ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆ごま汁
☆魚の照り焼き
☆彩りひじきのサラダ
☆牛乳

今日の汁は、普段の豚汁にごまをたくさん入れて作りました。すりごまだけでなく練りごまも使ったので、とてもよい香りの汁になりました。
今日のサラダは、だいこん、にんじん、きゅうり、キャベツにひじきとツナを合わせました。白、赤、緑、黒色が合わさり、色鮮やかなサラダになりました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
ごぼう…青森
はくさい…兵庫
しめじ…長野
長ねぎ…千葉
しょうが…高知
だいこん…神奈川
きゅうり…宮崎
キャベツ…愛知
豚肉…埼玉
ブリ…岩手

3年 未来の地域施設を考えよう♪ part3

 今、3年生の総合的な学習の時間では、「未来の地域施設を考えよう」という学習をしています。下目黒小学校の北側にある区民センターが建て替わるにあたって、どんな「新しい区民センター」があったらいいかなということをグループに分かれて考えてきました。まず、クラスで質問を考えて下目黒小学校の全クラスにアンケートに協力してもらったり、保護者の方にもインタビューをしたりしてみんなの願いを調査しました。そして、アンケート結果を棒グラフに表して、子供たちなりに分析しました。分析結果を基に、グループで「新しい区民センター」のアイディアを考えてポスターにまとめました。今週はポスターをクラスで発表し合いました。教室と区有施設プロジェクト課をつないで発表を見ていただきました。また、3年生のポスターを、区有施設プロジェクト課さんへ後日改めて送らせていただこうと思っています。子供たちがグループで真剣に話し合う姿が見られましたし、ポスターや発表の様子を見ても、この1年間で大きく成長してきたことを感じることができ嬉しくなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「たちあがれマイタウン」の作品鑑賞会をしました。
  
  みんなの造った○○タウン・・・山タウン、魚タウン、真っ赤タウン、猫タウン、エジプトの町タウン・・・ほんの少しですが作品を紹介します(写真)。

2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「明日へダッシュ」の学習で、2年生としての1年間を振り返りました。各教科の学習、行事、休み時間や当番活動など、たくさんの思い出ができたようです。

今日は、それぞれグループに分かれて、「2年生、こんなことあったよ発表会」を行いました。準備の時間をあまり多くは取れなかったのですが、自分たちで声を掛け合い、授業以外の時間も上手に使ってまとめることができました。クイズ、アンケート、劇、絵など、グループごとに拘りが感じられました。

今のクラスで過ごすのも、あと一週間。
日々、立派な3年生になるぞ、という子供たちの気持ちが伝わってきています。

3年 6年生☆ありがとう♪

 先週6年生を送る会がありました。みんなの中心となって下目黒小学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備をしてきました。6年生を送る会で3年生は歌と、一人一人が和紙で折り染めをして作ったメモ帳をプレゼントしました。6年生に3年生の「卒業おめでとうございます!」と「今までありがとうございました!」の気持ちが伝わったのではないかなと思います。中学校でも元気にがんばってほしいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆鶏肉ときのこの和風スパゲッティ
☆にんじんドレッシングサラダ
☆芝生ケーキ
☆牛乳

今日は、下目黒小学校自慢の校庭である「芝生」をイメージした「芝生ケーキ」を作りました。グラウンドの土をイメージした茶色いケーキの上に、緑がまぶしい「芝生」に見えるよう抹茶と粉砂糖をふりかけました。今年度何度も給食感想にリクエストされていたのになかなか作ることができなかったのですが、やっと給食に出すことができました。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
えのき…長野
しめじ…長野
エリンギ…長野
万能ねぎ…福岡
きゅうり…宮崎
キャベツ…愛知
にんじん…千葉
鶏肉…山梨
たまご…青森

3月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
<6年2組リクエスト献立>
☆キムタクごはん
☆卵スープ
☆パリパリサラダ
☆グレープゼリー
☆牛乳

今日は6年2組さんのリクエスト給食です。
2組さんに人気だったのが、パリパリサラダでした。クラスの半分くらいの人がリクエストしていました。主食では、キムタクごはんが一番多かったので、この組み合わせにしました。
他には、ごはんやみそ汁、魚のおかずといった和食の組み合わせのリクエストが多かったことに嬉しく思いました。
この2日間で出すことができませんでしたが、3月の給食には6年生からリクエストがあったものがいろいろ出しました。しっかり味わって食べてほしいと思います。

今日も献立表に書いてある食材から「絶対デザートが出るよ!」と予想してくれている子たちがいました。普段から給食にどんな食材が使われていて、どんな献立になっているか意識して食べてくれると嬉しいです。

<産地紹介>
長ねぎ…千葉
万能ねぎ…福岡
きゅうり…宮崎
キャベツ…愛知
しょうが…高知
豚肉…埼玉
鶏肉…山梨
たまご…青森

2年 6年生による清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日月曜日、間もなく卒業を迎える6年生の子供たちが、教室をきれいに掃除してくれました。
 さすが6年生。机を運ぶのも早く、教師が何も言わなくても箒と雑巾で手早く床掃除を終わらせ、残った時間は普段することのない窓やランドセルをしまう棚、手の届かない黒板の上なども拭いてくれました。
 頼もしい6年生。一生懸命きれいにしてくださって、ありがとうございました。中学校での益々の活躍を祈念しています。

2年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週月曜日に図書の時間があります。
 
 図書室では、最初に学校図書支援員の先生が、季節や行事、学習内容等に合った本を選んで、読み聞かせをしてくださいます。先生の読んでくださる声を聴いていると、「え、一体どうなるの?」と話の行方が心配になったり、「あー、よかった。」とほっとしたりと色々な気持ちになり、「もう1冊読んでほしいなあ。」といつも思います。
 
 今日は「みんなからみえないブライアン」という目立たない男の子を主人公にした絵本でした。今年度の図書の時間は、22日月曜日で終わりです。

3月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
<6年1組リクエスト献立>
☆きなこ揚げパン
☆ABCスープ
☆カリカリパンのサラダ
☆果物(清見)
☆牛乳

今日は6年1組さんのリクエスト給食でした。
1組さんに人気だったのが、揚げパンでした。他に主食では、カレーライスやラーメンをリクエストしている人も多かったです。サラダでは、パリパリサラダが一番人気でしたが、揚げパンとの組み合わせができないため、二番目に人気だったカリカリパンのサラダにしました。
一人ひとりが栄養バランスのよい献立にしようと考えてリクエストしてくれたことが伝わってきました。

どの学年もどんな給食が出るか楽しみにしていてくれたようで、「揚げパンだー」と喜んでいました。献立表に書いてある食材から予想してくれている子もいました。今日はどこのクラスもとてもよく食べていました。

<産地紹介>
玉ねぎ…北海道
セロリー…静岡
にんじん…千葉
じゃがいも…北海道
キャベツ…愛知
パセリ…静岡
きゅうり…宮崎
清見…愛媛
鶏肉…山梨

5年 校旗をあげました

 先週の金曜日、6年生を送る会の後に引継ぎ式が行われ、6年生から校旗を託されました。
 今日は早速朝から校旗をあげる当番が集まり、担任から改めて校旗を託された意味と、校旗のあげ方を教わりました。
 最高学年に向けて、5年生も少しずつ準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お昼の会

画像1 画像1
今日から、お昼の会のあいさつ当番も、
5年生が行います。動画の生配信なので、
子どもたちはとても緊張していました。

月の生活目標、自分の課題、
それをどう解決していくか、を発表しました。
何度も練習し、本番は落ち着いて
取り組むことができました。

全員、立派に役割を果たしました!
短時間でしたが、とても疲れたようです…。

5年 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、引継ぎ式です。

一気に厳かな雰囲気になり、緊張感がある中、
6年生から校旗を引き継ぎました。

これをもって、今まで6年生がやってきた
校内の仕事を、5年生が引き継ぐことになります。

責任をもってやり遂げてほしいです。

送り出しは、「6年生を盛り上げたい」という
思いが子どもたちから出て、当初予定になかった
花のアーチを5年生で準備しました。
ボロボロになっていた花を全て作り直し、
華やかなアーチが出来上がり、6年生も嬉しそうでした。

5年 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
正解は、左側が「すもう」、右側が「ソーラン節」
でした。大いに盛り上がり、勝負の結果…
6年生が勝ちました!さすがです。

最後は、5年生全員で「参りました」と
頭を下げて終わりました。

6年生から、お礼のプレゼントをいただきました。
また、お礼の出し物も、5年生は下級生を代表して
見させてもらいました。

6年生の迫力に圧倒され、「やっぱり6年生は
すごいなぁ…」という声が聞こえてきました。

5年 6年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日には、6年生がを送る会がありました。

5年生は実行委員を立てて、その子たちを中心に
出し物の内容を決め、準備を進めてきました。

例年、5年生は6年生の勝負を挑んでいますが、
今年のメインの勝負は、「ジェスチャー伝言ゲーム」です。

上記の写真のお題、なんだか分かりますか?

2年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の4時間目、「6年生を送る会」がありました。子供たちはこの日を心待ちにしていた様子で、いつもより早めに登校した児童が多かったです。

 2年生のプログラムは・・・

一、ジェスチャークイズ
二、劇1・劇2
三、歌
四、大型絵本
五、プレゼント
六、ダンス

でした。

 ジェスチャークイズでは、答えは空手でしたが、ボクシングにも喧嘩にも見える動きで会場をわかせました。
 劇では困ったときや、いけないことをした時に優しく接してくれた6年生を表現しました。
 歌では、3人で堂々と「ありがとうの花」を披露し、大型絵本では、1年生から6年生までに国語で学習した物語を振り返りました。
 プレゼントでは、丁寧に作った折り紙やしおりを6年生全員に贈りました。
 ダンスは、卒業に合う歌を選んで替え歌を作り、歌詞にあった振り付けを考えて披露しました。

 前日のリハーサルでは、声があまり出ていなかったり、メンバーの息がまだあっていなかったり、出番の出入りがスムーズでなかったりと、心配なところも見られました。けれども、本番は、元気いっぱいで、皆の息もぴったりで、大成功!中には涙を浮かべる6年生もいた様子で、子供たちが伝えたかった「ありがとう」と「おめでとう」という気持ちが、しっかりと伝わったのではないかと思います。立派にやり遂げた子供たち。もう3年生なのだな、と成長を感じることができました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、図工室にてカッターナイフを使用して学習しています。

 作品名は「立ち上がれ!マイタウン」。「安全に正しくカッターを使おう」が学習のめあてです。カッターを持たない方の手には軍手をはめて、刃を立てて縦に切る、ということを教えていただいています。

 好きな色の画用紙を数枚重ね、カッターで思い思いの形を切って、切らずに残した一辺を折ると、その形が立ち上がる、というものです。まだまだ最初の段階で、来週どんなマイタウンが出来上がるのか、観賞するのがとても楽しみです。


2年 iPad

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き、各クラスでiPadを使用しました。操作に慣れることがめあてです。今日は、カメラで自分の身近にあるものを一つ撮影し、それを元に想像を膨らませてキャラクターづくりをしました。
 
 まず最初に、のりやはさみなどの文房具、着てきた上着、水筒、赤白帽子、洗濯ばさみ等を色々な角度から撮ってみました。画像を確認して、不要な写真は削除する方法も習いました。
 次は、いよいよ、キャラクターの作成です。子供たちは、写真の上に顔を描いたり、色を付けたりするだけでなく、先週習った定規を使ってみたり、文字をまわりに書き足したりと、楽しく取り組んでいました。

 

6年 「6年生を送る会 終了後」

 6年生を送る会が終わった後、教室に戻ると、4年生が全員の机の上に手作りのブーケを置いてくれていました。2年生からは一人一人の名前を記入した封筒に花を一輪としおりを入れたものをもらいました。また、3年生からは、会終了後にわざわざ教室までプレゼントを持って来てくれました。なかなか関わることのできなかった2,3,4年生からの心のこもった贈り物を、6年生は本当に喜んでいました。1,5年生との対決も含め、卒業直前によい思い出ができました。
画像1 画像1

3月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆鯛めし
☆五色汁
☆擬製豆腐
☆牛乳

今日は6年生を送る会ということで、どの学年もお祝いの気持ち、感謝の気持ちを伝えたと思います。給食でも6年生の卒業を祝って今日は鯛めしにしました。
一度焼いた鯛をごはんと一緒に炊き込みました。鯛の香りがしっかり感じられるごはんになりました。
今日の鯛もこ緊急対策事業の一環として、給食に出ることになりました。

<産地紹介>
だいこん…神奈川
にんじん…愛知
しめじ…静岡
しょうが…熊本
こまつな…埼玉
さやいんげん…沖縄
玉ねぎ…北海道
鶏肉…鹿児島
真鯛…愛媛
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要

学校便り

学年便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859