八雲小学校ホームページへようこそ

11月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・ナムルうどん
・豆腐と芋の揚げ団子
・たたききゅうりのピクルス
・牛乳

《食材産地》
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  人参(千葉県)

長ねぎ(茨城県)  にら(茨城県)  じゃがいも(北海道)

きゅうり(埼玉県)  豚ひき肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

豆腐(愛知・佐賀県)  

今日は6年生が考えた給食献立です。ナムルうどんはうどんの上に肉味噌をのせたうどんです。子ども達の考えたレシピに給食で提供しやすいように、肉だけでなく、野菜を入れ、とろみをつけて麺に絡みやすいようにして作りました。にらがたっぷり入るところがポイントだっため、にらがいつも使う量より多めに入っています。豆腐と芋の揚げ団子は豆腐とじゃがいもをこねて油であげた物です。中がもちもちで子ども達からも人気でした。たたききゅうりのピクルスは酢を効かせたあえ物ですが、鶏がらスープでうまみもあり、野菜が苦手な子も食べられたようです。



11月17日(水) 今日の給食

《今日の給食》

・トマトチキンカレーライス
・じゃこ入り和風サラダ
・柿
・牛乳

《食材産地》
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

人参(北海道)  じゃがいも(北海道)  りんご(青森県)

さやいんげん(長崎県)  大根(千葉県)  きゅうり(埼玉県)

しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)  柿(新潟県)

鶏肉(宮崎県)  ちりめんじゃこ(広島県)  豚骨(岩手県)

鶏がら(鳥取県)


 

とばそう!しゃ本だま(4年生)

画像1 画像1
 4年生は、ノンフィクションを読んで、おすすめポイントをカードにまとめました。
 これまでの「しゃ本だま」は物語文だったので、最初は戸惑いもあったようですが、国語の学習でノンフィクションを読んだことは、とてもいい読書経験になったと思います。
 13日の学校公開でも、たくさんの保護者の方が足を止めて、じっくり読んでくださっていました。4年生のがんばりが伝わっているといいなと思います。

楽しい外国語活動です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目は外国語活動です!!

一日の過ごし方を英語を使って表現しました。

11月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・バイン・ミー
・フォー・ガー
・バインフラン
・牛乳

《食材産地》
 
きゅうり(埼玉県)  人参(北海道)  こねぎ(福岡県)

もやし(栃木県)  玉ねぎ(北海道)  にら(茨城県)

レモン(静岡県)  鶏肉(鹿児島県)  鶏がら(鳥取県)

ベーコン(千葉・群馬県)  大根(東京都)


 今日は「オリパラ献立」です。今回は「ベトナム」です。バイン・ミーはフランスパンに鶏肉や甘酢の野菜を挟んだベトナム風のサンドイッチです。鶏肉の味付けにはニョクマムという魚の醤油が使われますが、今回は同じ魚の醤油でタイで使われているナンプラーを使いました。フォー・ガーはベトナムの麺料理です。鶏がらで取ったスープにフォーという米でできた平べったい麺を入れました。(※献立表では同じ米の麺のビーフンと表記していましたが、フォーを使用しました。)
 バインフランはベトナム風プリンです。プリン液に練乳を使い、カラメルにレモンの絞り汁を入れ、さわやかな風味です。
   

11月13日(土) 今日の給食

《今日の給食》

・吹き寄せご飯
・たら汁
・金時豆煮
・牛乳

《食材産地》
 
 人参(埼玉県)  大根(神奈川県)  里芋(埼玉県)

 白菜(長野県)  小松菜(東京都)  長ねぎ(青森県)

 栗(愛媛・熊本県)  えび(タイ)  たら(北海道)

 鶏肉(岩手県)

夜の学校探検

学校公開の後、住区主催の夜の学校探検が行われました。PTA役員の皆様や教職員も協力し、6年生は最高の思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

コロナ感染症拡大の影響で延期が続いていた学校公開を本日ようやく開催することができました。どの学年の子供たちも一生懸命学習に取り組む様子が見られ、とても落ち着いて学習していますねと言う声を多数いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大変身(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まさに秋たけなわ、学校周辺も、木々の葉は色づき、道にはどんぐりがたくさん落ちています。
 そこで、1年生の図書の時間に、秋の本を紹介するとともに、「緑の葉を秋の色に変身させよう!」という活動をしました。
 ホワイトボードに貼られた緑色の葉に、魔法の杖で願いをかけてひっくり返すと、赤や黄色やオレンジ色に変身!この葉っぱは何色に変身するだろうと、みんなで予想しながら楽しみました。
 物語だけでなく、いろいろな分野の本を読むきっかけになるといいなと思っています。

けむり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの全校がそろった避難訓練で、
けむりハウスを体験しました。

火事の現場ではけむりが上にたまることや、
命を守るための避難方法など、
大切なことをたくさんお話してもらいました。

11月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・加賀れんこんの混ぜご飯
・治部煮
・めった汁
・牛乳

《食材産地》
 
 人参(埼玉県)  ほうれん草(栃木県)  ごぼう(群馬県)

 長ねぎ(秋田県)  加賀れんこん(石川県) 吾郎島金時(石川県)

 源助だいこん(石川県)  油揚げ(愛知・佐賀県)  鶏肉(青森県)

 豚肉(岩手県)


 今日は「日本各地の味」献立です。今回は目黒区の友好都市である石川県金沢市の料理を紹介しました。江戸時代の加賀藩藩主、前田家第16代当主の利為侯爵が、目黒区の駒場に「旧前田家本邸」を建設したことが縁で目黒区と金沢市の交流が始まりました。今日は金沢特産のすだれ麩や加賀れんこん、五郎島金時、源助大根といった加賀野菜を使い、金沢の郷土料理の「めった汁」、「治部煮」を作りました。

11月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・スパゲッティミートソース
・ポテトのフレンチサラダ
・洋梨
・牛乳

《食材産地》
 
 にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

 人参(埼玉県)  セロリ(長野県)  マッシュルーム(岡山県)

 パセリ(静岡県)  じゃがいも(北海道)  きゅうり(宮崎県)

 レモン(佐賀県)  洋梨(山形県)  豚ひき肉(鹿児島県)

 
 スパゲッティミートソースは玉ねぎをよく炒め、ホールトマトを入れてとにかくよく煮込んでいます。時間をかけて煮ることでまろやかになり、コクも出て美味しいミートソースになりました。
 洋梨は山形県産の「ラフランス」です。日本の梨のシャクシャクした食感と違い、柔らかいねっとりした食感が特徴です。「普通の梨と違って桃みたいだったよ!」と日本の梨との違いを感じることができていました。


11月避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の避難訓練は「地震」でした。あと、地震体験の起震車と、煙体験があり、起震車では、しっかりつかまっているのが大変そうでした。

一発芸大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「一発芸大会」集会がありました。独楽、けん玉、竹馬、体操、ピアノ連弾、歌などが披露されました。どれも見ごたえがあり、見ている子供たちは皆楽しんでいました。

ひみつのすみか

3年生は、図工で廃材などを利用してひみつのすみかをつくっています。子供たちのアイデアは素晴らしく、想像力を働かせた素敵なおうちができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっとできた調理実習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと延び延びになっていた調理実習をやっと実施することができました。
 6年生は、5年生で学習する「鍋でご飯を炊く」と「味噌汁作り」の実習ができなかったので、そこに「おかず作り」を加えて、1食分の調理に挑戦しました。どのくらい時間がかかるか心配していたのですが、どの班も2時間弱で見事に完成させていました。
 食べるときは前を向いて黙食でしたが、顔を見合わせながら食べている、うれしそうな笑顔が、全員の頑張りを表していました。
 それに加えて感心したのは、後始末の見事さでした。シンクをピカピカに磨いて家庭科室を去る6年生。もっと輝いているのはあなたたちだねと思った調理実習でした。

11月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・麦入りご飯
・四川豆腐
・中華風サラダ
・りんご
・牛乳

《食材産地》
 
 にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  人参(北海道)

 長ねぎ(秋田県)  にら(栃木県)  きゅうり(宮崎県)

 りんご(長野県)  もやし(栃木県)  豚ひき肉(岩手県)

 木綿豆腐(愛知・佐賀県)  ハム(千葉・群馬県)  

 
 四川豆腐は千切りのザーサイを入れた中華風の炒め煮です。植物性たんぱく質が豊富な豆腐をたくさん使っています。 
 今日のりんごは「シナノゴールド」です。皮は赤ではなく黄色になります。実はしっかりしていますが、ジューシーで甘味も強く、美味しいりんごです。給食では皮をむいて提供するので、皮をむく前のシナノゴールドの写真を毎日給食の際に配布する八雲ランチに載せ、子ども達に知らせました。

11月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・鮭の照り焼き
・ひじきの煮物
・のっぺい汁
・牛乳

《食材産地》
 
 しょうが(高知県)  人参(北海道・東京都)  ごぼう(青森県)

 里芋(埼玉県)  鶏肉(鹿児島県)  大根(東京都)

 長ねぎ(東京都)


 今日は地産地消の献立です。のっぺい汁の人参、大根、長ねぎは東京都八王子市で生産された地産地消野菜です。
 また、今日からお米が新米に切り替わりました。北海道の「ななつぼし」です。
新米らしく、ふんわり柔らかな食感で、美味しい新米でした。


11月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・きのことチーズのホットサンド
・ポークシチュー
・グリーンサラダ
・牛乳

《食材産地》
 
 
玉ねぎ(北海道)  エリンギ(新潟県)  しめじ(新潟県)

セロリ(長野県)  じゃがいも(北海道)  マッシュルーム(岡山県)

さやいんげん(長崎県)  キャベツ(茨城県)  きゅうり(宮崎県)

しょうが(高知県)  人参(北海道)  豚肉(鹿児島県)

豚骨(鹿児島県)  鶏がら(鳥取県)  ハム(千葉・群馬県)

ベーコン(千葉・群馬県)



 キノコとチーズのホットサンドはエリンギとしめじ、ハムを炒め、醤油などで味付けし、チーズと一緒にパンにのせ、オーブンで焼いたものです。今は1年中出回っていますが、本来秋が旬のきのこ。きのこの旨味がたっぷりのホットサンドでしたが、思っていた以上にきのこが苦手な子が多く、残りがいつもよりも多くて残念でした。
 ポークシチューは豚肉をじっくり煮込んで作りました。
 グリーンサラダはキャベツ、きゅうり、さやいんげんと全て緑色の野菜を和風のドレッシングで和えました。

全校朝会

画像1 画像1
今日も校庭で全校朝会ができました。校長先生のお話は「〇〇の秋」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定