八雲小学校ホームページへようこそ

始まりました!計算マスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度は学習タイムがとれなかったために1年間お休みしていた「計算マスター」が始まりました。
 ほぼ週1回のペースでプリントに取り組み、基礎的な計算力を育てていきます。裏の算数クイズやパズルも楽しみにしているようです。

ぎっしり並んで待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、学校図書館の棚は本がぎっしり。全部で12535冊の本が、貸し出しを待ちわびています。
 今年度も、活発な読書活動の舞台となってくれることでしょう。

クラブ発起人集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度3〜5年生で発足したクラブ活動の発起人集会が開かれました。

新4〜6年生で部長、副部長、書記を決め、初回の方針などを相談しました。

自分たちで作ったクラブ活動に向けてはりきっている様子が感じられました。

4月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・グリーンピースご飯
・焼きししゃも
・野菜の梅ごまだれ
・新じゃがのそぼろ煮
・牛乳

《食材産地》
グリーンピース(鹿児島県) 人参(徳島県) さやえんどう(静岡県)

じゃがいも(鹿児島県) キャベツ(神奈川県) きゅうり(埼玉県)

鶏ひき肉(鳥取県) ししゃも(カナダ)

 
 今日は春が旬の食材をたくさん使った献立です。
 グリーンピースは4月から6月にかけてが春の野菜です。硬い緑の鞘に
包まれているグリーンピースを給食室でさやむきしました。一緒にご飯に炊き込むと、グリーンピースの甘みが引き立ちます。炊き上がったご飯はグリーンピースを潰さないのように混ぜました。
 新じゃがのそぼろ煮は春に出回る「新じゃがいも」を使いました。新じゃがいもは皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。同じく春が旬のさやえんどうと一緒に煮物にしました。
 野菜の梅ごまだれには、「春キャベツ」を使いました。葉が柔らかく、みずみずしいので、和え物にぴったりです。

  

4月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・春のちらし寿司
・けんちん汁
・りんごゼリー
・牛乳

《食材産地》
人参...徳島県  さやえんどう...静岡県  ごぼう...青森県

大根...千葉県  里芋...埼玉県  小松菜...埼玉県

長ねぎ...千葉県  こんにゃく...群馬県  木綿豆腐...愛知・佐賀県

豚肉...岩手県  


 今日から令和3年度の給食がスタートしました。進級お祝いということで、お祝い献立を作りました。春のちらし寿司は、春の満開の桜をイメージし、鮭の半身をオーブンで焼いた後、骨を取り除きながらほぐし、ご飯に敷き詰めました。その上に、人参を桜型で抜き、茹でてさやえんどうとともに散らしました。人参は固いので、型で抜くのがとても大変ですが、1人1枚は行き渡るように、500枚近く桜を作りました。
 子供たちは新しいクラスで初めての給食準備ということもあって、いつもより準備に時間がかかっていたようですが、どのクラスもよく食べていました。
 今年度も安全で安心な給食を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 先生と学校探検

画像1 画像1
1年生が担任の先生と一緒に学校探検をしていました。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、クラスをよくしていくための係を決めたり、自己紹介カードを書いたりしていました。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
防災頭巾の置き方やお道具箱の置き方など、ひとつひとつ丁寧に確認をしています。

話の聞き方がとっても上手でびっくりしました。

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は八雲小学校のルールの確認をしていました。
緊張した雰囲気で、しっかり先生の話を聞いていました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式が行われました。

ピカピカのランドセルを背負った、可愛らしい1年生が入学しました。

八雲小学校で楽しく一緒に成長していきましょう。

始業式

画像1 画像1
新4年生がスタートしました。元気に登校してくる姿を見て嬉しく思います。どうぞ1年間よろしくお願い致します。

着任式 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ令和3年度が始まりました。

新しい先生方や友達を迎え、わくわくドキドキの始まりでした。

今年度もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋