八雲小学校ホームページへようこそ

ちょっきんぱでつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に切り紙をしました。素敵な作品ができました。

町探検

生活科で町探検をしました。八雲商店街を探検して、最後は住区センターで館長さんからお話をしていただきました。
画像1 画像1

おへその話

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の発育測定では、「おへその話」がありました。おへそクイズに挑戦した後、山本先生からお話を聞きました。おへそは、産まれる前にお母さんとつながってたあとだという説明を聞いてびっくりしている子もいました。

1月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん かき玉汁 鶏肉と野菜の五色和え 
      切干大根のハリハリ漬け 牛乳

産地
 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知県 さつまいも:千葉県
 にんじん:埼玉県 大根:神奈川県 ピーマン:宮崎県
 長ねぎ:千葉県 白菜:兵庫県 鶏卵:秋田県
 鶏肉:徳島県

ちょっきんぱで作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作で切り紙をしました。とてもきれいな飾りができました。

同じ大きさの分数

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数では、分数の学習を行っています。
1月19日は、同じ大きさの分数を探した後、
気が付いたことを発表しあいました。

友達の考えを違う友達がこう考えたんじゃないかな?と予想して発表したり、
分からない考え方は質問したりと、活発な発表となりました。


たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日は、掃除の時間と昼休みの時間を使って、
いつもより長くたてわり班活動を行いました。

最近の中では暖かく、お天気にも恵まれ、精一杯身体を動かしました。


量と単位

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、今日から量と単位の学習に入りました。
まず、グループで知っている単位を出し合いました。

m や cmなど日常に使われているものはもちろん、
ガロンなどあまり有名でないものもたくさん出てきました。

これから、量と単位についての学習を深めていきます。

ピアノとお話のコンサート ラ・ファム

今日はラ・ファムのみなさんのピアノとお話のコンサートがありました。きれいなピアノの音色と素敵な朗読に、子供たちは楽しみながら聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん じいちゃんの納豆 みそ汁 千草焼き
      大根の即席漬け 牛乳

産地
 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 万能ねぎ:福岡県
 にんじん:埼玉県 パセリ:千葉県 白菜:群馬県
 じゃがいも:長崎県 ごぼう:青森県 大根:神奈川県
 鶏卵:秋田県 鶏肉:徳島県

読み聞かせ

今日の読書タイムは、読み聞かせでした。「はたらきもののじょせつしゃケイティ」のお話です。「雪って楽しいけど、たくさん降ると大変なんだね。」「ケイティは、はたらきものですごいね。」と感想を言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と2組と、一緒に「だるまさんがころんだ」をしたり長縄をしたりして仲良く遊んでいます。

1月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食:大豆もやしのチャーハン 春雨スープ 中華やさい 牛乳

産地
 長ねぎ:千葉県 にんにく:青森県 パセリ:千葉県
 しょうが:高知県 にんじん:埼玉県 白菜:群馬県
 小松菜:埼玉県 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県
 大豆もやし:栃木県 鶏肉:鹿児島県

1月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食:炊き込みごはん みそ汁 とり天
      きゅうりとわかめの酢の物 牛乳

産地
 にんじん:埼玉県 ごぼう:青森県 長ねぎ:千葉県
 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道 小松菜:埼玉県
 きゅうり:宮崎県 もやし:栃木県 大根:神奈川県
 鶏卵:秋田県 鶏肉:徳島県

1月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん みそ汁 肉じゃがコロッケ
      ゆで野菜しょうが和え 牛乳

産地
 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉県 じゃがいも:長崎県
 もやし:栃木県 長ねぎ:埼玉県 大根:神奈川県
 きゅうり:宮崎県 しょうが:高知県 鶏卵:秋田県
 豚肉:鹿児島県 

書き初め

小学校生活初めての毛筆での書き初めです。
どちらのクラスも集中して書いていました。
子供たちが頑張って書いた書き初めが、各教室前の廊下に掲示されていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な学習の時間 「発見!世界の豆」

 3年生は今、世界の豆と食文化について調べています。
 今日は、栄養士の佐原先生から「世界の豆」について教えていただきました。
 醤油クイズに答えたり、実際に豆に触れたりして、熱心に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日は避難訓練がありました。
今回からは、予告なしで行われました。
朝の時間、そして1分間地震が続くという想定でしたがしっかりと集中して行うことができました。

校長先生も言っていましたが、災害というのはいつどこで起こるか分かりません。
いつでも真剣に取り組むことが大切です。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日は寒いですが、とても良い天気でした。
休み時間にはたくさんの児童が外で遊んでいました。

写真は2年生の様子です。
みんなで楽しく短縄をしています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日の朝の活動は全校朝会でした。

今日は、10月から12月まで取り組んでいた持久走の表彰がありました。
各学年代表者が賞状をもらいました。

その後は、保健委員会からのお話がありました。
今月は姿勢についてのお話がありました。
良い姿勢は健康な生活に繋がるというお話でした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

空間放射線量測定結果

学校運営・外部評価