11月8日の給食野菜のからし醤油和え 牛乳 産地 大根:東京都・千葉県 にんじん:北海道 長ねぎ:秋田県 パセリ:静岡県 玉ねぎ:北海道 もやし:栃木県 小松菜:埼玉県 鶏卵:秋田県 たこ:北海道 鶏肉:徳島県 友達の意見を聞くこと今日は自分の考えをもったあとに、その考えをグループ内で共有しました。 グループで共有した後は、クラス全体で共有しました。 色々な考えがあることに気が付くことができました。 写真は6年生の様子です。 学芸会練習学芸会を10日後にひかえ、どんどん上手になってきています。 前回見た時よりも、大きな振り付けや音楽が加わり本番さながらの演技でした。 少し騒がしくなると友達同士で注意をする姿、立ち位置を教えてあげる姿など毎時間成長した姿を見せてくれます。 写真は1年生と3年生です。 読書タイム写真は読書タイムの様子です。 図書ボランティアの方々が子供たちに読み聞かせをしてくれた学年もありました。 子供たちは、読み聞かせの時間が大好きです。 終わった後は楽しそうに感想を教えてくれました。 十中地域一斉あいさつ運動8日からの3日間は、昨年度八雲小学校を卒業した児童3名が八雲小学校の前で参加をしてくれます。 今日も元気なあいさつで八雲小学校を盛り上げてくれました。 また、担当の学年は4年生ですが、4年生はもちろん、他の学年も積極的にあいさつ運動に参加をしてくれました。 自然がいっぱい八雲小学校ビオトープの周りなど、八雲小学校にはたくさんの虫や植物があります。 たくさんの自然を見つけ、楽しみながら学校生活を送ってほしいです。 学芸会練習11月7日の1時間目は体育館で3くみが練習をしていました。 ピアノの音楽にあわせて進んだり、客席まで声が届くように繰り返し練習をしたり、 どんどん上手になってきています。 全校朝会今日は、夏休み優秀作品店の表彰や、環境美化委員会と保健委員会からの話など、 盛りだくさんでした。 友達の頑張りを認め、ニコニコと拍手をしている姿が見られました。 11月7日の給食産地 にんにく:青森県 長ねぎ:青森県 ニラ:千葉県 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 きゅうり:埼玉県 キャベツ:愛知県 大根:千葉県 レモン:愛媛県 鶏卵:秋田県 鶏肉:徳島県 豚肉:岩手県 11月4日の給食産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 きゅうり:群馬県 キャベツ:千葉県 大根:青森県 柿:奈良県 鶏肉:徳島県 11月2日の給食
今日の給食:三色丼 けんちん汁 野菜のごまだれ 牛乳
産地 しょうが:高知県 さやいんげん:長崎県 にんじん:北海道・東京都 ごぼう:青森県 大根:青森県 小松菜:東京都 長ねぎ:山形県 キャベツ:千葉県 きゅうり:群馬県 里芋:東京都 かぶ:東京都 鶏卵:秋田県 鶏肉:徳島県 11月1日の給食
今日の給食:わかめごはん 鶏肉の竜田揚げ 千切りキャベツ
煮物 野菜のごま酢和え オレンジジュース 産地 しょうが:高知県 キャベツ:千葉県 もやし:栃木県 にんじん:北海道 きゅうり:群馬県 大根:北海道 さやいんげん:長崎県 鶏肉:鹿児島県 パソコンの授業学芸会の練習10月31日の給食スイートパンプキン 牛乳 産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 にんじん:北海道 長ねぎ:山形県 万能ねぎ:福岡県 白菜:長野県 小松菜:東京都 かぼちゃ:北海道 環境美化委員会グリーンアクションプログラムを行っています。 11月2日は、10月の各クラスの取り組み状況をチェックしました。 その後は、クラスそれぞれにアドバイスをしました。 綺麗な八雲小学校にするために、頑張っています。 その後は、各クラスのリサイクルボックスの修理をしました。 続1964平方メートル1964立方センチメートルを完成させました。 複数の立体を組み合わせて…… できあがり!! みんなそれぞれ違った形の、 1964立方センチメートルができました。 学芸会練習体育館で振り付けや抑揚をつけながらセリフを言ったり、 衣装を付けて演じてみたり…… どんどん上手になってきました。 本番までの約2週間全力で頑張ります。 写真は1年生と5年生です。 1964立方センチメートル今日は、習ったことを生かして1964立方センチメートルを作りました。 展開図を考えて、実際にハサミを使って切って…… 自分なりに1964立方センチメートルを作りました。 算数室は1アールより広い?狭い?今日は、1アールという広さの単位を勉強しました。 「では問題です。算数室は1アールより広いでしょうか、狭いでしょうか。」 という先生の問いをきっかけに、みんないろいろ考え始めました。 「10m×10mだから、面積は100平方メートルだ!」 「面積を求めるには、たてと横の長さが必要だね!」 「じゃあ、算数室のたてと横の長さを測ろう!」 と、子供たちが自分自身で考えました。 |
|