ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 国語「お手紙」

画像1 画像1
国語の「お手紙」では、グループに分かれて音読劇を行いました。
お面を頭につけて、「がまくん」「かえるくん」になりきって台詞を読んだり、動きをつけて表現したりしました。
音読劇に向けて登場人物の気持ちを想像してきました。

みんな、それぞれの役になりきることができました。
楽しい音読劇になりましたね。
画像2 画像2

2年 音楽「エバリーミニコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/15にエバリーによるミニコンサートが開かれました。

2年生が慣れ親しんでいるピアノ以外に、ヴァイオリンも登場し、子供たちは目をキラキラ輝かせていました。

曲はクラシックからディズニーメドレーまで、様々な曲を演奏してくださり、子供たちは楽しそうに手拍子をしていました。

最後は、子供たちからアンコールが上がり、下目黒小学校の校歌を演奏してくださいました。

11月14日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆きのこごはん
☆治部煮
☆五郎島金時のいもようかん
☆牛乳

日の日本味巡りは「石川県金沢市」でした。
石川県金沢市と目黒区は、友好都市協定を結んでいます。そこで給食では、金沢市の郷土料理「治部煮」と、金沢市の伝統野菜「加賀野菜」を使ったメニューを出しました。
治部煮には、加賀れんこんと源助大根、すだれ麩という生のお麩を使いました。
いもようかんには、「五郎島金時」というさつまいもをたくさん使いました。
いつもとは違った味や食感を感じられたかと思います。

<産地紹介>
加賀れんこん…石川
源助大根…石川
五郎島金時…石川
にんじん…北海道
しめじ…北海道
まいたけ…静岡・長野
エリンギ…長野
ほうれんそう 栃木
鶏肉…山梨
すだれ麩…石川

11月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆むらくも汁
☆鮭のみそチーズ焼き
☆秋野菜の香り和え
☆牛乳

今日11月11日は、鮭の漢字が十一十一と書くことから「鮭の日」、チーズのことをもっとよく知ってもらいたいということから「チーズの日」とされています。
今日は、鮭の上に玉ねぎとみそを合わせて作ったみそダレをのせ、その上にピザチーズをのせてオーブンで焼きました。タレとチーズが鮭によく絡んで、しっかりと味がつきました。
秋野菜の香り和えは、秋が旬のしめじやにんじん、こまつなに、素揚げしたれんこんとかぼちゃを混ぜました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
パセリ…長野
しめじ…長野
れんこん…茨城
かぼちゃ…北海道
にんじん…北海道
にんにく…青森
長ねぎ…東京
こまつな…東京
たまご…青森
鮭…北海道

6年 星空の宅配便

先日11月10日に星空の宅配便の出前授業を行いました。移動式のプラネタリウムで、体育館にプラネタリウムのドームができあがり、6年は季節の星座、月と太陽の学習をしました。プラネタリウムでの説明が終わった後には、2人の児童を月と地球に見立てて、地球と月の動き方の違いからどのくらいの時間で見え方が変わっているかなどを確認しました。
既習の月と太陽の学習を思い出すだけでなく、先日の皆既月食とつなげて話をきくことができ、どの子も集中して説明を聞くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語みんなで楽しく過ごすために 学級

国語「みんなで楽しく過ごすために」では学級で楽しく過ごすための企画を考えた班もありました。
授業中などの発言を積極的にする人をもっと増やそうということで、自分の意見が言いやすくなるように与えられたお題で討論会をしたり、学級の友達のことをもっとよく知って、この活動の後には休み時間に誘い合って遊ぶ子たちが増えるようにと、なんでもバスケットで自分の特技や苦手なことを紹介したりしました。より楽しい学級になっていけるように、改善点を話し合って本番も実行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」学年

 国語「みんなで楽しく過ごすために」は、話し合いの仕方について学びます。そこで、みんなで楽しく過ごすためにどんな活動をすると良いかを班ごとに話し合い仮の結論を決める→仮の結論として活動を計画→試しに実行する→うまくいかなかった点を改善してもう一度実行する という手順で学習を進めていきました。
 学年で楽しく過ごすためにはどうしたらよいかを考えた班は、この活動を通して休み時間も進んで一緒に遊べるようになるために、王様陣取りやドッジボール、八ヶ岳の冒険プログラムで教えてもらった川流しなどを企画し、試しに活動をしました。久しぶりの学年遊びは楽しそうでどの子も笑顔で参加できました。企画した班の子たちはうまくいかない活動に戸惑いもあったようです。今後は改善点を話し合い、よりよい学年を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「下目黒のまち まちたんけん」

画像1 画像1
生活科では現在,自分達が住んでいる町について調べる学習を行っています。
まずは,自分が知っている町のよさや,好きな場所などを伝え合いました。
そして,実際に下目黒の町(大鳥神社・目黒不動尊・太鼓橋方面)の探検に出かけました。探検中に子ども達から「初めて来ました!」「こんな場所があったんだ!」という声がたくさんあがっていました。
今後,他の方面にも探検に行く予定です。
学習を進めていく中で,住んでいる町のことをもっと好きになったり,お気に入りの場所を紹介したりすることができるようになってほしいです。

2年 セーフティ教室「万引き防止」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のセーフティ教室は,目黒警察署の方をお迎えし,「万引き防止」をテーマに行いました。
警察署の方からは「ちょっとした遊びのつもりでも,物を取ってしまうことは絶対にいけない。」「もし、友達に誘われても、絶対にしない。」というお話をいただきました。
子ども達は,集中してお話を聞いていました。
最後には質疑応答の時間もあり,子ども達からの質問に1つ1つ丁寧に答えてくださいました。

4年 理科 星空の宅配便

画像1 画像1
 体育館にプラネタリウムがやって来ました。星座や星、月の動きについて詳しく知ることができました。
 目の前に広がる星空に「わあ、きれいだなあ。」とうっとりする子どもたち。輝く星の美しさに、星座や月への関心を深めた1時間でした。

1年 生活科 落ち葉のかんむり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の畑の周りや校庭の周りの落ち葉を集めて、かんむり作りをしました。
赤や黄色に色づいた落ち葉で作ったかんむりは、どれもとても素敵です。
きれいなかんむりができて、みんなとても喜んでいました。

1年 読書月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日から読書月間が始まりました。
普段は1人2冊の貸し出しですが、読書月間中は3冊借りることができます。
また、1冊本を借りるごとにカードにスタンプを押してもらい、全部たまるとしおりをもらうことができるという、図書委員会による素敵なキャンペーンも始まっています。

司書の増田先生の読み聞かせを楽しそうに聞いたり、読みたい本を進んで探したりと、子どもたちは読書に親しんでいました。

11月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆けいちゃん丼
☆すったて汁
☆果物(富有柿)
☆牛乳

今日の日本味巡りは「岐阜県」でした。
岐阜県の郷土料理である「けいちゃん焼き」をごはんにかけて食べる「けいちゃん丼」にしました。八丁みそ、赤みそなどの調味料で下味をつけた鶏肉を、玉ねぎやキャベツなどの野菜と一緒に炒めました。
すったて汁は白川村で食べられる郷土料理を給食風にアレンジしました。すりつぶした大豆を入れて作りました。
柿も岐阜県の名産である富有柿を使いました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
キャベツ…愛知
にら…高知
大根…青森
ごぼう…群馬
しめじ…長野
鶏肉…山梨
豚肉…埼玉

11月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏五目うどん
☆キャベツの昆布和え
☆大学いも
☆牛乳

今日は今の時期が旬のさつまいもを45Kg以上使って、大学いもを作りました。さつまいもは、じっくり加熱すると甘みが増すため、今日は低温の油でじっくりと揚げました。給食室で作った甘いタレを絡めて作りました。外はカリカリ、中はホクホクの甘い大学いもに仕上がりました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
玉ねぎ…北海道
えのきたけ…長野
長ねぎ…秋田
キャベツ…愛知
きゅうり…千葉
ほうれんそう…埼玉
さつまいも…千葉
鶏肉…山梨

11月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆魚の甘辛だれ
☆五目金平
☆牛乳

今日11月8日は「いい歯の日」です。よく噛んで食べると、むし歯になりにくいだけでなく体によいことがたくさんあります。今日はかみごたえがある食材を使って作りました。
今日は揚げたかつおに、しょうゆや砂糖を煮て作った甘辛いタレを絡めました。金平には、今の時期が旬のごぼうをたくさん使って作りました。全部で10kg、72本ものごぼうを給食室で千切りにしました。

<産地紹介>
キャベツ…東京
にんじん…東京
長ねぎ…東京
こまつな…東京
えのきたけ…長野
しょうが…高知
ごぼう…群馬
さやいんげん…千葉
かつお…宮城
豚肉…埼玉

11月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆しらすとわかめのごはん
☆生揚げと野菜の煮物
☆田舎風サラダ
☆牛乳

今日は寒くなってくるこの時期にぴったりな煮物にしました。生揚げをあらかじめ別の鍋でだし汁やしょうゆでじっくり煮た後に、炒めておいた他の野菜と合わせて作りました。 生揚げの中までしっかり味がしみ込んだ煮物に仕上がりました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
玉ねぎ…北海道
じゃがいも…北海道
きゅうり…千葉
キャベツ…宮城
大根…青森
豚肉…埼玉

11月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆中華風卵スープ
☆春雨入り春巻き
☆もやしサラダ
☆牛乳

今日の春巻きは、豚肉の他ににんじんやたけのこ、春雨を炒め、塩やしょうゆ、ごま油で味付けしました。それを給食室で同じ形になるように、ひとつひとつ丁寧に包んで揚げました。パリッとした食感の春巻きになりました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんじん…北海道
長ねぎ…山形
にんにく…青森
にんじん…北海道
にら…栃木
きゅうり…群馬
もやし…栃木
キャベツ…茨城
鶏肉…鹿児島
豚肉…鹿児島
卵…青森

11月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ごま揚げパン
☆ポトフ
☆シーザーサラダ
☆牛乳

今日の揚げパンは、給食室で揚げたパンに、すりおろしのごまと砂糖をまぶしたごま揚げパンです。ごまの香りがとてもよい揚げパンになりました。
ポトフは、じゃがいもとキャベツをたくさん入れて作ったので、具だくさんで栄養満点になりました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
じゃがいも…北海道
キャベツ…茨城
ブロッコリー…栃木
きゅうり…長野
セロリ…長野
豚肉…鹿児島

11月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆すまし汁
☆さばのみそ煮
☆やさいのごま酢和え
☆牛乳

今日はさばを使ってみそ煮にしました。給食によく登場するさばですが、秋から冬が旬の魚です。今日は、白みそ、しょうゆ、酒、砂糖などを合わせて作ったタレにしょうがを合わせてオーブンで蒸し煮にしました。味がしっかり染み込みこんでいて、ごはんにぴったりになりました。今日からごはんも新米になったこともあったのか、いつもよりごはんをしっかり食べていました。

<産地紹介>
ほうれんそう…栃木
えのきたけ…新潟
長ねぎ…新潟
しょうが…高知
キャベツ…茨城
こまつな…埼玉
にんじん…北海道
さば…長崎

4年 外国語活動 Do you have a pen?

画像1 画像1 画像2 画像2
 文房具や学校にあるものの表現を使って、友達へ文房具セットを作ります。贈る相手に喜ばれる文房具セットにするべく、これまでに慣れ親しんだ表現を使って、友達の好きなものをインタビューしました。
 Do you like blue? What stationary do you like? など時間の限りインタビューしていました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859