ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 国語 1年生への読み聞かせ

国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、グループごとに1年生に読み聞かせをする本を選びました。
「1年生が笑ってくれるお話がいいと思います。」「絵が大きい方が見てくれそうです。」等と1年生のことを考えて、白熱した話し合いが行われました。どの本も楽しそうだったのですが、みんなが納得する形で本を選ぶことができました。時間内に決めるのは難しいことですが、みんなで協力して話し合いができました。
そして、本番!各グループ、読み方を工夫して練習した甲斐があり、上手に読み聞かせができました。1年生もとっても喜んでくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 国語 『すがたをかえる大豆』

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、「すがたをかえる大豆」の学習に入りました。
「大豆はいろいろな食べ物に変身するんだね。」「どんな風にみそやしょうゆになるのかな」と興味をもって読み進めています。これから、説明文の構成の工夫を読み解いていきます。

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(火) 、昔の暮らしと道具について学ぶために、川崎市立日本民家園へ行ってきました。江戸時代の百姓の暮らしを中心に、約400年前の人々が使用していた農具や家具、建物に興味津々で見学をしていました。
天気が晴れたため、外でお弁当を食べることができ、公園内の展望台から綺麗な景色も見ることができました。
午後はかわさき宙と緑の科学館でプラネタリウムを観賞しました。普段東京では見ることのできない星空を、星座の解説とともに鑑賞し、子供たちも「感動した!」と話していました。
初めての社会科見学でしたが、充実した1日を過ごすことができました。

3年 書き初め会

 1月11日(水)に体育館で学年合同で書き初めをしました。正座をして、一画ずつお手本を見ながら丁寧に書いていました。どの子も熱心に書く姿がとても印象的でした。
 現在、校内書き初め展を行なっています。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 しもめ発表会

画像1 画像1
三日間のしもめ発表会が終わりました。
3年生は、「おはようのエール」「こころひとつに」「エーデルワイス」を発表しました。
友達を信じて、声と音を合わせて、素敵な音楽を奏でることができました。
楽しく笑顔で発表する姿に、元気をもらいました。

3年 書き初め練習

1月の書き初め会に向けて練習を始めました。
1・2年生はえんぴつで書いていましたが、3年生からは毛筆です。春から、筆を使って「とめ」「はね」「はらい」について練習をしてきました。
今年の書き初めでは、「お正月」と書きます。長い用紙に、3文字書くのは、なかなか難しいものです。
床で書くのも初めてですが、苦戦しながらがんばっています。冬休みの宿題にもなっているので、おうちでも練習を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1

3年 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(金)の給食は、しもめ発表会にちなんだトーストにジャムでお絵描きをする献立でした。
みんな楽しく絵を描いておいしくいただきました。

3年外国語活動 UNIT7「This is for you.」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はUNIT7「This is for you.」の学習で、オリジナルのグリーティングカードを作成しました。
子どもたちは送る相手に合わせて、バースデーカードを作ったり、ありがとうカードを作ったりと、どのカードにも想いを込めていました。グリーティングカードを作るために、様々な色や形のカードを集める際には、お店役とお客役に分かれて、「What do you want?」やUNIT3で習った「How many?」など、学習した英語を活用してたくさんの形を集めていました。
出来上がったカードの送り先は、お世話になっている先生やお家の人、兄弟姉妹、いとこや祖父母と子どもによって様々です。お家で渡す際は、「This is for you.」と言うよう学校で練習しましたので、ぜひ「Thank you.」と返していただければと思います。よろしくお願いします。

3年 総合的な学習の時間「目黒はかせになろう伝える編」

3年生は、春から地域の良さを調べてきました。
春の「まちたんけん」では、目黒不動尊や五百羅漢寺、雅叙園、区民センター(図書館、ホール、アーチェリー場、卓球場、消費者生活センター)等に行き、町の全体像をつかみました。
夏には、「社会科見学」で「スーパーマーケット(東急ストアプレッセ)」「(株)コンドウ」へ行き、働く人の思いや工夫について教えていただきました。

そして、後期からは、今までの学習を生かして、「町のよさをもっとみんなに知ってもらおう」「この町の良さを知らない人に教えてあげたい」と、グループごとにさらに調査を進めています。
このことを伝えると、多くの方が協力してくださいました。
・広報課 ・みどり土木政策課 ・林試の森公園 ・学研子ども園 ・区民センター児童館学童 
・区民センター体育室 ・下目黒住区 ・目黒SUN祭り実行委員 ・大鳥神社 ・らんらん広場 
・蟠龍寺 ・ローソン  ・マルエツ  ・玉川屋   (順不動)
ありがとうございます。とても充実した学びになりました。
教えていただいたことを、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「重さ」

算数で「重さ」の学習をしています。
てんびんではかってみると、その傾きで重い方がわかります。
もとにするものを決めて、何こ分かで調べると、重さも数で表せます。
1円玉何枚分かで調べてみました。
いつでも、みんなが同じ数で表すことができる普遍的な単位の必要性を考えていきます。
画像1 画像1

3年 理科「太陽の光を調べよう」

鏡で跳ね返した日光はまっすぐ進みます。
画用紙に好きな形の穴をあけて鏡に貼ってみると、はね返した光もその形になります。
好きな形を日陰にうつして、楽しみました。

友達と協力して、何枚かの鏡ではね返した光を、一ヶ所に集めてみるとどうなるかな。
光が集まった場所の温度を測ってみると、温かくなっているようです。
と、いうことは...
3枚、4枚、5枚・・・と鏡を増やしてみていました。実験結果は、みんなの予想通りになるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 運動会の表現練習

3年生は運動会に向けて表現の練習をしています。
練習が始まって1週間ですが、振りや動きの覚えの早さにとても驚いています。
鳴子を使った動きにも大分慣れてきました。
来週もみんなで呼吸を合わせて、練習頑張ります!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 スーパーマーケット見学

スーパーマーケットで働く人たちは、どのような工夫をしているのでしょうか。
東急ストア「プレッセ」目黒店に行き、教えていただきました。
「商品はどこから来るのですか。」
「商品を並べるときの工夫はありますか。」
「お客さんに買いたいと思ってもらう工夫はありますか。」等
たくさんの質問に答えていただきました。
店内を案内していただいたり、野菜や魚、肉を切ったり、惣菜を作ったりする場所も見せていただきました。
とても貴重な体験ができました。これから、教えていただいたことをまとめていきます。
画像1 画像1

3年 水泳の学習

画像1 画像1
水泳の学習が始まりました。
暑い日が続いたので、気持ちよく泳ぐことができています。
浮いたり潜ったり、楽しみながら水に慣れていきます。
そして、けのびの練習。けのびで、プールの横の半分以上まで行けるようになりました。
自分に合っためあてを立てて、一生懸命取り組んでいます。

3年遠足 葛西臨海水族園

3年生にとって初めてのバスでの遠足です。
バスでは、東京タワーを見たり、レインボーブリッジを渡ったりして、わくわくした気持ちが高まっていきました。
水族園では、グループごとに協力して回ることができました。
きれいな色の魚や、不思議な生き物に釘付けで、あっという間に時間が過ぎて行きました。
サメの水槽の掃除をする飼育員さんに出会い、手を振ってもらったグループもありました。
ペンギンのエサやりタイムで、エサの秘密やペンギンの種類などについて教えてもらったグループもありました。
最高の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「音楽」

音楽の時間にリコーダーの学習をしました。

初めて触れるリコーダーに、みんなドキドキ。

まずリコーダーの持ち方を学び、さっそく音を出してみました。

今日の音は「シ」の音です。

リコーダーの穴をしっかりと塞ぎ、そっと息を出して音を出すことが出来ました。

最後にみんなで吹いてみた時には音がまとまり、一体感を感じました。

来週は他の音にも挑戦する予定です。
画像1 画像1

3年「図工」

図工の時間に、はじめて絵の具を使って学習をしました。

最初は、道具の説明から始まり、次に絵の具の出し方を学びました。

そして、さっそく太い筆から描きはじめました。

どの子もキラキラした目で真剣に描いていました。

次に太い筆と細い筆で何が違うのか確かめました。

子どもたちから自然と、「太い筆は広い所、
細い筆は細かい所に描くよ」という気付きが
生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「読み聞かせ」

今日の朝の時間に読み聞かせをして頂きました。

今日の読み聞かせの本は「まっいっか」という本です。

いろんな出来事が起こりますが、主人公は「まっいっか」と言って全てを終わらせてしまいます。

「まっいっか」という台詞が出るたびに、子供たちから
「そんなあ!」「次も!?」という驚きの声があがりました。

朝の時間から、笑顔になれる素敵な一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「算数(長いものの長さのの測り方と表し方)」

算数の時間に巻尺を使って、様々なものの長さを測りました。

巻尺の特性を使って、長いものの長さだけでなく、物の周りの長さ、大きな物の長さなど、子供たちがそれぞれ工夫をしながら測っていました。

実際に巻尺を使って学習することで、楽しみながら理解を深められたようです。
「また学習したい」という意欲の高まりも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「社会(目黒区はかせになろう)」

社会の学習では、地図記号について学びました。

その後、学んだ記号を自分達が作った絵地図に書き加える活動を行いました。
絵地図に地図記号が加わると、だんだんと目黒区の特徴が分かってきた子供たち。

現在は、その分かったこと、気付いたことをまとめ、みんなに伝えるための発表練習をしています。

どんな発表がされるのか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859