ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月13日(月)今日の給食

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☆野菜たっぷり豚丼
☆卵とわかめのスープ
☆ほうれんそうともやしのナムル
☆牛乳

9月6日から17日まで学生2名が栄養士実習を行っています。今日はそのうちの1名が考えた献立でした。献立作成から作業工程までを考え、朝早くから調理室に入り作業をしました。栄養士としての仕事の他に調理作業や味見まで行い、給食を出しました。

『暑さに負けないよう、野菜たっぷり、ビタミンたっぷりの献立です。食欲がなくても食べやすいよう丼ぶりにしました。先週は涼しかったですが、今日はまた気温が上がっています。
野菜に含まれるビタミンは、肌がツヤツヤになったり、おなかの調子をととのえる効果があります。また、油と一緒に食べると吸収されやすくなります。』

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
こまつな…群馬
長ねぎ…青森
もやし…栃木
ほうれんそう…栃木
にんにく…青森
豚肉…鹿児島
たまご…青森

6年生 健康トレーナーさんのお話

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今日は発育測定の前に健康トレーナさんから、iPadの使い方についてお話しがありました。

最近では、学習する中でも手放せなくなってきたICTの機器ですが、操作する人が健康を害することがないように注意しないといけません。

2年「図書(読み聞かせ)」

今日の読み聞かせは季節の本です。

9月にはお月見があります。
それに合わせて、月の本を読みました。
月の満ち欠けの不思議や月が光っている謎など、はじめて知ることばかりでした。

今年のお月見は9月下旬です。
その夜は晴れて、みんなで大きな月が見られるといいなと思いました。
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芝刈り

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9月11日(土)に、「親父の会」の方々が、芝刈りをしてくださいました。

乗車するタイプの芝刈り機が導入され、使用方法の講習会も兼ねて、多くの方に参加していただきました。

芝刈り機でできない周囲の部分は、手押しの芝刈り機で刈っていただいたり、手で雑草を抜いていただいたりして、きれいにしていただきました。ありがとうございました。

9月10日(金)今日の給食

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☆ごはん
☆かきたま汁
☆かぼちゃコロッケ
☆野菜のお浸し
☆牛乳

今日は、じゃがいもだけでなくかぼちゃも使ってコロッケを作りました。かぼちゃは、10月のハロウィンや12月の冬至の日に食べられるイメージがあるため冬野菜だと思われがちですが、夏が旬の野菜です。
給食室でひとつひとつ丸め、衣をつけて揚げました。外はサクサク、中はしっとりしたコロッケになりました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
しめじ…長野
長ねぎ…青森
かぼちゃ…北海道
じゃがいも…北海道
もやし…静岡
にんじん…北海道
えのきたけ…長野
こまつな…東京
江戸菜…千葉
豚ひき肉…埼玉
たまご 青森

9月9日(木)今日の給食

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☆菊と鮭のちらし寿司
☆なすのみそ汁
☆果物(梨)
☆牛乳

今日9月9日は「重陽の節句」です。この時期は菊の花が咲く時期なので、「菊の節句」ともいわれています。長生きできるようにと、菊の花を飾ったり、お酒に浮かべたりしてお祝いをするなど、菊に関係した行事が行われます。また、秋なすや栗を食べる風習もあります。
給食では、食用の黄色い菊の花をちらし寿司に、なすをみそ汁に使いました。

節句の中でも、桃の節句や端午の節句に比べ、重陽の節句は子供たちにあまりなじみのない節句なのかなと思います。
給食を通して、日本の年中行事を知り大切にしてもらえるよう、今後も献立を工夫したいと思います。

<産地紹介>
にんじん…北海道
さやえんどう…北海道
食用菊…山形
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
えのきたけ…長野
なす…岩手
長ねぎ…青森
こまつな…東京
鮭…宮城
たまご…青森

「すずめから稲を守ろう」プロジェクト作業開始!

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バケツ稲の稲穂が大きく育ち、収穫の時が楽しみになってきました。無事に収穫するために、子供たちはよく考え、話し合い、自分たちのすずめ対策を計画してきました。いよいよ計画したすずめ対策を実行するために、道具作りの作業を開始しました。

6年生 ソーラン節練習

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6年生は昨年も踊った「ソーラン節」の練習を始めています。

5年生に6年生のかっこいいソーラン節を見せてあげよう!と、意気込んでいたのですが…

感染症予防のため、映像で届けることにしました。

どんな映像が出来上がるのか、とても楽しみです。

2年「算数(長方形と正方形)」

今日の算数から新しい単元「長方形と正方形」の学習をします。

最初の学習では、様々な形を2つのグループに分けました。

分けた形を見比べると、
「角っこが3つと4つあるよ」
「直線が3本と4本だよ」
と、共通点が見つかりました。

そこから、新しい形をみんなで確認しました。

次の学習では、さらに形の特徴について、みんなで見つけて確認していきたいと思います。
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6年 2020オリンピックパラリンピック

 行事や 学習のたびに 自分をふりかえり

考えや感想をしっかり書き表すことができる6年生。

前回のしもめ発表会のときは、5年生に激励のメッセージを

送り、下目黒小の中心、高学年として盛り上げていこう!という

思いが伝わってきました。
 
 今回は2020オリンピック・パラリンピックを通して、

自分が感じた思いを書き表しました。 
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6年 家庭科 調理

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 コロナ禍により調理実習ができないので、

今年は学校で包丁や火の扱い方を学んだあと、

夏休み中、家で挑戦してみようということになりました。

 5年生の宿題は「包丁」だけでしたが、

6年生はレベルアップして「包丁」プラス「火(コンロやIH)」

早く調理実習ができるようになるといいですね。


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5年 家庭科 夏休みの宿題

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 コロナ禍により調理実習ができないので、

今年は学校で包丁の扱い方を学んだあと、

夏休み中、家で挑戦してみようということになりました。


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めずらしい お客様?

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 登校時、子どもたちが 口々に 

「なんだ?!」   「虫?」  

「かえるだ!」

「ちがうよ、こうもりだよー。」

と話しているので見に行くと、

芝生の養生期間のためのネットにしがみついたコウモリが。

どうやら寝ている模様。 

「なんで、こんな目立つところで 寝ちゃったの??」
「まちがえちゃったのかな?」

など それぞれ予想をしてしていました。 
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3年生 社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」

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 先週取り組んだ買い物調べの結果を発表しました。

 なんと3クラスとも、スーパーマーケットを利用する回数が1番多いという結果になりました。

 この結果が偶然なのかを聞くと「スーパーマーケットには、行きたくなるようなひみつがあるに違いない!」と子どもたち。

 さて、スーパーマーケットではたらく人たちは、たくさんの人に来てもらうために、どのような工夫をしているのでしょう。これから子どもたちとその謎を探っていきます。

9月8日(水)今日の給食

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☆チンジャオロース焼きそば
☆パリパリサラダ
☆牛乳

今日は、ピーマンをたっぷり使ったチンジャオロースを焼きそばめんにかけて食べました。10kg以上になるピーマンを同じ太さになるよう調理員さんが丁寧に千切りにしてくれました。ピーマンが苦手な子が多いかなと思いましたが、とてもよく食べていました。
サラダは、「きゅうしょくかんそう」や夏休み中のアンケートの回答で食べてみたい・作ってみたいというリクエストがとても多かったパリパリサラダです。リクエストが通り、どのクラスもとてもよく食べていました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…青森
にんじん…北海道
玉ねぎ…北海道
ピーマン…岩手
赤ピーマン…千葉
きゅうり…宮城
キャベツ…長野
豚肉…埼玉

1年生 楽しみな音楽の時間

いろいろな曲に合わせて手を叩きます。

みんなの知っている曲がたくさん出てきて、いつも大盛り上がりです。リズムをとるのが難しいゆっくりな曲もありますが、「簡単〜!」といってすぐに拍をとります。ずっと学習してきているので今はどんな曲がきてもすぐに拍をとることができます。あっぱれです!!

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3年生 研究授業

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 9月9日(木)は、3年生の研究授業日でした。3年生を代表して、3組が6時間目に総合的な学習の時間の授業を行いました。授業の中では、建て替えが行われる区民センターについて、自分たちなりに真剣に考えている姿が見られました。これからもどんどん自分の考えを深めていってほしいです。

6年生 アルバム写真を撮りました

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芝生の養生期間が続いていますが、卒業アルバムの作成に向けて、
6年生は、特別に芝生の中で 個人写真を撮影させてもらいました!

どの子も、撮るまでは緊張している様子でしたが、撮影後は、笑顔があふれていました。

アルバムの完成が楽しみです。

9月7日(火)今日の給食

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☆ごはん
☆みそ汁
☆ニギスの磯辺揚げ
☆みそドレサラダ
☆牛乳

今日は「ニギス」という小魚を使いました。「ニギス」は「キス」という魚に似ていることから、この名前が付いたと言われています。今日は衣に青のりを混ぜた「磯辺揚げ」にしました。少し骨は堅かったのですが、よく噛んで食べていました。小魚を食べる機会は少ないと思いますが、よく噛んでしっかり骨まで食べてほしいと思います。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
キャベツ…長野
じゃがいも…北海道
もやし…静岡
こまつな…東京
江戸菜…千葉
ニギス…愛知
たまご…青森

5年 運動会に向けて始動

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 先週から、体育で表現活動として運動会でも行うソーラン節の練習を始めました。本来であれば、5・6年生揃って、ソーラン節に込められた思いや動きの意味を考え、自分たちはどんな思いを込めて踊るかを考えていくところですが、残念ながら集まれないため各クラスごとに6年生の卯月先生からソーラン節について教わり、考えました。
 下目小の伝統を引き継いで踊るソーラン節をどんな思いを込めて踊るかをこれから考えていきます。
 後半には、基本的な動きを教わりました。腰を低くおとすのが難しいようですが、みんなはりきって踊っていました。これからの練習が楽しみです。
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