「6年生が考えた給食献立」第1回主菜は、給食初登場の「ハムカツ」。このメニューを考えたチームのメンバーの一人の大好物だそうで、副菜との組み合わせに苦労しながら完成させた自信作です。 全校から「おいしかった!」のメッセージがたくさん届き、がんばりが報われた第1回でした。次回は7/12。今度も、初登場メニューです。今から楽しみです。 7月2日(金) 今日の給食・麦入りご飯 ・ハムカツ ・きゅうりとコーンのサラダ ・野菜を食べるコンソメスープ ・牛乳 《食材産地》 きゅうり(宮城県) 玉ねぎ(兵庫県) キャベツ(群馬県) パセリ(千葉県) ハム(千葉・群馬県) 鶏ガラ(鳥取県) 鶏肉(鹿児島県) 今日は「6年生が考えた給食献立」です。家庭科で栄養のバランスを考えた一食分の献立の立て方を勉強したことを生かし、給食の献立を考えました。主食、主菜、副菜が揃うと栄養のバランスが整うことを知り、献立の組み合わせを考えた子どもたち。しかしそれだけではなく、給食で出す時には衛生面や予算面、食器や食缶の数など色々なことを考えなくてはいけないことを知り、苦労して立てた献立の1回目が今日の献立でした。 子どもたちの「どうしても給食でハムカツを出したい!」という思いから、ハムカツで栄養のバランスを取るには?を考え、サラダやスープで野菜を取れるようにしたり、ボリュームが出るようにしたりと工夫をした組み合わせになりました。 献立について全校に放送で思いを伝えました。どのクラスでも6年生の考えた献立を嬉しそうに食べていました。 とばそう!しゃ本だま 3年生ポップカードとは、本屋さんなどでよくみかける本を紹介するカードですが、3年生も、思わずその本を手に取りたくなるような工夫を考えて作りました。 前回の6年生の力作に続き、今回も魅力的な作品が勢ぞろいしています。 6年 家庭科 「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」1時間目は、普段の自分流の衣類のたたみ方と、たたむためのガイドプレート(工作用紙で作成)を使ってたたんだ時の仕上がりを比べて、きちんとたたむポイントはどこなのかを確かめました。 次の時間は、2018年に大きく変わった洗濯表示についての学習でした。消費者庁の出している「洗濯表示カルタ」は大盛り上がり。「これで、かなり覚えた!」と、楽しみながら学べたようです。 どちらもこれからの生活に生かしてほしいと思います。、 7月1日(木) 今日の給食・沖縄そば ・ゴーヤチャンプルー ・パインアップル ・牛乳 《食材産地》 しょうが(高知県) こねぎ(福岡県) ゴーヤ(茨城県) 玉ねぎ(兵庫県) 人参(千葉県) もやし(栃木県) 鶏ガラ(鳥取県) 豚バラ肉(岩手県) 豚肉(岩手県) 押し豆腐(愛知・佐賀県) 鶏卵(栃木県) パイナップル(沖縄県) さつま揚げ(東京都) 今日は「日本各地の味」献立です。先月に引き続き、沖縄の料理を紹介しました。沖縄そばはそばといっても蕎麦粉を使っておらず、小麦粉で作られています。かん水を使って作られているため、うどんのように見えてもうどんの食感とは違う独特の麺です。 今日はその沖縄そばを使い、鰹節と豚骨の出汁を合わせて作ったスープや豚バラ肉などを入れて沖縄そばを再現しました。 ゴーヤチャンプルーは沖縄県を代表する野菜の一つであるゴーヤ(苦瓜)を使った炒め物です。夏バテ防止にも良いゴーヤですが、苦味があるため、食べやすくするために、塩揉みをした後に下茹でしてから炒め物に使いました。食の経験として一口味わえるように、ゴーヤの量も控えめです。 パインアップルは沖縄県産のものです。4月はピーチパイン、6月はティーダパイン、と紹介しましたが、今日はスナックパインです。形も壺型でちょっと変わった形ですが、甘味はとっても強くて美味しいパインアップルでした。 |
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