八雲小学校ホームページへようこそ

おはじきゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はかけ算の学習を行っています。
21日はおはじきのゲームで、0のかけ算のきまりを見付けました。
楽しく学習を進めることができました。

図形の合同

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では図形の合同の学習を行っています。
2つの合同の図形の対応している角を探しました。
実際にハサミを使って調べてみると対応している角のきまりを見付けました。

屋上から見た八雲の町

画像1 画像1
 社会科の「わたしたちの町」の学習で、屋上から自分たちの住む町を眺めました。「駅はあっちかな。」「南にはお店や高い建物が多いみたい!」みんなきらきらした目で、たくさんの発見をしていました。

学年集会

画像1 画像1
 いよいよ3年生のスタート!「学年のみんなで協力し合ったり、ライバルになったりして、60人で力を高めていこう!」という話をしました。
 この日は学年集会を行い、学年の絆を深めました。ドッジボール大会では、みんな汗だく。楽しい一日になりました。

トーゴ共和国との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「トーゴ共和国の方と仲良くなろう。」で、トーゴ共和国大使館の方に来ていただき、国の歴史や、学校や町の様子、特産物などについて話していただきました。子供たちは、興味津々で真剣に話を聞いていました。
 民族衣装を着たり、楽器をひいたり、トーゴ共和国を身近に感じたようです。
「トーゴに行ってみたいな。」「もっとなかよくなりたいな。」などの声が聞かれました。

縦割り班活動も始動

今日は、はじめての縦割り班活動です。
6年生、5年生が責任感をもち、とてもいいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動頑張ってます。

新年度がはじまり2週間がたちました。
朝の挨拶運動は、日に日に盛り上がり、今日は20人以上の子供たちが正門前で元気な挨拶をしてくれました。
来週からの地域との合同挨拶運動が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日の給食

今日の給食:つくね丼  みそ汁  野菜のごま酢和え  牛乳  


産地  
 人参:徳島県     玉ねぎ:北海道   もやし:栃木県  
 長ねぎ:千葉県   しょうが:高知県  大根:千葉県    
 糸三つ葉:埼玉県  もやし:栃木県   きゅうり:群馬県   
 鶏卵:栃木県    鶏ひき肉:宮崎県  
    


4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食:大豆ピラフ  肉だんごの野菜スープ  ゆかりだいこん  牛乳  


産地  
セロリ:静岡県  人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  
白菜:茨城県   もやし:栃木県  小松菜:東京都
長ねぎ:埼玉県  大根:千葉県  鶏ひき肉:宮崎県 

心のもよう〜図工の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生になって初めての図工の学習。「心のもよう」に取り組みました。
嬉しい、楽しい、悲しい、怒りなど人間のさまざまな感情を絵の具を使って表現しました。みんな一生懸命に作品作りを行いました!
同じ感情でも作る人によって表現の仕方が違っており、たくさんの「心のもよう」が出来上がりました。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食:フィッシュバーガー  コーンシチュー  美生柑  牛乳  

産地  
長ねぎ:千葉県  人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  
キャベツ:神奈川県   小松菜:東京都  
美生柑:熊本県  バサ:ベトナム  鶏肉:宮崎県 
鶏ガラ:新潟県  鶏卵:栃木県  

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 ポテトコロッケ みそ汁 ゆで野菜ごまドレッシング  牛乳  
産地  
長ねぎ:千葉県  人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  
じゃがいも:鹿児島県  青梗菜:千葉県  大根:千葉県
きゅうり:群馬県   小松菜:東京都  豚肉:鹿児島 
鶏卵:栃木県

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日は今年度初の避難訓練がありました。
想定は地震からの火事です。
どのクラスもしっかりと集中して行っていました。

災害はいつ起こるか分かりません。
いつ災害が起きても大丈夫なように備えていることが大切です。

校長先生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
年度の始めには、校長先生と各学年レクリエーションを行います。
今年度の最初は、学校を引っ張ってくれている6年生と行いました。
ボールを使ったレクの後は、だるまさんが転んだで大盛り上がり!
最初から最後まで笑いの絶えない45分となりました。

がっこうたんけん

学校探検をしました。「こばとルーム」の探検では、こばとルームではどんな学習をしているのかについて教えていただきました。
画像1 画像1

全国学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日は、6年生を対象に全国学力調査が行われています。
真剣に、物音一つ聞こえないくらい集中して取り組んでいました。
調査は午前中いっぱい行います。頑張れ6年生!

こいのぼり

画像1 画像1
今年も、八雲小学校の校庭にこいのぼりが泳ぎ始めました。
今年度、地域の方から5匹新しくいただきました。

朝の天気が嘘のように晴れた今、元気に八雲小学校の校庭を泳いでいます。
元気に泳いでいる姿はとても気持ちが良いです。
ぜひ見に来てください。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は、黄色い帽子をかぶって遊びます。鉄棒やジャングルジム、雲梯、のぼり棒など、遊具を使って思い思いに楽しく過ごしました。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食:あんかけ焼きそば  じゃがまる  中華野菜  牛乳  


産地
 しょうが:高知県  長ねぎ:千葉県  人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  
白菜:茨城県   もやし:栃木県  じゃがいも:鹿児島県  
青梗菜:千葉県  大根:千葉県  きゅうり:群馬県  にんにく:青森県  
鶏ガラ:新潟県  鶏肉:岩手県  えび:マレーシア  鶏卵:栃木県

自主!挨拶運動

画像1 画像1
八雲小学校では、毎年2回挨拶運動週間がありますが、
それ以外の日も自主的に挨拶をしてくれる児童がたくさんいます。
朝から元気よく、八雲小学校の子供以外に地域の方にも元気よく挨拶をしています。
そのおかげでみんなが気持ちよく一日をスタートできます。
とても素晴らしい取り組みですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 個人面談(3くみ)
4/24 クラブ活動
十中地域一斉あいさつ運動(〜28日まで)
個人面談(3くみ)
4/25 5校時まで
4/27 個人面談(3くみ)
とも遊び