八雲小学校ホームページへようこそ

オンライン保護者会テスト配信

今、各学年ともオンライン保護者会に向けてテスト配信をしています。およそ順調のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分類の謎を解け!(4年生)

画像1 画像1
 4年生は図書の分類の仕上げの学習をしました。
 すべての本についている分類記号のうち、9から始まるものはすべて文学。これは学習済みですが、では、91や95など、9の次の数字は何を意味するのかというのが問題でした。
 本をよく調べれば、その謎は解けるはず。みんな、一生懸命に推理を働かせ、証拠を集めて、見事に答えを導き出していました。
 ちなみに正解ですが、91日本文学、93英米文学、95フランス文学などを表しています。

久しぶりの全校朝会

画像1 画像1
月曜の休みが続いていたので、久しぶりの全校朝会です。「利き手、利き目」のお話でした。

9月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・鶏南蛮うどん
・ごま和え
・あずきおはぎ
・牛乳

《食材産地》

人参(北海道)  玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(秋田県)

小松菜(埼玉県)  ほうれん草(栃木県)  もやし(栃木県)

鶏肉(鹿児島県)  油揚げ(佐賀・愛知県)  小豆(北海道) 


 昨日は秋分の日でした。秋分の日を挟んだ前後7日間を「彼岸」と言います。今日は彼岸にちなみ、「おはぎ」を給食室で手作りしました。おはぎは日本の和菓子としてお彼岸の時期に食べられています。小豆の赤い色は魔除けの意味があります。今日は小豆を給食室で茹で、砂糖で甘く煮、お米ともち米を炊いて丸め、あんこをまぶしました。小豆は粒のまま使うことも多いですが、苦手に感じる子もいるので、柔らかく茹でた後にミキサーでさらに粒が残らないようにしてから、甘く煮ています。
お彼岸を過ぎるとさらに秋が深まってきます。おはぎで季節を感じてくれたらうれしいです。

9月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・ジャンバラヤ
・ガンボスープ
・ベイクドポテト
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  トマト(北海道)

人参(北海道)  ピーマン(岩手県)  じゃがいも(北海道)

セロリ(長野県)  オクラ(山形県)  鶏肉(岩手県)

豚骨(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)  ベーコン(千葉・群馬県)

ウィンナー(千葉・群馬県)  えび(タイ) 


 今日はオリパラ献立です。東京オリンピック・パラリンピック2020は終わりましたが、引き続き、給食で世界の国々の料理を紹介し、さまざまな国の文化に興味関心を持つきっかけにして欲しいと思っています。
 今回は「アメリカ」です。ジャンバラヤやガンボスープはアメリカ南部の料理です。ジャンバラヤはウィンナーや鶏肉、えびなど具沢山の混ぜご飯です。ガンボスープはオクラの入ったスープです。ガンボはオクラのことを言います。ひよこ豆なども入っています。
 ベイクドポテトは、アメリカでよく食べられているじゃがいもをオーブンで焼いたものです。今日はバターを絡めました。

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
18時45分
学校から見たお月様です。

今夜は十五夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「中秋の名月」。今のところ、お天気もよいので、美しい月が期待できそうです。ぜひ、今夜は空を見上げてみたいですね。
 学校図書館にも、「月」の本がたくさん並んでいます。また、3−2の図書の授業では、「お月見クイズ」を楽しみました。お供えするススキや月見団子の数が決まっているのは意外と知られていないのでは?行事に関する本を読むと、その答えが分かって、いっそう「お月見」が心にしみることでしょう。

9月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・豚肉のしぐれご飯
・さつま汁
・月見団子
・牛乳

《食材産地》

ごぼう(宮崎県)  人参(北海道)  しょうが(高知県)

万能ねぎ(福岡県)  大根(青森県)  さつまいも(千葉県)

長ねぎ(山形県)  こんにゃく(群馬県)  木綿豆腐(佐賀・新潟県)

豚肉(鹿児島県)  鶏肉(鹿児島県)


 今日は「十五夜」です。1年で一番きれいな月が見える日です。ススキや秋草を飾り、月見団子を供え、五穀豊穣を願います。給食でも月見団子を作りました。上新粉と白玉粉を水でこね、一つずつ団子にして蒸しました。また、「芋名月」と呼ばれることから、里芋を使うことが多いですが、今日はさつまいもを汁物にした、「さつま汁」も作りました。今年の十五夜は満月ということもあり、いつもにもましてきれいな月が見えることでしょう。今日は夜空を見上げて見てください。
 

9月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・はがつおのにんにくねぎ味噌焼き
・野菜の梅ごまだれ
・かき玉汁
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  長ねぎ(青森県)  キャベツ(長野県)

きゅうり(青森県)  人参(北海道)  にら(栃木県)

玉ねぎ(北海道)  はがつお(長崎県)  鶏卵(栃木県)



 今日は「食育の日」献立です。毎月19日は「食育の日」です。八雲小学校では、食育の日に和食の献立にし、和食について学ぶ日にしています。
 今日はご飯と汁物、主菜、副菜の一汁二菜の献立です。
 今日ははがつおをにんにくと長ねぎ、味噌を混ぜたものを塗って焼いた「はがつおのにんにくねぎ味噌焼き」を作りました。かつおは酒で下味をし、一度下焼きをしてから、にんにくねぎ味噌を塗り、もう一度焼いて、味噌に焦げ目がつくようにしました。はがつおは骨もありましたが、上手に取って食べていました。
 野菜の梅ごまだれは梅干しを潰して醤油や出汁などと一緒に梅だれにしました。

9月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・ポテトコロッケ
・チンゲン菜のごま炒め
・キャベツの味噌汁
・牛乳

《食材産地》

玉ねぎ(北海道)  じゃがいも(北海道)  チンゲン菜(茨城県)

キャベツ(群馬県)  もやし(栃木県)  豚ひき肉(鹿児島県)

生わかめ(熊本県)



 今日のポテトコロッケは北海道産の新じゃがいもを使って作りました。今が旬のじゃがいもは給食室で蒸し、ホクホクのコロッケができました。コロッケは大人気で、どのクラスもほとんど残りがありませんでした。

ローマ字で表そう!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ローマ字の学習をした3年生に、ローマ字クイズにチャレンジしてもらいました。
 大根・トマト・ジャガイモなど、野菜や果物の名前のローマ字がばらばらになっているものを組み立てるという内容でしたが、ほとんどの人たちが5分程度で完成し、「できました!」と元気よく手を挙げていました。
 今後欠かせないローマ字入力のためにも、この力をますますみがいてほしいと思っています。 

「きょうはなんのひ?」アニマシオン(3くみ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3くみの図書の授業で、「きょうはなんのひ?」(瀬田貞二・作 林明子・絵 福音館書店)という絵本を題材にしたゲームをしました。
 隠してある手紙の最初の文字を次々とつなげていくとメッセージが現れるというお話を楽しんだあと、一人ひとりにカードが配られ、そこに書かれた本を探しにいきました。集まった本の題名の頭文字をつないでいくと、「やくもしょうがっこうの 3くみ さいこう」という文が登場し、思わずみんなで拍手!楽しい図書の時間となりました。

始まりました!バッグ作り(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、今、家庭科で、バッグ作りに取り組んでいます。2回の授業で、裁断からしつけをかけるところまで進みました。
 一つ一つの手順を、デジタル教科書の動画で確認しながら、自主的に取り組んでいます。すてきなバッグが完成するといいですね。

9月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・キャラメルトースト
・いかのトマト煮
・もやしのサラダ
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  セロリ(長野県)

じゃがいも(北海道)  さやいんげん(岩手県)  きゅうり(青森県)

もやし(栃木県)  ベーコン(千葉・群馬県)  いか(岩手県)




 キャラメルトーストは、給食室で砂糖を煮溶かし、釜で徐々に温度を上げ、カラメルソースを作り、バターと混ぜて作ったものを給食室でパンに塗ってオーブンで焼いています。
 どこにキャラメルソースが塗ってあるのかというと、パンを半分に切り、両面にソースを塗って焼いてからまた面を合わせて元の形に戻しました。手間のかかる作業ですが、今の紙袋に入れて食べる形式でも食べやすいように工夫しました。
 いかのトマト煮は、輪切りのいかを固くならないよう蒸して入れています。トマトといかの旨味たっぷりです。
 もやしのサラダにはカリカリに炒めたベーコンがポイントです。

9月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・鯛飯
・生揚げのそぼろ煮
・けんちん汁
・牛乳

《食材産地》

人参(北海道) ごぼう(青森県)  大根(北海道)

里芋(千葉県)  小松菜(千葉県)  長ねぎ(秋田県)

しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)  豚ひき肉(鹿児島県)

鶏ひき肉(鹿児島県) 真鯛(愛媛県)


  

 今日の鯛飯は、農林水産省が行っている第三次国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の一環で、愛媛県の愛媛県漁業協同組合から愛媛県で生産されている養殖の「真鯛」をいただいて作りました。愛媛県というと、みかんなどの産地としても知られていますが、養殖の真鯛の生産が日本一で、日本で生産されている真鯛の半分は愛媛県と、水産業も盛んです。今日はダイスカットされた真鯛をオーブンで焼いた後、炊飯釜に入れて炊き込みました。
 鯛の出汁が出たご飯は旨味たっぷりで、とても美味しい鯛飯が出来上がりました。給食時間中の放送では、校長先生からもお話がありましたが、鯛を育てている漁師さんや食べ物に感謝して味わっていただきました。

避難訓練

今日は、地震の想定で避難訓練を実施しました。
みんな放送をよく聞き、さっと机の下に身をかくすことができ、立派でした。
画像1 画像1

5年 プログラミングに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラミングソフトのScratchを使って、クイズ作りに挑戦しました。
「ちょっと試してみよう」「うまく動かないところは、何がいけないんだろう」自分でいろいろなブロックを試しながらよりよいプログラムを作っていきました。やってみたことを振り返り、修正していく姿勢は、プログラミング以外の学習でも生かせそうです。

集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
秋のビンゴゲーム集会でした。

集会委員会の人たちが調べた秋にまつわるキーワードを各自9このマスに埋めて、放送でランダムにキーワードが発表されました。

みんな真剣に放送に耳を傾け、一喜一憂する姿がかわいかったです。

9月の図書献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の図書献立は、「糸子の体重計」(いとうみく作 童心社)より揚げパンが登場しました。
 揚げパンは、すでにみんなの人気メニューなので、図書献立は、いつも目新しいメニューが出るのに…と思った人もいるかもしれません。でも、今回の主人公・糸子にとっては、揚げパンはとても大事なメニューなのです。
 図書委員さんが放送してくれた通り、思わず笑ってしまう楽しいストーリーなので、ぜひ読んでみてほしいと思います。

今回も力作ぞろいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の大好きな本に思いを込めて紹介する「とばそう!しゃ本だま」。6年生、3年生に続き、今回は5年生の作品が華やかに並んでいます。
 「自分にもっと自信をもてる扉」「SDGsにくわしくなりたい人への扉」などと書かれた扉をあけると、そのタイトルにふさわしい本の紹介文が、とてもていねいに書かれています。
 たくさんの人を、いろいろな本の世界へ連れて行ってくれることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定