八雲小学校ホームページへようこそ

8月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・キムチ丼
・こんにゃくサラダ
・なし
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道)  にら(栃木県)

長ねぎ(秋田県)  白菜(長野県)  人参(北海道)

きゅうり(青森県) 梨(栃木県)   もやし(栃木県)

豚肉(鹿児島県)  わかめ(北海道)  こんにゃく(群馬県)


 暑い時期には辛いもので食欲アップ!ということで、今日はキムチ丼でした。
韓国の漬物のキムチには、唐辛子が使われており、この唐辛子に食欲増進効果があります。あまり辛いと食べられないので、白菜などの野菜をたっぷり入れ、韓国の調味料の甘辛い味付けで食べやすくしています。
 果物のなしは幸水という品種です。甘味も果汁もたっぷりで、まさに旬の味でした。

夏休みに借りた本、紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2
3くみ4・5・6年のみんなは、図書の時間に
「夏休みに借りた本、紹介します!」
ということで、夏休みに借りた本の中から特にお気に入りの一冊をみんなに紹介しました。

「好き」から始まってどんどん詳しくなっていく吸収力、さすがです。

今日紹介された本は、以下の4冊です。
 「あなたをずっとずっとあいしてる」
 「日本全国特急大百科」
 「かんたん!つかえる!かわいいおりがみ」
 「体験取材!世界の国々 インド」
 「くわしい!わかる!図解日本の産業 水産物・畜産物・林産物」

8月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・シーフードピラフ
・豆腐のポタージュ
・わかめサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
玉ねぎ(北海道)  人参(北海道)  ピーマン(茨城県)

きゅうり(青森県)  長ねぎ(青森県)  もやし(栃木県)

鶏がら(鳥取県)  豚骨(鹿児島県)  あさり(熊本県)

えび(タイ)  豆腐(佐賀・新潟県)  わかめ(北海道)  
 
 

 シーフードピラフはあさり、えび、ツナを玉ねぎや人参などと一緒に炒め、バターライスに混ぜた料理です。本来はお米と一緒に炊き込みますが、給食では衛生の観点から具は具で炒め、あとから炊き上がったご飯に混ぜています。
 豆腐のポタージュは豆腐なのにオレンジ色に仕上がっているのは、豆腐だけでなく、人参も入っているからです。白いんげん豆も入り、栄養満点のスープです。ミキサーでポタージュにし、暑くても食べやすいスープにしました。

8月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・冷やし茶漬け
・韓国風肉じゃが
・牛乳

《食材産地》

こねぎ(福岡県)  にんにく(青森県)  しょうが(高知県)

長ねぎ(山形県)  じゃがいも(茨城県)  人参(北海道)

玉ねぎ(北海道)  鮭(北海道)  ちりめんじゃこ(広島県)

  

 お茶漬けはご飯にお茶をかけて食べる料理です。給食で出すお茶漬けは昆布と鰹厚削りで取っただし汁をご飯にかけます。さらにだし汁は冷たくし、暑い時期に食べやすくしています。ご飯にかけるふりかけは三枚卸しにした生鮭を給食室で焼き、骨を取り除いて、細かくほぐして作った手作りふりかけです。
 韓国風肉じゃがは、普通醤油で味付けをしますが、韓国の調味料の「コチジャン」を入れて韓国風の味付けにしました。

パラリンピック、すごい迫力!

画像1 画像1
体育館の大きなスクリーンでパラリンピックの「車椅子ラグビー」を観戦しました!!
車椅子同士がぶつかる「ガツン!」という音に「おおおお!!」とびっくり。
日本が点を取ると拍手!!
心をこめて応援しました!

パラリンピック「車いすラグビー校内観戦」

本校体育館にて、パラリンピック観戦を行いました。
「車いすラグビー」日本vsデンマーク
日本が得点を入れるたびに拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・カレーライス
・ゆで野菜のドレッシングソース
・りんごゼリー
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

人参(北海道)  じゃがいも(茨城県)  きゅうり(秋田県)

キャベツ(長野県)  豚肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)

鶏ガラ(鳥取県)  



 今日から給食から始まりました。夏休み明け最初の給食はみんなが大好きなカレーです。カレールウは薄力粉とサラダ油、カレー粉を炒めて作ります。玉ねぎは飴色になるまでよく炒め、甘味とコクを出しました。ルウはたっぷりで、どの子もたくさんかけて食べていました。
 サラダはきゅうり、キャベツ、人参、ホールコーンを手作りのドレッシングで和えました。量が多かったですが、暑い日にさっぱりとした味付けが食べやすかったようで、どのクラスも良く食べていました。
 感染症予防のため、引き続き、給食中はおしゃべりせず、前向きで食べています。どのクラスも静かに給食の時間を過ごしていました。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定