八雲小学校ホームページへようこそ

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日は今年度初の避難訓練がありました。
想定は地震からの火事です。
どのクラスもしっかりと集中して行っていました。

災害はいつ起こるか分かりません。
いつ災害が起きても大丈夫なように備えていることが大切です。

校長先生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
年度の始めには、校長先生と各学年レクリエーションを行います。
今年度の最初は、学校を引っ張ってくれている6年生と行いました。
ボールを使ったレクの後は、だるまさんが転んだで大盛り上がり!
最初から最後まで笑いの絶えない45分となりました。

がっこうたんけん

学校探検をしました。「こばとルーム」の探検では、こばとルームではどんな学習をしているのかについて教えていただきました。
画像1 画像1

全国学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日は、6年生を対象に全国学力調査が行われています。
真剣に、物音一つ聞こえないくらい集中して取り組んでいました。
調査は午前中いっぱい行います。頑張れ6年生!

こいのぼり

画像1 画像1
今年も、八雲小学校の校庭にこいのぼりが泳ぎ始めました。
今年度、地域の方から5匹新しくいただきました。

朝の天気が嘘のように晴れた今、元気に八雲小学校の校庭を泳いでいます。
元気に泳いでいる姿はとても気持ちが良いです。
ぜひ見に来てください。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は、黄色い帽子をかぶって遊びます。鉄棒やジャングルジム、雲梯、のぼり棒など、遊具を使って思い思いに楽しく過ごしました。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食:あんかけ焼きそば  じゃがまる  中華野菜  牛乳  


産地
 しょうが:高知県  長ねぎ:千葉県  人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  
白菜:茨城県   もやし:栃木県  じゃがいも:鹿児島県  
青梗菜:千葉県  大根:千葉県  きゅうり:群馬県  にんにく:青森県  
鶏ガラ:新潟県  鶏肉:岩手県  えび:マレーシア  鶏卵:栃木県

自主!挨拶運動

画像1 画像1
八雲小学校では、毎年2回挨拶運動週間がありますが、
それ以外の日も自主的に挨拶をしてくれる児童がたくさんいます。
朝から元気よく、八雲小学校の子供以外に地域の方にも元気よく挨拶をしています。
そのおかげでみんなが気持ちよく一日をスタートできます。
とても素晴らしい取り組みですね。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日の朝は、全校朝会でした。
今回から1年生が参加をしました。

はやく集まった学年は静かに待ち、少し遅れてしまった学年は急いで集まり、
周りのことを考える姿が見られました。
1年生も急いであつまり、綺麗に並ぶことが出来ました。

校長先生からは、八雲小学校の3つの約束、返事 挨拶 後始末についてのお話がありました。

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ジャムサンド(いちご・マーマレード) ポトフ キャロットゼリー 牛乳  
産地
 人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  かぶ:千葉県  
セロリ:静岡県  じゃがいも:鹿児島県
 にんにく:青森県  パセリ:静岡県  キャベツ:神奈川県
小松菜:埼玉県   鶏ガラ:鳥取県   豚肉:鹿児島県


1年生を迎える会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が入場した後は、2年生から6年生までの歓迎の歌、
5年生からのクイズとダンス、
そして全校みんなでもうじゅうがりにいこうよをやりました。ルールが分からない1年生に優しく教える、お兄さんお姉さんの姿が見られました。

最後には、1年生がお礼の言葉と歌をプレゼントしてくれました。

たくさんの笑顔があふれる、素敵な時間になりました。

1年生を迎える会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日には、1年生をむかえる会がありました。
この日のために、2年生から6年生がたくさん準備をしてきました。

八雲小学校の1年生を迎える会では、1年生と6年生が手を繋いで入場します。
体育館に入った後は、3年生の花のアーチをくぐってひな壇へ向かいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日校庭を歩いていると、子供たちが「桜がピンクと緑で綺麗だよ!」と教えてくれました。
実際見てみると、満開だった桜が徐々に葉っぱになっていく様子が見れました。
八雲小学校にはたくさんの自然があります。たくさん見つけられると良いですね。

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:五目チャーハン  ジャンボ餃子  春雨スープ 牛乳  


産地
 人参:徳島県   玉ねぎ:北海道 しょうが:高知県
 長ねぎ:千葉県  白菜:長崎県  小松菜:埼玉県
 にんにく:青森県 にら:宮崎県  キャベツ:神奈川県 
 えび:マレーシア 鶏肉:鹿児島県 鶏ガラ:新潟県  
 鶏ひき肉:宮崎県  豚ひき肉:岩手県

今日はみんなも校長先生も大好きなジャンボ餃子でした。ジャンボ餃子は焼くのではなく、油で揚げて作っています。残食はもちろん0でした。

聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で、養護教諭の山本先生から聴力検査の仕方を教えていただきました。保健室で一人ずつ検査をしました。ドキドキしながら、上手に検査を受けられました。

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:スパゲッティミートソース  磯香ポテト  
      だいこんサラダ  牛乳  
産地
 にんにく:青森県  しょうが:高知県  玉ねぎ:北海道
 人参:徳島県  セロリ:静岡県  パセリ:静岡県
 きゅうり:宮崎県  キャベツ:神奈川県  大根:千葉県
 じゃがいも:鹿児島県   鶏ガラ:鳥取県  豚ひき肉:鹿児島県


初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)から給食がスタートしました。小学校に入って初めての給食はカレーライスでした。ドキドキしながら上手に配膳できました。「とってもおいしいね。」「明日はどんなメニューかなあ。」みんな美味しくいただきました。

体育

体育館で、背の順番の並び方を覚えました。とてもきれいに上手に整列しました。
画像1 画像1

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日とはうってかわって、とても天気の良い4月12日でした。
休み時間に校庭を見渡すと、ビオトープの生き物を観察している子、クラスで遊んでいる子、ボール遊びをしている子など、たくさんの子どもたちが外で身体を動かして遊んでいました。

素敵な朝

毎朝、学校の校門前で素敵な挨拶の声が響いています。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 避難訓練
4/21 個人面談(3くみ)
4/24 クラブ活動
十中地域一斉あいさつ運動(〜28日まで)
個人面談(3くみ)
4/25 5校時まで