八雲小学校ホームページへようこそ

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
18時45分
学校から見たお月様です。

今夜は十五夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「中秋の名月」。今のところ、お天気もよいので、美しい月が期待できそうです。ぜひ、今夜は空を見上げてみたいですね。
 学校図書館にも、「月」の本がたくさん並んでいます。また、3−2の図書の授業では、「お月見クイズ」を楽しみました。お供えするススキや月見団子の数が決まっているのは意外と知られていないのでは?行事に関する本を読むと、その答えが分かって、いっそう「お月見」が心にしみることでしょう。

9月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・豚肉のしぐれご飯
・さつま汁
・月見団子
・牛乳

《食材産地》

ごぼう(宮崎県)  人参(北海道)  しょうが(高知県)

万能ねぎ(福岡県)  大根(青森県)  さつまいも(千葉県)

長ねぎ(山形県)  こんにゃく(群馬県)  木綿豆腐(佐賀・新潟県)

豚肉(鹿児島県)  鶏肉(鹿児島県)


 今日は「十五夜」です。1年で一番きれいな月が見える日です。ススキや秋草を飾り、月見団子を供え、五穀豊穣を願います。給食でも月見団子を作りました。上新粉と白玉粉を水でこね、一つずつ団子にして蒸しました。また、「芋名月」と呼ばれることから、里芋を使うことが多いですが、今日はさつまいもを汁物にした、「さつま汁」も作りました。今年の十五夜は満月ということもあり、いつもにもましてきれいな月が見えることでしょう。今日は夜空を見上げて見てください。
 

9月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・はがつおのにんにくねぎ味噌焼き
・野菜の梅ごまだれ
・かき玉汁
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  長ねぎ(青森県)  キャベツ(長野県)

きゅうり(青森県)  人参(北海道)  にら(栃木県)

玉ねぎ(北海道)  はがつお(長崎県)  鶏卵(栃木県)



 今日は「食育の日」献立です。毎月19日は「食育の日」です。八雲小学校では、食育の日に和食の献立にし、和食について学ぶ日にしています。
 今日はご飯と汁物、主菜、副菜の一汁二菜の献立です。
 今日ははがつおをにんにくと長ねぎ、味噌を混ぜたものを塗って焼いた「はがつおのにんにくねぎ味噌焼き」を作りました。かつおは酒で下味をし、一度下焼きをしてから、にんにくねぎ味噌を塗り、もう一度焼いて、味噌に焦げ目がつくようにしました。はがつおは骨もありましたが、上手に取って食べていました。
 野菜の梅ごまだれは梅干しを潰して醤油や出汁などと一緒に梅だれにしました。

9月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・ポテトコロッケ
・チンゲン菜のごま炒め
・キャベツの味噌汁
・牛乳

《食材産地》

玉ねぎ(北海道)  じゃがいも(北海道)  チンゲン菜(茨城県)

キャベツ(群馬県)  もやし(栃木県)  豚ひき肉(鹿児島県)

生わかめ(熊本県)



 今日のポテトコロッケは北海道産の新じゃがいもを使って作りました。今が旬のじゃがいもは給食室で蒸し、ホクホクのコロッケができました。コロッケは大人気で、どのクラスもほとんど残りがありませんでした。

ローマ字で表そう!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ローマ字の学習をした3年生に、ローマ字クイズにチャレンジしてもらいました。
 大根・トマト・ジャガイモなど、野菜や果物の名前のローマ字がばらばらになっているものを組み立てるという内容でしたが、ほとんどの人たちが5分程度で完成し、「できました!」と元気よく手を挙げていました。
 今後欠かせないローマ字入力のためにも、この力をますますみがいてほしいと思っています。 

「きょうはなんのひ?」アニマシオン(3くみ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3くみの図書の授業で、「きょうはなんのひ?」(瀬田貞二・作 林明子・絵 福音館書店)という絵本を題材にしたゲームをしました。
 隠してある手紙の最初の文字を次々とつなげていくとメッセージが現れるというお話を楽しんだあと、一人ひとりにカードが配られ、そこに書かれた本を探しにいきました。集まった本の題名の頭文字をつないでいくと、「やくもしょうがっこうの 3くみ さいこう」という文が登場し、思わずみんなで拍手!楽しい図書の時間となりました。

始まりました!バッグ作り(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、今、家庭科で、バッグ作りに取り組んでいます。2回の授業で、裁断からしつけをかけるところまで進みました。
 一つ一つの手順を、デジタル教科書の動画で確認しながら、自主的に取り組んでいます。すてきなバッグが完成するといいですね。

9月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・キャラメルトースト
・いかのトマト煮
・もやしのサラダ
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  セロリ(長野県)

じゃがいも(北海道)  さやいんげん(岩手県)  きゅうり(青森県)

もやし(栃木県)  ベーコン(千葉・群馬県)  いか(岩手県)




 キャラメルトーストは、給食室で砂糖を煮溶かし、釜で徐々に温度を上げ、カラメルソースを作り、バターと混ぜて作ったものを給食室でパンに塗ってオーブンで焼いています。
 どこにキャラメルソースが塗ってあるのかというと、パンを半分に切り、両面にソースを塗って焼いてからまた面を合わせて元の形に戻しました。手間のかかる作業ですが、今の紙袋に入れて食べる形式でも食べやすいように工夫しました。
 いかのトマト煮は、輪切りのいかを固くならないよう蒸して入れています。トマトといかの旨味たっぷりです。
 もやしのサラダにはカリカリに炒めたベーコンがポイントです。

9月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・鯛飯
・生揚げのそぼろ煮
・けんちん汁
・牛乳

《食材産地》

人参(北海道) ごぼう(青森県)  大根(北海道)

里芋(千葉県)  小松菜(千葉県)  長ねぎ(秋田県)

しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)  豚ひき肉(鹿児島県)

鶏ひき肉(鹿児島県) 真鯛(愛媛県)


  

 今日の鯛飯は、農林水産省が行っている第三次国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の一環で、愛媛県の愛媛県漁業協同組合から愛媛県で生産されている養殖の「真鯛」をいただいて作りました。愛媛県というと、みかんなどの産地としても知られていますが、養殖の真鯛の生産が日本一で、日本で生産されている真鯛の半分は愛媛県と、水産業も盛んです。今日はダイスカットされた真鯛をオーブンで焼いた後、炊飯釜に入れて炊き込みました。
 鯛の出汁が出たご飯は旨味たっぷりで、とても美味しい鯛飯が出来上がりました。給食時間中の放送では、校長先生からもお話がありましたが、鯛を育てている漁師さんや食べ物に感謝して味わっていただきました。

避難訓練

今日は、地震の想定で避難訓練を実施しました。
みんな放送をよく聞き、さっと机の下に身をかくすことができ、立派でした。
画像1 画像1

5年 プログラミングに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラミングソフトのScratchを使って、クイズ作りに挑戦しました。
「ちょっと試してみよう」「うまく動かないところは、何がいけないんだろう」自分でいろいろなブロックを試しながらよりよいプログラムを作っていきました。やってみたことを振り返り、修正していく姿勢は、プログラミング以外の学習でも生かせそうです。

集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
秋のビンゴゲーム集会でした。

集会委員会の人たちが調べた秋にまつわるキーワードを各自9このマスに埋めて、放送でランダムにキーワードが発表されました。

みんな真剣に放送に耳を傾け、一喜一憂する姿がかわいかったです。

9月の図書献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の図書献立は、「糸子の体重計」(いとうみく作 童心社)より揚げパンが登場しました。
 揚げパンは、すでにみんなの人気メニューなので、図書献立は、いつも目新しいメニューが出るのに…と思った人もいるかもしれません。でも、今回の主人公・糸子にとっては、揚げパンはとても大事なメニューなのです。
 図書委員さんが放送してくれた通り、思わず笑ってしまう楽しいストーリーなので、ぜひ読んでみてほしいと思います。

今回も力作ぞろいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の大好きな本に思いを込めて紹介する「とばそう!しゃ本だま」。6年生、3年生に続き、今回は5年生の作品が華やかに並んでいます。
 「自分にもっと自信をもてる扉」「SDGsにくわしくなりたい人への扉」などと書かれた扉をあけると、そのタイトルにふさわしい本の紹介文が、とてもていねいに書かれています。
 たくさんの人を、いろいろな本の世界へ連れて行ってくれることでしょう。

和太鼓に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜授業日。
全員で和太鼓に挑戦。
和太鼓の響きを楽しみました。

9月11日(土) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・中華丼
・大根の味噌汁
・ぶどう豆
・牛乳

《食材産地》

しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  人参(北海道)

玉ねぎ(北海道)  白菜(長野県)  もやし(栃木県)

青梗菜(茨城県)  大根(青森県)  長ねぎ(山形県)

いか(青森県)  えび(タイ)  油揚げ(佐賀・新潟県)

豚肉(岩手県)  豚骨(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)



  


 ぶどう豆は大豆の柔らかい煮豆のことです。しわがなく、ふっくらとふくれた姿がぶどうに煮ていることから、この名前がついています。大豆はぐつぐつ煮ると皺が寄ってしまうので、下茹でした大豆は弱火でじっくり煮ます。砂糖は数回に分けて入れ、甘味がゆっくり染みるように調理師さんが釜の状態を確認しながら作りました。

9月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・揚げパン
・ワンタンスープ
・キャベツのごまドレッシングサラダ
・牛乳

《食材産地》

人参(北海道)  もやし(栃木県)  長ねぎ(山形県)

にら(茨城県)  キャベツ(長野県)  きゅうり(宮城県)

豚肉(岩手県)  


 今日はとしょ献立です。今回は「糸子の体重計」に登場する「揚げパン」です。主人公が大好きな揚げパンは八雲小学校でも人気です。揚げパンはコッペパンを油で揚げ、揚げたてのうちにきなこ、砂糖、塩を合わせたものをまぶします。パンもただあげれば良いわけではなく、高温でさっと揚げることがポイントです。ですが、給食では衛生上、75度以上1分以上の加熱温度の確認をする必要があります。温度を確認しつつ、短時間で仕上げる、という難しい作業を調理師さんがしていることで、美味しい揚げパンができています。
 

9月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・菊花ご飯
・鮭の塩麹焼き
・五目金平
・豆腐のくずし汁
・牛乳

《食材産地》

人参(北海道)  しめじ(長野県)  菊の花(山形県・青森県)

しょうが(高知県)  ごぼう(宮崎県)   さやいんげん(青森県)

玉ねぎ(北海道)  大根(青森県)  万能ねぎ(福岡県)

豚肉(岩手県)  油揚げ(愛知・佐賀県)  こんにゃく(群馬県)

豆腐(愛知・佐賀県)


 今日、9月9日は「重陽の節句」です。この日に菊の花を浮かべたお酒を飲むと不老長寿になると言われています。給食では、菊の花を茹で、ご飯に混ぜた「菊花ご飯」にしました。給食室では生の菊と干し菊の両方を使いました。生の菊の花は、花びらを調理さんが一つずつとってくれました。給食室は菊のいい香りでいっぱいでした。
 

9月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・麦入りご飯
・えびと豆腐のうま煮
・切干大根の中華風サラダ
・梨
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  人参(北海道)  長ねぎ(山形県) 

ピーマン(岩手県)  きゅうり(宮城県)  もやし(栃木県)

梨(新潟県)  えび(タイ)  豆腐(愛知・佐賀県)

ハム(千葉・群馬県)  鶏肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)


  
 えびと豆腐のうま煮は鶏がらスープで豆腐やえび、鶏肉、野菜を煮た中華風の料理です。えび、鶏肉は片栗粉をまぶし、茹でて身がふっくら柔らかい食感になるようにしました。
 切干大根の中華風サラダは春雨の代わりに切干大根を使って作りました。切干大根のシャキシャキした食感が美味しいサラダです。切干大根には醤油をまぶしておいて、味が染みるようにしました。
 梨は今が旬の果物です。8月は幸水を提供しましたが、今回は「豊水」です。果汁がとっても多いのが特徴です。梨もさまざまな品種があるので、色々な梨を味わってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定