ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

春季休業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、無事に修了式を終え、今日から春季休業日に入りました。
とても穏やかな天気です。
学校では、教室の床をワックスがけしたり、給食の配膳台をきれいにしたりして、新しい25年度に向け、学校は只今準備真っ最中です。
 
 24年度ご協力本当にありがとうございました。

 

3月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、赤飯、すまし汁、銀だらの照り焼き、ごま和え、フルーツパフェ、牛乳でした。

今年度最後の給食は卒業・進級お祝い献立です。
6年生は下目黒小学校最後の給食です。1〜5年生も4月からは学年が変わり、新しい教室で給食を食べることになります。
フルーツパフェは、コーンフレーク・パイン入りカスタード・黄桃・ヨーグルト・いちごの5層になっています。調理員さんが心を込めて手作りしました。このパフェの効果は抜群だったようで、デザート食べたさにおかずやご飯を完食している子も結構いたようです。

今年度も無事給食を提供することができ、給食室一同ほっとしております。給食へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
今後は春休み中に給食室内の特別清掃・点検を行い、4月9日に給食を開始する予定です。


〈今日の食材産地〉
大根:神奈川      にんじん:徳島
糸みつば:千葉     しょうが:高知
ほうれん草:埼玉    もやし:栃木
いちご:福岡      黄桃缶:ギリシア
パイン缶:沖縄     銀だら:アラスカ
鶏卵:青森 

3月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目チャーハン、にら玉スープ、清見オレンジ、牛乳でした。

五目チャーハンは、たまご・焼き豚・えび・野菜など、たくさんの具が入っています。焼き豚などのうまみが出て、おいしいチャーハンになりました。
旬の野菜であるにらをたっぷり使ってにら玉スープにしました。
果物は、「清見オレンジ」という品種の柑橘類でした。

早いもので、給食も今年度残すところ後1日となりました。最終日は、お祝いデザートを出す予定です。お楽しみに!


〈今日の食材産地〉
にんじん:徳島       長ねぎ:千葉
さやいんげん:沖縄     にら:栃木
清見オレンジ:愛媛     ゆでたけのこ:福岡
鶏卵:青森         えび:タイ
焼き豚:宮崎(豚肉)    木綿豆腐:カナダ(大豆)

3月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、セレクト2色ぼたもち、けんちん汁、じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。

セレクト給食&彼岸献立として、毎年恒例のぼたもちにしました。
事前にあんこ・きなこ・ごまという3種類から選んだ2つの味のぼたもちを食べます。あんこは給食室手作りです。きなこは春らしく青大豆から作られた「うぐいすきなこ」にしました。
「あんことごまにしたよ!」「本当はごまがふたつがよかったな…。」など、自分で選んだぼたもちを教えてくれる子もたくさんいました。子供たち1番人気はきなこ、2番目はあんこ、3番目はごまの順番でした。

(今日の食材産地〉
にんじん:千葉       ごぼう:青森
大根:神奈川        さといも:埼玉
小松菜:埼玉        長ねぎ:千葉
玉ねぎ:北海道       じゃがいも:北海道
さやいんげん:沖縄     もち米:新潟
小豆:北海道        うぐいすきなこ:山形(大豆)
木綿豆腐:カナダ(大豆)  豚肉:鹿児島
豚ひき肉:鹿児島

ギャラリーツアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、目黒区美術館に昔の写真展を見に行ってきました。
「目黒駅ってこんなに小さかったの?」
「東京にも路面電車が走っていたんだね」
「昔の給食では、牛乳が、ミルクポットで出されていて驚きました」
など、今と昔の違いを知ったり、写真機の歴史や写真機の原理を使った模型に触って体験したり、素晴らしい鑑賞ができました。

4年生「学習の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も残りわずかとなりました。
1年間、学び合いを大切にしてきた4年生。グループで意見をまとめ、発表する活動にも慣れてきたようです。
理科では、温められた空気の性質を利用した巨大風船を飛ばしました。

あと登校日数は5日間。ラストスパートです。

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豆入りキーマカレー、大根とひじきのサラダ、はまさき、牛乳でした。

キーマカレーは、鶏と豚のひき肉をたっぷり使っています。さらに、「豆入り」ということで、ひよこ豆を加えて作りました。今日は全校同じ辛さにしたので、低学年でも食べられるよう少し甘めに仕上げています。
果物は、「はまさき」という品種の柑橘類でした。最近できた品種で、「せとか」と同じ掛け合わせで作られたものだそうです。瑞々しくおいしいと評判でした。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森     玉ねぎ:北海道
セロリ:静岡      にんじん:千葉
りんご:青森      しょうが:高知
大根:神奈川      きゅうり:高知
はまさき:佐賀     ホールトマト:イタリア
ひじき:鹿児島     糸削り:鹿児島
ひよこ豆:アメリカ   豚ひき肉:千葉 
鶏ひき肉:山梨     無添加ベーコン:宮崎(豚肉) 

2年 4回目のギャラリーツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
ギャラリーツアーに行きました。

昔の目黒の様子を撮った写真がたくさん展示されていました。目黒駅が昔の建物だったころの写真もありました。3年生の社会科の学習で生かせそうです。

学芸員さんにフィルムカメラを見せていただきました。「お父さんが持ってる。」と話す子もいましたが、学芸員さんの、「写真を写すものにはどんなものがある?」という質問に、スマートフォン、携帯ゲーム機などと答えている子たちにとっては、かえってカッコいい機械という印象だったようです。フィルムカメラの構造も教えていただきました。フィルムは入っていませんが、カメラを持たせてもらったり、シャッターを押させてもらったりしました。

美術館の楽しさをまた経験することができました。

5年 ギャラリーツアー

学習のまとめや卒業式に向けての練習に一生懸命な5年生です。

今日は美術館に行ってきました。昔の写真を見に行きました。目黒や渋谷の昔の様子を見て、現在との違いを感じることができました。電車や駅の様子の違い、洋服の雰囲気の違いなど、写真をよく見ると発見があって楽しんでいました。

一眼レフカメラにも触らせてもらい、「シャッターを巻く」体験をしている子もいました。(初めての体験だった子も多かったようです。)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、味噌煮込みうどん、大豆とさつまいもの甘辛煮、一塩野菜、牛乳でした。

味噌煮込みうどんは、体が温まり寒い日においしい料理です。肌寒くなった今日にぴったりの一品になりました。
大豆とさつまいもの甘辛煮は、素揚げした大豆・さつまいもとかえり煮干しをしょうゆや砂糖でからめています。さつまいもと一緒に甘辛く仕上げることで、小魚や大豆などなかなか食事に取り入れにくい食材ですが、食べやすくなります。低学年でも大豆や煮干しをはしで上手に一つ一つ摘んで食べている子がたくさんいました。

〈今日の食材産地)
にんじん:千葉       玉ねぎ:北海道 
長ねぎ:埼玉        小松菜:東京
さつまいも:徳島      白菜:兵庫
キャベツ:愛知       油揚げ:カナダ(大豆)
鶏肉:山梨         ゆでたけのこ:福岡
かえり煮干し:広島 

2年 3年生へインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で「あしたへダッシュ」という学習をしています。

これは、今までの自分を振り返り、これから意欲をもって生活していくことを目指したものです。今まで、「赤ちゃんの頃」「小さい頃」「現在の2年生」の自分について、まとめてきました。

今日は3年生になったらどんなことをするのか知るために、3年生にインタビューに行きました。クラスを2つに分け、半分の子たちは3年生の教室でインタビューをしました。

行く前はとても緊張していたのですが、3年生が楽しく分かりやすく答えてくれたので、だんだん落ち着いてインタビューできるようになりました。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

3月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麻婆豆腐丼、わかめと大豆もやしのスープ、デコポン、牛乳でした。

麻婆豆腐丼は名前の通り、麻婆豆腐をご飯にかけたものです。豆腐をたっぷり使って作りました。子供向けなので辛さは控えめです。
スープは、大豆もやしをそのまま使っています。シャキシャキとした食感がおいしいスープになりました。
果物は、熊本県産「デコポン」という品種の柑橘類でした。頭の部分が盛り上がっている形から、この名前がついたそうです。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知      にんにく:青森
にんじん:千葉      玉ねぎ:北海道
長ねぎ:埼玉       にら:高知
大豆もやし:長野     デコポン:熊本
豚ひき肉:千葉      押し豆腐:カナダ(大豆)
生わかめ:徳島 

2年 パソコンで表彰状作り

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかったパソコンの学習も、とうとう今日(13日)が今年度最後の授業になってしまいました。

今回もICT支援員の白石先生に教えていただきました。1年間頑張ってきた自分のために賞状を作りました。枠を決め、文を考えて文字を入力し、印刷するまでを、1時間で終わらせました。1年間でずいぶん力がついたことがよく分かりました。

写真は、作り方の説明をじっくり見てやり方を頭に入れているところです。結構本気で取り組んでいるなあと感心しました。

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、丸パン、キャベツたっぷりメンチカツ、ごまポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

メンチカツは、もちろん手作りです。具に千切りキャベツを混ぜているので、ボリュームがあっても食べやすくなります。
冬キャベツが旬の時期です。今日は、キャベツをたっぷり使ったメニューになりました。メンチカツと野菜ソテー合わせて、25kgも使用しています。
ごまポテトやメンチカツなどをパンにはさんで食べている子も多かったです。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道         キャベツ:兵庫
じゃがいも:北海道       にんにく:青森
しょうが:高知         にんじん:千葉
ピーマン:宮崎         鶏卵:青森
ホールコーン:北海道      豚ひき肉:千葉
無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

図工 1年 ニューファッションで変身!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、カリスマデザイナーになって着る物づくりをしました。
お姫様になったり、勇者になったり…、素敵に変身できました。

4年生「ダンス教室と卒業式練習」

先週、今年度最後のダンス教室がありました。
最終日は芝生の上で行い、クラスみんなで参加しました。
晴天の中、気持ちよく体を動かすことができました。

そして、本日から卒業式練習が始まりました。4年生は在校生の代表として参加します。素晴らしい卒業式になるよう、一人一人が協力します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
空が真っ青な一日でした。

全校朝会のときには風が強く寒かったのですが、昼休みは少し風が止み、日差しも暖かくなりました。

その日差しに誘われ、掃除が終わると1組も2組も校庭へ出て、氷おにやドッジビーを使ったゾンビなどで思い切り身体を動かしていました。

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、魚の竜田揚げ、のり和え、みそ汁、牛乳でした。

竜田揚げは、魚や肉などに下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げた料理です。今日は、「つぼだい」という魚を使っています。竜田揚げは、「竜田川」という川の名前が料理名になったという説があります。そのことをクイズにしたところ、「竜田川って百人一首に載ってるね!」と教科書?を見せながら教えてくれる子もいました。
のりやわかめは海藻の仲間で、今が旬の食材です。今日は、みそ汁に生わかめ、のり和えに焼きのりを使っています。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知         小松菜:東京
もやし:栃木          にんじん:千葉
じゃがいも:北海道       長ねぎ:埼玉
つぼだい:ニュージーランド   糸削り:静岡
焼きのり:徳島         生わかめ:鳴門
木綿豆腐:カナダ(大豆)    でんぷん:北海道

3年生 理科「ものの重さと体積」

理科の「ものの重さと体積」では、最後の実験として、水に食塩を溶かして食塩水を作り、最初の水の重さと食塩水の重さでは変化があるかどうかを調べました。先に、こちらで水と食塩水を1つずつビーカーに作っておき、見た目に違いがないことを確かめてから、予想を立て、実験を開始しました。「見た目は同じだから重さは変わらないよ。」「食塩を入れた分が重くなるんだよ。」「まぜて食塩は溶けて消えてしまうから軽くなるんじゃないかな…蒸発して。」等、いろいろな予想が出てきました。結果は…やはり食塩の分だけ重くなることがわかり、「見た目じゃないんだね。」とのつぶやきが聞こえてきました。
1年間を通して、楽しく実験ができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 今年度最後の読み聞かせ

いつも楽しみにしている読み聞かせ。今年度最後の読み聞かせです。今日は「いるの いないの」という本でした。子供たちは興味津々。1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859