ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月17日(金)

画像1 画像1
☆ご飯
☆呉汁
☆ささみの梅しそチーズ春巻き
☆こまつなとにんじんのごま和え
☆牛乳

今日も実習生の献立でした。

『今日はささみと梅干し、しその葉、ピザチーズを春巻きの皮で巻きました。たくさんの量を調理員さんが1つずつ巻いてくれました。子どもたちや先生方からも美味しいと好評でした。
呉汁は大豆をミキサーですりつぶし野菜をたっぷり入れた栄養満点のみそ汁です。また、今日は白みそのみで味付けをしました。昔から日本各地に伝わる郷土料理の一つになります。
ごま和えは彩りを意識して栄養価の高い小松菜とにんじんをたっぷりと使用しました。
今日で2週間の実習が終わります。声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。』

<産地紹介>
南瓜…北海道
だいこん…青森
じゃがいも…北海道
しそ葉…愛知
こまつな…埼玉
にんじん…北海道
鶏むね肉…鹿児島

2年「保健(自分の体について)」

今日の健康診断の前に、自分の体のことについて学習しました。

学習の中で子供たちから驚きの声があがった瞬間は、小腸の長さを知った時です。

養護の実川先生が
「みんなの小腸の長さは、5、6mくらいあるよ。」

と教えてもらった瞬間に、
「ええーーーー!」とビックリしていました。

また、毎朝きちんと朝食をとると、体の中が健康になることも知りました。

今日の学習を生かして、今から規則正しい生活を心がけていけるといいなと思いました。
画像1 画像1

4年 「浜のかあさんと語ろう会」出前授業

八丈島の八丈町役場の方と八丈島漁業協同組合女性部の方が、来校してくださりました。八丈島の魅力を知り、「行ってみたいな」と言っている子がたくさんいました。
まず、トビウオの胸びれを広げて見せてもらいました。これは、長い距離を跳ぶことができそうです。
次に魚をさばくところを見せてもらいました。初めて見る子もいました。最初は驚いていましたが、興味津々です。「これが目。これが心臓。これは卵。はいだ皮を触ってみたい人?」と次々とさばきながら見せてくださりました。緊張しながら、ツンツンと触って「皮は固いね」「卵は思ったより柔らかい」「心臓小さいね」と、口々に感想を言っていました。
とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ムロアジのボロネーゼパスタ
☆糸寒天のサラダ
☆あしたばミルク寒天
☆牛乳

今日は4年生が、八丈島漁協女性部の方々を招いて出前授業を行いました。それにちなみ、給食では八丈島でとれたムロアジ、糸寒天、あしたばを使った八丈島メニューにしました。

今日の給食で使ったムロアジのミンチは、今日授業に来てくださったみなさんが八丈島でさばいて、ミンチにしてくださったものだそうです。皮をはいで、骨も一緒にミンチにしているのでカルシウムたっぷりだとおっしゃっていました。
八丈島ではムロアジの他にトビウオやメダイ、キンメダイ、トミメなど、様々な種類の魚がとれるそうです。東京都産の魚はなかなか売られていない貴重なものなので、機会があれば今後の給食にも使っていきたいと思います。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…熊本
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
セロリ…長野
ピーマン…茨城
だいこん…岩手
キャベツ…群馬
えのきたけ…新潟
こまつな…群馬

4年 自由研究校内作品展

今週末まで廊下に自由研究を展示しています。
夏休みの間に、それぞれ熱心に調べたり作ったりしてきた様子が伝わってきます。「何日もかけてがんばった」「ここを見てほしい」と報告してくれた子がたくさんいました。どれも力作です。
みんな友達の作品を興味深くみていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 図工「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
初めてののこぎり。集中してしっかり押さえて切っていきます。始めは苦戦していましたが、こつをつかんできたようです。

9月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆わかめとねぎのすまし汁
☆鶏肉ののり塩唐揚げ
☆ひじきと大豆の煮もの
☆牛乳

今日も実習生が考えた献立でした。

『今日の唐揚げには、衣に青のりを混ぜて彩りをよくしました。下味は、塩とにんにくでひとつひとつ丁寧につけました。味がしっかりしているので、ごはんと交互に三角食べしてください。
青のり、わかめ、ひじき、大豆には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維には、からだの調子をととのえる働きがあります。食物繊維は不足しがちですが、今日の献立にはたくさん含まれています。残さずしっかり食べましょう。

ひじきは、にんじんや大豆、こんにゃくなど具材が多めでしたが、おいしく食べてくれていました。』

<産地紹介>
えのきだけ…新潟
長ねぎ…青森
にんにく…青森
にんじん…北海道
鶏肉…鹿児島

2年「算数(長方形と正方形)」

今日の学習では直角について学びました。

今まで「かど」と呼ばれたところをさらに詳しく見ると、いろんな角度があることに気づき、そこから机の上にある直角を探しました。

また、自分たちで直角を作り、重ねて比較してみました。

子供たちは、自分で作った直角を大事そうにノートに貼っていたところが素敵でした。
画像1 画像1

5年 校庭遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から芝生養生があけて、休み時間に校庭遊びができるようになりました。密を避けるために、今は校庭を2分割に分けて一学年で遊んでいます。遊べる回数は減っていますが、広々と使えることで子供たちは思い切り体を動かすことができています。
外遊びではドッヂボールが人気で、校庭割り当ての休み時間がくるのを、今か今かと待ちわびています。

2年年「図工(くしゃくしゃぎゅ)」

2年生は図工の時間に「くしゃくしゃぎゅ」という単元を学習しています。

紙をくしゃくしゃにしてから、そこから何に見えるのか想像し、作品を作り上げています。

前回は新聞紙のみで作品作りをしました。

今回は、筒状の袋に新聞紙を詰めて、さらに立体的になったので、子供たちがさらに目をキラキラ輝かせながら作っていました。

次の図工の時間では、飾り付けをし、さらに想像したものに近づけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「かみざらコロコロ」

紙皿や紙コップの形に注目し、コロコロと転がるよう組み合わせ方を考えて作りました。
車のタイヤをイメージして紙皿同士をつけて太さをだしたり、紙コップを両サイドにつけてバランスをとったりして、たくさんの工夫が見られました。

また、飾り付けに関しても、くるくる回った時に綺麗になるよう色々なアイディアが出ました。
友達のアイディアを「いいね!」と称賛し、許可を取って真似をする。真似ることからアイディアは広がると思っています。良いと思ったものはどんどん真似て、自分のオリジナルをどんどん作っていって欲しいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆さつまいもごはん
☆鮭のパン粉チーズ焼き
☆コールスローサラダ
☆りんごゼリー
☆牛乳

今日も実習生が考えた献立でした。

『今日は秋が旬の食材であるさつまいも、鮭、りんごを使った献立です。旬とは、自然の中で育てた野菜や果物がたくさん収穫出来たり、魚がたくさん捕れたりする時期のことです。どの食材にもそれぞれ旬があり、旬を迎えた食材は栄養満点でとてもおいしいのでしっかり味わって食べましょう。鮭のパン粉チーズ焼きは粉チーズとパセリをパン粉に混ぜた衣をまぶして焼きました。骨に気を付けて食べましょう。コールスローサラダはさっぱりと食べてもらうために酸味を強くしました。』

今日の鮭は、販路多様化緊急対策事業の関連で産地直送のものが届きました。
とてもおいしい鮭でした。

<産地紹介>
さつまいも…徳島
パセリ…長野
にんじん…北海道
キャベツ…岩手
鮭…宮城

6年生 家庭科 トートバッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習では、ジュートトートバックの作成にはいりました。

今まで学習した裁縫の技術や、アイロンのかけかたも思い出しながら、みんな真剣に取り組んでいます。

3年生 体育「かけっこ」

画像1 画像1
 ひさしぶりの校庭体育に子どもたちは大喜び。
「芝生ふかふかで気持ちがいいなあ。」と笑顔いっぱいです。

 3年生も少しずつ運動会に向けて練習を開始しています。
まずはかけっこです。3年生から走る距離が長くなり、コースにカーブもあります。
カーブの走り方を学習し、タイムが少しでも縮むよう力いっぱい走りました。

9月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆野菜たっぷり豚丼
☆卵とわかめのスープ
☆ほうれんそうともやしのナムル
☆牛乳

9月6日から17日まで学生2名が栄養士実習を行っています。今日はそのうちの1名が考えた献立でした。献立作成から作業工程までを考え、朝早くから調理室に入り作業をしました。栄養士としての仕事の他に調理作業や味見まで行い、給食を出しました。

『暑さに負けないよう、野菜たっぷり、ビタミンたっぷりの献立です。食欲がなくても食べやすいよう丼ぶりにしました。先週は涼しかったですが、今日はまた気温が上がっています。
野菜に含まれるビタミンは、肌がツヤツヤになったり、おなかの調子をととのえる効果があります。また、油と一緒に食べると吸収されやすくなります。』

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
こまつな…群馬
長ねぎ…青森
もやし…栃木
ほうれんそう…栃木
にんにく…青森
豚肉…鹿児島
たまご…青森

6年生 健康トレーナーさんのお話

画像1 画像1
今日は発育測定の前に健康トレーナさんから、iPadの使い方についてお話しがありました。

最近では、学習する中でも手放せなくなってきたICTの機器ですが、操作する人が健康を害することがないように注意しないといけません。

2年「図書(読み聞かせ)」

今日の読み聞かせは季節の本です。

9月にはお月見があります。
それに合わせて、月の本を読みました。
月の満ち欠けの不思議や月が光っている謎など、はじめて知ることばかりでした。

今年のお月見は9月下旬です。
その夜は晴れて、みんなで大きな月が見られるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(土)に、「親父の会」の方々が、芝刈りをしてくださいました。

乗車するタイプの芝刈り機が導入され、使用方法の講習会も兼ねて、多くの方に参加していただきました。

芝刈り機でできない周囲の部分は、手押しの芝刈り機で刈っていただいたり、手で雑草を抜いていただいたりして、きれいにしていただきました。ありがとうございました。

9月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆かきたま汁
☆かぼちゃコロッケ
☆野菜のお浸し
☆牛乳

今日は、じゃがいもだけでなくかぼちゃも使ってコロッケを作りました。かぼちゃは、10月のハロウィンや12月の冬至の日に食べられるイメージがあるため冬野菜だと思われがちですが、夏が旬の野菜です。
給食室でひとつひとつ丸め、衣をつけて揚げました。外はサクサク、中はしっとりしたコロッケになりました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
しめじ…長野
長ねぎ…青森
かぼちゃ…北海道
じゃがいも…北海道
もやし…静岡
にんじん…北海道
えのきたけ…長野
こまつな…東京
江戸菜…千葉
豚ひき肉…埼玉
たまご 青森

9月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆菊と鮭のちらし寿司
☆なすのみそ汁
☆果物(梨)
☆牛乳

今日9月9日は「重陽の節句」です。この時期は菊の花が咲く時期なので、「菊の節句」ともいわれています。長生きできるようにと、菊の花を飾ったり、お酒に浮かべたりしてお祝いをするなど、菊に関係した行事が行われます。また、秋なすや栗を食べる風習もあります。
給食では、食用の黄色い菊の花をちらし寿司に、なすをみそ汁に使いました。

節句の中でも、桃の節句や端午の節句に比べ、重陽の節句は子供たちにあまりなじみのない節句なのかなと思います。
給食を通して、日本の年中行事を知り大切にしてもらえるよう、今後も献立を工夫したいと思います。

<産地紹介>
にんじん…北海道
さやえんどう…北海道
食用菊…山形
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
えのきたけ…長野
なす…岩手
長ねぎ…青森
こまつな…東京
鮭…宮城
たまご…青森
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要

学校便り

おしらせ

学校からのお知らせ

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859