八雲小学校ホームページへようこそ

山本先生からのお話

 先日、発育測定がありました。全員4月より背がぐんと伸びていて、成長を感じました。その後に、「プライベートゾーン」についてのお話がありました。とても大切なお話で、子供たちは恥ずかしそうにしながらも、しっかりと聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パラリンピックについて

画像1 画像1
 今、総合の学習でオリンピック・パラリンピックについて勉強しています。
今日は、パラ・アスリートの大西さんからお話を聞きました。
「自分の当然は、みんなの当然と違うんだよ。」というお話から、
「みんなちがってみんないい」という国語で学習した金子みすずさんと
共通することに気付いた子どもたちでした。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん たらの黒酢あん炒め 中華スープ 牛乳
  
産地  
しょうが:高知県   じゃがいも:北海道    にんにく:青森県
人参:北海道     玉ねぎ:北海道      ピーマン:岩手県
小松菜:埼玉県    長ねぎ:秋田県      梨:新潟県
鶏がら:新潟県    豚肉:岩手県       
すけそうだら:ロシア

組み合わせ方

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、組み合わせ方の学習に入りました。

「バスケットボールチームが4チームあります。どのチームとも1試合ずつ戦うとしたら、試合は全部で何試合になるでしょうか。」という問題について今日は考えました。

表を書く子、実際に全ての組み合わせを書いてみる子、計算の式で求める子たくさんの考えがでてきました。

理科・実験クラブ

画像1 画像1
今日の、理科・実験クラブではコマを作りました。
ガムテープ、割りばし、厚紙を使って……
みんなで上手に回るコマを作りました。



国語「ありがとう」を伝えよう

画像1 画像1
 国語の学習で、「ありがとうを伝えよう」をしています。
お世話になった方や、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書く学習です。
「始めのあいさつがあるんだ。」
「丁寧な言葉遣いをするんだね。」
「相手の名前は一番最後なんだ!」
正しい手紙の書き方にびっくりする子がたくさんいました。
メールで済んでしまう今だからこそ、
手紙に自分の思いを込めて、相手に届ける文化も
大切にしたいと思います。

星空映画会

今日は星空映画会です。
校庭にたくさんの人が集まり、ただいま「ペット」上映中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 「オリジナルバンダナづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 八ヶ岳自然宿泊体験教室にむけて、オリジナルバンダナを作り始めました。
 ボタンやフェルトをぬいつけたり、ししゅう糸で絵やイニシャルをぬったりして、自分だけのオリジナルデザインでつくりました。
これまでの家庭科の学習を生かして取り組み、真剣な表情です。
 八ヶ岳自然宿泊体験教室まで1ヶ月を切りました。
これまでの学習や生活で学んだことや目標にしていることを、この機会にさらに伸ばして身に付けてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

学校評価

空間放射線量測定結果