八雲小学校ホームページへようこそ

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食 豚肉とごぼうの柳川風どんぶり 
          ゆで野菜のレモンしょうゆかけ でこぽん 牛乳
  

 しょうが:高知県   ごぼう:青森県    ばんのうねぎ:福岡県

 キャベツ:愛知県   人参:千葉県     きゅうり:群馬県

 レモン:高知県    でこぽん:佐賀県   豚肉:岩手県

 鶏卵:栃木県     


 ※清見オレンジの予定でしたが、食材の都合により、でこぽんに変更になりました。


2月27日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食 ご飯 五目豆腐 白菜の甘酢煮 せとか 牛乳
  

 にんにく:青森県    しょうが:高知県   人参:千葉県

 長ねぎ:埼玉県     にら:茨城県     豆腐:愛知・佐賀県

 油揚げ:愛知・佐賀県  せとか:愛媛県    白菜:東京都

 豚ひき肉:鹿児島県   



2月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食 スパゲッティミートボール グリーンサラダ いちご 牛乳
  

 今日はとしょ献立でした。「ジャムつきパンとフランシス」に出てくるスパゲッティミートボールを給食室で作りました。ミートボールは給食室で豚ひき肉を練って丸め、油で揚げた物をホールトマトを煮込んで作ったトマトソースに入れさらに煮込みました。ミートボールは一人3こくらい食べられるように1400個近く作りました。
 グリーンサラダは春キャベツ、きゅうり、さやいんげんを入れたサラダです。醤油を使った和風ドレッシングと合わせました。
 いちごは「さがほのか」でした。



しゃ本だま

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では最後のしゃ本だまに取り組んでいます。
おすすめの理由が伝わるように丁寧に文章を書き、
絵も綺麗に仕上げました。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食 ご飯 ポテトコロッケ キャベツのごまドレサラダ 
                  わかめともやしのみそ汁 牛乳
    

 ポテトコロッケは給食室で手作りをしています。じゃがいもを蒸し、炒めた玉ねぎ、ひき肉と合わせて1つずつ成形しました。とても大きいコロッケだったのですが、「コロッケおいしい!」とぺろりと食べていました。
 

パーティー給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はたてわり班でのパーティー給食でした。

この日のために5年生以下の学年がいろいろな準備をしてきました。

5年生は食べる時の並び方や進行、給食の配膳、給食後の遊びの準備など、6年生に今までやってもらったリーダーとしての仕事を行いました。

自分たちで考えた遊びを下級生が笑顔で楽しんでくれとても楽しかったそうです。
高学年として下の学年のお世話をしたり、リーダーとして仕切る姿がとても立派でした!

4年生は机を運んだりプログラムを作ったりしました。

2・3年生は給食の準備や食事の挨拶をしました。

1年生は下級生みんなで書いた6年生へのメッセージカードを代表でプレゼントしました。

6年生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生から 演奏「紅蓮の弓矢」

全校合唱 「ひまわりの約束」

感動の時間となりました!

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 演奏 「子犬のマーチ」

5年 呼びかけ 組み体操

引き継ぎ式。

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年  群読 詩「ラン」
  
3くみ 演奏「君をのせて」

3年  手拍子でリズムを組み合わせて音楽を作る「クラッピングファンタジー!」

6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を行いました。

それぞれの学年、3くみさんが合唱や合奏、群読や工夫を凝らした呼びかけで、6年生への感謝の思いを伝えました。

入場

2年 合唱「あいをありがとう」

2月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食 チキンライスおにぎり わかめごまおにぎり 
                    ポトフ 紅茶ゼリー 牛乳
  

にんにく:青森県   玉ねぎ:北海道     人参:埼玉県

ピーマン:宮崎県   じゃがいも:鹿児島県  かぶ:千葉県

キャベツ:愛知県   レモン:長崎県     豚肉:岩手県

鶏がら:鳥取県    鶏ひき肉:青森県


 
 今日はたてわりパーティー給食でした。卒業する6年生のために4月から活動していたたてわり班の2年生から5年生が給食の準備をし、6年生への感謝の気持ちを会食を通して伝えました。
 メニューは配りやすく、子どもたちが食べやすいものにしました。チキンライスおにぎりは給食室で具を炒め、炊いたご飯と混ぜておにぎりにしました。わかめごまおにぎりのようにわかめとごまを混ぜたものとは違い、具が多く、油も使っているので握るのがとても難しいのですが、崩れないように気を付けながら調理師が二種類合わせて900個近くのおにぎりを握りました。
 





 

6年生を送る会大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日は6年生を送る会がありました。
元気いっぱい呼びかけと、「あいをありがとう」を歌いました。
6年生への感謝の気持ちを、しっかりと伝えることができました。

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食 五目あんかけそば フルーツ白玉 牛乳
  

しょうが:高知県   にんにく:青森県   人参:埼玉県

チンゲン菜:愛知県  レモン:長崎県    もやし:栃木県

いか:栃木県     豚肉:岩手県  
 

 
 フルーツ白玉の白玉は、給食室で白玉粉と水を混ぜ、手作りしたものです。1600個の白玉を作りました。

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食 ツナトースト カレー風味の豆チャウダー 
                     スイートスプリング 牛乳
  

 しょうが:高知県   レモン:長崎県    玉ねぎ:北海道

 パセリ:静岡県    人参:埼玉県     じゃがいも:鹿児島県

 鶏ガラ:鳥取県    ベーコン:千葉・群馬県 
 
 スイートスプリング:熊本県


  
 カレー風味の豆チャウダーはひよこ豆と白いんげん豆の二種類の豆を入れたスープです。牛乳とホワイトルウを入れ、さらにカレーを入れ、苦手な児童が多い豆を食べやすくしました。
 スイートスプリングははっさくとみかんを掛け合わせた柑橘です。


ミュージックタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生が1/2成人式に向けて練習している10歳のありがとうを歌いました。

そのあと全校児童でひまわりの約束を歌いました。

古民家見学

今日は、3年生が古民家見学ですずめのお宿に来ています。
みんな真剣に勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近隣の保育園の年長さん達と交流会をしました。「一年生になってできるようになったこと」や「学校紹介」の発表をしたり、給食の配膳の仕方を優しく教えてあげたりと、張り切って活動しました。

とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で跳び箱遊びをしました。跳び箱に飛び乗ったり飛び降りたりして、「抱え込み跳び」につながる体の動きの学習をしました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
今週末に、6年生を送る会があります。
2年生はお祝いの言葉と歌を歌います。
卒業式に出席しない2年生にとっては、
6年生を送る会が卒業式の代わりになります。
6年生の卒業を心からお祝いできるよう、しっかりと練習しました。

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食 ゆかりごはん 手作りがんも 野菜の香味和え 
                 キャベツとたまねぎの味噌汁 牛乳
  

 人参:埼玉県      長ねぎ:千葉県    キャベツ:神奈川県

 にんにく:青森県    キャベツ:神奈川県  玉ねぎ:北海道

 絞り豆腐:愛知・佐賀県 鶏卵:栃木県     わかめ:北海道

 

 
 毎月19日は「食育の日」です。食育の日には食に関することについて考える日として、全国で取り組みが行われています。八雲小学校では「和食」を伝える日としています。
 今日はごはんと汁ものに主菜、副菜、という和食の基本的な組み合わせ方である「一汁二菜」にしています。(本来は「一汁三菜」ですが、給食では提供しやすい一汁二菜の形にしています。)
 手作りがんもは給食室でがんもどきを手作りしたものです。がんもどきは豆腐を崩し、野菜を混ぜて成形し、油で揚げた料理です。給食室で材料を混ぜ、一つずつ手作りしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健関係

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

学校経営