八雲小学校ホームページへようこそ

直方体と立方体

画像1 画像1
4年生の算数では、今週から直方体と立方体の学習をしています。

写真は一番最初の授業の時の様子です。
さまざまな箱や積み木を仲間わけしているところです。

「この積み木の面は全部正方形だよ!」
「これは底が円になっているよ!」

など、さまざまなことに気が付きました。

のどじまん集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日の朝の活動は、のどじまん集会でした。
たくさんの応募がありましたが、時間の都合上全員出られず、
オーディションに合格した児童のみが舞台に立ちました。

ひとりで歌う子もいれば、グループで歌う子もいました。
綺麗な歌声が響き渡り、素敵な時間となりました。

2月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん 肉じゃが 野菜のごま酢和え 二色ゼリー 牛乳

産地
 じゃがいも:長崎県 にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道
 もやし:栃木県 きゅうり:群馬県 さやいんげん:沖縄県
 豚肉:鹿児島県

2月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん 豚汁 いわしのかば焼き 福豆 
      ネーブルオレンジ 牛乳

産地
 しょうが:高知県 にんじん:埼玉県 ごぼう:青森県
 大根:神奈川県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県
 ネーブルオレンジ:広島県 豚肉:岩手県 いわし:千葉県

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日はクラブ見学がありました。
来年度からクラブに参加をする、3年生がクラスごとに各クラブをまわりました。

写真は読書クラブに見学にきている様子です。
クラブ長と副クラブ長が、読書クラブについて説明をしています。
活動の内容についての質問も、3年生から出てきました。

家庭科「ミシン」

画像1 画像1
初めてミシンに触れる子も多く苦戦しましたが、
教え合いながら練習縫いができました。
なかなか上手! 作品を作るのが楽しみです。

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食:五目チャーハン チンゲン菜とワカメのスープ 
      大根とひじきのサラダ 牛乳

産地
 にんじん:埼玉県:しょうが:高知県 チンゲン菜:静岡県
 きゅうり:宮崎県 もやし:栃木県 大根:神奈川県
 鶏肉:宮崎県 えび:ベトナム

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん 白菜のみそ汁 キャベツメンチ
      ゆで野菜しょうが和え 牛乳

産地
 玉ねぎ:北海道 キャベツ:愛知県 白菜:兵庫県
 小松菜:千葉県 にんじん:埼玉県 長ねぎ:千葉県
 きゅうり:宮崎県 しょうが:高知県 もやし:栃木県
 鶏卵:秋田県 豚肉:鹿児島県

パソコンでプログラミン

画像1 画像1 画像2 画像2
「プログラミン」でキャラクターを動かしたり効果音を付けたりして操作しました。
「こんなことできた」「こんなことはできるかな?」
友達と教え合いながら、学習できました。

ラファム

画像1 画像1
ピアノとお話のコンサート「ラファム」で、
「わすれられないおくりもの」と「くもの糸」を鑑賞しました。
お話と音楽と展示物に魅了され、物語の中に引き込まれました。

社会科見学「めぐろ歴史資料館」

めぐろ歴史資料館に、昔のくらしや道具を調べに行きました。昔の人の努力が今につながっていることを感じ、熱心に見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康カルタ

中休みに保健委員会が企画してくれた、健康カルタに取り組みました。
6年生が「カルシウム じょうぶな骨を つくるもと」と、1枚1枚札を読み上げてくれました。みんな夢中になって札を取り合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書タイム

画像1 画像1
2月2日の朝の活動は、学年ごとに読書タイムとことことタイムでした。

写真は1年生の様子です。
4月の時に比べると、ぐんと準備が速くなりました。
その分、読書をする時間がたくさん増えました。


放送体験クラブ(3)

最後に、スタジオパークを見学して学習は終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送体験クラブ(2)

集中してあっという間に、学習が終了しました。
学習のあとは、楽しいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送体験クラブ(1)

今日は、5年生が渋谷のNHKにお邪魔して放送体験クラブに参加しています。
本物の機材を使っての学習ですので、みんな大興奮。
さて、番組はうまく完成できるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
「What do you want?」
「I want ・・・」
の会話をしながらカードゲームをしました。
食べ物の単語もたくさん覚えました。

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食:カレーライス 大根サラダ いよかん 牛乳

産地
 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道
 にんじん:埼玉県 じゃがいも:鹿児島県 きゅうり:宮崎県
 大根:神奈川県 キャベツ:神奈川県 レモン:愛媛県
 いよかん:愛媛県 豚肉:鹿児島県

ラファム

31日の3校時に「ピアノとお話のコンサート」(ラファム)がありました。クイズに答えたり、ピアノに合わせての『マッチ売りの少女』読み聞かせを聞いたりして、とても素敵な時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっきんぱでつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に、色紙にハサミで切り込みを入れて、いろいろな形をつくりました。とてもきれいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

空間放射線量測定結果

学校運営・外部評価