ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

桜のメッセージ

画像1 画像1
 体育館の入り口に、各学年からのメッセージが飾られています。

1枚1枚のメッセージを、6年生が嬉しそうに読んでいました。

6年生を送る会 当日 その2

 各学年、工夫を凝らした心温まる出し物の後、6年生から各学年へのプレゼントが贈られました。

 そして、5年生が各学年の代表として、6年生から群読と合奏の感謝のメッセージを受け取りました。
 (1年生から4年生は、録画したものを見ます)

 最後は、引継ぎ式。6年生から5年生に校旗が手渡されました。

 明日からは、6年生が行ってきた校旗の揚げ降ろしや、お昼の会の挨拶などを、5年生が行います。「いよいよ最高学年」との緊張感が表情に表れている子、まだどこか先のことのように感じている子、わくわくしている子。浮かべた表情は様々でした。

5年生が在校生代表として、6年生を花のアーチで見送りました。

 ☆各学年の様子は、それぞれの担任からの記事をお待ちください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会 当日

 今年度も、一堂に集まる形ではなく、

体育館で待つ6年生のもとに、

各学年が交代で、感謝の気持ちを伝える形で開催されました。

トップバッターは1年生。

6年生を拍手で迎えます。

その後、5年生の計画委員が作ってくれたオープニングムービーをみんなで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年算数科 「算数卒業旅行」

 算数科では、中学校の学習内容に少し触れています。今回は、図形の特性について、根拠を明確にしながら自らの考えを発表したり、友達の考えを伝え合ったりしました。
画像1 画像1

6年体育科 「フラッグフットボール」

 体育科で、フラッグフットボールをしました。一人一作戦を立て、チームで持ち寄ったものの中から、次の作戦を選びながら攻撃しました。高得点を挙げたプレーに、大きな拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年書写 「毛筆」

 小学校生活最後の毛筆として、これからの自分を表す一文字を書きました。どの子の作品からも、何をこれから大切にして中学校生活を送るのかが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「卒業に向けて」

 卒業に向けての取り組みで、下級生に向けて感謝の気持ちを伝えるグループが、学級で作った雑巾を贈るクラスごとに飾りつけしました。雑巾に添える一筆箋も自分たちでデザインから起こして、丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆こづゆ
☆ポーポー焼き
☆いかにんじん
☆牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「つなみ」の本から福島県の郷土料理の登場です。『10年前、東日本大震災がありました。この本は、その時子どもたちが何を見てどう感じたかを描いた作文が載っています。今日の給食に出ている福島県の郷土料理は苦しくつらい避難生活を支えたのではないでしょうか。日本では何度も大きな災害が起きています。作文を見て、みなさんは何を思いどう行動するか考えてみてください。』

こづゆは、昆布やかつお節の他に、貝柱を使ってだし汁をとりました。竹輪や里芋、お麩、たくさんの野菜を使って作りました。
ポーポー焼きは、魚のすり身にみそやねぎ、しょうがなどをまぜて焼いたものです。本来はさんまを使うのですが、今日はいわしのすり身を使って作りました。
いかにんじんは、にんじんとするめいかを使って作りました。大量のにんじんを調理員さんがすべて手で千切りにしてくれました。

少しでも東北地方のこと、震災のこと、食べ物の大切さを知るきっかけになってほしいと思います。

<産地紹介>
ごぼう…青森
にんじん…愛知
さといも…愛媛
こまつな…埼玉
しょうが…熊本
長ねぎ…千葉
大葉…愛知
だいこん…神奈川
鶏ひき肉…鹿児島
いわしすり身…鹿児島

東日本大震災から10年

画像1 画像1
 東日本大震災から早いもので10年が経ちました。

いま6年生の子供たちでさえ、当時1歳〜2歳。

覚えている子はいません。

どの学年も、3月の安全指導で改めて震災のことを学びました。

10年が経過した今日。 全校で黙祷を行いました。
(写真は、黙祷の前に副校長の話を真剣に聞いているときのものです)

避難訓練

画像1 画像1
 今年度、最後の避難訓練は「弾道ミサイル落下時の行動について」学びました。

 初めて聞くJアラートのサイレン音に、子どもたちは驚きながらも、指示通りの行動をとることができました。

3月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆麻婆チャーハン
☆春雨スープ
☆果物(せとか)
☆牛乳

麻婆チャーハンは、卵、長ねぎ、ごはんを混ぜて作った卵チャーハンに麻婆豆腐をかけたものです。給食感想でリクエストがあったのでチャレンジしてみました。玉ねぎを入れて作ったので、いつもの麻婆豆腐より甘めな味つけになったのですが、どのクラスもとてもよく食べていました。

<産地紹介>
長ねぎ…千葉
しょうが…熊本
にんにく…青森
にんじん…徳島
玉ねぎ…北海道
エリンギ…長野
にら…栃木
もやし…栃木
チンゲンサイ…茨城
せとか…愛媛
豚肉…鹿児島
たまご…青森

3月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆具だくさん呉汁
☆魚の香り醤油焼き
☆海藻サラダ
☆牛乳

大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といいます。その呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」と呼ばれます。今回はすりつぶした大豆だけでなく豆乳も使って作りました。いつものみそ汁より味の深みがある汁物になりました。
魚の香り醤油焼きは、焼いた鮭にしょうゆ、バター、みりんで作ったタレをかけました。バターの風味がしっかり感じられる仕上がりになりました。

<産地紹介>
にんじん…徳島
だいこん…神奈川
ごぼう…青森
しめじ…静岡
こねぎ…福岡
キャベツ…愛知
こまつな…埼玉
もやし…栃木
豚肉…鹿児島

3月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆すまし汁
☆野菜メンチカツ
☆野菜のおかか和え
☆牛乳

昨日3月7日は「メンチカツの日」ということで、今日は野菜たっぷりのメンチカツを作りました。豚ひき肉だけでなく、みじん切りにした玉ねぎとキャベツ、にんじん、いんげんまめなどを使いました。給食室で一つ一つ形を作り、小麦粉、卵、パン粉をつけて崩れないように揚げました。

<産地紹介>
長ねぎ…千葉
こまつな…埼玉
にんじん…千葉
キャベツ…愛知
はくさい…群馬
もやし…栃木
玉ねぎ…北海道
豚肉…鹿児島
卵…青森

4年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のために、どんな出し物をしたいのか考えました。
「下目黒小の思い出を忘れないでほしい」という思いで、みんなで話し合いました。
学校クイズを作ることに決まり、実行委員が、問題を作ったり、その答えを調べに行ったり、手持ちカードを作ったりと熱心に準備を進めてきました。

学年練習でも、実行委員を中心に子供たちだけで進めます。みんなで一つの物を作るときには、静かに話を聞いたり、挙手をして自分の意見を言ったりして、協力することが大切です。言われたから動くのではなく、自分たちで考えてよりよいものを作り上げる経験を積んでほしいと思います。

並び方を書いたものを写真に撮ってみんなに送信し情報共有したり、練習の様子を撮影して見直したりと、iPadを使いこなしながら、取り組んでいます。

5年 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けての準備が、
いよいよ大詰めに入りました。

全体の準備は、5年生の計画委員がかなり
時間をかけて進めてくれています。

それとは別に実行委員を募り、その子たちには
5年生の出しものの準備を中心になって
進めてもらっています。

6年生に喜んでもらうため、メッセージを書いたり、
お花紙で花をたくさん作りってアーチを用意したり…
最後は全員で協力して取り組んでいます。

よい会になるといいですね!

3年 どんな物が、じしゃくにつくのかな♪

 今、3年生の理科では「じしゃく」の学習をしています。まずみんなでどんなものがじしゃくにつくか予想しました。そして教室と廊下にあるもので実験しました。また校庭でも調べました。「缶はつくものと、つかないものがあるよ!」「砂鉄がついたよ!」と発見したことを、たくさん教えてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 「ふりこのきまり」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が作り終わったら、次はおもちゃを使った
課題に挑戦しました。それは
「3つのふりこのうち、1つだけを動かすこと」。

早速、やってみます。
できた、と思ったらあっという間にからまって
しまうことも。たこ糸がからまったら、アウトです。
ほどいたり、切ったりしてから、またやり直し。

「これ、できているのかな?」というときは、
見合って確認。動き方に注目して、
ふりこの動きと言えるものと、ただゆらゆらしていて
そのうち止まる動きとを区別します。

ふりこを動かしたり、動きを観察したりする時間を
十分にとり、考えたこと・気付いたことを
この後の実験につなげていきます。

5年 理科 「ふりこのきまり」 その1

画像1 画像1
5年生の理科、最後の単元は「ふりこのきまり」です。

今回は、ふりこのおもちゃを作ることから
始めました。割りばしに、3本のふりこを
付けただけの簡単な作りのおもちゃなのですが、
たこ糸をわりばしに結んだり、
たこ糸の先におもり(ビー玉)を付けることが
思ったよりも難しく、「どうやるの?!」
という声も聞こえました。
教え合って、全員無事に作ることができました。

5年 図工 「形がうごく、絵が動く」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回ご紹介したときには、ただ白い紙を
撮影していましたが、学習が進み、
子どもたち一人ひとりの工夫が随所で
見られるようになりました。

写真のように、細かく切った形をたくさん並べたり、
立体的な形を作ったり、そこにさらに絵を描いたり…。

同じ課題でも全く違う世界が出来上がっています。



5年 図工 「形がうごく、絵が動く」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
時には、思うようにいかず手が止まって
しまうことも。

そんなときは、吉村先生が
「どういうふうにしたいの?」「何を伝えたいの?」
と子どもの思いを丁寧に聞き取って、
アドバイスをしていました。

写真が撮れたら、再生をしてみて、
どんなふうになっているか確認します。

完成した後は、お互いの作品を見合いました。
それに刺激を受け、隙間時間にさらに
自分の作品をグレードアップさせようと
取り組んでいる子もいます。




検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要

学校便り

学年便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859