ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 算数「重さ」

今日から算数は新しい単元に入りました。

「重さ」の学習では、「2つの重さを比べるにはどうしたらいいのか」という疑問に対し、子供たちで色々と工夫していました。

正確に重さをはかるには、どんな方法がいいのか・・・
明日から、さらに学びを深めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科「じしゃくにつけよう」

理科の学習で、磁石の極の性質について学びました。

性質を知った子供たちから、

「他の形の磁石ではどうなの?」
「手で持ったらどうなるの?」
「違う環境でやったらどうなるの?」
という発言があったため、今回は子供たちの疑問を解決する実験を行いました。

最後に行った実験は、今までとは異なる環境で行った場合について実験しました。

水の中に磁石を入れて、外から近づけたらどうなるのかという実験では、同じ結果になったことに驚いている子がたくさんいました。

実験をし、まとめて学習が終わりではなく、そこから新たな疑問が出て解決していくということが今回はじめてできて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆いかの甘酢焼き
☆大豆とじゃこの和え物
☆牛乳

今日いかの甘酢焼きは、砂糖・酢・塩こしょう・ベイリーフの粉で下味をつけたものを焼きました。ベイリーフでいかの臭みをなくし、ほんのり甘い味付けで子どもたちにも評判でした。1人2個づけでしたが、1人3個がいい!という声もありました。
大豆とじゃこの和え物は、ゆでた大豆をでん粉にまぶして揚げて、炒ったじゃことドレッシングと野菜と和えています。今日のドレッシングには、みじんの長ねぎを炒めたものも一緒に入っていて、いつもより香りが出ていたと思います。
大豆も揚げたてのカリッと感はありませんが、ドレッシングともよく合いホクホク感があり、野菜も一緒に平らげてくれていました。

給食時間中、インフルエンザの拡大をおさえるために、全員が黒板の方を向いて食べる「前向き給食」を実施しています。「みんなと向き合っておしゃべりしながら食べたい」という声を何人からも受けましたが、ウイルスに負けずに早くみんなと班の形になって給食を食べられるように、うがい・手洗い・マスクの着用・バランスよく食べることを心掛けましょう。
いか→青森県
ちりめんじゃこ→広島県
油揚げ→愛知県・佐賀県
大根→神奈川県
きゅうり→宮崎県
しょうが→高知県
キャベツ→神奈川県
長ねぎ→千葉県

2年 帰りの会

 2組の係りの中に「メロディー係り」があります。帰りの支度をする間にCDをかけます。曲のジャンルは何でもOKにしています。
 今日は、「USA」でした。帰りの支度をしながらも全員が大きな声で歌い、もちろんサビの部分では踊っていました。
 少々ぶれていますが、子どもたちの楽しい雰囲気をお届けできたらと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活2

凧チームは、校庭で凧あげを行いました。
校庭を走り回り、汗だくでした。

凧があがり、大喜びでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
ふゆとともだちになろうの続きを行いました。
それぞれやりたい遊びを選び、各グループで練習していきます。

あやとりグループは、二人で技を練習しました。
できあがると、「見て見て」と周りに伝えました。

だるま落としチームは、どうしたらスムーズに叩くことができるか・・・
一生懸命考えました。

1年 目黒の子どもたち展

画像1 画像1
子どもたち展に行ってきました。
美術館ってどのようなところだろうとわくわくの子どもたちです。

他の学校の子どもたちの作品を見て、「すごい。」「上手。」と話し、びっくりしていました。
11月に行われた校内での展覧会経験を生かし、落ち着いて見学することができました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目に2年生全員で、「目黒の子どもたち展」の見学に行きました。
 小学校、中学校の作品を、お友達と自由に鑑賞しました。「すごいね。」「これ、いいね。」「(和菓子を指さし)これ食べられるの?」「どれが一番?せーので指をさそう!」など、会話が弾んでいました。

1月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆うま煮丼
☆かき玉汁
☆ネーブル
☆牛乳

「学校給食週間」最終日の今日は、現代の給食を出しています。
うま煮は中華風や和風であったりと具材も味付けも幅広いのが特徴です。まさに現代のバラエティに富んだ給食を再現していますね。
今日はたけのこ、にんじん、豚肉、玉ねぎ、糸こんにゃく、小松菜、高野豆腐などの具材をかつおの出汁と調味料で煮ています。
丼ものということで、ご飯つぶがでやすくなってましたが残さずきれいに食べてくれている子も多かったです。

ネーブルは普段食べているみかんより皮が硬くて、むくのに苦戦している子が多くみられました。酸味も強かったらしくなかなか手が伸びてなかったかな?と感じました。
にんじん→千葉県
小松菜→東京都
長ねぎ→千葉県
豚肉→埼玉県
鶏卵→青森県
生わかめ→徳島県
ネーブル→和歌山県

2年 算数

画像1 画像1
 今日で長さの学習は終わりました。
 長さ(1)cmとmmの学習の時の計算の仕方を子どもたちはよく覚えていたので、mとcmでもすいすいと計算していました。

1年 ふゆとともだちになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の学習で、昔遊びをしました。
今回は、コマ・けん玉・百人一首・だるま落としをやりました。

コマやけん玉は、やってみると難しそうでした。
しかし、回ったり、穴に入ったりすると「やったあ」と嬉しそうな表情の子どもたちでした。

今後は、自分のやりたい遊びを決め、名人を目指していきます。

1年 図工

「はこでつくったよ」の学習を行いました。
いろいろな形の箱を使い、自分で作りたいものを形にしていきます。

バスに見立てたり、ロボットにしたりと、それぞれ工夫して作品を仕上げていきました。
次回は出来上がった作品を鑑賞します。


画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆スパゲティミートソース
☆ポテトのフレンチサラダ
☆花みかん
☆牛乳

今日は学校給食週間3日目です。昭和40年頃の給食を再現しました。
さすがはスパゲティミートソース、お休みの子が多いにもかかわらずほとんどのクラスが完食していました。あるクラスでは「もっと食べたいです!」といった声もみられました。
早い時間からじっくり炒めてくれていたので、玉ねぎやトマトの甘みがしっかり出ていました。

ポテトのフレンチサラダは、角切りのじゃがいもを蒸したものを野菜とドレッシングと混ぜています。いつもよりたっぷりの野菜の量でしたが、よく食べてくれていました。
豚肉→埼玉県
にんにく→青森県
セロリー→静岡県
パセリ→静岡県
きゅうり→宮崎県
じゃがいも→長崎県
マッシュルーム→岡山県
みかん→神奈川県小田原市

2年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の1時間目は、子どもたちの大好きな「図書」の時間です。
 いつも図書の先生が、とっておきの絵本を読んでくださいます。今日は、2月4日の節分にぴったりの本でした。
 

4年 STOP!いじめ 学級スローガン作り

 全校の取り組みである学級スローガン作りに
4年生も取り組みました。

 みんなでキーワードを出し合い
決めていきました。
 
 個人の行動宣言については、
後日また紹介します。

 
画像1 画像1

1月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆コッペパン
☆イチゴジャム
☆魚のフライ
☆ゆでキャベツ
☆白菜の豆乳スープ
☆牛乳

今日は学校給食週間の3日目です。昭和25年ごろの給食を再現した献立になっています。
魚のフライは、「メルルーサ」という白身魚を使いました。メルルーサは火を通すととてもふわっとした食感になりますが、そのぶん身が崩れやすいです。
調理員さんが丁寧に揚げてくださったので、衣はカリカリ、中はふわっとしたおいしいフライになりました。「魚嫌いだけど、このおさかな食べられた!あの子も食べてたよ!」という1年生もいて良かったです。

白菜の豆乳スープは、名前の通り白菜がたっぷり入っています。その白菜の甘みと豆乳の風味を活かすように塩分はいつもより控えました。

下目黒小でも少しずつお休みの子が増えてきていますが、毎日本当によく食べてくれています。もったいない!残したくない!!という気持ちはとても大事ですし、嬉しく思います。が、その後食べすぎてお腹痛い・・・ということがないよう、無理のない範囲でおいしく食べてくれるといいなと思います。
ベーコン→長野県
鶏肉→山梨県
メルルーサ→アルゼンチン
鶏卵→青森県
白菜→兵庫県
キャベツ→神奈川県

3年「目黒のこどもたち展」

金曜日に目黒のこどもたち展を見に行きました。

下目黒小学校のお友達の作品が飾られている為、みんな真剣にみていました。

また、他の学校の友達の作品をみて、
「すてきだね。」
「中学生ってすごいね。」
「私もこんなすてきな作品が書けるといいな。」
と話している子がいました。

また来年みにいく際には、子供たちからどんな感想がでるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「マラソン週間」

今週で、マラソン週間が終わりました。

寒い日が続きましたが、休み時間の後の子供たちは、ぽかぽかしていました。

体力をつけるだけでなく、丈夫な体づくりもでき、よい機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「外国語」(その2)

動物の名前を英語で発音する活動の次は、みんなでゲームをしました。

自分の持っているカードを尋ねたり、答えたりし、最後にじゃんけんをします。

じゃんけんで負けたらカードをもらわなくてはならず、カードがなくなったらALTの先生からもらうという活動を行いました。

カードには今日、学習した動物の絵がかいてあります。

カードを集めつつも、自然と英語でコミュニケーションがとれ、生き生きとした子供たちが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「外国語」(その1)

外国語では「What's this?」について学習しています。

今週の木曜日には、様々な動物を英語で言いました。

2年生では登場しなかった動物がたくさん出てきました。

長い名前の動物を短く言って、発音の仕方や音の響きを楽しんでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859