八雲小学校ホームページへようこそ

朝会の様子

画像1 画像1
今週の全校朝会では副校長先生から三寒四温について話がありました。

冬季に3日間寒い日が続き、次の4日間ぐらいが暖かく、これが繰り返されることを三寒四温というそうです。

だんだん春が近づいてきていますね。

2月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・ひじき入り卵焼き
・千草和え
・おこと汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
人参…埼玉県  さやえんどう…愛知県  里芋…埼玉県

大根…神奈川県 ごぼう…青森県  万能ねぎ…福岡県

ほうれん草…埼玉県  豚ひき肉…岩手県  鶏卵…栃木県

こんにゃく…群馬県  油揚げ…愛知・佐賀県

 今日は「事始め」にちなんだ「おこと汁」を作りました。2月8日は農作業を始める日ということで、農産物をふんだんに入れた汁物を作り、無病息災を願ったことから、給食でも小豆や大根などの野菜をたっぷり入れた汁物にしました。小豆が入っていますが、甘くなく、みそ仕立ての汁物です。
 ひじき入り卵焼きは給食室のオーブンで焼いています。卵は480個も使っています。一つずつ調理師さんが手で割っていきます。
 千草和えは様々な材料を取り合わせた和え物です。人参、ほうれん草、切干大根、油揚げ、ごまを和えました。


2月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・チゲ豆腐
・ナムル
・牛乳

≪食材産地≫ 
にんにく…青森県  人参…千葉県 もやし…栃木県

白菜…兵庫県  長ねぎ…埼玉県  にら…栃木県

もやし…栃木県  キャベツ…愛知県  小松菜…埼玉県 

豚肉…鹿児島県  絹豆腐…愛知・佐賀県  たら…アメリカ

 
 今日はオリパラ献立です。今回は「韓国」の料理です。
 チゲ豆腐はキムチや肉、魚介類や豆腐を出汁で煮たものです。今日の給食でもキムチを入れていますが、1年生でも食べられる辛さにしてあります。たらや豚肉、野菜から出たうま味たっぷりで、子どもたちも「すごくおいしかった!」と声をかけてくれました。
 ナムルは野菜をごま油や塩などの調味料で和えた韓国の和え物です。ごまは給食室でフードプロセッサーで擦り、炒ってから和えています。
 

2月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・スープ茶漬け
・かぶとさつまいものそぼろあんかけ
・天草オレンジ
・牛乳

≪食材産地≫ 
糸三つ葉…千葉県  しょうが…高知県  かぶ…千葉県

さつまいも…千葉県  鮭…北海道  ちりめんじゃこ…広島県

天草オレンジ…徳島県  鶏肉…岩手県 

 スープ茶漬けはお茶の代わりに厚削り節でとっただし汁をご飯の上にかけた料理です。
ご飯の上には給食室で作ったふりかけをかけています。鮭は三枚におろしたものを給食室で焼き、人海戦術で骨を取り分けフレークにしています。いただきますをしてから、出汁をご飯の上にかけて食べました。
 かぶとさつまいものそぼろあんかけは、こちらは鰹節の薄削りを使って出汁を取り、旬のかぶとさつまいもをそぼろあんで煮ました。かぶとさつまいもの優しい甘みがおいしい一品になりました。
 甘草オレンジは1月〜2月にかけてが旬の柑橘です。味が濃く、ジューシーで、春を感じる味でした。

なわとび

いろんな跳び方に挑戦しています。先週までは、走り縄跳びを中心に練習しました。今週から、「大なみ、小なみ」で楽しく跳んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、全校でのマラソンはできないので、体育の時間に取り組んでいます。同じペースで走れるように、自分の体力に合わせた速さを考えて走っています。

2月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・味噌煮込みうどん
・さつまいもの雪げしき
・小松菜ともやしのお浸し
・牛乳

≪食材産地≫ 
人参…千葉県  玉ねぎ…北海道  長ねぎ…埼玉県

小松菜…埼玉県  さつまいも…千葉県  もやし…栃木県

鶏肉…青森県  油揚げ…愛知・佐賀県  鮭…北海道
 

 今日は「立春」です。暦の上では春になりましたが、まだ寒い日が続くことから、2月もあたたかい汁物やうどんなどが多い献立になっています。
味噌煮込みうどんは、愛知県の郷土料理として知られています。赤色の濃い「八丁味噌」という豆味噌を使いました。
 さつまいもの雪景色は揚げたさつまいもに粉砂糖を雪のように振りかけたものです。
 小松菜ともやしのお浸しには、カリカリに焼いた油揚げを入れました。


2月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・いわしの蒲焼丼
・具沢山みそ汁
・炒り大豆
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが…高知県  人参…千葉県  玉ねぎ…北海道

キャベツ…愛知県  じゃがいも…長崎県  長ねぎ…埼玉県

いわし…千葉県  油揚げ…愛知・佐賀県  大豆…北海道


 今日は「節分」です。いつもの節分は2月3日ですが、暦のずれの関係で、124年ぶりに2月2日が節分となりました。今日は節分にちなんだ献立として、いわしの蒲焼きをご飯の上にのせた「蒲焼丼」にしました。本来蒲焼はたれをかけて焼くのですが、給食の蒲焼は、片栗粉と薄力粉をまぶし、油で揚げ、しょうゆや砂糖で作った甘辛いタレをかけて蒲焼風にしたものです。
 また、大豆は給食室のオーブンで炒って炒り大豆にしました。箸でつかむので、1年生が食べられるかな?と心配でしたが、一つずつ上手に箸でつかんで食べていました。

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・焼きししゃも
・五目金平
・肉じゃが
・牛乳


≪食材産地≫ 

ごぼう・・青森県  人参…千葉県  さやいんげん…沖縄県

じゃがいも…長崎県  玉ねぎ…北海道  ししゃも…カナダ

こんにゃく…群馬県  しらたき…群馬県  豚肉…岩手県


1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・麻婆豆腐
・中華風コーンスープ
・中華風野菜
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが…高知県  にんにく…青森県  人参…埼玉県

玉ねぎ…北海道  ニラ…栃木県  パセリ…千葉県

きゅうり…宮崎県  長ねぎ…千葉県  豚ひき肉…岩手県

豚骨…岩手県  鶏ガラ…鳥取県  押し豆腐…愛知・佐賀県

鶏卵…栃木県  大根…東京都


 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。給食の意義や役割について子どもたちにも理解してもらえるように、八雲小学校では今週1週間を給食の歴史を振り返る献立にしています。
 今日は「現代の給食」です。今の給食では週に3回はご飯が提供され、メニューも世界の料理、郷土料理、季節の行事食、地産地消など給食を通して様々なことを学ぶことができるものになっています。 
 今回は「オリパラ献立」ということで、中国の「麻婆豆腐」を紹介しました。本場の麻婆豆腐は辛いのですが、給食では辛さを抑えて作っています。また、大根は八王子市産の地産地消野菜を使いました。


朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、節分の話とCOVID-19のワクチンを入れる冷凍庫の話でした。

今年は暦の関係で節分が1日ずれ、2月2日が節分です。

COVID-19のワクチンを保存するには零下70度の冷凍庫が必要だそうです。
全国各地で、ワクチン接種に向け冷凍庫の準備が始まるそうです。その冷凍庫の会社が八雲の地域にもあるそうです。

1月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・揚げパン
・ワンタンスープ
・りんご
・牛乳

≪食材産地≫ 
人参…埼玉県  長ねぎ…群馬県  にら…栃木県

りんご…青森県  もやし…栃木県  豚肉…鹿児島県



 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。給食の意義や役割について子どもたちにも理解してもらえるように、八雲小学校では今週1週間を給食の歴史を振り返る献立にしています。
 今日は昭和30年ごろに登場した「揚げパン」を紹介しました。揚げパンは今でも子どもたちに大人気の料理です。コッペパンを油で揚げて、黄な粉と砂糖をまぶすだけのシンプルなものですが、この揚げ方が重要で、しっかり火を通しつつ、短時間で揚げないと、パンがどんどん油を吸って、ベタベタになってしまいます。調理師が少量ずつこまめに揚げていったので、外側はカリッと中はふんわりの揚げパンになりました。
 

わたしたちのくらしと消防の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 目黒消防署八雲出張所の方に来校いただき、消防署の仕事について学習しました。例年ですと、子供たちと消防署に伺うのですが、今年度は感染対策上見学が難しく、実際の様子を見るのはあきらめていたところ、消防署の方が来校してくださることになりました。体育館では消防署の方が消防服に着替えるところも見せていただき、校庭では消防車の設備を実際に取り出し、くわしく紹介していただきました。
 子供たちからのたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。みんな目をキラキラさせて学習に取り組んでいました。
 このような状況の中ですが、本物に触れることができ、貴重な体験となりました。
 目黒消防署八雲出張所のみなさま本当にありがとうございました。

1月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・ソフト麺ミートソース
・茹で野菜のドレッシングソース
・フルーツヨーグルト
・牛乳

≪食材産地≫ 
にんにく…青森県  しょうが…高知県  玉ねぎ…北海道

人参…埼玉県  セロリ…静岡県  パセリ…千葉県

きゅうり…宮崎県  キャベツ…愛知県  りんご…青森県

豚ひき肉…岩手県


 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。給食の意義や役割について子どもたちにも理解してもらえるように、八雲小学校では今週1週間を給食の歴史を振り返る献立にしています。今日は昭和45年度ごろの給食を再現したものです。
 「ソフト麺」はうどんやスパゲッティのソースの時に提供され、工場で袋詰めされた個包装のものを児童が封を開けて器に入れて食べていました。今の給食では、スパゲッティの時はスパゲッティの麺を、ラーメンの時は生中華麺を給食室で茹でています。
 ソフト麺は今の子どもたちにとっては「特別」なもので、年に1回出るこのソフト麺を楽しみにしている子もたくさんいます。初めてソフト麺を食べる1年生は、まず封を開けるのに悪戦苦闘していましたが、全員開けると緊張した顔で器にちょっとずつソフト麺を出して食べていました。

1月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・かてめし
・すいとん
・白菜のごま和え
・牛乳

≪食材産地≫ 
小松菜…東京都  白菜…東京都  人参…埼玉県

ごぼう…青森県  さやいんげん…沖縄県  大根…神奈川県

じゃがいも…長崎県  長ねぎ…群馬県  油揚げ…愛知・佐賀県

豚肉…鹿児島県

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。給食の意義や役割について子どもたちにも理解してもらえるように、八雲小学校では今週1週間を給食の歴史を振り返る献立にしています。今日は「戦時中の献立」を再現したものです。
 戦争中は米が手に入らないため、小麦粉を水で練ってゆでた「すいとん」だけの給食が出されていました。今日は給食室で小麦粉と水をこね、すいとんを作りました。その当時は食材自体が手に入りにくい状況ですので、今の給食のように具沢山ではないことを放送で児童に伝えました。そののちには給食も中止されてしまいました。
 毎日、給食を食べられる今の日常がどんなに素晴らしいことなのか、給食を通して子どもたちにも伝わっていることを願っています。

1月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・のりの佃煮
・鮭の塩焼き
・一塩野菜
・豚汁
・牛乳

≪食材産地≫ 
きゅうり…宮崎県  キャベツ…愛知県  人参…埼玉県

ごぼう…青森県  大根…神奈川県  じゃがいも…長崎県

長ねぎ…群馬県  鮭…北海道  こんにゃく…群馬県

豆腐…愛知・佐賀県  豚肉…岩手県

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。学校給食週間は学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、地域の方々の理解・関心を深めることを目的とし、全国各地の学校等でさまざまな取り組みがされています。
 八雲小学校では「給食の歴史献立」を紹介し、歴史を通して給食の理解を深めます。今日は132年前の明治22年日本で初めての給食を再現しました。学校にお弁当を持ってくることのできない児童のために、お昼ご飯を提供したのが始まりです。その時出されたのが、「おにぎり、塩鮭、漬物」だったことから、鮭の塩焼き、一塩野菜を作りました。例年おにぎりも作るのですが、今年は感染症対策でご飯とのりをしょうゆや酒、砂糖、みりんで煮た「のりの佃煮」を作りました。
 今日の献立に合わせ、目黒区の研究会で作った「きゅうしょくのはじまり」の動画も各クラスで視聴しました。子どもたちは真剣に見ていて、より給食について深く考えることができたようでした。


朝会の様子

画像1 画像1
今日は、日本の国技「相撲」の話でした。

大相撲初場所で初優勝を果たした、埼玉県出身力士、大栄翔のエピソードでした。

おうちでお子さんに聞いてみてください。


生活指導朝会

画像1 画像1
今日は生活指導の先生から話がありました。

帰りの会の後、最終下校を過ぎたら昇降口の鍵をしめます。
最終下校時刻に合わせて学童主事さんたちが見守りに立ってくださっています。

そして、学校のルールでは、下校した後校舎に入るのは禁止になっています。

忘れ物がないように「さようなら」の前に持ち物の確認をしましょう。

家に帰ってから忘れ物に気が付いたときは、大人が使う通用門から入ります。
忘れた人本人とおうちの人だけが取りに行くようにしましょう。
その時は、必ず職員室に声をかけるようにしましょう。

という話でした。

身体表現・出前授業

目黒子ども劇場さんの事業の一環で、身体表現の出前授業をしていただきました。
音や言葉に合わせてポーズを決めたり、ペアを組んで目線を合わせたまま様々な動きにチャレンジしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・豆腐のチリソース
・切干大根の中華風サラダ
・ネーブルオレンジ
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが…高知県  にんにく…青森県  長ねぎ…埼玉県

ピーマン…高知県  きゅうり…宮崎県  もやし…栃木県

人参…千葉県  玉ねぎ…北海道  鶏ガラ…鳥取県

豆腐…愛知・佐賀県  えび…タイ  ハム…千葉・群馬県

ネーブルオレンジ…熊本県

 豆腐のチリソースはケチャップや豆板醤などで作ったチリソースで豆腐とえびを炒め合わせました。豆板醤は辛いですが、使う量は少なめにし、玉ねぎや長ねぎを入も入れ、食べやすいチリソースになっています。
 切干大根の中華風サラダは春雨の代わりに切干大根を使っています。切干大根はカルシウムも豊富です。切干大根は水で戻し、茹でた後、しょうゆをまぶして切干大根に味が染みやすいようにしています。
 ネーブルオレンジは国産のものです。へそのようなくぼみがあるのが特徴です。香りよく、果汁たっぷりでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

空間放射線量測定結果

掲載資料用

○全学年

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定