八雲小学校ホームページへようこそ

図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
学習指導講師の柴田先生に、図書室の利用の仕方や本の扱い方について教えていただきました。みんな、真剣です。

社会科「わたしたちの町」

画像1 画像1
社会科の地域の学習で、教室に大きな地図を広げ、どこに何があるか考えました。
「教室町たんけんだ!」「頭の中でグーグルマップみたいにしなきゃ!」
大きな地図を前にして、5月の町探検本番がより楽しみになったようです。

給食の時間

画像1 画像1
素早く用意し、楽しく食事です!「麻婆丼もっとたべたいなぁ〜」

続・図形の合同

画像1 画像1 画像2 画像2
24日も5年生は図形の合同についての学習がありました。
今回は合同な図形のかきかたについて考えました。
コンパスを使おう!分度器も必要だね!など、
子どもたちが活発に意見を出し合い、かきかたを見つけ出しました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
天気の良い日の休み時間の校庭にはたくさんの人がいます。
今日も、クラス遊びをしている子、生き物を観察している子など
たくさんの子どもがいました。

理科・実験クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科・実験クラブでは、理科にまつわる実験を行っています。
今日は、空気の働きについて実験を行いました。
それぞれが工夫を凝らし、よくとぶ飛行機を作りました。
4年生から6年生が協力する姿は素晴らしいですね。

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 麻婆豆腐 中華風サラダ 青梗菜とわかめのスープ  牛乳  


産地  
人参:徳島県   玉ねぎ:高知県    もやし:栃木県  
長ねぎ:千葉県  きゅうり:宮崎県   青梗菜:愛知県  
にら:長崎県   豚ひき肉:鹿児島県  鶏肉:鹿児島県 
 

靴の入れ方 がんばっています!

画像1 画像1
 2年生になり、お兄さんお姉さんになった子供たち。
 靴の入れ方名人になろうと毎日靴を履きかえるときに、「スーッ、ピタッ」とそろえることを心がけ、頑張っています。
 4月の初めよりとっても上手になり、校長先生にもほめられました。

おはじきゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はかけ算の学習を行っています。
21日はおはじきのゲームで、0のかけ算のきまりを見付けました。
楽しく学習を進めることができました。

図形の合同

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では図形の合同の学習を行っています。
2つの合同の図形の対応している角を探しました。
実際にハサミを使って調べてみると対応している角のきまりを見付けました。

屋上から見た八雲の町

画像1 画像1
 社会科の「わたしたちの町」の学習で、屋上から自分たちの住む町を眺めました。「駅はあっちかな。」「南にはお店や高い建物が多いみたい!」みんなきらきらした目で、たくさんの発見をしていました。

学年集会

画像1 画像1
 いよいよ3年生のスタート!「学年のみんなで協力し合ったり、ライバルになったりして、60人で力を高めていこう!」という話をしました。
 この日は学年集会を行い、学年の絆を深めました。ドッジボール大会では、みんな汗だく。楽しい一日になりました。

トーゴ共和国との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「トーゴ共和国の方と仲良くなろう。」で、トーゴ共和国大使館の方に来ていただき、国の歴史や、学校や町の様子、特産物などについて話していただきました。子供たちは、興味津々で真剣に話を聞いていました。
 民族衣装を着たり、楽器をひいたり、トーゴ共和国を身近に感じたようです。
「トーゴに行ってみたいな。」「もっとなかよくなりたいな。」などの声が聞かれました。

縦割り班活動も始動

今日は、はじめての縦割り班活動です。
6年生、5年生が責任感をもち、とてもいいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動頑張ってます。

新年度がはじまり2週間がたちました。
朝の挨拶運動は、日に日に盛り上がり、今日は20人以上の子供たちが正門前で元気な挨拶をしてくれました。
来週からの地域との合同挨拶運動が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日の給食

今日の給食:つくね丼  みそ汁  野菜のごま酢和え  牛乳  


産地  
 人参:徳島県     玉ねぎ:北海道   もやし:栃木県  
 長ねぎ:千葉県   しょうが:高知県  大根:千葉県    
 糸三つ葉:埼玉県  もやし:栃木県   きゅうり:群馬県   
 鶏卵:栃木県    鶏ひき肉:宮崎県  
    


4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食:大豆ピラフ  肉だんごの野菜スープ  ゆかりだいこん  牛乳  


産地  
セロリ:静岡県  人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  
白菜:茨城県   もやし:栃木県  小松菜:東京都
長ねぎ:埼玉県  大根:千葉県  鶏ひき肉:宮崎県 

心のもよう〜図工の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生になって初めての図工の学習。「心のもよう」に取り組みました。
嬉しい、楽しい、悲しい、怒りなど人間のさまざまな感情を絵の具を使って表現しました。みんな一生懸命に作品作りを行いました!
同じ感情でも作る人によって表現の仕方が違っており、たくさんの「心のもよう」が出来上がりました。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食:フィッシュバーガー  コーンシチュー  美生柑  牛乳  

産地  
長ねぎ:千葉県  人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  
キャベツ:神奈川県   小松菜:東京都  
美生柑:熊本県  バサ:ベトナム  鶏肉:宮崎県 
鶏ガラ:新潟県  鶏卵:栃木県  

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 ポテトコロッケ みそ汁 ゆで野菜ごまドレッシング  牛乳  
産地  
長ねぎ:千葉県  人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  
じゃがいも:鹿児島県  青梗菜:千葉県  大根:千葉県
きゅうり:群馬県   小松菜:東京都  豚肉:鹿児島 
鶏卵:栃木県

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 クラブ活動
十中地域一斉あいさつ運動(〜28日まで)
個人面談(3くみ)
4/25 5校時まで
4/27 個人面談(3くみ)
とも遊び
4/28 音楽鑑賞教室(6年)