八雲小学校ホームページへようこそ

おみこし作り

画像1 画像1 画像2 画像2
おみこし作りを頑張っています。
クラスで協力して、細かいところまでこだわっています。

12月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:どんどろけ飯 いもこん鍋 黒糖大豆  牛乳


人参:埼玉県    ごぼう:青森県    こねぎ:福岡県

大根:神奈川県   鶏肉:岩手県     里芋:東京都

長ねぎ:東京都   油揚げ:愛知・佐賀県 木綿豆腐:愛知・佐賀県

こんにゃく:群馬県 大豆:北海道


 今日は鳥取県の郷土料理です。「どんどろけ飯」は炒めた豆腐や野菜をご飯に混ぜこんだ料理です。「どんどろけ」は鳥取県の方言で雷という意味です。豆腐を油で炒めた時に出る「バチバチバチッ」という音が雷の音に似ていることが料理名の由来だそうです。
豆腐は水が出るので炒めてしっかり水気を飛ばしています。豆腐にも味がしっかりしみているので、食べやすく、「おかわりしたよ!」と言っている子もたくさんいました。
 いもこん鍋も鳥取県の伝統的な郷土料理で、里芋とこんにゃくを使った汁ものです。少し甘めの味付けで、子どもたちも食べやすかったようです。里芋と長ねぎは東京都八王子産の地産地消野菜です。

教えあい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学習では友達同士で教えあうことを大切にしています。
分からない友達にも分かりやすく教えています。

放送体験クラブ(3)

番組作りに挑戦!みんなが協力して大成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送体験クラブ(2)

始まる前に、腹ごなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送体験クラブ(1)

今日は、5年生がNHKに出かけて本物の番組作りに挑戦です。少し早く着いたので、代々木公園でひと遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食:フィッシュサンド 豆入り野菜スープ スイートスプリング 
      牛乳

玉ねぎ:北海道  人参:埼玉県     セロリ:静岡県

パセリ:千葉県  キャベツ:神奈川県  メルルーサ:アルゼンチン
 
豚肉:岩手県   豚骨:岩手県     鶏ガラ:鳥取県

スイートスプリング:宮崎県

 今日の果物はスイートスプリングでした。みかんと八朔の掛け合わせです。
見た目がレモンのような黄色のため、子どもたちは「酸っぱそう」「レモンみたいな味?」と言っていましたが、酸味が少なく甘味が強い柑橘で、食べると「甘くておいしい」と食べていました。   

朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいじめや暴力について話がありました。
人を傷つける行為や、言葉は絶対に使ってはいけません。

生活指導の先生から遊びの約束について話がありました。
ランドセル広場は、地域や保護者の方々の好意で遊べるようになっています。
感謝の気持ちをもち、ルールを守って遊びましょう。

代表委員会からウォーキングリーダーについて話がありました。
各学級で歩くリーダーを決め、廊下を走らず歩こうという取り組みです。

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:じゃこべえピラフ 白菜のクリームスープ おんぷゼリー 
      牛乳

にんにく:青森県    玉ねぎ:北海道      人参:千葉県

パセリ:千葉県     小松菜:東京都      白菜:東京都

油揚げ:愛知・佐賀県  ベーコン:千葉・群馬県  

鶏肉:鹿児島県     豚骨:鹿児島県      鶏がら:鳥取県

ちりめんじゃこ:広島県

      


 今日は5年生の連合音楽会の応援献立です。おんぷゼリーは給食室で作ったカルピスのゼリーの上にチョコレートのペンで♪を書いたものです。ひとつずつ調理師さんが書きました。また小松菜、ごま、ちりめんじゃこ、牛乳とカルシウムが多い食材を使ったじゃこべえピラフと白菜のクリームスープにしました。カルシウムは骨を強くする働きがありますが、精神を安定させる→気持ちを落ち着かせる働きもあります。5年生が落ち着いて演奏できるようにカルシウムが多い食材を使いました。

お楽しみ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、フラッシュゲーム集会でした。

12月6日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:三色丼 大根のおでん煮 糸寒天のごま酢和え 牛乳

 しょうが:高知県  人参:千葉県    きゅうり:群馬県

 もやし:栃木県   大根:目黒区(東京都)

 鶏ひき肉:鳥取県  鶏卵:栃木県    油揚げ:愛知・佐賀県 
 


 今日の献立は目黒区産の大根を使った献立です。目黒区内の農家の方が目黒区の子どもたちに区内産の大根を食べてもらいたいと無償で区内で生産された大根を毎年届けてくださっています。7年目の今年も新鮮で立派な大根がJA世田谷目黒を通じて八雲小学校に届けられました。
 八雲小学校では東京都産の野菜を使った地産地消献立を提供していますが、今日は本当の意味での「地産地消」になりました。調理前に1.2年生に届いた大根を見せに行くと「おおきいー!!」と感嘆の声が上がりました。目黒区で生産された大根ということにもびっくりしていました。
実の部分は昆布とかつお節でとった出汁でじっくり煮ました。立派な大根の葉は炒めて三色丼の具にしました。
 生産者の方からの「おいしいので残さず食べてください」という言葉の通り、「おいしいー!」と残さずきれいに食べていました。


 

給食運営協議会

画像1 画像1
 校長室で給食運営協議会を開催しました。保護者、調理委託業者、教育委員会、学校の4者でよりよい給食にしていくために1年に1回開催しています。
 今日の給食の試食をしながら、給食室の施設や給食指導、献立、残菜など八雲小学校の給食にについて報告、意見交換をしました。

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:味噌バターラーメン さつまいもの雪げしき 一塩野菜 
      牛乳
 

豚肉:岩手県    豚骨:岩手県    鶏ガラ:岩手県

にんにく:青森県  しょうが:高知県  人参:千葉県

玉ねぎ:北海道   キャベツ:愛知県  もやし:栃木県

長ねぎ:埼玉県     
         

 今日は冬の寒い時期をイメージした献立でした。(実際は予想外に暖かい日となってしまいましたが…)
 味噌バターラーメンは味噌味のスープにバターを入れてコクを出しました。スープは豚骨と鶏がらでとりました。キャベツやもやしなどの野菜もたっぷり入れました。
 さつまいもの雪げしきは雪が降り積もるさまをイメージし、油で揚げたさつまいもに雪に見立てた粉砂糖を振りかけました。
 一塩野菜はきゅうりとキャベツを塩もみしたものです。さっぱりとした味付けなので、こってりしたラーメンにもよく合います。
 ラーメンは児童が好きな献立でもあるのですが、どうしても塩分が高くなってしまいます。普段は残さず食べましょう、という指導になりますが、スープは残してもいいことを伝えました。

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 韓国風肉じゃが ナムル 牛乳

 
 にんにく:青森県    しょうが:高知県   長ねぎ:埼玉県

 じゃがいも:長崎県   人参:千葉県     玉ねぎ:北海道

 もやし:栃木県     キャベツ:愛知県   小松菜:東京都

 豚肉:鹿児島県     

連合音楽会お披露目会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日にパーシモンホールで連合音楽会があります。

目黒区の5年生が集まって合奏や合唱を発表します。

今日は、そこで演奏する曲のお披露目会がありました。

朝からすてきな音楽に包まれました。

3年 おみこし

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のおみこしづくりが進んでいます。

みんなで分担、協力して形が見えてきました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばっています。

11月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:さつまいもご飯 いかと豆腐団子の煮物 野菜のゆかり和え 
      牛乳

 やまといも:埼玉県   長ねぎ:新潟県   しょうが:高知県

 にんにく:青森県    玉ねぎ:北海道   人参:埼玉県

 ブロッコリー:熊本県  きゅうり:宮崎県  豆腐:愛知・佐賀県

 いか:青森県      さつまいも:東京都 大根:東京都

 かぶ:東京都

 

 旬のさつまいもを使ってさつまいもご飯にしました。さつまいも、大根とかぶは東京都産の野菜を使いました。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はNASAについての話でした。
八雲小学校では、145周年記念行事でこども宇宙プロジェクトの準備をしてきました。
いよいよみんなの夢を書いた紙が12月5日(水)午前3時38分に宇宙へと打ち上げられます。(天気により延期あり)
インターネットのNASA TVで中継をされるそうです。

たのしみですね。

12月3日(月

画像1 画像1
今日の給食:クロックムッシュ  ブイヤベース  
            ブロッコリーとじゃがいものサラダ 牛乳

にんにく:青森県   玉ねぎ:北海道      人参:千葉県

キャベツ:愛知県   ブロッコリー:埼玉県   じゃがいも:長崎県

鶏がら:鳥取県    ハム:千葉・群馬県    チーズ:北海道

いか:アルゼンチン  えび:マレーシア     あさり:熊本県

たら:アメリカ     
         
 今日は「オリパラ献立」です。2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、世界の料理を紹介しています。今回は「フランス」です。クロックムッシュはパンにハム、ホワイトチーズをはさみ、チーズをかけてオーブンで焼いた料理です。フランスのカフェやパン屋さんなどで売られています。給食室ではホワイトソースを手作りしました。小学校では低学年、中学年、高学年でパンの大きさが違います。それに合わせて中に挟むソースの量も変わるため、はさむ量や大きさ、順番を間違わないように気を付けて調理をしました。
 ブイヤベースは南フランスの郷土料理で、貝やえび、魚などをトマトで煮込んだ料理です。香りや色付けにサフランを使いますが、今日は少しですがサフランを使って香りを付けました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健関係

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

学校経営