ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆ニギスの磯辺揚げ
☆みそドレサラダ
☆牛乳

今日は「ニギス」という小魚を使いました。「ニギス」は「キス」という魚に似ていることから、この名前が付いたと言われています。今日は衣に青のりを混ぜた「磯辺揚げ」にしました。少し骨は堅かったのですが、よく噛んで食べていました。小魚を食べる機会は少ないと思いますが、よく噛んでしっかり骨まで食べてほしいと思います。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
キャベツ…長野
じゃがいも…北海道
もやし…静岡
こまつな…東京
江戸菜…千葉
ニギス…愛知
たまご…青森

5年 運動会に向けて始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、体育で表現活動として運動会でも行うソーラン節の練習を始めました。本来であれば、5・6年生揃って、ソーラン節に込められた思いや動きの意味を考え、自分たちはどんな思いを込めて踊るかを考えていくところですが、残念ながら集まれないため各クラスごとに6年生の卯月先生からソーラン節について教わり、考えました。
 下目小の伝統を引き継いで踊るソーラン節をどんな思いを込めて踊るかをこれから考えていきます。
 後半には、基本的な動きを教わりました。腰を低くおとすのが難しいようですが、みんなはりきって踊っていました。これからの練習が楽しみです。

9月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ナン
☆夏野菜のサンバール
☆サモサ
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、インドの料理を出しました。
インドは南アジアに位置していて、世界で2番目に人口が多い国です。インドでは肉を食べない菜食主義の人が多いため、豆類や野菜を使う料理がよく食べられます。
「サンバール」とは、南インドでよく食べられており、豆を使ったカレー味の野菜の煮込み料理です。日本のみそ汁のような存在で食べられます。今日はレンズ豆を使って作りました。
「サモサ」はじゃがいもや玉ねぎなどをゆでてつぶした具を、薄い皮に包んで揚げた料理です。今日は餃子の皮で三角形になるように包みました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
玉ねぎ…北海道
だいこん…青森
オクラ…鹿児島
いんげん…岩手
かぼちゃ…北海道
なす…岩手
じゃがいも…北海道
豚ひき肉…埼玉

2年「図書(読み聞かせ)」

今日の読み聞かせの本は、「天女かあさん」です。

今日のような天気の悪い日に、熱を出した主人公が、1人でお留守番するはずでしたが、不思議な訪問者のお陰で、安心して過ごせるというお話です。

話を読み進めるうちに、クスッと笑ってしまう場面もありました。

みんな、ニコニコした顔で真剣にお話を聞いており、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「外国語(体を使って英語を発音しよう)」

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明け、はじめての外国語活動です。

2年生は休み前に、体の部分を英語で発音する活動をしていました。

今回は、その続きの活動ですが、それに加え、動きを表す言葉も学習しました。

その言葉を使って、友達に指示を出すゲームを行いました。

しっかり発音しながら、友達の声を真剣に聞いている姿が素敵でした。

9月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆キムタクごはん
☆レタスと卵のスープ
☆果物(りんご)
☆牛乳

今日の日本味巡りは「長野県」でした。
キムタクごはんは長野県が発祥です。キムタクごはんの「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。長野県は伝統的に漬物文化が発達している地域のため、子ども達に漬物をおいしく食べてもらいたいという想いから考えられたそうです。
また、今日のスープには長野県が生産量1位のレタスを使いました。全国の30%以上が長野県で作られています。
りんごも長野県産のものをお願いしていたのですが、残念ながら今日は青森県産のものが届きました。甘くておいしいりんごでした。

<産地紹介>
長ねぎ…青森
葉ねぎ…福岡
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
セロリー…長野
トマト…青森
レタス…長野
じゃがいも…北海道
パセリ…長野
豚肉…鹿児島
りんご…青森
たまご…青森

9月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆辛味豆腐汁
☆魚のねぎ味噌焼き
☆きゅうりとわかめの酢の物
☆牛乳

今日の汁は、鶏肉、野菜、豆腐が入ったみそ汁にトウバンジャンを使って、ピリ辛味にしました。野菜の味もしっかり出た汁になりました。
今日は鰆を使ってねぎ味噌焼きにしました。赤みそ、しょうゆ、みりん、長ねぎ、しょうがなどで下味をつけて鰆をオーブンで焼きました。

夏休み明け初めての一汁二菜の和食献立でした。なかなか食が進まなかったようですが、和食をしっかり食べてほしいと思います。また、特に和食の日は正しい場所に食器を置いて、よい姿勢で食べてほしいですね。

<産地紹介>
にんじん…北海道
キャベツ…北海道
えのきたけ…新潟
しょうが…熊本
きゅうり…岩手
もやし…栃木
長ねぎ…青森
こまつな…群馬
鶏肉…鹿児島
鰆…長崎

2年「エバリーミニコンサート」

画像1 画像1
先週の金曜日にミニコンサートに参加しました。

2年生が慣れ親しんでいるピアノ以外に、ユーフォニアムという大きい楽器も登場し、子供たちは目をキラキラ輝かせていました。

曲はクラシックからディズニーメドレーまで、様々な曲を演奏してくださり、リズムに合わせて拍手をしました。

最後は、子供たちからアンコールが上がり、下目黒小学校の校歌を演奏してくださいました。

ダイナミックな演奏が聴ける、よい機会でした。

9月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ツナ入り混ぜごはん
☆高野豆腐のみそ汁
☆フルーツポンチ
☆牛乳

今日9月1日は「防災の日」です。そのため、今月の本から飛び出したメニューは「こどものための防災教室」の本から災害食を意識した給食の登場です。
『今の日本では毎年どこかで災害がおきていますね。いつ自分がまきこまれるか分かりません。皆さんの家では非常用の水や食べ物など、備えができていますか?災害時は自分で考え、命を守る行動をとらなければなりません。日常生活の中で準備したり、ためしてみたりしてみましょう。』

今日は、日持ちをする野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)と長期保存ができる缶詰(ツナ、フルーツ)、乾物類(切干大根、海藻、凍り豆腐、大豆)を使った給食にしました。
ツナ入り混ぜごはんは、普段食べているようなひじきの煮物に、たんぱく源としてツナを入れた具とごはんを混ぜました。
汁には、根菜類と高野豆腐、カットわかめを入れました。
フルーツポンチもいつものシロップでなく、みかん缶の液を使って作りました。

災害時は水や食料品が手に入りにくくなるため、使いながら備えるローリングストックを日頃から実践してほしいと思います。また、本来はもっと使えるものが少なくなると思いますが、今日の給食で、冷蔵が必要な肉や魚、豆腐や傷みやすい葉物野菜などが使えなくなるということにも気が付いてもらえたらと思います。

<産地紹介>
にんじん…北海道
玉ねぎ…北海道
じゃがいも…北海道

8月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆夏野菜丼
☆春雨スープ
☆オレンジゼリー
☆牛乳

今日8月31日は「やさいの日」です。「やさいの日」にちなんで、今日の給食には、13種類の野菜を使い、夏野菜たっぷりのどんぶりと、野菜たっぷりの春雨スープにしました。
夏野菜丼は、豚ひき肉を炒め、みじん切りにした玉ねぎやにんじん、夏野菜であるピーマンやズッキーニ、なす、さやいんげんと豆腐を入れ、ピリ辛なみそ味に仕上げました。
夏野菜には、夏バテを防いだり、食欲を増やしてくれたりする働きもあるので、好ききらいせずしっかり食べてほしいと思います。

<産地紹介>
しょうが…熊本
にんにく…青森
にんじん…北海道
玉ねぎ…北海道
赤パプリカ…山形
黄パプリカ…山形
ズッキーニ…群馬
なす…群馬
長ねぎ…青森
さやいんげん…青森
もやし…栃木
チンゲンサイ…茨城
豚肉…鹿児島

前期後半スタートです。

 緊急事態宣言延長に伴い、
前期後半第1回目となる「お昼の会」もオンラインで行いました。

 うれしいことに、今回は表彰が3人。

賞状が手渡されるたび、各教室から拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆アロス ア ラ メヒカーナ
☆カルド デ ポジョ
☆ウインナーのトルティーヤ巻き
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、メキシコ合衆国の料理を出しました。
「アロス ア ラ メヒカーナ」は、スペイン語でメキシコ風ごはんのことです。鶏がらスープでごはんを炊き、カレー粉やトマトケチャップなどで味付けした具と混ぜ込みました。
「カルド デ ポジョ」は鶏肉のスープです。
「トルティーヤ巻き」は、ウインナーと給食室特製のサルサソース、キャベツをトルティーヤ生地で巻いて焼きました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
エリンギ…新潟
セロリー…長野
ズッキーニ…群馬
にんにく…青森
しょうが…熊本
キャベツ…岩手
鶏肉…鹿児島

8月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆スープ茶漬け
☆いかの唐揚げ
☆野菜の酢みそ和え
☆牛乳

今日は、かつお節でとった出汁・鶏肉・江戸菜を入れて作ったスープをかけて食べる「スープ茶漬け」を作りました。ごはんには、わかめやちりめんじゃこ、ゆかりなどで作ったふりかけを混ぜました。ごはんとスープを別々にしたため、自分たちで思い思いの混ぜ方をして食べていました。

夏バテや生活リズムの崩れで、食欲が落ちている人が多いこの季節に食べやすい料理だったかなと思います。

<産地紹介>
長ねぎ…秋田
キャベツ…群馬
もやし…静岡
こまつな…埼玉
にんじん…北海道
江戸菜…千葉
ちりめんじゃこ…広島
いか…青森

1年生 体育「とびあそび」

画像1 画像1
片足で飛んだり両足で飛んだり、助走をつけて飛んだり連続して飛んだりと、さまざまな「とぶ」学習がはじまりました。準備体操のジャンプでは、いつも嬉しそうに飛んでいる子供達。飛ぶのが好きな子が多いようです。これから学習していく跳び箱やハードル走などに向けて体の使い方を動かしながら学び、楽しみながら学習していきます。

8月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆かてうどん
☆さつまいもとかぼちゃの天ぷら
☆一塩野菜
☆牛乳

「かてうどん」は、東京都の武蔵村山市の郷土料理です。冷水でしめたうどんに「かて(糧)」と呼ばれるゆでた野菜などを添えて、温かいしょうゆ味のだし汁につけて食べる料理です。
今日はうどんの麺と汁を別々に盛り付けたので、自分たちで汁に麺をつけて、具を一緒に食べました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
だいこん…青森
玉ねぎ…北海道
しめじ…長野
えのき…長野
長ねぎ…秋田
こまつな…埼玉
さつまいも…千葉
かぼちゃ…青森
きゅうり…岩手
キャベツ…群馬
豚肉…埼玉

5年 夏休み自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの自由研究を教室前廊下に展示しています。モノづくりをした人、資料を使って調べたものをまとめた人、気になったことを実験して調べた人など、夏休みの頑張りが作品から伝わってきます。子供たちは楽しそうに友達の作品を見たり、自分の作品を説明したりしています。

1年生 エバリーミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
ピアノとユーフォニュームによる演奏です。
クラシックからディズニーメドレー・学校の校歌などいろいろな演奏を聴きました。曲に合わせてみんなでクラップをうったり、目を瞑って曲を聴いたりして音楽を楽しみました。
「音楽で早く楽器を使いたい」「ピアノの指が早い!」などたくさんの感想をもつことができました。

2年「図工(とろとろえのぐでかく)」

夏休み明けに、「とろとろえのぐでかく」の続きを行いました。

今回も図工室で作品づくりをしました。

今回は絵の上から垂らしたり、指で描いたりして、面白い模様や形を描きました。

描いていくうちに
「地図みたい!」
「私はだんだん木に見えてきたよ!」
と、たくさん教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「パラリンピック観戦(その1)」

画像1 画像1
夏休みの終わり頃からはじまったパラリンピックを、クラスで観戦しています。

オリンピックとは違い、パラリンピックにしかないスポーツに子供たちは興味津々でした。

また、同じ競技であっても、ルールや見たこともない道具があり、新しい発見がいっぱいでした。

そして、どの選手も真剣に力いっぱい頑張っている姿に子供たちも真剣な気持ちで観ていたのが素敵でした。

3年生 前期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気な子どもたちが学校に戻って来ました。

 夏休みの自由研究・工作の紹介をしたり、感染症にならないようどのように気をつけて生活していけばよいかを考えたりしました。

 夏休み明けも、健康に気をつけ、たくさん学び、たくさん遊んでいきましょうね。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要

学校便り

おしらせ

学校からのお知らせ

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859