八雲小学校ホームページへようこそ

作品展鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生と一緒に作品展の鑑賞を行いました。たて割り班で活動し、1年生は6年生に、6年生は、1年生に、それぞれが自分の作品のよさを伝えることができ、楽しく作品に触れる時間となりました。

2月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・こぎつねご飯
・のっぺい汁
・豆腐の肉みそ田楽
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参…埼玉県  こねぎ…福岡県  大根…神奈川県

ごぼう…青森県  里芋…埼玉県  長ねぎ…千葉県

しょうが…高知県  油揚げ…愛知・佐賀県  豆腐…愛知・佐賀県

こんにゃく…群馬県  鶏ひき肉…青森県  鶏肉…岩手県 

 今日の豆腐の肉みそ田楽は新献立です。蒸した豆腐の上に、鶏ひき肉を味噌や砂糖などの調味料で炒めた肉みそをのせてオーブンで焼きました。甘辛い肉みそが豆腐とよく合い、子どもたちにとても好評でした。

2月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ホットドッグ
・クラムチャウダー
・黒こしょうドレッシングサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
キャベツ…愛知県  玉ねぎ…北海道  人参…埼玉県

じゃがいも…鹿児島県  パセリ…千葉県  きゅうり…宮崎県

キャベツ…愛知県  大根…神奈川県  レモン…大分県

鶏ガラ…鳥取県  ウィンナー…千葉・群馬県  ベーコン…千葉・群馬県

あさり…熊本県  ほたて…北海道
 

 今日は「オリパラ献立」です。今回は「アメリカ」です。
 ホットドッグはアメリカの国民食ともいえる食べ物です。細長いパンにウィンナーをはさんだものです。コッペパンに切り込みを入れ、ボイルした後焼いたウィンナーと、ゆでたキャベツを挟みました。キャベツは見えないですが、中に入っています。また、ケチャップも上にかけると見た目もきれいなのですが、紙袋に入れるため、キャベツの上に塗りました。
 クラムチャウダーはアメリカ発祥のスープです。「クラム」は英語で二枚貝を指し、給食ではあさりと帆立を入れて作りました。

2月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・いかの香味焼き
・変わり五目豆
・みそ汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが…高知県  長ねぎ…千葉県  じゃがいも…鹿児島県

人参…埼玉県  ピーマン…茨城県  もやし…栃木県

にら…栃木県  玉ねぎ…北海道  豚肉…岩手県

いか…青森県  こんにゃく…群馬県  わかめ…北海道

 今日は噛むことを意識できる献立にしました。現代は噛む回数が昔に比べて少なくなっています。噛むことで虫歯の予防や脳の働きをよくしたり、味覚の発達を促したりなど噛むことの良い効果がたくさんあります。今回はいかをしょうゆやしょうがなどで漬け込み、オーブンで焼きました。普段からしっかり噛んで食べてほしいと思います。

生まれたころの自分

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、生まれたころの自分の大きさをかっみテープに写し取り、確かめてみました。算数の長さの学習で1メートル物差しの使い方を学んだことを生かし、上手に図ることができました。「こんなに小さかったんだね!」とつぶやいたり、友達と大きさを比べたりしていました。

鑑賞会

作品展の鑑賞会が始まりました。お互いの作品のよさを発見中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は時間を大切にしようという話でした。

カップラーメンと時間の関係や締切効果についてでした。

時間の感じ方や使い方はいろいろありますね。
おうちでも話をしてみてください。

校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
20日から、27日まで校内作品展が開催されています。
どの学年も力作揃いです。

2月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・豆腐の華風煮
・揚げかりサラダ
・大豆もやしのスープ
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが…高知県  にんにく…青森県  人参・・・・千葉県

玉ねぎ…北海道  さやいんげん…沖縄県  きゅうり…埼玉県

大根…徳島県  しょうが…高知県 大豆もやし…栃木県

長ねぎ…千葉県  木綿豆腐…愛知・佐賀県  わかめ…北海道

油揚げ…愛知・佐賀県  豚ひき肉…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県


 今日は「大豆」に関わる食材がそれぞれの料理に使われています。豆腐の華風煮には「豆腐」、揚げかりサラダにはカリカリに焼いた「油揚げ」、大豆もやしのスープには大豆を発芽させた「大豆もやし」を使いました。給食の放送でも子どもたちにクイズのようにしましたが、3年生の国語「すがたをかえる大豆」で子どもたちは大豆がいろいろな加工食品になっていることを勉強しているので、3年生以上の子どもたちは「あ!これだ!」と気付いたと思います。大豆は植物性のたんぱく質を豊富に含んでおり、積極的に食べてほしい食品の一つです。


2月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・たこ飯
・ばち汁
・豆腐入りなます
・牛乳

≪食材産地≫ 
真だこ…兵庫県  油揚げ…愛知・佐賀県  絞り豆腐…佐賀・新潟県

玉ねぎ…北海道  人参…千葉県  こねぎ…福岡県

大根…千葉県


 今日は兵庫県産の「真だこ」を使った献立です。東京都の「他県産水産物販売促進緊急対策事業」の一環で、兵庫県漁業協同組合連合会から、兵庫県野産の真だこが届きました。ゆでだこではなく、さっとブランチング(湯通し)しただけの生のたこで届いたため、うまみがたっぷり。
 今回は、兵庫県でよく食べられている「たこ飯」にしました。本来は生のたこごと炊き込むそうですが、給食の釜には具が入りきらないため、一度だし汁と調味料でたこを煮た煮汁でご飯を炊き、たこは炊き上がる前にもう一度加熱をしてご飯に混ぜ込みました。たこが硬くならないよう注意しながら火を入れました。ご飯が炊きあがるときにはたこ飯のいい香りが給食室に広がりました。子どもたちは前から今日のたこを楽しみに待っていました。
 たこ飯のたこはぷりぷりで、子供たちは「すっごくおいしかった!」と感想を言っていました。国内産のたこはなかなか給食で出すことはできないので、子供たちにとってもとても良い経験となりました。
 給食時間にはいつも今日の給食の放送をしますが、今回は兵庫県で育った先生からの兵庫の紹介もあり、また、たこ飯以外にもそうめんをつかった「ばち汁」やなますを豆腐で和えた「豆腐なます」といった兵庫県の郷土料理も一緒に提供し、兵庫県づくしの給食となりました。


2月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ブルーベリージャムサンド
・鮭のパン粉焼き
・スプーンおばさんのマカロニスープ
・ポテトと花野菜のサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 
にんにく…青森県  パセリ…千葉県  玉ねぎ…北海道

セロリ…愛知県  カリフラワー…徳島県  ブロッコリー…埼玉県

じゃがいも…鹿児島県  人参…千葉県  鮭…北海道

たら…アメリカ  鶏ガラ…鳥取県


今日は「としょ献立」です。八雲小学校の学校図書館にある本に出てくる料理や食材を給食で紹介しています。今回は「小さなスプーンおばさん」に出てくる「マカロニスープ」です。本の中には「マカロニスープ」とあるだけで、どんなマカロニスープなのかはわかりません。作者のアルフ・プリョイセンがノルウェー出身ということで、ノルウェー風の魚の入ったスープにしました。サンドイッチもベリーを使ったり、パン粉焼きも鮭を使ったりし、ノルウェー風の給食になりました。

2月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・手作りさつま揚げ
・のり和え
・味噌汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが…高知県  人参…千葉県  ごぼう…青森県

長ねぎ…埼玉県  小松菜…千葉県  もやし…栃木県

すけそうだら…アメリカ  いか…青森県  豆腐…愛知・佐賀県

わかめ…北海道  

 今日は少し早いですが、19日の食育の日に合わせて「食育の日」献立にしました。
食育の日には和食を出しています。一汁二菜の組み合わせです。
 手作りさつま揚げは給食室でたらのすり身といかのすり身を練り合わせて作りました。


2月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・サンマー麺
・茎わかめとレディ大根のサラダ
・かんこ焼き
・牛乳

≪食材産地≫ 
にんにく…青森県  しょうが…高知県  玉ねぎ…北海道

人参…千葉県  もやし…栃木県  キャベツ…愛知県

長ねぎ…埼玉県  にら…栃木県  レディサラダ大根…神奈川県

きゅうり…埼玉県  



 今日は日本全国各地の味を紹介する献立です。今回は「神奈川県」です。
 「サンマ‐麺」は神奈川県のご当地ラーメンとして知られています。もやしやキャベツなどのたっぷりの野菜がおいしい、とろみのついたラーメンです。横浜の中華街で考案されたそうで、神奈川県内に広がったそうです。とろみで冷めづらく、寒い時期にはぴったりのラーメンです。
  レディサラダ大根は神奈川県の三浦市の特産品です。皮が赤紫をしていて、中の白い色とのコントラストがとてもきれいな大根です。大きさも小ぶりで、サラダなどにも向いているので、今日は茎わかめやちりめんじゃこと一緒にサラダにしました。
 「かんこ焼き」は神奈川県相模原市の郷土料理です。小麦粉で作った生地に、あんこや切干大根、カボチャあんなどを包んで焼き、蒸したものです。かんこは雅楽で使う太鼓の「かんこ(かっこ)」に似ているところからついた名前だそうです。給食室で生地から手作りし、今回は中の具をあんこにしましたが、あんこも小豆をゆでて手作りしたものです。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の時間に、「すきなものなあに?」の学習をしました。Do you like 〜?の言い方で、身近なおやつが好きか嫌いかを尋ねたり答えたりする言い方に親しみました。

2月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・エクレアパン
・ポトフ
・三色サラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 
にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  人参…埼玉県

じゃがいも…鹿児島県  キャベツ…愛知県  かぶ…千葉県

ブロッコリー…福岡県  鶏肉…宮崎県  豚骨…岩手県  

鶏ガラ…鳥取県  ベーコン…千葉・群馬県


 エクレアパンはコッペパンの中にココア、牛乳、コーンスターチを加熱して作ったチョコレートクリームを、上の部分には溶かしたチョコレートをかけて作ったパンです。すべて手作業で作るため、とても手間がかかりますが、一つ一つ丁寧に作りました。今日の給食室はケーキ屋さんのように甘い香りがしました。
 ポトフは野菜をじっくり弱火で煮込んだフランスの家庭料理です。かぶやキャベツ、ジャガイモなどを入れて作りました。
 三色サラダはブロッコリーの緑、人参の赤、ホールコーンの黄色の三色がきれいなサラダです。酸味を利かせてさっぱりとした味付けにしました。
 
 

ダンス授業

今年も、エンブレムの皆さんにダンスを教えていただきました。

アニメ主題歌の「紅蓮華」に合わせて踊りました。グループに分かれてオリジナルの振付を考えた部分もあり、楽しみながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール教室

昨日のダンスに続き、今日は女子バレーボール元日本代表選手の櫻井由香先生にバレーボールを教えていただきました。

テレビで試合を観たことがあったり、バレーボール漫画を読んだことがあったりして楽しみにしていた人も多く、教えていただいたサーブやパスの練習を頑張っていました。先生の「バレーボールには人間関係も大事だよ」という言葉が、子どもたちの印象に残ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・すきやき丼
・きゅうりとわかめの酢のもの
・すまし汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
人参…埼玉県  玉ねぎ…北海道  長ねぎ…千葉県

きゅうり…宮崎県  ほうれん草…埼玉県  白滝…群馬県

わかめ…北海道  絹豆腐…愛知・佐賀県


 今日は国産和牛肉を使用した献立でした。この和牛は、東京における和牛肉等の学校給食提供および食育推進事業の一環で目黒区の小中学校で提供されたものです。
 鹿児島県産の和牛の黒毛和種が八雲小学校に届きました。子どもたちは「今日和牛だ!」ととても楽しみにしていました。和牛は炒めてからしょうゆや砂糖などで味付けし、玉ねぎなども入れてすきやきにしました。
 煮ても柔らかいお肉に子どもたちもニコニコ笑顔で、どのクラスも残りはほとんどありませんでした。
 今回は「食品ロス」や和牛についても学ぶ機会とし、給食委員会の児童による食品ロスについての放送や新聞作成、和牛についての給食室前掲示や各教室で食品ロスについて考える指導を行いました。国産の畜産物について知る機会や食品ロスの問題をとらえる機会となればと思います。

文化芸術ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、出前授業でみんなでダンスを踊りました。ダンスの授業を受けるのも今年で3年目、学年が上がるごとにダンスのレベルもアップし、振り付けを覚えるのに苦労している子もいましたが、最後は全員そろって楽しく踊ることができました。授業の終わりには、卒業する6年生のために講師の先生たちによるオリジナルダンスも披露され、おおいに盛り上がりました。

2月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・鰹ふりかけ
・おでん
・炒り大豆とじゃこのサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 
大根…神奈川県  人参…埼玉県  キャベツ…愛知県

きゅうり…宮崎県  しょうが…高知県  長ねぎ…千葉県

鶏卵…栃木県  こんにゃく…群馬県  油揚げ…愛知・佐賀県


 立春を過ぎましたが、寒い日が続くので、今日は「おでん」にしました。
給食室で昆布と鰹節からだしをとり、さつま揚げ、がんもどき、ちくわ、ちくわぶ、つみれ、はんぺん、人参、大根、うずら卵、昆布、こんにゃくをじっくり煮ました。どれも小さくカットして全員にいきわたるようにし、それぞれ油抜きや下茹で、湯通しなどして丁寧にした処理をしています。今日は具だくさんなので、写真に載っているおでんの釜はもうひとつありました!
 鰹ふりかけは給食室で粉かつおを調味料で煮詰めて作った手作りふりかけです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

空間放射線量測定結果

掲載資料用

○全学年

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定