ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、大掃除をしました。
 1年間使った机、椅子、ロッカーを、感謝の気持ちを持って、丁寧にきれいにしました。雑巾を見て、「わあ、真っ黒!」と驚いている声もあがっていました。
 給食も今年度最後でした。「毎日、美味しい給食を作ってくださって、ありがとうございました。」と栄養士の先生にみんなで挨拶をすることができました。

2年 学級活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お忙しい中、副校長先生はじめ全部で4人の先生がいらしてくださいました。
最後に椅子取りゲームや記念撮影をしてお開きとなりました。
みんなにとって、楽しい思い出のひとつになることを願っています。

2年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組では、3、4時間目にお楽しみ会をしました。
「USA」や「パプリカ」の歌を、ダンス付きではっぴょうしてくれたり、水の入った入れ物を逆さまにしても蓋はとれずに中の水はこぼれないというスリリングな手品を披露してくれました。難問ぞろいのなぞなぞや、工夫を凝らした動物クイズ、ペープサート付きの紙芝居も披露してくれました。おわらいと、手作り楽器を持って歌ってくれたグループもありました。

4年 図工 卒業を祝う飾り

 22日の卒業式には、4年生は参加しません。

そこで、図工で飾りを作りました。

思いをこめた素敵な飾りがたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆赤飯
☆すまし汁
☆鯛の照り焼き
☆のりあえ
☆お祝いゼリー
☆牛乳

今年度の給食も今日で最後です。
卒業・進級のお祝いメニューということで、赤飯や鯛の照り焼き、お祝いゼリーを作りました。
魚の照り焼きには鯛を用いました。おめでとうの気持ちを込めた、鯛です。
のり和えは普段は焼きのりを使いますが、今日は刻みのりを使いました。普段よりも磯の香りが強く感じられるのり和えになりました。

お祝いゼリーは今年は抹茶ミルクゼリーです。
季節はまだ早いですが、新緑の若葉をイメージしています。若葉のように4月からも元気に過ごしてほしい、という思いを込めました。
6年生のクラスには、それぞれ27字・29字のメッセージを書きました。
フタを開けた時に拍手があがり、笑顔が見られました。最後の給食もよい思い出になってくれたら嬉しいです。
真鯛→愛媛県
さやいんげん→沖縄県
ほうれん草→群馬県
白菜→茨城県
にんじん→徳島県
だいこん→神奈川県
わかめ→岩手県

2年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組では明日の3、4時間目に「お楽しみ会」を開くことになりました。
 ダンス付きの歌の発表や、手作りの紙芝居、手品など、全部で8グループの出し物があります。
 お世話になった先生方に招待状もお渡ししました。
 準備も整ったようです。明日を楽しみに帰路に着いた子どもたちでした。

 

3月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆セレクト二色ぼたもち
☆豚汁
☆ひじきの煮物
☆牛乳

今日は春のお彼岸に合わせてぼたもちを出しました。
ぼたもちは、あんこ・きなこ・ごまの中から2つを自分で考えて選びました。
去年はあんこときなこを選んだから、今年はごま食べてみた!という子もいて、とても楽しみにしてくれていたようです。
ぼたもちはもち米を入れて炊いてつぶして丸めたものに、小豆をゆでるところからつくったあんこやきな粉とごまをつけました。
ずっしり重くてボリュームのあるぼたもちでしたが、自分で選んだぼたもちはどのクラスでもしっかり食べきっていました。また、おかわりあるかな!!とまだまだ食べたそうにしていたのが印象的でした。
いつもと違い、1人ずつ配るものが違うため、給食の配膳に苦労しているクラスが多かったです。担任の先生方、ご協力ありがとうございました。
ごぼう→青森県
だいこん→神奈川県
じゃがいも→長崎県
さやいんげん→沖縄県
もち米→新潟県

2年 生活科

画像1 画像1
 2年生修了まであと4日となりました。
 生活科で取り組んでいた「あしたへダッシュ」がほぼ仕上がりました。生まれてからの今日までの8年間を振り返り、自分の成長に気付き、成長を見守り、支えてくださった方へ感謝の気持ちを持つことができました。

3月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆キムチ丼
☆パリパリサラダ
☆いちご
☆牛乳

今日は6年2組さんのリクエスト給食でした。
6年間授業で学んだことを活かした、栄養のバランスや下目黒小らしい給食など、みんなが楽しく過ごせるような献立をたててくれました。
キムチ丼は豚ロース肉とばら肉の2種類と、白菜や長ねぎ、玉ねぎなどの野菜、白菜キムチを炒めて、6年生向けの辛めの味付けにしました。キムチの漬け汁やコチジャン、八丁味噌などで味付けしています。
パリパリサラダはサラダの上にワンタンの皮を揚げたものを乗せて食べます。
6年2組さんの約半数の子がリクエストしてくれました。
いちごはとちおとめを出しました。完熟で香りも強く、とても甘いいちごでした。

さすが6年生のリクエスト!ほとんどのクラスが完食してくれました。
給食も今週の水曜日で終わりです。最後まで仲良く楽しく食べましょうね。
豚ロース肉→鹿児島県
豚ばら肉→鹿児島県
にら→栃木県
白菜→兵庫県
にんじん→徳島県
きゅうり→群馬県
長ねぎ→千葉県
キャベツ→神奈川県
いちご(とちおとめ)→栃木県

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から卒業式、入学式に向けて「新・わっか飾り(輪飾り)作り」をしていました。
出来上がった飾りは、学校の廊下に飾られています。
 今日で図工の授業も終わりました。先生に「一年間、ありがとうございました。」ときちんと挨拶をすることができたようです。

1年 図工

新1年生に向けての飾り作りをしました。
1年間の流れを伝えられるような飾りを作ることが目標です。

折り紙を輪にすることを楽しんでいた子どもたちです。
作った輪を使って、立体の絵を作っていく予定です。

画像1 画像1

3月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆豆腐とわかめのスープ
☆ジャンボぎょうざ
☆ナムル
☆牛乳

ジャンボぎょうざは、13〜15cmのぎょうざの皮に豚ひき肉やキャベツ・長ねぎ・にらなどの野菜を一緒に練り込んだ具を包んで揚げました。
調理員さんが一つひとつ丁寧に包んで揚げてくれたので、皮はパリっと、具はジューシーに出来上がりました。このメニューも子どもたちに人気のメニューで、楽しみにしていてくれているようでした。
餃子は家でもつつんだことあるよ!ひだもちゃんとつけられるよ!と言っていました。ご家庭でも親子で楽しく料理できるメニューだと思います。

色々なクラスをまわって感じたのが、「好きなものは最後に食べる」子が多いということです。最初にスープやご飯、サラダなどを食べて、ジャンボぎょうざは最後まで残している子が多かったです。最後にとっておきたい気持ちはよく分かりますが、せっかくの給食なので、三角食べを気を付けて食べてほしいなと思いました。
米→新潟県
長ねぎ→千葉県
キャベツ→愛知県
にら→高知県
にんじん→東京都
小松菜→東京都
もやし→静岡県
豚ひき肉→神奈川県

2年 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1組と2組でふれあい給食をしました。各クラス半分ずつの子どもがランチョンマットを持って教室を移動しました。
 子どもたちに聞いてみたところ、同じ学年でも、まだ一度も話したことのない人も居るとのことで、交流するよい機会となりました。
 子どもたちはクラスで違うところを話したり、大笑いをしたり、新鮮で楽しい雰囲気の中で美味しい給食をいただきました。

3月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆みそ汁
☆魚の西京焼き
☆お浸し
☆牛乳
(※3月初めに配布した献立からメニューを一部変更しています)

今日は食材料入手の都合により、当初の予定では卵焼きでしたが、魚の西京焼きに変更しました。
卵焼きを楽しみにしていた子たちには申し訳なかったですが、この魚ならおいしいからOK!と言ってくれる子もいて、嬉しかったです。
西京焼きは、銀だらに白みそや西京みそを漬け込んで焼いています。脂ののった銀だらと西京みその甘さで、今日の魚おいしい!という言葉をたくさんもらえました。
お味噌汁はいつもよりかつお節の量を多くしています。出汁が効いている分、入れる味噌の量を控えてもおいしく食べてもらうことができました。
木綿豆腐→愛知県・佐賀県
銀だら→アメリカ
小松菜→東京都
ほうれん草→東京都
しょうが→高知県
白菜→兵庫

3月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆カレーうどん
☆じゃがいものハニーサラダ
☆タピオカヨーグルト
☆牛乳

今日は6年1組さんのリクエスト給食でした。
6年間で最後のリクエストということで、今まで学習した内容を活かした献立をたててくれている子が多かったです。
中でもリクエストの多かったメニューを組み込みました。また、今日の献立と同じ組み合わせでリクエストをしてくれた子も多かったです。
普段小食な6年1組さんですが、今日は見事に完食!してくれました。思い出に残るリクエスト給食になっていたら嬉しいです。

タピオカはあまり食べる機会のないものなので、タピオカのもちもち感が苦手と感じる子もいました。
今日は白い粒のものを使いましたが、子どもたちは黒い粒の方が普段見慣れているようです。どうして白いのか、黒い粒と何が違うのか、質問してくれる子がいました。
豚肉(東京X豚)→神奈川県
玉ねぎ→北海道
小松菜→東京都
にんじん→東京都
じゃがいも→鹿児島県
キャベツ→愛知県
きゅうり→宮崎県

2年 特別活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、音楽の授業で学習した「なべなべそこぬけ」を33人でやってみました。
 往路は成功!
 復路は、後半、手と手が離れてしまいました!
 また来週、今度は34人全員揃って挑戦したいと思います。

2年 特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に引き続き、屋上で「クラスみんなでしたいこと」をしました。
 今日は、「だるまさんが転んだ」と「だるまさんの一日」をしました。
 写真は、「はじめのい〜っぽ!」と「だるまさんが転んだ」ジェスチャーをしているところです。

2年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生最後の外国語の学習がありました。
 1年間で学んだ、ナンバー、カラー、スポーツ、スイーツ、ボディパーツの名前を思い出して答えるゲームをしました。
 黒板に25枚貼られたカードの裏には、ハリケーンマークが3枚隠れています。問題に正解して、見事ハリケーンマークを引き当てると、他のチームの得点をハリケーンで消すことができます。
 写真は、ハリケーンになってくるくる回っているところと、トップチームの点数を消しているところです。
「ハーリーケンッ!ハーリーケンッ!」と毎回、大声援がおこりました。

3月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆米粉パン・りんごジャム
☆冬野菜のクリームシチュー
☆フルーツポンチ
☆牛乳

今日は米粉パンにりんごジャムを急遽加えました。
ねじりパンにジャムだったため、手がべたべたになったり、食べるのに苦労している子が多かったようです。米粉パンを出しましたが、「普段とパンの味が違うね!」と気づく子が多かったのが印象的でした。
冬野菜のクリームシチューは、にんじん・かぶ・ほうれん草・白菜の4種類の冬野菜を使いました。
フルーツポンチは、ミカン缶・パイン缶・黄桃缶と、りんごをスライスしたものと、シロップは給食室自家製です。教室で炭酸水を入れて混ぜ、シュワシュワ感が残った状態で食べてもらえました。
シチューもフルーツポンチも、大人気でどのクラスもよく食べてくれていました。
ぶた肉→埼玉県
マッシュルーム水煮→岡山県
じゃがいも→鹿児島県
かぶ→千葉県
白菜→兵庫県
にんじん→東京都
ほうれん草→東京都
りんご(王林)→青森県

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日から考えている「回文」が完成しました。
 やはり意味の通る文にするところが難しいようで、「いるかはかるい」「このきはきのこ」「いかたべたかい」「かいたべたいか」は、複数の子どもが書いていました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859