八雲小学校ホームページへようこそ

12月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・豆腐の真砂揚げ
・野菜の梅ごまだれ
・大根と豚肉の煮物
・牛乳


≪食材産地≫ 
長ねぎ(千葉県)  長芋(青森県)  きゅうり(埼玉県)

人参(東京都)  大根(東京都)  キャベツ(愛知県)

絞り豆腐(佐賀・新潟県)  えび(タイ)  ちりめんじゃこ(広島県)
  
鶏ひき肉(鹿児島県)  豚肉(鹿児島県)


 今日は地産地消の献立でした。大根と人参が東京都八王子市で生産された野菜です。人参は豆腐の真砂揚げと野菜の梅ごまだれに、大根は大根と豚肉の煮物にしました。豆腐の真砂揚げは豆腐を砂のように細かくし、ひじきや人参、鶏ひき肉、えびのすり身などと混ぜ合わせ、油で揚げた料理です。上に出汁のあんをかけています。真砂揚げのつなぎには長芋を使っています。給食室に届いた長芋は長いまま届いたので、子どもたちにも写真で紹介しました。
 

12月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ミートパスタグラタン
・麦入り野菜スープ
・オレンジゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 

にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

人参(千葉県)  マッシュルーム(千葉県) セロリ(愛知県)

パセリ(千葉県)  じゃがいも(北海道)  キャベツ(愛知県)

豚ひき肉(鹿児島県)  鶏肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)


 今日は6年生が考えた給食献立の日です。この班はパスタを使ったグラタンを作りたい、ということで組み合わせを考えていました。普段のグラタンではマカロニ(マカロニもパスタの一種です。)を使用していますが、今回はペンネというパスタを使用しました。ミートソースには赤味噌を使うというものでしたが、赤味噌がミートソースにこくを与えるポイントになっていました。
 スープには野菜をたっぷり使い、主食、主菜、副菜を満たすように気を付けていました。ミートグラタンは普通のグラタンとは違い、ミートソース、ホワイトソース、チーズと3つ重ねることやゼリーもあり、給食室も大忙しでしたが、子どもたちの考えた給食のため、調理師も気合を入れて作っていました。   


 

さがしてさがしてクリスマス!

画像1 画像1
 12/1から、図書委員会企画「さがしてさがしてクリスマス!」が始まりました。図書館のあちこちにつるされた小さな紙袋の中に、クリスマスが出てくる本の題名を書いたカードが入っており、それを持ってカウンターに行くと、その本が手渡されるというシステムになっています。
 カードを探すのも楽しいのですが、さらにクリスマス本の中に、返却貸出の時に自分でバーコードリーダーを使えるチケットが時々入っているということで、わくわく感は倍増。あまりの人気に、88冊用意したクリスマス本が、すべて借りだされてしまうという状況が、度々発生中です。
 この人気企画を考え出した図書委員会に、心から拍手を送りたいと思います。

12月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・小松菜チャーハン
・春雨スープ
・スイートスプリング
・牛乳


≪食材産地≫
長ねぎ(東京都) 小松菜(東京都)  白菜(東京都)

にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道) 人参(埼玉県)

しょうが(高知県)  鶏卵(栃木県)  スイートスプリング(宮崎県)

豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)  ちりめんじゃこ(広島県)

 
 今日は地産地消献立です。小松菜、長ねぎ、白菜は東京都八王子市で生産された野菜です。
小松菜、長ねぎはチャーハンに、白菜、長ねぎは春雨スープに使用しました。
 スイートスプリングは温州みかんと八朔を掛け合わせた柑橘です。爽やかな甘味が特徴です。


12月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・スープ茶漬け
・肉じゃが
・柿
・牛乳


≪食材産地≫
糸三つ葉(静岡県)  じゃがいも(北海道)  人参(埼玉県)

玉ねぎ(北海道)  さやいんげん(長崎県) 柿(福岡県)

鶏肉(岩手県)  豚肉(岩手県)  鮭(北海道)

こんにゃく(群馬県)  ちりめんじゃこ(広島県)

スープ茶漬けは子どもたちから人気のある献立です。ご飯の上にかけるふりかけは、給食室で作ったオリジナルふりかけです。鮭を使いますが、給食室で三枚におろした鮭を焼き、調理師が手作業で骨や皮を抜いて身をほぐしています。それにあおのりや、ゆかり粉、ちりめんじゃこなどを合わせています。汁は昆布と鰹の厚削り節で作っています。鶏肉も入ってボリュームも満点です。
果物の柿は福岡県産の「富有柿」です。サクサク歯ごたえがよく、甘い甘柿でした。

フラッシュゲーム集会

画像1 画像1
今朝は、児童集会「フラッシュゲーム」でした。パネルからパネルの間を何かが通りますが、速すぎてなかなか難しかったです。何が見えますか?

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、好天の中たてわり班遊びがありました。6年リーダーの下、皆とても楽しんでいました。

12月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・フレンチトースト
・ブイヤベース
・キャロットラペ

・牛乳

《食材産地》
にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  人参(埼玉県)

鶏卵(栃木県)  いか(岩手県)  えび(タイ)

あさり(熊本県)  たら(北海道)  鶏がら(鳥取県)


 今日はオリパラ献立です。今回はフランスです。フレンチトーストは卵、牛乳、砂糖の液にパンをひたし、フライパンなどで焼いた料理です。フランスでは「パン・ペルデュ」と呼ばれているそうです。給食ではオーブンを使って焼いています。調理師が焼き方を工夫してふんわり仕上がり、冷めても美味しいフレンチトーストでした。ブイヤベースは南フランスの郷土料理で、たくさんの魚介類を使ったスープです。サフランも使い、本格的な味わいになりました。キャロットラペはフランスの家庭でよく作られている人参のサラダです。オリーブオイルやワインビネガーなどで作ったドレッシングで和えました。


クリーン大作戦 消しカスプロジェクト(6年)第1弾

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で、そうじについて学習した際、主事さんの話から「まず汚さないよう気をつけること。そして、床を一番汚しているのは、消しカスと鉛筆の芯」だということを知った6年生。これは全校へ広めていきたいと動き出しました。名付けて「クリーン大作戦 消しカスプロジェクト」です。
 まず活動の第1弾として、動画を作成。これが、とても完成度が高かったのには、本当にびっくり。うれしい驚きでした。
 さらに、これを見てもらった後、各クラスを6年生が回って、これまでに自分たちが貯めてきた「消しカス」の実物をみせて思いを伝えました。
 さあ、これから、それぞれのクラスで、どんな動きが出てくるでしょうか。「床がいつもきれいだね」と言い合えるようになるといいなと願っています。

新しい本、貸し出し開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて、この列は何でしょう?
 答えは、新しい本の貸し出し開始日に、入館を待つ人たちの列です。
 12/6の中休み、お目当ての本を借りようと、たくさんの人たちが来てくれましたが、混雑を避けるため、入館制限を行いました。
 そんな中、さっと選んで、ぱっと自分の貸し出しカードを探して、ささっと貸し出し手続きをしている動きの良さに、成長を感じました。
 新しい本の予約も開始しています。お気に入りの本に出会えるといいですね。

12月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・野菜たっぷり!焼きそば
・わかめスープ
・さつまいものオーブン焼き
・牛乳


≪食材産地≫ 

人参(埼玉県)  玉ねぎ(北海道)  キャベツ(神奈川県)

にら(栃木県)  長ねぎ(栃木県)  もやし(栃木)

豚肉(鹿児島県)  いか(青森県)  わかめ(熊本県)

豆腐(愛知・佐賀県)  


 さつまいものオーブン焼きのさつまいもは英語の担当をしている先生が千葉県で育てているさつまいもを学校に50キロもプレゼントしてくださいました。丹精込めて作られたさつまいものおいしさをそのまま感じられるように、オリーブ油、グラニュー糖、メープルシロップをさつま芋に和え、オーブンでじっくり焼きました。調味料は少ししか使っておらず、さつまいもの甘味を十分に感じることができました。放送で子どもたちに経緯を伝え、おいしいさつまいもを味わいました。「すっごいおいしかったよー!」という言葉の通り、残りはほとんどありませんでした。

12月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・鮭のフライ
・一塩野菜
・豚汁
・牛乳

《食材産地》
レモン(愛媛県)  きゅうり(宮崎県)  キャベツ(神奈川県)

人参(埼玉県)  ごぼう(青森県)  大根(神奈川県)

じゃがいも(北海道)  長ねぎ(栃木県)  鮭(北海道)

こんにゃく(群馬県)  豆腐(愛知・佐賀県)  豚肉(岩手県)


 今日は6年生が考えた献立です。ご飯の「主食」、魚を使った「主菜」、一塩野菜の「副菜」、足りない野菜を補う「汁物」と授業で学んだことをしっかり取り入れた献立になりました。鮭のフライにソースとレモンを添える献立でしたが、ソースにレモン汁を入れてレモンの風味もするようにしました。魚は旬も考え鮭にするなど工夫をしていました。
 

12月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・どんどろけめし
・あごのつみれ汁
・黒糖大豆
・牛乳

《食材産地》
人参(千葉県)  ごぼう(青森県)  こねぎ(福岡県)

しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)  大根(東京都)

長ねぎ(東京都)  小松菜(東京都)  油揚げ(愛知・佐賀県)

白滝(群馬県)  木綿豆腐(愛知・佐賀県)  飛魚(鳥取県)
 



 毎月1回、日本各地の味を給食で紹介しています。今回は鳥取県です。どんどろけめしは油で炒めた豆腐をご飯に混ぜた郷土料理です。どんどろけは鳥取県の方言で「雷」のことで、豆腐を油で炒める時に「バリバリ」と雷のような音がなることからその名がついたそうです。そこで給食室で豆腐を炒めるところを撮影し、各クラスでその様子を見てもらいました。反応はさまざまだったので、ぜひお子さんにどうだったか聞いてみてください。
 あごのつみれ汁は鳥取県の海でよく取れるとびうおのすり身をつみれにし、出汁で煮た汁物です。今日のとびうおも鳥取県産のものを使って作りました。とびうおは出汁としても使われるくらい旨みが強いので、今日のつみれ汁もつみれからもよい出汁が出ていました。

Jamboardの使い方

画像1 画像1
12月2日(金)に4年生はJamboardの基本的な使い方を学びました。ゲームを通して、どんどん操作が上手になりました。

12月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・豆腐のドライカレー
・ゆで野菜のドレッシングソース
・果物(夢オレンジ)
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  セロリ(静岡県) 玉ねぎ(北海道)

人参(千葉県)  ピーマン(茨城県)  きゅうり(埼玉県)

キャベツ(愛知県)  絞り豆腐(佐賀・新潟県)  夢オレンジ(愛媛県)

豚ひき肉(岩手県) 



 豆腐のドライカレーは豆腐をよく絞った絞り豆腐を玉ねぎなどの野菜と炒め、カレー粉で味付けした料理です。絞った豆腐はポロポロとしているので、ひき肉のような食感です。豆腐のタンパク質をたくさん取ることができます。ご飯にもカレー粉を入れ、風味良くしました。
 果物の「夢オレンジ」は色は鮮やかなオレンジ色をしていて、大きさや色から伊予柑のような柑橘です。「紅まどんな」とも呼ばれています。実は柔らかくジューシーなオレンジです。
 

12月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・麦入りご飯
・ジャンボ餃子
・ミネラルサラダ
・もずくと豆腐のスープ
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)

にら(栃木県)  キャベツ(愛知県)  人参(千葉県)

もやし(栃木県)  きゅうり(埼玉県)  大根(千葉県)

万能ねぎ(福岡県)  豚ひき肉(鹿児島県)  ハム(千葉・群馬県)

豆腐(愛知・佐賀県)  もずく(沖縄県) 



 ジャンボ餃子は15cmもある餃子の皮に調理さんが練った肉あんを包んで油であげています。調理師が一つずつ丁寧に包んでくれました。ミネラルサラダには切り干し大根やひじきなどカルシウムや鉄分が多い食品を使っています。どちらも茹でた後に少量の醤油につけておくことで、臭みが抜け、味もなじみ食べやすくなります。  
 

11月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・麦入りご飯
・豆腐のチリソース
・チンゲン菜とわかめのスープ
・果物(りんご)
・牛乳

《食材産地》
しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  長ねぎ(茨城県)

玉ねぎ(北海道)  ピーマン(茨城県)  チンゲン菜(千葉県)

りんご(長野県)  豆腐(愛知・佐賀県)  えび(タイ)

わかめ(熊本県)  豆腐(愛知・佐賀県)  鶏がら(鳥取県)



 デザートのりんごは「名月」という品種です。黄色い皮で一部赤色に染まるちょっと珍しいりんごです。香りよく美味しいりんごでした。
 
 

えんそくおつかれさまパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、2年生と「えんそくおつかれさまパーティー」をしました。

遠足のとき、あまり話せなかった友達とも仲良くなれて
とても楽しかったようです。

「ミニたてわり班みたいだったよ。」
「2年生、すごく優しかったよ。」

遠足後もなかよく交流できて、よい思い出ができました。

11月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・フランシスのジャムつきパン
・鮭と白菜のクリームシチュー
・キャベツのごまドレッシングがけ
・牛乳

《食材産地》
紅玉(青森県)  レモン(静岡県)  玉ねぎ(北海道) 

人参(千葉県)  じゃがいも(北海道)  かぶ(千葉県)

白菜(茨城県)  キャベツ(愛知県)  きゅうり(埼玉県)

ベーコン(千葉・群馬県)  鮭(北海道)  鶏肉(鹿児島県)

豚骨(鹿児島県)  鶏がら(鳥取県)


 
 今日は「としょ献立」です。八雲学校図書館にある本の中から、本に出てくる料理や本をイメージした料理を紹介しています。今回は「ジャムつきパンとフランシス」に登場する「ジャムつきパン」です。ジャムつきパンが大好きなフランシスですが、なんのジャムかはわかりません。そこで、季節に合わせりんごを使ったジャムを給食室で手作りしました。使った品種は鮮やかな赤色の皮の「紅玉」です。甘酸っぱい味と色の鮮やかさから、アップルパイやタルトタタンなどお菓子によく使われている品種です。今日は28キロもの紅玉を40分ほどかけて煮詰めてジャムにし、それをパンに塗りました。紅玉を使ったことで、綺麗な色に仕上がりました。
 
 

生活科「あきとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で、氷川神社に落ち葉やどんぐりを拾いに行きました。

「先生、こんな大きな葉っぱがあったよ!」
「すごくきれいな色の葉っぱ見つけたよ!」
「まんまるどんぐり、かわいいね!」

たくさんの秋を見つけ、どの子もとても嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定