ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

お昼の音楽会

 今年度は、木曜日のお昼の時間に様々な取り組みを予定しています。
従来通りの「児童集会」や「縦割り班活動」に加え、「お昼の音楽会」が仲間入り。
どの活動も、コロナ禍により、感染防止対策を講じた上で、状況に応じた開催方法となります。
 初回は、6年生と合唱クラブの合唱。前もって録画・編集したものを各学級で鑑賞しました。どの学級の児童も見事な歌声に、うっとりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆魚の香味焼き
☆ごま和え
☆牛乳

 今日は魚編に春と書く春が旬の鰆を使って香味焼きを作りました。長ねぎやしょうが、しょうゆ、酒、三温糖で下味をつけて、オーブンでじっくり焼きました。味がしっかり染み込み、ふっくら仕上がりました。
今日は一汁二菜の和の献立でした。今日は各クラスで食器の置き方について話してもらいました。ごはんは左、汁物は右に置き、真ん中の奥におかずを置くということを意識して、今後食べてほしいと思います。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
キャベツ…神奈川
にんじん…徳島
じゃがいも…鹿児島
こまつな…埼玉
しょうが…熊本
長ねぎ…茨城
ほうれんそう…千葉
もやし…栃木
鰆…長崎

5月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆かきたまうどん
☆じゃがまる
☆果物(きよみ)
☆牛乳

かきたまうどんは、うどんのスープに卵をとじて、ゆでたうどんとわかめなどの具材を入れて作りました。片栗粉でスープにとろみをつけたので、卵がふわふわになりました。
じゃがまるは、今の時期が旬のじゃがいもをたくさん使って作りました。蒸してつぶしたじゃがいもに、チーズや牛乳などを混ぜて丸め、片栗粉をまぶして油で揚げて作りました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
玉ねぎ…北海道
えのきだけ…新潟
長ねぎ…茨城
こまつな…埼玉
じゃがいも…鹿児島
きよみ…愛媛
たまご…青森
豚肉…埼玉

2年「生活(かんさつ名人になろう)」

生活科の学習でサツマイモの苗の観察カードを書きました。

カードを書く前に「観察名人になるためには」について、みんなで話し合いました。

実際に書き始めると、苗を定規や鉛筆などで大きさを比べてみたり、いろいろな色をみつけて絵をかいたり、かいた絵に詳しい説明の文を書き込んだりと、それぞれ工夫して活動しているところが素晴らしかったです。

次は、友達のよい観察カードをみて、そのよさを見つける活動をしたいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 i padでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月からマイプランやしもめタイムでi pad を活用しながら学習に取り組んできました。
 1か月たち、大分操作にも慣れてきました。
 今週はGoogle meetを使って、離れた場所にいる先生とやり取りする方法を知りました。
 画面の中の先生に、一生懸命手を振る姿がほほえましかったです。

 3年生は今週からいよいよi padを家に持ち帰ります。学びが更に深まっていくよう、i padを使っていきたいと思います。

5月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆豆腐の中華煮
☆中華和え
☆牛乳

今日は豆腐を50kg以上使って中華煮を作りました。豚肉や玉ねぎ、たけのこ、中華切りにしたにんじんを炒めて、しょうゆや砂糖などの調味料と豆腐を煮て、とろみをつけました。
中華和えは、角切りに切ったきゅうり・大根・にんじんを茹で、ごま油・しょうゆ・塩・砂糖などの調味液と和えました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
長ねぎ…茨城
にんじん…徳島
にら…栃木
きゅうり…埼玉
だいこん…千葉
豚肉…埼玉

6年生 原爆先生の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は特定非営利活動法人「原爆先生」による特別授業が行われました。

 体育館に椅子を運び、授業を受けました。

 あの日、広島で何が起こったのか。

 原爆はどこに落とされたのか。
 
 爆風がどのように広がったのか。

 原爆の恐ろしさと、被爆の悲惨さを学習しました。

 日本で起こった現実の話を、最後まで真剣に聞いていました。

1年生 初めてのタブレット

初めてタブレットを使いました。
タブレットは一人一台、目黒区から貸し出されています。今回、貸し出されたタブレットを、そのまま6年生まで使います。それぞれ名前が貼ってありますし、それぞれのタブレットにIDとパスワードが設定されていますので、本人しか使うことができません。
この日は、自分のIDとパスワードでログインして、お互いがメッセージを送りあうことをしました。
これから、このタブレットでどのような学習が広がるのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆きなこ揚げパン
☆ポークビーンズ
☆アスパラサラダ
☆牛乳

今日はきなこの揚げパンを作りました。甘さ控えめ、きなこたっぷりの揚げパンは、外はカリッと中はふわふわを体現したような仕上がりになりました。
ポークビーンズは、肉と豆を中心に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどをトマト味で煮込んで作りました。今日は大豆使いましたが、本場では白いんげん豆で作るそうです。
サラダには、今の時期が旬のアスパラガスを使いました。季節の味をしっかり感じてほしいと思います。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…熊本
セロリ…福岡
にんじん…徳島
玉ねぎ…北海道
じゃがいも…鹿児島
キャベツ…横浜
きゅうり…高知
アスパラガス…栃木
豚肉…埼玉

2年「図書(読み聞かせ)」

今日の図書の時間では「うえにまいりまぁす」という本の読み聞かせを行いました。

お話は、デパートで家族が買い物をするというものです。しかし、買うものは意外なものばかりで、くすっと笑ってしまうお話です。

子供たちはキラキラした目で、楽しそうに聞いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「学活(係発表会)」

学活の時間では、それぞれ決まった係をみんなの前で発表する活動を行いました。

係の仕事内容だけではなく、みんなが楽しくなるためのお願いを一緒に発表しました。

これから係活動を行うことで、クラスがよりわくわく楽しくなればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「外国語」

外国語の時間では、自分の気持ちを英語で言う活動を行っています。

2回目の今日は、その言葉を使ってカードゲームを行いました。

黒板に裏返しで置かれている気持ちカードを予想して当てるゲームです。

言葉だけでなく、ジェスチャーも加えて楽しそうに活動していました。

特に、自分だけでなく友達を応援している子たちもいて、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工では、「墨と水から広がる世界」を学習しています。

 墨汁と水を使って、墨の濃淡を表現します。

 使う道具も、筆・スポイト・ビー玉・ローラーなど、様々な道具を使っています。

 松竹梅を表現する具象画と、抽象画を両方描きました。

 どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。

5月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆中華おこわ
☆ワンタンスープ
☆フルーツポンチ
☆牛乳

今日は5月5日の端午の節句にちなんで、「中華おこわ」を作りました。調味料を入れて炊いたごはんに、たけのこやにんじん、豚肉が入った具を混ぜて作りました。いつもの米だけでなく、もち米を使ったので、もちもちした食感に仕上がりました。
行事食を食べて、元気に成長してほしいと思います。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんじん…徳島
もやし…静岡
長ねぎ…千葉
にら…高知
豚肉…鹿児島

6年生 しもめ発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
しもめ発表会に向けて、学年集会を行いました!

合唱と合奏を中心とした、発表を行う予定です。

合唱曲は「宝島」「生命(いのち)が羽ばたくとき」

合奏曲は「アンダーザシー」に決定しました!

子供たちの音楽で、みんなに元気を届けられるように。

そして、誇りを持てるように。

各担任と音楽の佐伯先生からご指導いただきました!

オンライン 離任式

 緊急事態宣言発出中のため、4年生だけが代表で参加しました。

他の学年は、それぞれの教室で体育館からの中継された映像を見ました。

下目黒小学校に駆け付けられない先生ともZOOMでつないで、お話しすることができました。

子供たちが書いた手紙は、離任式後、各先生方に送付しました。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 バケツ稲を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間では、「バケツ稲を育てよう」に取り組んでいます。残念ながら興津での田植えは体験できませんでしたが、過去の映像から田植えの様子を知ることができました。
 田植えに必要な土や水、田植えをする際の苗の間隔などを知り、どうしてそうしなければならないかなどの疑問や、収穫量などの気になることを個人でジャムボードに書き出し、班ごとに話し合いながら疑問や調べたいことを分類していきました。頭を寄せ合わさずに、自分の画面を見ながらiPadを使って話し合うことにも慣れてきています。これから、バケツ稲を育てながら、観察・実験を行って問題解決をしていきます。

5月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆カレーピラフ
☆春キャベツのスープ
☆新茶のケーキ
☆牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「お茶ができるまで」から新茶のケーキの登場です。
『八十八夜(立春から88日目)になると、霜がおりなくなるといわれ、茶つみが始まります。5月になると新茶が出始めますね。ペットボトルで気軽に飲める日本茶も、新茶は特別です。昔ながらの手もみのお茶の作り方を知ればゆったりと急須で入れたくなります。』

今日はお茶を粉にした「抹茶」を使ってケーキを作りました。また、朝から給食室で煮た小豆を生地に混ぜました。小麦粉と米粉を使ったため、もっちりしたケーキになりました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
玉ねぎ…静岡
ピーマン…宮崎
キャベツ…神奈川
パセリ…静岡
鶏肉…鹿児島
たまご…青森

2年「離任式」

今日は離任式がありました。

2年生のみんなも お手紙を書きました。

お手紙には、一年間の思い出と、感謝の気持ちをたくさん書きました。

表紙は綺麗な色を塗っただけではなく、かわいい花を添えました。

2年生のおもいが 先生に届くといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽「はくをとろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、いろいろな曲に合わせて拍をとる学習をしています。
早いテンポにしっかりついていき、難しいゆっくりなテンポも
全身を使ってリズムをとり、楽しく取り組んでいます。
学習以外でもどこかで音楽が流れると
体を動かしてリズムをとる様子もうかがえました。

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859