八雲小学校ホームページへようこそ

12月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・メキシカンライス
・ベイクドビーンズ
・揚げじゃがいも
・コーンブレッド
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  人参…埼玉県

ピーマン…宮崎県  じゃがいも…北海道  鶏卵…栃木県

鶏肉…鹿児島県  ベーコン…千葉・群馬県 


 今日はとしょ献立です。今回はローラ・インガルス・ワイルダー作「大草原の小さな家」です。アメリカの西部開拓時代が舞台のこの物語には、アメリカ西部らしい料理が登場します。その中から「ベイクドビーンズ」と「コーンブレッド」を作りました。ベイクドビーンズは白いんげん豆をコトコト煮込んだ料理です。ベイクドとあるのは、豆を煮た後に、オーブンに入れてじっくり蒸し焼きにするからでしょうか。給食では釜を使い、2時間ほどかけてコトコト煮込みました。黒蜜の代わりに黒砂糖を入れ、豚肉の塩漬けの代わりにベーコンを使って煮ました。
 コーンブレッドはとうもろし粉を使ったパンです。発酵させないので、手軽に作ることができ、一見ケーキのようにも見えます。アメリカではよく食べられているそうで、とうもろこしの素朴な味わいがおいしいパンです。


12月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・クッパ
・チャプチェ
・ナムル
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
しょうが…高知県  玉ねぎ…北海道  人参…埼玉県

大根…神奈川県  長ねぎ…秋田県  にんにく…青森県

チンゲン菜…茨城県  ほうれん草…埼玉県  キャベツ…神奈川県

小松菜…埼玉県  鶏肉…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県

豚肉…鹿児島県  鶏卵…栃木県 


 今日はオリパラ献立です。今回は「韓国」の料理です。クッパはご飯とスープを組み合わせた料理です。韓国ではご飯とスープが別々の器に入って提供されることが多いようですが、今回はご飯にスープをかけた状態で提供しました。韓国料理には欠かせない「唐辛子」も使っています。チャプチェは韓国の春雨の炒め物です。韓国ではさつまいもを使って作られている春雨がよく使われており、今日はさつまいもの春雨を使って作りました。日本で一般的に使われている緑豆春雨よりもちもちした食感です。
 ナムルは韓国の和え物です。ごま油やにんにくなどで和えました。

教育実習が終わりました。

画像1 画像1
今日で3週間の教育実習が終わりました。

実習生が放送で最後の挨拶をしました。

実習生と一緒に過ごせた学年はとても楽しい時間を過ごせたようです。

朝会の様子

画像1 画像1
先週の集会で八雲くじの1等に当選した人のインタビューがありました。

朝会の後、校長先生のいすに座り記念撮影をしました。

今週はいよいよ5・6年生の音楽会・学芸会の本番があります。
下の学年は観るのをとても楽しみにしています。

今週もこまめな換気と手洗い・消毒をして健康に気を付けて過ごしましょう。

作品展に向けて

画像1 画像1
5年生は、音楽会もありますが、2月の作品展に向けて作品作りも頑張っています。

12月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・中華丼
・わかめスープ
・野菜の即席漬け
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
人参…東京都  白菜…東京都  長ねぎ…東京都

キャベツ…東京都  しょうが…高知県  にんにく…青森県

玉ねぎ…北海道  もやし…栃木県  チンゲン菜…千葉県

きゅうり…宮崎県  いか…青森県  えび…タイ

わかめ…北海道  豆腐…愛知・佐賀県  豚肉…岩手県

豚骨…岩手県  鶏ガラ…鳥取県 



 中華丼は豚肉やいか、えびをはじめ、もやしや青梗菜、白菜など12種類もの材料を使って作りました。様々な食材から出たうま味を片栗粉でとろみをつけて閉じ込め、ご飯の上にかけて食べます。人参、白菜、長ねぎ、キャベツは東京都八王子市から届いた「地産地消」の野菜です。ごはんもあんもたっぷりでしたが、子どもたちはよく食べていました。

大活躍!図書委員会

画像1 画像1
 今回も、新着本の貸し出しは、予約抽選方式で行いました。
 この方式は、貸し出し開始日に来館者を分散させるにはいいのですが、予約票を本ごとに分け、順番を決めるという大作業をこなさなければなりません。
 今回は160人以上から応募があり、予約対象本も60冊以上になったので、図書委員会はフル回転でした。学校図書館を支えてくれている図書委員会の存在を、これからも忘れずにいたいと思います。
 

ローマ字もまかせて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が国語でローマ字の学習を終えたので、図書の時間に、「野菜・果物の名前組み立てゲーム」に挑戦しました。
「りんご ringo」「だいこん daikon」などはすぐにできるのですが、迷ってしまうのは「じゃがいも」や「きゃべつ」など。時々、ローマ字表を見つつ、となりの席の人と協力して、全員クリアすることができました。
 この先、キーボードを打つ機会も多くなるので、楽しみながらローマ字をマスターしていけるといいですね。

12月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・豆腐と卵のどんぶり
・冬瓜のお吸い物
・野菜の香味和え
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
人参…千葉県  玉ねぎ…北海道  万能ねぎ…福岡県

冬瓜…愛知県  わけぎ…千葉県  しょうが…高知県

キャベツ…愛知県  もやし…栃木県  にんにく…青森県

長ねぎ…埼玉県  豆腐…愛知・佐賀県  鶏卵…栃木県

鶏がら・・鳥取県  鶏ひき肉…宮崎県  豚肉…岩手県


豆腐と卵のどんぶりは、卵のふわふわに合わせて絹ごしの豆腐を入れて作ったどんぶりです。冬瓜のお吸い物は夏が旬の冬瓜ですが、冬まで貯蔵できることからその名がついたことを子どもたちにも伝えました。煮物にむいている冬瓜は煮るとトロッと柔らかくなります。中までしっかり味が染みるように煮ました。野菜の香味和えはにんにくを入れ、香り良い和え物です。

12月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・ひじきご飯
・鮭の塩こうじ焼き
・じゃがいもの土佐煮
・豚汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
人参…千葉県  ごぼう…青森県  しょうが…高知県

大根…茨城県  長ねぎ…埼玉県  じゃがいも…北海道

にんにく…青森県  油揚げ…愛知・佐賀県  鮭…北海道

こんにゃく…群馬県  豆腐…愛知・佐賀県  里芋…東京都

 今日は和食の献立です。ひじきご飯はひじきと一緒にひき肉や人参、ごぼうを一緒に煮てご飯に混ぜたものです。ひき肉も入っていることで子どもも食べやすいご飯です。
 鮭の塩こうじ焼きは鮭に塩こうじをまぶして下味を付け、オーブンで焼いています。塩こうじをまぶすことでふっくらしっとり焼きあがります。
 土佐煮は鰹節を煮るときに使った料理のことで、鰹節そのものが入ることでうまみが増します。今日はじゃがいもを使って作りました。
 土佐煮のだしは鰹節で取りましたが、豚汁のだしは昆布と煮干しで取りました。出汁を取る材料によっての香りも味も違います。
 また、豚汁に入っている里芋は八王子市で生産された「地産地消」の野菜です。


12月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・和風スープスパゲッティ
・人参ドレッシングサラダ
・さつまいもの飴かけ
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
しょうが…高知県  にんにく…青森県  きゅうり…宮崎県

玉ねぎ…北海道   長ねぎ…東京都  人参…東京都

さつまいも…東京都  キャベツ…東京都  ちりめんじゃこ…広島県  

鶏肉…鹿児島県


 今日は「地産地消」の献立です。東京都八王子市で生産された長ねぎ、人参、キャベツ、さつまいもを使った給食です。和風スープスパゲッティには長ねぎと人参を使いました。
長ねぎ以外にも昆布と鰹節で取った出汁、ちりめんじゃこ、梅干しなど和の食材をたくさん使って作りました。
 人参ドレッシングサラダは人参をすりおろした手作りドレッシングを作り和えました。
さつまいもの飴かけはさつまいもを油で揚げ、砂糖と水あめで作った飴であえました。

12月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・五目チャーハン
・春雨スープ
・りんご
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
人参…千葉県  長ねぎ…埼玉県  さやいんげん…長崎県

小松菜…埼玉県  しょうが…高知県  りんご…青森県

豚肉…岩手県  鶏ガラ…岩手県  鶏卵…栃木県

えび…タイ


五目チャーハンは「五目」にある「いろいろなものがまじりあっている」という意味の通り、えびや豚肉、人参、ゆでたけのこ、さやいんげんなどいろいろな具を入れたチャーハンです。給食室で釜を使い、100キロものチャーハンを炒め合わせました。
 果物のりんごは「ぐんま名月」という品種のりんごです。生産量がそれほど多くないので、まだ珍しい品種のようですが、香りがとてもよいりんごです。旬のりんごでも品種によって味わいが変わるので、この時期にいろいろな品種のりんごをおうちでも楽しんでほしいと思います。

朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から計画委員会の人たちが校庭に立って朝のあいさつ運動をしています。

今年は、世界のいろいろな国々の言葉で「おはよう」を表す言葉をもっています。
あいさつは世界中の人が大事にしていることがわかりますね。

そして、2週間後にはいよいよ5・6年生の音楽会・学芸会があります。
全校で応援する気持ちを込めて、1〜4年生と3くみさんが体育館前に日めくりカレンダーを作り、飾っています。

保健委員会から今月の保健目標の話がありました。
今月の保健目標は「かぜを予防しよう」です。
手洗いや換気、こまめな水分補給をして、風邪予防をしていきましょう。


音楽会・学芸会の準備しています

画像1 画像1
放課後に先生たちで体育館の準備をしました。

学校全体で5・6年生を応援しています。

電子黒板研修

画像1 画像1
電子黒板の研修を行いました。

教育のICT化に向けて先生達も日々勉強しています。

3年生 ウエルカムバード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年1組がウエルカムバードづくりを行いました。

花紙や画用紙の組み合わせ方や、貼り方に一人ひとりのこだわりや工夫が感じられます。

12月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・マヒマヒバーガー
・サイミン
・ポキ風サラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
 キャベツ…神奈川県  こねぎ…福岡県  きゅうり…宮崎県

 ミニトマト…愛知県  玉ねぎ…北海道  もやし…栃木県

 人参…東京都  大根…東京都  しいら…長崎県 

ハム…千葉・群馬県

今日は「オリパラ献立」です。今回はアメリカの「ハワイ」の料理です。
マヒマヒバーガーのマヒマヒはシイラのことで、ハワイでは高級魚として食べられています。今日は長崎県産のシイラを香辛料で漬け込み、フライにしてバーガーにしました。チーズとたっぷりのキャベツも挟んでいます。
サイミンはハワイの中華麺の入ったスープです。ローカルフードとして地元の人々に親しまれているそうです。鰹節で取った出汁を使っているので、日本人にも食べやすい味付けです。 
ポキ風サラダは「ポキ」という料理の味付けにしたサラダです。本来マグロやアボカドを使いますが、給食では出せないので、野菜をポキ風のたれに和えました。
 

12月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・大根葉と高野豆腐のそぼろ丼
・大根のおでん煮
・キャベツときゅうりのごま酢和え
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
 しょうが…高知県   人参…埼玉県  キャベツ…神奈川県

 きゅうり…宮崎県   大根…東京都(目黒区 )  鶏ひき肉…宮崎県

 今日は地産地消の献立です。地産地消とはその地域でとれたものをその地域で消費することを言います。生産地と消費地が近いことで、顔が見え、新鮮な状態で食べることができ、また、輸送にかかるエネルギーを抑えることができます。
 目黒区内にも少ないながら農地が残っており、その区内農家の方が、地産地消と都市農地の理解につなげてほしいとの思いから、毎年、目黒区内の全小中学校に区内産の大根を寄付してくださっています。
区内農家の方を通し、JA世田谷目黒の方が運んでくださり、八雲小学校に届きました。毎年立派な大根が届きますが、今年は本当に大きく育った大根が55キロも届き、その大根を使っておでんのように煮ました。新鮮な大根は煮るとすぐ柔らかくなり、おいしく煮ることができました。調理師は煮崩れないように、大根一つ一つを面取り作業し、おいしい大根がさらにおいしくなるように丁寧に調理しました。
 新鮮な大根には新鮮な葉がたっぷり!!ということで、大根葉もそぼろ丼に使いました。
 
 

 

 

奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
氷川神社の落ち葉掃きに行ってきました。みんな、一生懸命に落ち葉を集め、「楽しかったね。」「きれいになったね。」と満足そうに話していました。

12月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・鯖の味噌煮
・五目金平
・ほうれん草のすまし汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
しょうが…高知県  ごぼう…青森県  人参…埼玉県

さやいんげん…長崎県  長ねぎ…新潟県  ほうれん草…埼玉県

鯖…欧州  こんにゃく…群馬県  木綿豆腐…愛知・佐賀県

豚肉…鹿児島県

 今日は和食の献立です。鯖は味噌煮にしました。みそやみりん、酒、しょうが、出汁で時間をかけて煮ました。どのくらいの時間かというと…3時間!!です。じっくり煮た鯖は身はふっくら、味がしっかりしみます。
 今日から新米に切り替わったご飯にもとてもよく合いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

空間放射線量測定結果

掲載資料用

○全学年

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定