八雲小学校ホームページへようこそ

6月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・フィッシュサンド
・イタリアンスープ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

《食材産地》

人参(埼玉県)  豚肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

玉ねぎ(東京都)  トマト(東京都)  ホキ(ニュージーランド)

ベーコン(千葉・群馬県)  鶏卵(栃木県) バレンシアオレンジ(和歌山県)

  

 今日は地産地消献立です。イタリアンスープの玉ねぎとトマトは東京都八王子市産のものです。鶏ガラのスープに粉チーズや溶き卵なども入れています。
 フィッシュサンドはホキにパン粉をつけ油でカリッと揚げ、丸パンに挟みました。 
 バレンシアオレンジは外国産のイメージが強いですが、今日は国産のものを使いました。1人分の量は小さめでしたが、甘味と酸味のバランスがとてもよく、美味しいオレンジでした。

集会の様子

画像1 画像1
今日は給食委員会の発表でした。

6月は食育月間です。
食育月間に合わせて給食委員会の人たちで食育クイズやポスターを作成しました。

八雲小のみんなが食事に関心をもってもらえるように企画を考えることができました。

6月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・ジャージャンドウフ
・じゃがいもの中華風サラダ
・さくらんぼ
・牛乳

《食材産地》


人参(茨城県)  長ねぎ(茨城県)  ピーマン(茨城県)

じゃがいも(長崎県)  きゅうり(岩手県)  さくらんぼ(山形県)

鶏ガラ(鳥取県)  生揚げ(愛知・佐賀県)  豚肉(鹿児島県)

豚骨(鹿児島県)  

 ジャージャンドウフは、中国料理の一つで、油で揚げた豆腐と野菜を炒め煮にした料理です。給食では、豆腐を油で揚げてある状態の生揚げを使って作りました。
 じゃがいもの中華風サラダは、じゃがいもを春雨のように細く千切りにし、ごま油や酢、醤油などで作った中華風のドレッシングで和えました。じゃがいもは、風邪や病気を予防するビタミンCが豊富です。
 果物は、今が旬のさくらんぼです。今日のさくらんぼは、山形県産です。山形県は、さくらんぼの産地として有名です。

水泳学習

昨日から、水泳学習が始まりました。今年は、さまざまな制限の中ではありますが、2年ぶりのプール(1.2年生ははじめて)への入水にみんな嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会企画「本しりとり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/21から2週間の日程で、図書委員会が考えた企画「本しりとり 新しい本を一足先にゲットしよう!」がスタートしました。
 これは、借りる本の題名をしりとりでつないでいき、8冊つなげると、新しい本が優先的に予約できる用紙がもらえるというもの。初企画ながら、なかなかの人気ぶりで、休み時間の図書館は、とてもにぎわっています。
 八雲小の読書活動を引っぱっていってくれる図書委員会。これからも期待しています。

6年家庭科 通気性の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、家庭科の「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、衣服の生地の通気性を確かめる実験をしました。
 まず、10種類の生地のピースを貼ったワークシートを作り、それぞれの生地がどのくらい空気を通すかを予想しました。その後、ふたに穴をあけたペットボトルに布をかぶせてペットボトルを押し、空気を感じるかを確かめます。
 「あれ?この生地は全然空気通さないんだ。」「わ〜、意外!これは、めちゃくちゃ空気を通すんだね!」などなど、とても楽しく活動していました。
 同じ綿100%でも、さまざまな生地の種類があること、織り方によって通気性には大きな違いがあることなど、次々といろいろな発見をしていく6年生に、主体的に学ぶ姿を感じることができました。

新しい本が勢ぞろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の月曜日から、新しい本の展示が始まりました。ピカピカの本が、110冊ずらりと並んでいるようすは、わくわくしますね。
 貸し出しは、7/5(月)からです。それまでに、どの本を借りるか、いろいろと手に取ってみてほしいと思います。

6月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・クファジューシー
・フーチャンプルー
・もずくと豆腐のスープ
・牛乳

《食材産地》


人参(埼玉県)  わけぎ(埼玉県)  キャベツ(愛知県)

にら(栃木県)  こねぎ(福岡県)  もやし(栃木県)

鶏卵(栃木県)  絹豆腐(愛知・佐賀県)  豚肉(岩手県)

もずく(沖縄県)  

 今日は「全国各地の味」献立です。今回は沖縄県です。クファジューシーは沖縄風の炊き込みご飯です。豚肉と切り昆布、野菜などが入り、お祝いの時などに食べられているそうです。
 フーチャンプルーはお麩と野菜を炒めた沖縄風の炒め物です。車麩というお麩を使って作りました。
 もずくは沖縄県が生産量が全国1位の海産物で、今日も沖縄県産のもずくを使って作りました。

朝会の様子

画像1 画像1
今日は夏至の話がありました。

大分明るい時間が増えましたね。

そして、水泳の学習に向けてプールの注意についても話がありました。

いろいろな約束を守って楽しく学習できるといいですね。

6月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・豆乳坦々麺
・揚げかりサラダ
・牛乳

《食材産地》


しょうが(高知県)  こねぎ(福岡県)  長ねぎ(茨城県)  

長ねぎ(茨城県)  チンゲン菜(茨城県)  人参(茨城県)

大根(青森県) 


 担々麺は中国料理の一つです。辛い味付けが特徴の四川料理で、炒めたひき肉を麺にのせたものです。
 今日の坦々麺はスープに豆乳をいれ、まろやかな味にしました。練りごまやすりごまもたっぷり入っています。上にのせるひき肉の具には、ザーサイやねぎ、干し海老などうま味たっぷりにしました。
 揚げかりサラダは油揚げを荒みじんにし、オーブンでカリカリにしてからサラダに和えました。

新たな出会い

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日4年2組に新たなお友達が加わることになりました。1時間目はクラスで歓迎会、2時間目は学年で歓迎会を行いました。これからよろしくお願いいたします。

6月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・鯖の香味焼き
・二色浸し
・鶏がらだしの味噌汁
・牛乳

《食材産地》


しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)  小松菜(埼玉県)

ごぼう(熊本県)  人参(埼玉県)  もやし(栃木県)

さば(長崎県)  木綿豆腐(愛知・佐賀県) 鶏がら(鳥取県)


 今日は和食の献立です。鯖はしょうがや長ねぎなどの香味野菜をのせ、香ばしく焼きました。魚の匂いも気になりません。二色浸しは小松菜ともやしです。糸削りは乾煎りして風味が出るようにしました。味噌汁は鰹節や昆布で出汁を取りますが、今日は鶏がらで出汁を取って味噌汁を作りました。

5年 写真の撮り方と保存の仕方

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員の先生から、iPadでの写真撮影の仕方とマイドライブの整理の仕方を学びました。iPadカバーの正しいたたみ方から教わったことで、安定して写真を撮れるようになりました。マイドライブへのデータの移動の仕方も知り、これからの活用の基本になる知識を知ることができました。

クイズ作りにチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日にスクラッチを用いて、一問一答のクイズ作りを行いました。試行錯誤を繰り返しながら、問題を作り上げることができました。

6月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・麦入りご飯
・豆あじの南蛮漬け
・ごま和え
・呉汁
・牛乳

《食材産地》


人参(千葉県)  水菜(茨城県)  もやし(栃木県)

ごぼう(宮崎県)  白菜(長野県)  長ねぎ(茨城県)

小松菜(東京都)  玉ねぎ(東京都)  豆あじ(石川県)

油揚げ(愛知・佐賀県) 豚肉(岩手県)


 今日は季節の献立です。豆あじは、あじの小さいサイズのものを言います。あじにはぜいこという固い鱗がありますが、豆あじはぜいごがなく、骨も柔らかいため、丸ごと食べることができます。今日は豆あじに薄力粉と片栗粉をまぶして油で揚げ、唐辛子とお酢などで作った南蛮だれをかけました。
 丸ごと食べられることを子どもたちには伝えましたが、骨や内臓が気になる児童も多く、いつもより残菜が多かったのが残念でした。

6月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・キムチチャーハン
・糸寒天のごま酢和え
・メロン
・牛乳

《食材産地》


人参(千葉県)  長ねぎ(茨城県)  きゅうり(宮城県)

もやし(栃木県)  メロン(茨城県)  鶏卵(栃木県)

油揚げ(愛知・佐賀県)  豚肉(鹿児島県)   
  
 

 キムチチャーハン人気のあるメニューです。キムチをチャーハンに入れますが、1年生でも美味しく食べられる辛さになっています。460人分ものチャーハンを作るため、おうちのように炒め合わせることはできませんが、それでも調理師が6回に分けて70人分ずつ大きな釜を使って炒め合わせています。
 今日のメロンは赤肉のメロンです。「ルピア」という品種です。

6月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・ミルクパン
・豆腐とポテトのミートグラタン
・ごまドレッシングサラダ
・牛乳

《食材産地》


にんにく(青森県)  玉ねぎ(香川県)  人参(千葉県)

アスパラガス(山形県)  じゃがいも(鹿児島県)  きゅうり(宮城県)

キャベツ(茨城県)  木綿豆腐(愛知・佐賀県)  
  
 

 豆腐とポテトのミートグラタンには、旬のアスパラガスも入っています。アスパラガスは春から夏にかけてが旬です。ビタミンなどが豊富で栄養もたっぷりです。さっと茹でるだけで美味しく食べられる季節の野菜ですが、苦手に感じる子どもも多いので、サラダではなく、子どもたちも抵抗なく食べられるミートソースに入れて旬の味を味わってもらえるようにしました。
 今日のミートグラタンには、豆腐、じゃがいもも入り、ボリュームたっぷりでした。

6月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・豚汁
・焼きししゃものごまだれ
・野菜の切り昆布和え
・牛乳

《食材産地》


人参(千葉県)  ごぼう(熊本県)  大根(青森県)

じゃがいも(鹿児島県)  長ねぎ(千葉県)  きゅうり(東京都)

キャベツ(東京都)  ししゃも(カナダ・北欧)  こんにゃく(群馬県)

木綿豆腐(愛知・佐賀県)  豚肉(鹿児島県)
  
 

 今日は地産地消献立です。野菜の切り昆布和えは東京都八王子市で生産されたきゅうりとキャベツを使って作りました。届く野菜も春野菜から段々と夏野菜に切り替わっています。今日は昆布の旨味と塩で味付けしました。
 焼きししゃものごまだれは焼いたししゃもに酸味が効いたタレをかけているので、さっぱりと食べやすい味付けです。「ししゃもって骨も食べられるの?」という子もいますが、丸ごと食べてカルシウムをしっかりとってほしいと思います。

6月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・塩うどん
・じゃがまる
・河内晩柑
・牛乳

《食材産地》


人参(千葉県)  もやし(栃木県)  白菜(長野県)

長ねぎ(茨城県)  じゃがいも(鹿児島県)  河内晩柑(愛媛県、熊本県)

鶏肉(岩手県)  豚骨(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

生揚げ(愛知・佐賀県)  
 

 うどんは昆布や鰹節で出汁を取り、醤油で味付けすることが多いですが、今日の塩うどんは豚骨と鶏ガラでスープを取り、塩と胡椒で味付けしています。野菜の甘味も出て一味違ったうどんになりました。
 じゃがまるはじゃがいもを蒸してつぶしたものに牛乳、チーズを混ぜて丸め、油で揚げたものです。外側はカリッと、内側はクリーミーな食感が美味しく、サイズも大きかったですが、よく食べていました。

6月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・大豆ピラフ
・パリパリサラダ
・パインアップル
・牛乳

《食材産地》


玉ねぎ(兵庫県)  人参(埼玉県)  さやいんげん(千葉県)

パセリ(千葉県)  大根(青森県)  しょうが(高知県)

きゅうり(東京都)  豚肉(鹿児島県)  ウィンナー(千葉・群馬県)

パインアップル(沖縄県)
  

 

 大豆ピラフは名前の通り、大豆が入ったピラフです。大豆は植物性タンパク質が豊富で、食物繊維も多いことから、給食ではよく登場する食材です。ですが、苦手な子もおり、給食では子供達が食べやすいように工夫して提供しています。大豆は給食室で茹でるので、大豆ピラフ用の大豆を茹でるときには、柔らかく茹ですぎず、少し歯応えがでるように茹でています。また油で炒めることで大豆臭さを減らしたり、大豆以外にもウィンナーやコーン、人参、いんげんなどを使って彩りもよくし、見た目も大豆だけにとらわれないようにしています。
 五目豆など苦手でも、このようなピラフだと大豆が食べられる子もたくさんいます。(もちろんそれでも苦手という子もいますが。)今日のピラフも美味しい!とモリモリ食べてくれている子がたくさんいました。少しずつでも苦手意識がなくなって、行き着く先に「五目豆も美味しいな」と思ってもらえるように、献立の工夫をしていきたいと思います。
 果物のパインアップルは沖縄県産のものです。4月に出した時の品種は「ピーチパイン」でしたが、今日は「ティーダパイン」でした。パインアップルにもいろいろな品種があるんだ!と気づいてもらえたら嬉しいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食だより