(鹿児島県)

小松菜(茨城県)    

   
 今日は「節分」です。節分には豆をまき、戸口に柊や鰯の頭を置き、鬼を追い払い、1年の健康と無事を祈る習慣があります。そこで今日は節分にちなみ、大豆を給食室で硬めにゆで、片栗粉をまぶして油で揚げ、しょうゆとみりんに絡めてご飯に混ぜた「揚げ大豆ご飯」と鰯のすり身をつみれにした「いわしのつみれ汁」を作りました。鰯のつみれは苦手な子も多いので、豆腐を混ぜ、ふわっとした食感にして食べやすくなるようにしました。
 


2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・ガーリックトースト
・チリビーンズ
・揚げじゃがサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  人参(埼玉県)

じゃがいも(鹿児島県)  きゅうり(宮崎県)  キャベツ(愛知県)

豚ひき肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)  

   
 チリビーンズはメキシコやアメリカの南部地方で食べられている豆の煮込み料理です。ひき肉に玉ねぎやトマトなどを入れ豆を入れて煮込みます。豆はいろいろな種類の豆で作られますが、今日は金時豆を使いました。粒が大きい金時豆は給食室で下茹でしてから煮ます。柔らかく煮ているので、豆が苦手な子でもおいしく食べられます。ガーリックトーストとも相性ばっちり!です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定