八雲小学校ホームページへようこそ

学芸会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
14日の6時間目は6年生と教職員で学芸会準備がありました。

まず、体育館にパイプ椅子を並べました。
その後は、係りごとに打ち合わせをしました。
6年生は劇のほかに、裏方としてもたくさんのお仕事をしてくれます。


学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
14日は、衣装や音響、照明を使って劇を行うクラスがたくさんありました。
衣装を着ると背筋がぴっと伸びます。
みんなとても良い姿勢で演技をしていました。
本番まであと4日です。
残りの練習も集中して行い、本番に最高の演技ができますように。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
14日は全校朝会がありました。
今日は、校長先生から今週の18日19日に開催される、
学芸会についてのお話がありました。

その後は、休み時間の過ごし方やあいさつについての話がありました。

学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の18日と19日は学芸会本番です。
練習にも熱が入っています。

11日は照明を使って練習する学年が多くありました。
照明を使うと雰囲気が出てきます。

写真は2年生と3年生です。
2年生は初めての、3年生は2回目の学芸会です。
練習に対してもとても真剣です。

ミュージックタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
11日の朝はミュージックタイムでした。
全校児童で学芸会に向けて歌をうたいました。

さすが、学芸会の練習を頑張っているだけあります。
声の出し方や口の開け方など、以前よりかなり成長しました。


読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に、八雲本読みグループの方による読み聞かせがありました。かわいい犬のお話で、みんな真剣に聞き入っていました。

11月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食:高菜チャーハン 肉だんご汁 花豆の甘煮 牛乳

産地
 長ねぎ:青森県 しょうが:高知県 にんにく:青森県
 にんじん:北海道 セロリー:長野県 白菜:長野県
 玉ねぎ:北海道 小松菜:埼玉県 大根:東京都
 豚肉:岩手県 鶏肉:徳島県

学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10日も学芸会練習がありました。

どんどん照明や音響をつかって練習をするクラスが増えてきました。
写真は、自分たちで照明も行う6年生の様子です。
さすが6年生、自分たちで注意しあう姿、教えあう姿が見られました。

1週間後の木曜日はリハーサルです。
1週間後のリハーサルはどんな姿になっているか、今から楽しみです。

11月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食:五目うどん えんぴつの天ぷら かき揚げ 柿 牛乳

産地
 にんじん:北海道 ごぼう:青森県 玉ねぎ:北海道
 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 さつまいも:千葉県
 かぼちゃ:北海道 柿:静岡県 鶏卵:秋田県 鶏肉:鹿児島県

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食:パエリア にんじんスープ 大豆とじゃこのサラダ 麦茶

産地
 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
 ピーマン:高知県 赤ピーマン:高知県 きゅうり:埼玉県
 しょうが:高知県 長ねぎ:秋田県 じゃがいも:北海道
 いか:ペルー 鶏肉:鹿児島県

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん かみかみふりかけ みそ汁 千草焼き 
      野菜のからし醤油和え 牛乳

産地
 大根:東京都・千葉県 にんじん:北海道 長ねぎ:秋田県
 パセリ:静岡県 玉ねぎ:北海道 もやし:栃木県
 小松菜:埼玉県 鶏卵:秋田県 たこ:北海道 鶏肉:徳島県

友達の意見を聞くこと

画像1 画像1
算数では、自分の考えをしっかりともつこと、友達の考えもしっかりと聞くことを意識して学習に取り組んでいます。
今日は自分の考えをもったあとに、その考えをグループ内で共有しました。
グループで共有した後は、クラス全体で共有しました。
色々な考えがあることに気が付くことができました。

写真は6年生の様子です。

学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
8日も学芸会練習がありました。

学芸会を10日後にひかえ、どんどん上手になってきています。
前回見た時よりも、大きな振り付けや音楽が加わり本番さながらの演技でした。
少し騒がしくなると友達同士で注意をする姿、立ち位置を教えてあげる姿など毎時間成長した姿を見せてくれます。

写真は1年生と3年生です。

読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
8日は、ことことタイムの学年と読書タイムの学年がありました。

写真は読書タイムの様子です。
図書ボランティアの方々が子供たちに読み聞かせをしてくれた学年もありました。
子供たちは、読み聞かせの時間が大好きです。
終わった後は楽しそうに感想を教えてくれました。

十中地域一斉あいさつ運動

画像1 画像1
11月7日から11日まで、十中地域一斉あいさつ運動が行われています。
8日からの3日間は、昨年度八雲小学校を卒業した児童3名が八雲小学校の前で参加をしてくれます。
今日も元気なあいさつで八雲小学校を盛り上げてくれました。
また、担当の学年は4年生ですが、4年生はもちろん、他の学年も積極的にあいさつ運動に参加をしてくれました。

自然がいっぱい八雲小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に校庭に出ていると、1年生が蝶を見つけたと教えてくれました。
ビオトープの周りなど、八雲小学校にはたくさんの虫や植物があります。
たくさんの自然を見つけ、楽しみながら学校生活を送ってほしいです。

学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会練習も順調に進んでいます。

11月7日の1時間目は体育館で3くみが練習をしていました。
ピアノの音楽にあわせて進んだり、客席まで声が届くように繰り返し練習をしたり、
どんどん上手になってきています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日は全校朝会がありました。
今日は、夏休み優秀作品店の表彰や、環境美化委員会と保健委員会からの話など、
盛りだくさんでした。
友達の頑張りを認め、ニコニコと拍手をしている姿が見られました。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん アヒアッコ エンパナーダ コロコロサラダ 牛乳

産地
 にんにく:青森県 長ねぎ:青森県 ニラ:千葉県
 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 
 じゃがいも:北海道 きゅうり:埼玉県 キャベツ:愛知県
 大根:千葉県 レモン:愛媛県 鶏卵:秋田県 鶏肉:徳島県
 豚肉:岩手県

11月4日の給食

画像1 画像1
チキンカレーライス 大根サラダ 柿 牛乳

産地
 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道
 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 きゅうり:群馬県
 キャベツ:千葉県 大根:青森県 柿:奈良県
 鶏肉:徳島県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

空間放射線量測定結果

学校運営・外部評価