ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3月22日(木)卒業式

第139回卒業式を挙行しました
55名の児童が下目黒小学校を巣立っていきました
来賓の方々から、「いい卒業式でしたね」「感動しました」等の感想をいただきました
卒業生のみなさん、中学校に行っても頑張ってください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式

 今日は、卒業式でした。子供たちは時間前から晴れ晴れとした表情で登校し、友達とのおしゃべりを楽しみながら教室に向かいました。健康観察後音楽室に移動し、発声練習。先ほどまでの笑顔から、きりりとした顔つきに変わり、中にはすでに涙目の子も。それでもさすが6年生。入場までには気持ちを整えて、堂々とした態度で卒業証書をいただきました。また、一人一人がしっかりとした声で、歌で、決意表明、門出の言葉を披露することができました。退場の際には涙を流す子も多く見られ、友達との別れを惜しむ気持ちが表れて、見ているこちらも思わずこみ上げるものがありました。最後まで下目黒小学校の6年生らしい、立派な態度でした。
 保護者の皆様には2年間、そして小学校生活6年間、大変お世話になりました。素晴らしい子供たちに巡り合え、大変幸せでした。ありがとうございました。お子様の益々のご活躍を心よりお祈りいたします。本日は、ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(水)デコレーション

季節はずれの寒波により東京でも雪が降っています
天気予報によると、明日は雨が上がり気温も上がるようです
よい天気になることを期待しています

本校の教育活動を支えていただいている一つに、デコの会があります
様々な行事の中で盛り上げるための工夫や装飾をしてくれています
この卒業式においても、今まで6年生がお世話になった先生方の名前が入った記念写真撮影用のパネルの設置、6年生一人一人の名前が入ったペナントの作成、会場までレッドカーペットが設置されています
子供たちのためにかなり前から準備を進めてきていただきました
ありがとうございました

いよいよ卒業式が明日になりました
感動あふれる、想い出に残る卒業式にしていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式予行練習

 いよいよ卒業式が明後日に迫りました。今日の5,6時間目は、卒業式の予行練習を行いました。これまで練習してきたこと、先生方からご指導いただいたことを確かめながら、一人一人が緊張感をもって臨みました。途中感極まって涙をこぼす子も見られ、本番に向け気持ちの高まりが感じられました。明後日は今までで一番晴れやかな表情を見せてくれると思います。保護者の皆様も、是非お楽しみになさってください。
画像1 画像1

6年 「最後の給食」その2

 6年生お祝いゼリーを手に、ハイ、チーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「最後の給食」

 今日で給食が終了となりました。6年生の卒業を祝って、給食室の皆さんが赤飯を炊いてくれました。また、例年より少し早い桜の開花に合わせるように、桜色のゼリーを作ってもらいました。6年生にとっては下目黒小学校最後の給食。毎日作ってくれた給食室の皆さんに感謝するように、みんなで協力して完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
赤飯
すまし汁
鶏肉の塩こうじ焼き
のり和え
お祝いデザート(カルピスいちごゼリー)
牛乳

今日は、今年度最後の給食でした。
6年生は下目黒小学校最後の給食です。
1〜5年生も4月からは学年が変わり、新しい教室で給食を食べることになります。
給食では、卒業・進級お祝い献立として、赤飯とお祝いデザート(カルピスいちごゼリー)を作りました。
6年生のゼリーには、チョコペンで一人ひとりの名前を書きました。
食缶のふたを開けると、歓声があがっていました。6年生に喜んでもらえたようでよかったです。
給食後に6年生から「おいしい給食ありがとうございました」と声をかけてくれ、嬉しかったです。

今年度も無事給食を提供することができ、給食室一同ほっとしております。
給食へのご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
今後は春休み中に給食室内の特別清掃・点検を行い、4月10日に給食を開始する予定です。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  さやいんげん:沖縄
にんじん:千葉  白菜:群馬
ほうれん草:千葉 水菜:茨城
鶏肉:鹿児島   カットわかめ:韓国
ささげ:岡山   糸削り:鹿児島

3月20日(火)卒業式式場

いよいよ卒業式を明後日に迎えます
5年生が式場を準備しました
6年生のために一生懸命に準備をしてくれました
22日は感動の卒業式になります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:6年2組リクエスト給食>
肉うどん
じゃがいものハニーサラダ
いちご2種(ほのか・美濃娘)
牛乳

今日は6年2組さんのリクエスト給食でした。
6年生、そして、今年度最後のリクエスト給食です。
2組さんでは、じゃがいものハニーサラダが人気で、半分くらいの人がリクエストしていました。
主食では、キムチを使った料理や、うどん・ラーメンなどの麺類が人気でしたが、今回は肉うどんを作りました。
デザートはいちごです。せっかくなの機会なので、2種類を出して食べ比べをしてもらいました。
6年2組さんだけでなく他のクラスにも好評の献立で、みんなよく食べていました。
2組さんは準備から片づけまで手際が良く、特に片付けは丁寧に行ってくれており、さすがだなと感じました。
明日はいよいよ今年度最後の給食です。
6年生の思い出に残るよう、調理員さんたちと協力して給食を提供したいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  長ねぎ:千葉
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
しょうが:高知  キャベツ:愛知
きゅうり:埼玉  ホールコーン:北海道
ほのか:熊本   美濃娘:岐阜
豚肉:鹿児島

6年総合的な学習の時間「感謝の気持ちを伝えよう」

 総合的な学習の時間では、卒業に向け、自分の将来像を考えたり、これまでの自分の成長を振り返ったりしてきました。学習を通して、周囲の皆さんの励ましがあって自分たちが成長したことに気付き、その気持ちを伝えたいという要望が子供たちからあがりました。先月末には保護者の皆様、そして今日は先生方にお世話になったことに感謝する会を催しました。旧担任・専科の先生方、そして学校を代表して校長先生をお招きし、それぞれの先生方にまつわるミニエピソードを寸劇にして披露しました。細かな仕草や衣装にも工夫を加えて、先生方にも大変喜んでいただきました。これまでの学習の総まとめとしてしっかりと気持ちを伝えることができ、子供たちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「2組リクエスト給食」

 今日は、今年最後のリクエスト給食でした。最後を飾るにふさわしく、今回は6年2組の考えたメニューをご用意いただきました。多目的室で楽しくおしゃべりをしながら食べて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ご準備いただいた栄養士の村瀬先生、給食調理の皆さんに感謝の気持ちをこめて、全員で協力して残さずに食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)大掃除

今年度も残りわずか
一年間の汚れを落とすため、それぞれの学年で大掃除を行っています
机と椅子の脚の汚れを落とし、教室の掃除をていねいに行っていました
放課後には、担任がワックスを塗りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(日)今週の予定

早いもので、今年度も最終週になりました

今週の予定
19日(月)全校朝会
20日(火)朝読書 卒業式予行(1〜4年:午前授業) 給食終
21日(水)春分の日
22日(木)卒業式
23日(金)修了式


画像1 画像1

3月17日(土)ブランコ撤去

昨日の寒い天気から一転して、暖かな一日になりそうです
長年子供たちの遊び遊具として親しまれていたブランコが撤去されました
老朽化により危険であると判断しました
子供が遊ぶ遊具が一つ少なくなりましたが、場所が広くなったことで、先日は3年生の七輪体験を余裕をもって行うことができました
画像1 画像1
画像2 画像2

6年家庭科 「調理実習」その2

 おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 「調理実習」

 今日は、6年生最後の家庭科の学習として、調理実習を行いました。今回はお茶会ということで、ホットケーキを焼きました。グループでトッピングを何にするか考えて、おいしそうなホットケーキになるように工夫しました。スムーズな準備や片づけ、安全な調理をするために、これまでの家庭科の時間で学習したことを生かすことができました。笑顔あふれる楽しいお茶会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽集会

画像1 画像1
卒業式の歌を全校の前で発表しました。
6年生の門出をしっかり支えられるよう頑張ります!

3月15日(木)避難訓練

今年度最後の避難訓練を行いました
今回の避難訓練は、予告なしで昼休みの清掃の時間に行いました
避難放送時には、清掃活動をやめ、すべての児童が放送に耳を傾けながら情報を確認していました
そばに教員がいる人は、教員の指示に従って
まわりに教員がいない人は、自分の判断で行動することができました
一年間を通して、「お・か・し・も」の約束を守って行動することができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
セレクト2色ぼたもち
豚汁
ひじきの煮物
牛乳

少し早いですが、お彼岸の献立としてぼたもちを作りました。
子供たちには事前に、あんこ・きなこ・ごまから2つ選んでもらいました。
「今日はセレクトおはぎだよ。どれを選んだか覚えてる?」と聞くと、みんな何を選んだか覚えていました。
給食室は朝から大忙し。約800個のぼたもちを、素早く丁寧に作って下さいました。
給食時間にクラスを回ると「超おいしい」「おかわりできたから3種類食べられた」など、子供たちは満足していました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京  ごぼう:青森
大根:神奈川   さやいんげん:沖縄
長ねぎ:千葉   さといも:埼玉
大豆:北海道   小豆:北海道
ひじき:長崎   豚肉:埼玉

6年体育科 「サッカー」

 今日は下目黒小学校で最後の体育科の授業でした。芝生の校庭で運動するのもこれが最後。子供たちはゴールが決まるたびに大きな歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859