ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての毛筆での書き初めに挑戦です。「2022年もきれいな字が書けますように。」と願いを込めて、みんな静かに集中していました。練習の成果を発揮し、「お正月」を書き上げることができました。

1月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆冬野菜のかきたまうどん
☆野菜のごまみそ和え
☆白玉ぜんざい
☆牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「日本の「食」とくらし」からお正月の行事食の登場です。
『一年の始まりをお祝いするお正月は特別なごちそうが並びますね。縁起をかつぐもので、それぞれの意味があります。知っていますか?そして、地域によって少し違いがあります。調べて、違う地方のものをつくると楽しそうですね。』

昨日1月11日は「鏡開き」でした。「鏡開き」の日には、正月に神様にお供えした鏡餅を下ろし、お雑煮やお汁粉、ぜんざいにして食べる風習があります。神様にお供えした餅をいただくことによって、1年間家族が病気をしないで健康であることを祈るそうです。
今日は、白玉粉で作ったお団子と小豆から煮て作ったあんこを合わせてぜんざいにしました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
だいこん…神奈川
玉ねぎ…北海道
えのき…長野
白菜…茨城
長ねぎ…千葉
もやし…静岡
こまつな…東京
キャベツ…愛知
豚肉…埼玉

4年 出前授業「新聞の作り方」

画像1 画像1
新しい年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

4年生は、休みあけ初日に新聞社の方に来ていただき、
新聞の作り方についての出前授業を行いました。

新聞づくりの工程だけでなく、メモの大切さや、
写真の力などについても教えていただきました。

新聞作りは今後もさまざまな教科や活動で行っていくので、
今日学んだことをしっかりと生かしていってほしいです。

わが家のお雑煮自慢

画像1 画像1
「冬休み、料理に挑戦してみませんか?」ということで、お雑煮作りに挑戦してもらいました。
作ったお雑煮の写真と、おもちの形や味付けなど各家庭の味を紹介してもらいました。
実(具材)もさまざまあり、どのお雑煮もとてもおいしそうでした。
料理に挑戦するだけでなく、伝統料理にも興味をもつよい機会になったのではないかなと思います。

1月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆あけぼのごはん
☆七草汁
☆験担ぎコロッケ
☆牛乳

年が明けて、今日から給食が始まりました。
新年初日の給食は、たくさんの思いを込めた献立にしました。
1月7日は人日と言い、五節句の1つです。この日に春の七草が入ったおかゆを食べると、1年を元気に過ごせると言われています。今日は春の七草の3種を入れた七草汁を作りました。
コロッケは“験”をかついでチーズ(笑顔)・ウインナー(勝者)・コーン(根気良い)を入れました。
今年も好き嫌いせず、よくかんで味わいながら給食を食べてほしいと思います。

<産地紹介>
にんじん…千葉
だいこん…千葉
かぶ…千葉
白菜…茨城
長ねぎ…千葉
こまつな…東京
セリ…宮城
玉ねぎ…北海道
じゃがいも…北海道
鶏肉…山梨

6年生 書き初め

後期後半の授業が本日からスタートしました。

6年生は初日から、書き初めを行いました。

今年書くのは「夢の実現」

新年から気持ちを新たに集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書初め

画像1 画像1
 BGM「春の海」がかかるなか、書初めを行いました。
自宅とは異なり、集中力が試されます。
その一方で、
友達の様子を見ながら、良い刺激を受け、今まで以上に真剣に取り組んでいる姿も見られました。

校内書初め展は18日(火)からです。

5年 いじめ問題を考える めぐろ子ども会議 その2

 
 大鳥中学校では、グループに分かれて話し合いました。

「居心地の良いクラスにするために」をテーマに学級で話し合った内容を学校代表として伝え合い、付箋を使い整理し、話し合いました。

最後は、グループごとに話し合った内容と行動宣言を発表。
どの子も代表として素晴らしい姿を見せてくれました。

 年明け、全校児童に報告をします。
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 いじめ問題を考える めぐろ子ども会議 その1

 大鳥中学校で、大鳥中学校区の小学校が集まり、「いじめ問題を考える めぐろ子ども会議」が開催されました。

今年度もコロナウイルス感染症対策により、5年生の代表児童のみの参加となりました。

学校の代表という意識をもって、張り切って出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆キャロットライス
☆野菜のトマトスープ
☆スパイシーチキン
☆チョコプリン
☆牛乳

今年最後の給食は、お楽しみ給食でした。献立表には料理名は書かず、使用食材のみ記載していました。食材からどんなものが出るのか楽しみにしてくれていたみたいでした。

キャロットライスは、みじん切りにしたにんじんをごはんと一緒に炊き込みました。
スパイシーチキンは、鶏肉にカレー粉、にんにく、調味料などをつけ込み、でんぷんをまぶして揚げました。
チョコプリンは、卵を使わずに、牛乳と生クリームで作るミルクゼリーにココアを加えて作りました。

明日から冬休みになります。休み中も3食しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

1月は11日(火)から給食が始まります。来年も安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

<産地紹介>
にんじん…千葉
玉ねぎ…北海道
パセリ…千葉
セロリー…福岡
じゃがいも…北海道
パセリ…千葉
にんにく…青森
キャベツ…東京

3年生 国語「冬のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身の回りで見つけた冬を感じるものや、冬におすすめのものを文や詩、俳句などで表現し伝え合いました。

 「冬に食べるきりたんぽ鍋は、とてもおいしく感じます。」
 「雪だるまづくりがおすすめです。今年も作りたいです。」
 「雪がふり おじぞうさんの 頭のり 白いぼうしは だんだん 大きく」

 冬のくらしを豊かに表現することができました。
 
 いよいよ明日から待ちに待った冬休みです。

冬の楽しみを味わいながら充実した休みになりますように。

新年1月11日に元気に学校で会いましょう。
 

1年生 図書の時間

画像1 画像1
今年最後の図書の時間でした。
いつも季節やその時期のイベントにあった本を読み聞かせしていただきました。
今日はクリスマスにちなんで、小鹿が物語に出てくる「しんせつなともだち」という本です。
冬休みに本を4冊借りています。学校で借りた本以外にもたくさんの本を読んでほしいと思います。

委員会発表集会

 今回は、環境栽培委員会のみなさんが集会発表をしました。
クイズを通して楽しい発表となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月 お昼の会より

画像1 画像1
 6年生の列の横で、間隔を取って出番を待っているグループ。

今回は、給食委員会が「残菜調べ」の結果を報告しました。
 コロナ禍により、例年と同じ計測方法はできないため、感染症対策を行い工夫して計測を行いました。SDGsの「2番 飢餓をゼロに」「12番 つくる責任 つかう責任」についても発表しました。
画像2 画像2

12月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆冬野菜のカレーライス
☆カリカリパンのサラダ
☆果物(早香)
☆牛乳

今日のカレーの具には、にんじん、れんこん、ブロッコリー、カリフラワーなどの冬に旬を迎える野菜をたくさん使いました。
サラダには、角切りにして焼いた食パンを使いました。カリカリした食感になりました。
今日の果物は「早香」という柑橘でした。みかんとぽんかんをかけ合わせて作られたものです。
今日の給食もとてもよく食べていました。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…熊本
玉ねぎ…北海道
にんじん…千葉
れんこん…茨城
カリフラワー…愛知
ブロッコリー…愛知
キャベツ…神奈川
きゅうり…埼玉
セロリー…愛知
早香…熊本
鶏肉…鹿児島

6年生 「狂言」体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語で狂言「柿山伏」の学習をしています。
今日は、実際に狂言を見学しました。
室町時代から現代まで引き継がれている文化に、触れることができました。映像とは全く違う迫力をこどもたちは楽しんでいました。
 また、キャリア教育の一環として、直接お話を伺うことができ、総合的な学習の時間で取り組んでいる「夢の航海図」への思いを深めることができました。

6年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はMESHと呼ばれるセンサーを使って、プログラミングの学習を行いました。
iPadのアプリケーションを使って、人感センサーや明るさセンサーを使って「人が5人通ったら音楽が流れる」や「筆箱を開けると明かりがつく」といった、プログラミングを実際に作りました。

12月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ほうとう
☆せいだのたまじ風
☆野菜のゆず香和え
☆牛乳

今日12月22日は冬至です。冬至とは、1年の間で昼が1番短く、夜が1番長くなる日のことをいいます。冬至にはかぼちゃや小豆粥を食べたり、ゆずを浮かべたお風呂に入ったりする習慣があります。
今日の給食はかぼちゃが入っているほうとうと、ゆず果汁で作ったドレッシングを使った野菜の和え物にしました。 

今月の本から飛び出したメニューは「たべよう!つくろう!郷土料理のおいしいレシピ」の絵本からほうとうの登場です。
『冬至の日のメニューは「ほうとう」。小麦粉と水で作る麺で、うどんに似ています。山梨県の郷土料理です。せいだのたまじも山梨県の郷土料理です。雪深く寒い地域は、冬に体を温める郷土料理が有名です。この本であったかメニューを探してみてください。』

<産地紹介>
にんじん…千葉
だいこん…神奈川
ごぼう…青森
はくさい…茨城
長ねぎ…埼玉
こまつな…埼玉
じゃがいも…北海道
キャベツ…神奈川
もやし…栃木
冬至かぼちゃ…東京
豚肉…鹿児島

3年生 社会「わたしたちのくらしと消防の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで消防署で働く人がどのようにして火事を防いだり、消火したりしているのかを調べてきました。
 さて、学校では火事から命を守るために日頃どんな取り組みをしているのでしょうか。今日の授業の先生は何と副校長先生です。副校長先生のお話を興味津々に聞いていました。

 授業を終えた子どもたちの振り返りを紹介します。
「下目黒小学校の先生たちは、火事から命を守るためにいろいろな工夫をしてくれていて、安心して学校生活が送れるな、と思いました。」
「学校がみんなを火事から守るためにがんばっていることが分かった。学校の努力におどろいた。毎月の避難訓練も真剣に取り組みたい。」

1年生 今年最後の音楽

今年最後の音楽は、星空の音楽を奏でました。
星空のお話に合わせて、ナレータや鉄琴・すずなどの楽器を鳴らします。星が流れている様子を音の強弱で表現したり、音階を幅広く使って表現したりとグループごとに工夫が見られました。
けんばんハーモニカもつかえるようになり、吹ける楽曲が増えました。来年はもっと難しい曲に挑戦できるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859