ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 全力で走り切ったよ♪

 今日は体育科学習発表会(短距離走)がありました。練習してきたことを生かして、初めてトラックのコースを走りました。精一杯走り切って、みんなとてもいい表情をしていました。感想を聞いてみると、「1位ではなかったけど、最後まで一生懸命走れたので良かった!」「筋肉痛になるくらい、全力でがんばりました!」「去年より順位がよくてうれしかったです!」と興奮気味に話してくれました。先週の表現と今週の短距離走、どちらもよくがんばりました!体育科学習発表会の取り組みで学んだことを、これからの学校生活にも生かしていきたいですね♪
保護者の皆様におかれましては2週に渡りご参観いただき、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育科発表会

画像1 画像1
体育科発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
表現、徒競走を通して、とても成長した2年生。
表現の練習では、1年生を引っ張ろうとすぐに集まったり、姿勢よく話を聞いたりとお兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。

徒競走では、自分の力を精一杯出し切ろうと練習の時から100パーセントの力で臨んでいました。1回教えただけで、自分たちで並ぶ、入場退場ができるなど、素晴らしかったです。

今回学んだ力を、今後の学習に生かしていきたいと思います。

2年生 国語

画像1 画像1
国語で「そうだんにのってください」という学習をしています。
自分たちの普段の悩み事や、困ったことを伝え、友達にアドバイスをしてもらいました。
「朝早く起きるにはどうすればいいか。」「学活で発言したいけど、なかなかできない。どうしよう。」など日ごろ困っていることを話していました。
今回は、話し合いの仕方を学ぶため、なかなか解決できない悩みもありましたが・・・
子供たち同士、一生懸命に知恵を絞り、話し合っていました。
相談者は、最後にアドバイスしてもらったことをまとめで言い、話す力を伸ばしました。

2年 図工

 今日は2年3組の「アルミくねくねぬりえ」の様子です。
 
 今日の学習のめあては、「アルミホイルをくねくねして、自分で塗りたくなる絵をつくろう」というものでした。
 
 吉村先生からアルミホイルの使い方を詳しく教えていただいて、早速くねくねと細くしてみました。足りないときはねじってつなぎ合わせながら、大きな画用紙の上に、自分の好きなもの、ぬりたいものの形の枠作りをしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆切干大根ごはん
☆かぶ入り豚汁
☆魚の甘辛だれ
☆牛乳

明後日、11月8日は「いい歯の日」です。今日はかむことを意識して食べてほしいと思い、かみごたえがある食材を使って給食を作りました。切干大根は、細く切った大根を天日で干して、乾燥させものです。かみごたえも増し、かめばかむほどうま味も出てきます。豚汁には、ごぼうやこんにゃくを使いました。魚は、かみごたえのあるハガツオという魚を使いました。しょうゆや砂糖を煮て作った甘辛いタレを絡めました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
ごぼう…青森
かぶ…千葉
長ねぎ…青森
しょうが…高知
豚肉…鹿児島
ハガツオ…長崎

2年 生活科

 生活科では、「作ってためして」の学習をしています。
 
 輪ゴムや磁石、うちわ、風船、ひも、転がるものなどを使って、動くおもちゃを作ります。これまでに子どもたちは、磁石などの素材だけで実際に遊んでみてから、どんなおもちゃを作るかを考えて、設計図を描いたり、材料を書きだしてきました。
 
 保護者の皆様に準備のご協力をいただいた材料を使って、写真のようなおもちゃ・・・磁石ボートレース、輪ゴムロケット、うちわカー、割りばしでっぽう的当て、風船カー等・・・の試作品が出来上がりました。

 みんなで遊んでみて、もっと跳ぶようにするには、もっと速く走るようにするにはなど、よりよいおもちゃを作って、最後には1年生に楽しく遊んでもらいたいと、子どもたちは張り切っています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 日光を鏡に当ててはね返してみよう♪

 今、3年生の理科では、太陽の光について調べています。今回の授業では鏡を使って日光をはね返し、日かげの壁に当ててその様子を観察しました。子供たちは、「鏡でこんな風に光をはね返せるなんて初めて知ったよ!」「遠くの壁でも光が届くんだね!」「床に光の道ができたよ!」「みんなの光を重ねたら、まぶしくなった!」と、たくさんのことに気付けたようでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆海の幸スパゲッティ
☆ポテトのフレンチサラダ
☆果物(りんご)
☆牛乳

「海の幸」とは、海でとれたおいしい食べ物のことです。今日は、いかとえびを使いました。玉ねぎやにんじんを炒めてトマトソースで煮込んだところに、いかとえびを入れて味つけしました。お肉で作るものとはまた違ったうま味がたっぷりのソースになりました。
今日のりんごは、「星の金貨」という品種でした。 とても甘く、金貨のように黄色い色をしているのが特徴です。

<産地紹介>
にんにく…青森
セロリー…長野
たまねぎ…・北海道
にんじん…北海道
パセリ…長野
じゃがいも…北海道
きゅうり…高知
えび…タイ
いか…青森
りんご(星の金貨)…青森

11月4日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆肉野菜炒め丼
☆ニラ玉スープ
☆牛乳

今日は、野菜たっぷりの肉野菜炒め丼を作りました。にんにく、しょうがなどの香味野菜を炒めたところに、豚肉やもやし、キャベツなどの野菜を入れ、八丁みそやオイスターソースなどで味つけをしました。
ニラ玉スープとは、ニラとたまごを使った中華スープのことです。たまごがふわふわになるように、ゆっくりかき混ぜて作りました。

<産地紹介>
にんにく…青森
しょうが…高知
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
キャベツ…愛知
チンゲンサ…静岡
もやし…静岡
長ねぎ…青森
にら…高知
豚肉…鹿児島
たまご…青森

2年生 図工

先日作ったアルミホイルで縁取った作品に、色を塗りました。
久しぶりに使う絵の具です。
使い方を確認し、始めました。

自分たちで縁取った作品に、丁寧に色を塗り・・・
色の濃淡を意識したり、細かいところを丁寧に塗ったりと、頑張って仕上げました。
完成までもう少しです。来週も取り組んでいきます。
画像1 画像1

3年 目黒区博士になろう♪ part11

 3年生の総合的な学習の時間には、引き続き「目黒区博士になろう♪」に取り組んでいます。自分のテーマについて調べたことを原稿にまとめ、クラスのみんなで1つの本を作ります。黒板のクラゲ型の図は、グループから出てきた本の題名のアイディアです。グループの代表が題名と、その題名にした理由を発表してくれました。次は、個人でパソコンを使って表紙を作っていきます。話し合いや、パソコンでの作業をみんながんばっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「あさがおガオザウルスのたまご」

今、中央昇降口を入ったところに、1年生が育てたアサガオのツルで、恐竜「あさがおガオザウルス」が作られて飾ってあります。
この日は、みんなで、この「あさがおガオザウルス」のたまごを作りました。
風船に、木工用ボンドを水で溶いたボンド水で、半紙や新聞紙、色が付いたお花紙を張り付けます。乾いてから風船を割るとたまごの殻が出来上がります。
この後、紙粘土で生まれてくる赤ちゃんを作ります。
みんな、楽しそうに作っていました。完成を楽しみにお待ちください !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 バケツで稲づくり

画像1 画像1
 先週、表現の練習の合間に、かかしの解体と稲刈りをしました。
 かかし+ネットの設置でスズメ対策は万全!…だったはずが、
網をくぐってスズメが入ってしまっていたようで、かなり食べられて
しまっていました。おいしい証拠と言えど、少なからずショックだった
子どももいたようです。
 中には期待できそうな稲もあったので、励まし合ったり、
「これには入ってそう!」と声をかけ合ったりして、希望を捨てずに
稲を刈りました。バケツや土の片付けもしました。
 刈った稲は、5年生の教室前の廊下に干してあります。この後、
脱穀・籾摺りを行います。
 どれくらいのお米がとれるか、ドキドキです…!!!

11月2日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆豆腐と春雨のスープ
☆ジャンボ揚げぎょうざ
☆牛乳

今日は手のひらくらいあるとても大きな皮を使ってぎょうざを作りました。ぎょうざの具には、豚ひき肉の他に、にんにく・しょうが・長ねぎ・にら・キャベツの5つの野菜を入れ、皮で包んで揚げました。1年生からは「本当にジャンボだー!」と大きさに驚く声が聞こえてきましたが、どの学年もよく食べていました。

<産地紹介>
しょうが…高知
長ねぎ…青森
にんじん…北海道
チンゲンサイ…静岡
キャベツ…愛知
にら…高知
にんにく…青森
豚肉…鹿児島

体育科学習発表会(表現)を終えて

 本日は、たくさんの保護者の皆さまにご参観とご声援をいただき、ありがとうございました。
 雲一つない秋晴れの空の下、1、2年生188名の子どもたちが息の合った演技を披露しました。毎日練習を重ねた成果が、子どもたちが目指した「かっこいい動き」と「かわいい動き」となって存分に表現できていたのではないかと感じています。子どもたちにとっては、おうちの方に観ていただいて、たくさんの拍手をいただいたことが、何よりの喜びだったようです。

 振り返りカードより
「笑顔で踊れました。いろんなおうちの人が来たけれど、かっこよく、かわいく踊れました。教室でガッツポーズ(エイエイオー)をしたおかげで、間違えないで踊れました。おうちの人たちによくわかるように、前を見て、大きくおどることができました。」
「最初は緊張したけれど、ダンスをやったら、だんだん楽しくなりました。自分でまっすぐ前を見てできました。」

 来週の短距離走発表会も、熱い応援をよろしくおねがいいたします。



画像1 画像1

6年 表現 学習発表直前

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで一つ一つの動きやスローガンの確認を行いました。

これまで頑張ってきたことを振り返りながら、本番に向けて決意をしました。

校庭でのお昼の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童が集まって、久しぶりのお昼の会です。

なかなかできなかった表彰も行われました。

4年生 体育科発表会(表現)本番

晴れ渡る青空の下、力いっぱい花笠音頭を踊り切りました。

4年生は、3年生も見ている人も巻き込んで、楽しい祭りのパワーを広げようと意気込んで校庭に出発しました。

全員がびしっとそろう格好良さ、気合の入った踊りを見ていただけたかと思います。

みんなの気持ちが一つになり、最高の踊りを作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 100パーセントの力を出して踊ったよ♪

 今日は体育科学習発表会(表現)がありました。子供たちは朝からやる気満々です。1時間目に体育館で踊りの確認をした時から、目を輝かせ、全身を使って生き生きと踊っていました。
 そして秋晴れの空の下、本番が始まりました。花笠音頭の音楽がかかると、みんな体を大きく使ってのびのびと踊ることができました。練習、リハーサルと取り組んできて、今日が一番素晴らしい表現でした。
 教室に戻ると、「たくさん見ている人がいて緊張したけれど、踊り始めたら楽しくできました!」「お家の人か思ったより近くにいたけど、上手に踊れました!」「最初はできるかなと思ったけど、今日は踊りが成功して嬉しいです!」とやり遂げた喜びを味わうことができたようでした。みんなで心を一つにしてやり遂げ、また一つ成長したなあと感じた瞬間でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科学習発表会(表現)本番当日

 素晴らしい秋晴れが広がっています。会場も準備万端。子供たちのこれまでの学習の成果をたくさんの保護者の皆様にご参観いただけることを願っています。
画像1 画像1
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859